東京ゲームショウのインテルブースでの「ザ・フィースト専門学校対抗戦放送」で、吉田氏がパッチ3.4のPvP調整内容を一部公開した。アンリーシュにバインドを付与したり、スリプルを単体にしたり、CCの効果時間を統一したりするそうだ。
パッチ3.4でのPvP調整内容
・暗黒騎士のアンリーシュにバインド付与。
・黒魔道士のスリプルが単体になる。
・睡眠やバインドなどのCCの効果時間が全ジョブ横並び。
東京ゲームショウ
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コメント
特に何も考えてないけど
とりあえず調整してますよアピールは
いつもの事だな
ていうかこんな放送あったのかよ、こういうのこそ記事にしといてくれよ…
今ちょうど放送してるよ。
TGSインテルブース生放送で観られるよ。
というか記事にされてるけどね
元がPvP用ではないのに土台は直さず調整続けるのかよ
もうスリプルとかいうクソ魔法いらんから代わりになんか作れや
アンリーシュにバインドは面白いと思った
が、もっと大胆に手入れないと辛いぞ。頑張ってくれ
あの黒いトゲみたいのがうねうねして絡みつくと考えると白ちゃんに撃たずにはいられない
暗黒騎士なんだからナイトみたいに暗闇付与してやったらいいだけでは?とふと思いました
ほんとにPvP専属チームいるのかな…
フィーストに関してはバトル内容の調整より戦闘中のキャラ名表示廃止とチャット廃止にすれば人増える。ジョブが分かりにくいとかならキャラの上にジョブマークでも出せばいい。
その他のPvPは今のままでもいいと思う。
フィーストはFF14の対人戦闘が根本的につまらないのが主因だから
そこから直さないと何やっても変わらんだろう
フロントラインは戦闘以外の部分で楽しめてるから根強さがあるわけで
PvPの人口増やしたいのなら14時間生放送のNQひろしの反応が一番参考になるぜ
動けない時間が長くてストレスが問題だからCC全体を見直すって言ってなかったか
コスト削減でやめたのか?
だから調整したんだろ。
やめたっぽいね
PvP専属チームが存在しているのなら、CCの効果時間を半減って大々的に言ってるだろう
睡眠3秒ですら長くて強すぎるってのは他ゲーやってれば誰でも気付くし
6月後半の砕氷のルール改正パッチの時に、特定のGCに勝率偏ってる問題検討していますみたいなこと言っていたのはどうなったんだろう?
10月が来るなあ…。
もういい加減、vPとvEのスキルは完全に別個にして欲しい
ほんこれ
レベル1から覚えるスキルまで完全別にして双方干渉しないでくれ
自分もそれには賛成
そこそこにPvPやってるからPvPもこのまま続けてほしいワイやが
これは激しく賛成やね
あとフロントラインとフィーストも分離な
「フィーストへの影響が見たいから調整しませんでした」という意味の分からない理由で調整を後回しにされた過去があるし
実況がかなりわかりやすいし、接戦で面白い。
ARTVも毎回これくらい力いれてくれればな~。
実況で飯食ってる人と比べるのは酷な気もするけどなw
実況のスタンスミスさんって言う人がとても良い
その名前カタカナで書くとスタンス・ミスに見えてクルセいれっぱでヒールしてる人に思えてくる不思議
マジでそう見えてしまった。
最近ではOWの大会実況やってる超上級FPSプレイヤーの人だよ
荒れ放題なコメ欄でもこの人が一番良いって言われてるくらい実況上手い
アンリバインドでクソ笑い申した
そういう調整なのか
もっとウエポンスキルを根本的にかえるのかと思ったわ
大会おもしろかったなw
いい宣伝になってたと思うわ
チャットなしキャラ名表示無し。
これだけで多分一気にやる奴増える
大会、決勝が神回すぎたなw
決勝よかったね
実力が拮抗した試合を外部から観れるってのはでかいわ
ARTVはその点が上手くいってなかったし
スリプルとトライバインドをPvPスキルにして
黒召にファントムダートをPvEスキルにしてやれよ
それそれ
ファントムダートは性能的にも操作的にも面白いインスタントだし、
PvEにも降ろして欲しいんだよなあ
チャットなしだと暴言奴がTwitterなり掲示板なりで暴言吐いてるからそれが悪化するだけだけどな
PvPが原因でBANくらった人はブログが原因だしチャットなしにしても外部サイトでこきおろされてそのログがずっと検索やらに載るんだぞ
名前で検索してそういう結果出てきたってだけで話のネタにされるからチャット欄から通報出来るようになる機能と併せてチャットはありで良い
暴言吐いたら即通報すれば良いだけだしな
なしにするならキャラ名表示をなしにしてジョブマークでも出してりゃ問題ない
キャラ名無し、ジョブマーク表示は良いね
Twitter大暴れやつは僕には品性がありませんって世界に向けて発信してるだけだからセーフ
PvPエリアのチャットでやられたら晒すのに手間がかかるけど自分から晒されてくれるんだぜ
アンリを行動不能系デバフ解除にすればよかったのに
フラッシュもな
CC系がどんどん無意味になってく
ただひらすら殴ってヒールするだけ
白で味方に暗黒がいるときつくなりそうだなぁ
いつからアンリーシュで殴った相手がバインドすると勘違いしていた?
アンリーシュでどう殴るんだw
機構の狙撃が使いもんにならなくなった…
スリプル単体化は耐性管理できる人にとっては朗報だな
まぁ効果時間は横並び+短縮されてると思うけど
もちろんスタンの性能も横並びなんだろうな?
少なくとも、DPSのスタンと、タンクのスタンは一緒じゃ駄目だろw
ぼほ一緒のシステムなwowの対人がtwitchでも賑わってるのを見るに日本人は対人アレルギー半端ないからPvPは無理なんじゃなかろうか・・・
煽りを文化とか言ってるうちは流行らんだろうな
14のPvPで外人が盛り上がってるなら対人アレルギー云々も通じるがどうなんだろうな。
基本的にどんなゲームでも、対人メインよりも、協力プレイとか、
個人単位でコレクション重視のゲームのが日本では人気出るからな。
それはPCゲーとかコンシューマとかだけじゃなくて、最近流行りの、
スマホゲーですらそう。クラッシュ・オブ・クランが良い例だろう?
末期とはいえFF14とはPvPにかかっているコストがゼロが2つぐらい違うんだから当然だろうよ
WoWのPvPってまじでそんなにカネかけてるん?
そんなに違うならWoW経験者には
FF14のPvPがウンコすぎてつまんなく見えちゃうのも仕方ねえな。
WoWから移住してきた外人がredditで不満をたれるのは
・Addonが無い、そもそも最近のMMOでAddonが無いとかありえない
・”まともな”PvPがない
の2点が多いからな
日本人はPvPにコストをかけるのをやめろって言うけど
課金アカウント数の半分以上が外人なんだからPvPは無視できない
コストをかけたからって14でまともなPvPが出来るとは思えない
LoLとかPvP専門なゲームやった方が良い
PvPやるならWoW、PvEならFF14って外人レビューでよく見る
GW2がesport押しでESL大会も開いてるから吉田はそこ目指したいんじゃないかな
現在進行形でGW2、WOW、14共にやっている自分から見ると
・レイドやるなら、WOW>>14(GW2にはレイドが存在しない)
・レイド以外のPVEなら、GW2>WOW>>14
・PVPなら、GW2>>WOW>14
感性の問題だなw
WoWのレイドとか個人的にはちょっとなーだが。
PvEもIDだけみたら14のが「まだ若干」マシだわ。
14もGW2くらいマップ埋め要素あればね…
なんでPvEでも負けてんだよって思う…
フィールドも倍以上に広いよね
NQひろしがフィーストのテストのために呼び集められたとか言ってたぐらいだから
少なくとも社内テスターの人件費分は差が付いてそう
LoLとかeスポーツ級になると、四六時中専任のテスターが社内で対人戦やってるし、
その中には元プロもいる
pvpはもっとスキル数絞って、全部pvp専用スキルとかにしたほうがいい
既存スキルに手を加えるのありだとは思うけど
どんどん新規の人にはとっつきにくくなるよなあ
PvEアクションをPvP用にちょこちょこ調整しなきゃいけないぐらいなら、PvPは、PvP専用アクションのみにして調整した方がすっきりすんじゃないの?とは思うね。
同じアクションなのに、PvPとPvEじゃ効果が違うとか、尚更とっつきにくくしてないかね?
例えどんな調整来ようとも何でもござれよ。
PvPコンテンツの調整で面白いのは、
自分に有利なら敵も有利、自分に不利なら敵も不利ってなるところ。
それで頭こねくり回して戦況を有利に持っていく試行錯誤が楽しいのよね。
FFのPvPがどうとかっていうのもわかるが、
やってる個人が楽しんでればそれでいいんじゃないのかな。
専用PvPスキルを10種類ほど用意してそれのみで戦わせたほうが後々のことを考えると良い
相変わらずのクソゲーだな
そろそろコメントする人居なくなっただろうから、ここにも勝利宣言入れようとしたら残念だったねえアンチ君