【FF14】妖怪ウォッチコラボのレジェンドメダルのドロップ確率は「30%」!コンプに必要なFATE回数は「740回」?

FF14

kuma9

妖怪レジェンドメダルのドロップ率は3割以上で、武器コンプリートに必要なFATEの回数は740回ほどのようだ。情報を基に計算してみた。

メダルドロップ率とFATE必要回数

FATE1000回の結果・・・

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・メダル127枚中、レジェンドメダル37枚。(10回ほどミニオン出し忘れ)

・メダル440枚中、レジェンドメダル137枚。

・メダル87枚中、レジェンドメダル20枚。

・メダル330枚中、レジェンドメダル122枚。(5回ほどミニオン出し忘れ)

・合計およそメダル969枚中、レジェンドメダル316枚。

ドロップ率はおよそ「32.6%」

kuma3

自分や他の人の情報を基にした、FATE約1000回分のデータ。その結果、妖怪レジェンドメダルのドロップ率は約32.6%だった。

neko15

3割ちょいかー。大体3割くらいかニャーと思いながらやってたけど、ほんとそうだったニャ。

kuma1

実際にはキリ良く30%に設定しているのかな?まぁ3割以上の確率の可能性が高いということだ。

武器コンプリートに必要な回数

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・武器コンプリートに必要なメダルの枚数は222枚。

ドロップ率を30%とすると、必要なFATEの回数は「740回」

kuma10

ついでにコンプリートに必要なFATEの回数も計算してみた。武器コンプリートにはレジェンドメダルが222枚必要なので、ドロップ率が30%だとすると、FATE740回ということになる。

neko5

740回かー。1回5分とすると60時間ちょいかニャ。実際に平均何分かかるのかは知らんけど。

kuma11

まぁ武器交換は後半から必要メダルが増えてきつくなるので、コンプリートを目指す人は楽な外地ラノシア組の3本は最後に残すとかで、順番を工夫するといいな。

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コメント

  1. パラゴンガウン欲しいからちょうどいいぜ(負け惜しみ

  2. 軍票たまるから人が居るうちは存分にやらせてもらうさ

  3. 交換に必要な数がどんどん増えるのも妖怪ってやつの仕業らしい

  4. 50にもなってないジョブのレベリングで使うからいいや(負け惜しみ

    50回やって10個だったから、20%だと思ってた

  5. 必要数ぱねぇ・・・
    これコンプしようとしてるやついんの?

    • しようとしているどころか、し終わってる奴がもう何人かいる

  6. 外ラノはめっちゃ楽やがビミョーなレベル帯は集まりも
    ビミョーじゃからけっこーしんどいなw
    武器三本ぐらいとマウントでいっかなー。

  7. 作業の内容も報酬のそれも、どんだけつまらなくて
    そのうえマゾくても14ユーザーはプレイするからな
    見切られてんだよ、あるいは負荷耐久テストかな

  8. 1日あたり11回ほどやればいい計算か
    死者の宮殿もあっさり終わりそうだし、3.4までの暇潰しにはなるんじゃないかな

  9. 外ラノ最後にすると、その頃にはFATEに誰もいない可能性が・・・

    • FATEなんてソロ余裕なんだから何も問題無いだろ
      外地は常備FATE発生してる事に意味が有るのだし

    • 外地ラノはAWの謎集めの時人少ない時間でも例のアイテムのでるとこ
      往復するだけでソロでも余裕なの知ってるので大丈夫
      FATEの制限レベルくらいまで上がってるジョブが1つでもあれば余裕

  10. 期待値通り完璧に出ても全体の63パーセント程しかコンプできない
    95パーセントの人が枠に入るにはこの3倍のクリア数が必要だな

    • いや、
      「30%で成功する事象を222回以上成功させる」ことは
      「1/740の確率で成功する事象を1回以上成功させる」こととは違うよ。

      前者は222回未満で終わる人は 0 人(当たり前だよね)だけど、
      後者は1回で終わる人が約0.14%居る。

      一方、920回やれば前者は99.99%以上の人が終わるけど、
      後者はまだ71.18%くらいの人しか終わらない(29%弱の人がまだ)。
      後者の完了者が95%を超えるには、指摘通り期待値の約3倍の2216回必要になる。
      (=2216回やっても5%くらいの人はまだ終わらない)

      一般に、「小さい確率だけど1回で終わる」ことは、
      「すぐに終わる」人もいれば、「延々終わらない」人の差が激しくなる。
      逆に、「高い確率だけどたくさん必要」なことは、
      「すぐに終わる」人も少なくなるけど、「延々終わらない」人も少なくなるよ。
      (極論、100%だけど740個集めてね、だったら、740回やれば全員終わる)

      • ところどころ日本語つながってなくてごめんお

        おまけ:
        969回中316回成功した事象の成功率の99%信頼区間は28.7%~36.7%

        90%信頼区間は30.12%~35.18%なので、
        「3割以上の確率の可能性が高い」はもっと厳密に
        「3割以上の確率は95%以上」とも言っても大丈夫。

  11. 武器は使いたいのだけ取ってね
    つうのが開発つうか日野社長の意図だから
    大変と感じるのは意図通りですな

    • その分やりこんだ人だけが得られる報酬を設定してる(と思われる)あたりも意図通りなんだよな。
      一部の勘違い物欲廃人がゴネてるがwww

      • 結局「レアアイテムを簡単に(俺に)よこせ」っていつもの流れだわなw

  12. 33.4%やろ

  13. そういえば初期アートマ取りではFATE数500とかかかってた人ふつうにおったよ。

    あれやった人は全員が当然のようにパラゴンガウン取ることになる。

    ミニオンコンプぶんは武器2つとちょっとで取れた。
    武器コンプは苦行だからふつうの人は目指さなくていいよ、ということじゃろう。

    速攻で遊び尽くしをおこさないよう、長く遊んでもらうための仕掛けだからね、
    自分のペースで楽しむのがよかろうというもの。

  14. 双剣はじめて妖怪のおかげで忍者になれました。ありがとう日野

  15. DDでミラプリ用に上げたかったジョブついでに上げるかな〜と思ってたら盛大に上げられるなこりゃw

  16. 外地過疎る前に30枚集めて後はゆっくりやればいい

    • 1本30枚で3本だから90枚の間違いでは

  17. FATEばっかイベントで使うならアチーブもっと増やせよ
    1万とかとつくに終わってるわ

    レコードとしていろいろな統計出せないなら、どだい無理な数値のアチーブ用意して現状確認できるようにしてほしい

    • まじか、フェイト1万回の運命の輪終わってるとかすごいな
      レコードとしてアチーブを見たいってここじゃなくてフォーラム書いてくれば、確か似たようなやつで実装したとかするとかって話になってたから通るんじゃないかな

    • とっくに終わってる、ってマジですげーよ。皮肉抜きで尊敬する

      で、それとは別にアチーブのゲージを超えても数値見えるようにして欲しいよな、わかる

    • フォーラムに10万回以上の入れてくれっって要望してくるといいぞ。
      マジで。

  18. むしろ外地は過疎ってから行くレベルじゃないか?
    あそこソロでも1,2分で終わるぞ

  19. 6/36だから15%くらいと4/22で18%くらい
    30%とかうらやましいw

  20. 長く遊ぶ云々よりFATEっていうつまらねぇコンテンツを何百回もやること自体が嫌だわ。

    コラボイベントなのに悪意しか芽生えないな

    • いや別に、やれと強制されてるわけじゃないだろw
      日野の初期仕様じゃ、もっとやばかったらしいし、マシになったと思えw

    • 俺もそうおもう
      せっかくのコラボイベントなのにFATEって芸が無さ過ぎ・・・
      というかなんでイベントでFATE待ちせにゃあかんのだ

  21. 1000回かかりそう

  22. 開催期間が長い理由はこれだったのね

  23. え!?
    評価が金か銀であれば必ず出るわけじゃないんだ?ww
    勘違いしてたw
    金か銀で且つ30%の割合で出るってこと??(゚Д゚)

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