マッチングで死者の宮殿に途中参加した際に、一面壁のみで移動も退出も不可能な部屋でスタートさせられ、PTと合流できず、隔離されたままになることがあるそうだ。フォーラムで不具合として報告されていた。
ディープダンジョン「死者の宮殿」において補充でマッチングした際、隔離部屋に移動する
手順:
1.南部森林のNPCより、セーブデータ1(B20まで攻略済み)を利用し、ディープダンジョンへ申請。2.パーティー補充扱いでマッチング。(攻略中のパーティーより補充された模様。)
3.おそらく、20階ボス攻略後の退出・突入エリア?と思われる場所にワープ。
4.一面壁のみで、かつ退出・突入できるオブジェクトは存在していない。
5.マップは既に攻略中のマップが表示され、パーティーとのチャットは利用可能。
6.ほかのパーティメンバーが宝箱から入手したアイテムや武器防具強化取得できた。
7.ファインダーメニューから退出、もしくは、除名の操作が可能。
8.攻略中のパーティーが階の移動しても変化せず。
9.パーティーメンバーのご厚意により退出ではなく除名扱いでコンテンツを退出。
途中参加したときに隔離されて何もできなくなる不具合があって、除名してもらって退出したのね。
スレでは他の人から「エッダの呪いみたいで怖い」と言われていたな。
コメント
そもそも補充でマッチングする事自体が不具合か…?
補充は想定されてる。自動でレベル底上げする機能もあるからパッチノート見とけ
要は、キック自体が想定してない?どんなやり方してもキック出来ないってどうなんよ。
?キックしてもらって退出したんじゃないのか
マップは正方形に4×4みたいに全部屋常に生成。
そこから部屋が選ばれて通路が生成されて通路がある部屋からランダムで開始地点が決まる
補充の時開始部屋を選定する時通路なしの部屋も選ばれてしまって閉じ込められる
こんなもんだろ
で、テストしたのかな
不具合やバグがないゲームなんてないって今までゲームやってきた人間ならわかりそうなものなんだが^^;
まぁ、そうなんだが、このケース100%発生するなら、新しいコンテンツのCFマッチングのテストちゃんとやってないのは明らかにはなる。
CFロジックは今まで通りだからテストしなくていいだろうでスルーしたんじゃないかってね。
昨日補充掛けた時は正常だったから100%発生するわけではなさそうだ。
テストすれば全ての不具合が見つかるならどんなに楽か
(ゲーム関係じゃないSE)
テストコードは2割以上は書いてくだサーイ
こんな再現性の高いバグひとつ拾えないって客を舐め過ぎてるか開発運営が無能であるかどっちかってことくらいまともな知性を持った人間ならわかりそうなものなんだが^^;
テスト不足は否定しないが「再現性の高い」というのは不明だろ
再現性が高いってことは同じ手順を踏めば誰でも起きるって事だが報告はたくさん上がっているのか?
同意
上で言ってるやつは中途半端なテストしかやってないんだろうな
再現性の高い(内容見て脳内で途中参加CFしてバグ発生)
まともな知性を持った人間になってから、発言した方がいいぜ。
でもバグってさ、本当は上流でしっかり検討すれば減るはずなんだよね
テスト不足より設計不足じゃないかね
またそうゆう極論を設計がどうであれ基本的にテスト期間は減らないし
バグの質は軽度になる可能性はあるがバグ数自体は減らないです
設計つまりシステムエンジニアの仕事が能力不足だって話だろ
SEがしっかりしていれば開発期間もテスト期間も減るのはどの業界でも言えることだがな
開発期間は減るが、テスト期間は減らねぇだろ。
正確には、しっかりしてようがしてなかろうが、
デバッグ期間短くしたら、確実に残バグ増える。
SEが有能なのでテスト期間を減らしましたはおかしい
ただ設計の質によってクリティカルなバグが起きるかどうかは変わるのでそれも重要
「能力に不足がなければテスト期間減る」とか思ってるお前みたいな奴は頼むから開発業務に関わらず飲食サービスでもしててくれ、周りが不幸になる。
有能なプログラマ不足してる原因が仕事量に対してバグ発生した時のデメリットがすげえんだよ。
しかもプログラミング未経験の奴にはバグは絶対に理解してもらえない。
開発段階で大量のバグとっても一つ残るだけで誹謗中傷
ただでさえスマホゲーにプログラマ流れてるのにさぁ…
単に今回の通信・セッション確立周りならスマホゲーどころか、
一般のシステム開発と必要とする人材が競合するからなあ
待遇が悪い上に、ゲームなのに裏方だからやりがいも希薄だろうしでロクな人材残ってない気がする
まあ単純に10人が10時間かけて出てきたバグを全部取り除いたとして
このバグを発見するのにかかる平均時間が20時間としたとき
プラスで10人の10時間分のコストがかかるわけで
だったら仮にまだ何かしらバグが発生する可能性があったとしても10時間で切り上げて、バグが出たら直したほうがコスパも良い
これでプレイヤー数が激減するような致命的なバグでもないからな。
あとデバッグに何十時間かけたところで完全にバグが0になった保障なんてどこにもないし、ある程度で切り上げるのが正解だわな。
補充処理班とマップ生成班が別なら十分起こりえるんじゃない?
テストは別々にやってるだろうから実装しないとバグ発生しないし。
ゲームは、リリース寸前の完成版でデバッグしてるぞ、大体どれも。
ただ、では
途中で送信しちった……
では、なんでこんなバグがリリース後に出るかって言ったら、
デバッグ要員とプレイヤーの数の違いだわな。
仮に1/65535の確率で起きるバグがあったとして、
デバッグ要員が仮に20人だったとしたら、引き当てられる可能性の方が低い。
が、プレイヤーの数はその65535を上回っているわけで、
誰かは引き当てる可能性があるわけだ。ただそれだけの話。
今回のは確率ではなく単に仕様ミスだけどな
確率系は機械テストでかなり潰せるが、
ガチガチに状態持たせてる上にスパゲティなんだろうな
このあたりは大手スマホゲー会社のほうが技術的に数歩先に行ってる
確率ではないって事は100%発生してるのか
公式は途中参加止めるようにアナウンスした方がいいな
*いしのなかにいる*
(´・ω・`)さきにかかれてた(くやしい)
不具合が見つかったら修正してくれりゃいいよ。よっぽど致命的でもなきゃ
不具合の発生から許せない人の思考を知りたい
最近のこういう空気、どういう層が醸造してんだろね。
10~20代の若い世代のような気がしてならないわ。
スマホアプリの評価見ればばわかるだろ
広告が邪魔です
日本語じゃないです
使い方がわかりません
止まりました
★☆☆☆☆
まあ、実際そういう訳分かんないクレーマー層は昔から居たんだろうなとは思う
そういうケースがネットで可視化されただけで、数自体が極端に増えたとは思いたくないな
金払ってるのに不具合があるなんてあり得ない!許さない!って感じかねぇ。分からん。
除名もしくは退出(ペナルティあり)でしか対応できないのは致命的では?
いい話のネタになるからいいんじゃね
直してくれればそれでいいよ
バグを消し去るなんて現実的には不可能なんだからいいよ
それよりも、この死者の宮殿や砕氷戦仕様変更に待ったをかけれないほうがあかんわ
一度b50までやるだけでだるい
二度やるだけで下位層強化進まん長いって分かるだろ
こんなの修正するより強化関連が先だろ
そんなことよりホントにエッダちゃんの呪いだったらどうするんだよ!!
逃がさなイ
絶対全部敵倒すマンとマッチングされるとツラい・・
まあ、それはそれでレベル上がるの早くなって若干楽になるからいいがな。
……40層以降(LV60)でやられると困るが。
「PT全員のレベルが60の状態で10~15匹雑魚を倒すと銀箱がドロップします」とかなら倒す意味があるんだけどねぇ
+25あたりの時に敵を殴って箱期待するのと
部屋だけサクサク見て回ってクリアするのどっちがいいんだ
運気アップしてればそこそこ出るしB41からの箱を開けるにはクリアしちゃったらまた最初からやらなきゃならないし
CFの「とりあえずマッチすればいい」ってのの理解度が一段階進まないとキツいな
CFで揃ったら多数決で方針確認して、その場はそれで進むぐらいにしなきゃ
それが嫌なら募集しろ、とな
今時のゲーマーはバグも楽しめないんだな…
可哀想に不幸だな
このバグをどう楽しめば良いんすかね・・・?
自称古参ゲーマー()さんぱねぇっす