経験値カードをいつ使うかとか、IDやシャウレイミッションとか、レベル差ペナルティやPTボーナスといった、レベル上げの基本的なことをまとめて解説しよう。
レベル上げ
経験値カード
クエスト報酬や、稀にmobからのドロップでも入手できる「経験値カード」。入手してすぐに使ってもいいのだが、一応使うのに好ましいタイミングというのがある。
使うタイミング
経験値カードをいつ使うかだが、mob狩りや、後述するID・ミッションで効率良くレベル上げができるときは、それらでレベルを上げる。それらができないときに、経験値カードを使うのが良いとされている。
具体的に言うとレベル175~186あたりで、レベル7以上の経験値カードは貯めておいて、そのレベル帯で一気に使うと良いそうだ。
そのレベル帯は効率の良いレベリングがないうえに必要経験値が多いから、経験値カードで乗り切らないとキツイって聞くよニャ。逆に言うと、そういったレベル帯以外は気にせず使っちゃえばいいのかニャ?
以前は敵よりレベルが5以上離れると獲得経験値が減るという仕様だったので、経験値カードを使って調整するということがあった。しかし今は21以上離れていなければOKなので、一部狩場に困るレベル帯以外は、そこまで気にせず使ってしまえばいいんじゃないかな。たぶんな。
ID
レベル50からは、「インスタンスダンジョン(ID)」が開放される。1日の入場回数は2回(トークン使用で3回)までで、毎日6時にリセットされる。残り回数は「/indun」で調べることができる。
IDは好きじゃない人も多いだろうけど、とても効率が良いから無視はできんニャ。
レベルと場所
Lv50:聖堂地下ダンジョン(ターネット花園、ノヴァハ公会所)
Lv90:廃墟の遺跡(ジャカリエル交差路、ベライの森)
Lv115:念願の碑石路ダンジョン(フェディミアン外郭)
Lv130:衰退したルグィン家のダンジョン(起源の森)
Lv145:空虚の棘の森(起源の森)
Lv160:崩壊した邸宅(グリーン家の荘園)
Lv175:茨の森(ヌオルディンの滝)
Lv190:大魔術師の塔(フェディミアン外郭)
Lv200:カタコム地下ダンジョン(フェディミアン)
Lv217:奥深き地下監獄ダンジョン(城郭内地区)
Lv240:青き要塞ダンジョン(城郭内地区)
ミッション
レベル100からは、「フェンディミアン」にある「傭兵詰所」で「ミッション」が開放される。ID同様、入場回数は1日2回(トークンで3回)までだ。
まぁIDの一種ね。
シャウレイミッション
ミッションはいくつかあるが、流行っているのは「シャウレイミッション」で、ボス戦3回+3分防衛という内容だ。ミッションはPTの中でレベルが一番高い人に合わせて敵のレベルが調整されるという仕様なので注意だ。
シャウトを見てると、大体レベル差±5くらいでシャウレイのPT募集をしてるかニャ。
チームレベル
サーバー内の全キャラクターの合計経験値(たぶん)によって、「チームレベル」という、獲得経験値ボーナスが得られる。チームレベルが上がるごとにボーナスは増えていき、最大でたしか+48%くらいになる。
よっぽど頑張らんと大したことないけどニャ。まぁ不要になったキャラでも、レベルが高いなら削除せずに保存しといたほうがいいニャ。
レベル差ペナルティ
前述したが、敵とのレベル差が21以上開くと、獲得経験値が減少するペナルティが与えられる。レベル差21で5%の経験値減少ペナルティで、以降1レベルごとに5%ずつペナルティが増えていく。
PTボーナス
PT設定で経験値を「均等に分配」にすると、mobからの獲得経験値が増える。さらに、ソードマン、ウィザード、アーチャー、クレリックといった、クラス系統が異なるメンバーでPTを組むと、獲得経験値がより増える。
PT内のクラスが2系統の場合
・2人PT:180%(1人あたり90%)
・3人PT:220%(1人あたり73%)
・4人PT:280%(1人あたり70%)
・5人PT:350%(1人あたり70%)
PT内のクラスが3系統の場合
・3人PT:230%(1人あたり77%)
・4人PT:290%(1人あたり73%)
・5人PT:360%(1人あたり72%)
PT内のクラスが4系統の場合
・4人PT:330%(1人あたり83%)
・5人PT:400%(1人あたり80%)
ID自動マッチングの場合
・2人PT:220%(1人あたり110%)
・3人PT:360%(1人あたり120%)
・4人PT:480%(1人あたり120%)
・5人PT:600%(1人あたり120%)
(データ元:PT機能と仕様 – Tree of Savior Wiki Wiki*)
効率を追求するなら、なるべくクラス系統がバラバラなPTを組むといいわけね。
IDの自動マッチングはクラス系統関係なしのようだが、それ以外だとそういうことになるな。
コメント
ToSついついやっちゃうなぁ~。クエストの量が半端なく多いから全然飽きないわ。
まだまだ始めたばっかだけど、職ビルドとかステ振りとかやり直しきかないからめっちゃ悩むw そういうとこが楽しかったりw
どうせそのうち課金でできるようになるっしょ
ステクラスリセットは国際でも無いけどな
そりゃまだβだし
「技術的に無理」という話だから無理じゃね。
本国開発の技術力が上がれば別だが。
技術的に無理ってのは建前で、クラスリセットはゲーム寿命に直結するから実装したくないってのが本当の所じゃないかな。
新クラス追加してもクラスリセット→クラス取り直しですぐ終わっちゃうし、運営的には何度もキャラ作り直しさせて延命したいのだろう。
開発者が入れ替わったから技術的に無理なだけ。
その開発が入れ替わったから無理ってのが建前じゃないかって話なんだけど。
どちらにしても、いまだにクラス間のバランス悪くてガンガン修正入ってたりもするのに、クラスリセット不可で一から育て直しってのはキツい。
あんだけ爆死してる状態でまだ建前使うかね?
それ開発側の言い訳だから真に受けない方が良いよ?
他のタイトルでも度々見かける常套句だけど出来るからね
実際焦り始めると対応し出すし
海外でも常に要望のTOPでそこが問題で離脱者が大量に出てるからな
寿命を延ばした結果餓死しましたは洒落にならない
補償かなんかで一度配布された事あるからシステム的には可能なはずやで
経験値カードは何故か誤解されてたりするけど、5lvくらいまでのカードはケチる必要がない(寧ろ即使ったほうがいい)
具体的にいうと
~3Lvカード=即消費(極端な話20Lvで1LvMOBを狩っても経験値減衰がないので、あがれば上がるだけ狩が楽、間違ってもターネット花園のレベリングPTなんかやっちゃうと逆に効率が悪い、そもそも3Lvまでのカードはためた所で50~90以降の経験値の足しにならない)
4-5Lvカード=50未満なら使用、50以上ならID行ってから。 翌日開始時点で90なれなさそうならもう1回ID行く為にちょっと渋ったほうがいいかもしれない。
70~80前後で90LvなるまでブーストしてIDいくと旨い。
6Lvカード=ID通いつつ、なら確実にLvが追いつかない筈なので各クエストだけ消化して100枚↑貯まったら130Lv付近になるまで吐いて130IDとR5。
7-8Lvカード=R6が見えるので使いたくなってしまうが、ここですぐ使うと結構困る(170~190まで一気にカードを使う人が多いので、シャウレイ募集もがっくり減る)
出来れば186~190Lv辺りまで上げられるだけの環境を確保してから上げたい。
9Lv~=各経験値リセット抜けやID直前のLv帯を駆け抜ける為に確保。
クラス格差を獲得経験値で誤魔化してるって事?
経験値関係無い、
ただ強敵を倒したい時の格差はどうしてるんだろ。
ID程度でクラス格差とかww
適当にボコるだけなのに格差もクソも無いわw
ボスMVP取りたきゃそれ用のビルド組むんやで
じゃあ何でクラス偏ると経験値減るの?
経験値は減らないだろ……時間は変わるが。
敵が倒れた時に死体になってたとか、
敵から離れた所にいたとかして、
経験値を獲得出来なかった分の差じゃねぇの。
PT内のクラスが4系統の場合より、
PT内のクラスが2系統の場合の方が獲得経験値減ってるじゃん。
そういう仕様だからが答えだろw
14ちゃんもジョブ被るとLB溜まるの遅くなるやろ?あれも答えはそういう仕様だからだろ
それが嫌ならそういう仕様はやめてくれと開発に要望するしかないんやで
LBのは強さを抑制する機能で、
TOSの経験値減るのとは厳密には違うだろ。
TOSに強さを抑制する機能はあるのかと知らないから聞いてるだけなんだか?
あきた
まあ、実際問題LV170台辺りで飽きて来るのは確か。
クラスチェンジもないし、レベルアップも遅いし、
ひたすら延々とレベル上げをするだけになるからな。
IDはウマイと言っても、せいぜい推奨LV+5くらいまでで、
そこを超えると、レベル差補正なくてもそんなにウマくなくなるからな。
特に次のIDの推奨LV-5辺りからは、正直マズい。
ヒーラーなし編成とかされたら時間も余計にかかるしな。
ミッションは、自分より10レベル以上高い奴とマッチングすると、
ボスが異常に強くなって苦戦。最悪死にまくりでリスポーンからの復帰中や、
死亡中にボスが倒されて経験値が獲得出来ないとかもある。
LV186で経験値テーブルリセット(レベルアップ必要経験値量の増加が
リセットされるタイミング。要するに必要経験値減少)がかかるけど、
そこまでが遠すぎるんだよなぁ……
FF14のレベルアップ速度が尋常じゃなく超高速なのが、
良く分かったわ。教皇庁8週とかこれに比べたらヌルいヌルい。
カンストまではチュートリアルのゲームと比べてもなぁw
昔ながらのレベル上げとレア堀がメインコンテンツのゲームなんやからそもそも比較対象として間違ってるやろ?
合う合わないのハッキリ分かれるゲームだから合わないならサッサと撤退するに限るで
カンスト作業もレア掘りも楽しくないやんTOS…
狩り場選択肢せますぎるし、レア掘りが制限あるIDになるし
今トークン無料配布してるからいいけど
これトークン無いと不自由ってレベルじゃねーぞ
F2Pなんだから課金しないと不自由にしなきゃ儲からんやろw
むしろ、トークン要らなくね?
ガッツリやる人は必要だろうけど、ID2回、ミッション2回やったらお腹いっぱいだわ。
トークン自体がガッツリやる人向けだから一般人は無料で充分やで
IDの回数を制限されるのがこんなにキツイとは正直思わなかったわ。
皆さんはサービス開始しても頑張って楽しまなくちゃ駄目ですよ?
なんで?
基地外に触っちゃダメだよw
バフ上限がクソすぎる
クリ育成したら引っ張りだこやで!!
βの段階でレベル180とかってことは
レベル上限999とかなの?
R8くるまえに国際でやってた時は280だった
今キャップ外れたかどうか知らないけど死ぬ気でやってひと月半くらいかかってたかな
R10で終わりらしいのを考えると、400前後で終わりになりそうなもんだが。
レベル上げがメインコンテンツって
例えるなら、味のしなくなったガムを延々噛み続けるようなものか?
転職した時だけ一瞬、味がするけど
すぐに無味無臭になるみたいなw
?
せっかくクラスが80種類?近くあるんだからもっと早くレベル上がるようにして2キャラ、3キャラとユーザーが作る気になるような仕様にしたほうが人気出ると思う、今はクラスレベルが上がらなすぎてLv100くらいでダレちゃうね
レベル上がるのが遅いのが飽きが早い要因の一つでもあるんだよなあ。
同じクラスで延々と狩り続けるって停滞感が強すぎる。
あとIDの回数制限はトーンありりなら無制限にしてほしい。
これ嘘ばっかりだから信じないようにな
カードなんていつ使っても大丈夫だから
Lv7,8カードブッパして170からどこで狩んの?
いつ使ってもいいよ。個人の自由
R7前に絶対詰まるけどね。でもまぁ2,3週間かけて190IDでのんびり上げるのもあり
フレッチャーC1とか全然面白くないけど、R6でC2になるとマジックアロー覚えるから楽しくなったりするしね。
経験カード?サブキャラへ移動 トレード不可のやつね。
貯めるだけ損。
成長がおそくなるだけ。
意味わからない人は他の奴がいうように貯めて使えばいい。
別にちゃんとIDとかも行ってればいつ使っても全く詰まらんよ
急激にレベル上げする廃人は別ね
それ以外の人はもしもクエでなくなっても格上MAP埋めてカードでも貰えばいい