【FF14】今や極蛮神程度の難易度?「アレキ起動編零式4層」の超える力付き攻略解説動画紹介 FF14 X Facebook はてブ Pocket LINE 2016/7/15 パッチ3.3でのILや超える力を使った、アレキサンダー起動編零式4層の攻略解説動画を紹介しよう。ギミックの対処法さえ理解すれば、蛮神程度の難易度で楽しく討伐できるそうだ。 Lokiさんの動画ね。ILや超える力のおかげで、今はかなり楽になってるのね。 そうらしいな。タチコママウントがほしい人は、そろそろ取りにいってみるといいかもな。
コメント
丁度IL上がったらタチコマ取りに行こうってフレと話してたところだ。
3人生贄にしたりヒラLB前提の強引なギミック処理面白い。
現役の頃からの攻略法なんだけど
それが初体験だから面白いって話じゃないのかな
実際想定の攻略法はどうだったんだろうな
4本目、遠隔ヒラにナイサイが来る
仮判決α、βが付与されるから
互いに近寄らないようにしながら
デバフ消える前に他の人に受け渡し
マニピュレータ戦まで維持しながら
ジャッジが出たらその時点でα、β持ってる人が接触して消す
このナイサイ維持をクリアするまで続けるのさ
スチームポンプでも、ヤークト搬入でも予定外の接触ナイサイ伝染は厳禁
加えるに
仮判決デバフは5スタックでスタート
6秒で1スタックずつ減っていき、30秒でなくなる
デバフ持ってる間はDotがつき、スタック数*600程度の継続ダメージ
仮判決αとβを同時に持つと即死
ジャッジに接触して消すときデバフも一緒に消える
各デバフで一人ずつは残しておかなきゃいけないし
その間に頭割りもディスコイドもヤークト爆発もカーネイジゼロもある
要するにヒラがハゲすぎて成仏する地獄ギミックだった
そうなのやってないから知らなかったのよ許して
先週初見でタチコマ取りに行ったけど、極よりずっと簡単で、わちゃわちゃ言いながら遊べて楽しかったよ。
3.2末期にクリアして8周したけど、極余裕で周回してるような連中なら数セットの練習でクリアできるよ
DPSチェックとVITチェックが無いようなもんだし
タチコマ欲しい奴はけっこういるから人は集まる
だが極蛮神以上に「マウント取ったら行く用事がない」コンテンツだから、時期遅くなるとマジで集まらんくなるぞ
超える力最初からついてるから下手な極より簡単だよな
レイドファインダーの出番なのか
CFで行けます。
ジャッジ2個取れない人意外に多い
取り残し処理で5人死んでてもなんとかなったわw
ヒラの相方が理解してなくて意味もなく死んでるとダメだけど
二個取りは慣れてないとミスあるよ。攻略中はあそこまで行くのも大変だったからミス出来ないプレッシャーで手が震えた。
ジャッジ2個目取る前にスキル挟むと即死判定早まるっぽいからそれじゃないの?
集大成の4層のバトルとして開発がこの動かない顔もない4本足との戦いを
おもしろいと思って実装したことに震える
集大成って言ったって、レイドシリーズ第一弾の4層ってだけだし、
そもそも動かない木人コンテンツ系の敵ってそこまで不評ではないと思うぞ
侵攻のアバターさんが不評なの聞いたことないし
特に俺はタンクだけど、規定の位置に敵を動かすってことするの面倒だからタンクには楽でありがてえ
コンテンツやPTによっては動かす位置が複数あると意識合わせするのも面倒だし、中にはそれで文句言ってくるうぜーのもいるしな
同じ一発目でも、思い出補正抜いてもタニアの方が面白かったけどな
思い出補正っつーか、飽きだと思うよ
結構好きだったよ。
とばされるリスク,線とり,3本目にフルバフ使えるスキル回し,雑魚処理で殺さないようにする,特攻死とハードルがあって1本ずつこえていくのはなかなか楽しかった。
ま,思い出補正がだいぶかかってるけどね。
動かないのもあるけどHPによるフェーズ移行とランダム隔離の合わせ技が特に苦痛だったな
ただでさえ通しの総DPSが厳しいのに飛ばされる対象次第でロスの大きさが違う運ゲー要素
1・2本目を壊す早さが変わる度に微妙に狂わされるバフ管理といいかなりイライラさせられた
その点3層は完成度が高かっただけにオチがアレなのが悔やまれる
2.x自体に円型のマップはつまらんとか標準サイズの敵ばっかりでつまらんとかそういう意見を色々入れた結果の3.xなんだろうな。
苦しいけど色々考えたんだろなぁって結果が滲んでる。
ビスマルクとか四角形のマップwとか
しかもつまらんって言われるし
考える余地は律動よりもよほどあった
悪い点も山ほどあるが、少なくとも
動けばいいとか動かないからダメとかそういう低次元の話ではない
一風変わったレア配色装備がドロップするとかならまだ若干通うメリットあんだけどな
武器デザイン悪くないし断章が中途半端だからたまに通ってるけど、20%になってから一度もクリアしたことないぞww
15%のときの方がクリアできた
トッププレイヤーしか行けなかったコンテンツでもところてん式に下層に降りてくるようにはできてるんだよな。
FFのプレイヤー層はけっこう縦に幅広いけど、旬をすぎたコンテンツに人を集める方策があればなあ。
元より6人制でCF対応する頃には10人制のお祭りコンテンツにしても良いと思うわ。
過疎ってもバハはわりと集まった
侵攻以降やれてなかったけどトランスバハムート習得前に真成まで終わらせたくて募集立てたが、
初見+予習済み表記でも普通に集まった
今のアレキ起動編はどうなるかねぇ
やっぱりバハより早く致命的に過疎るかな
起動変3層で固定解散した糞雑魚だけど3.3でやっとタチコマ取れたよ
この解説に一個追加して欲しいんだけど大玉はST戦士1人受けでも余裕だよ、衰弱付いててもスリル入れれば死なない、大玉3個目で衰弱強付いてても死なないw
(´・ω・`)さすが戦士!
IL加減のクソタンクに同じ事されると困るから一応IL書いてくれないかい?
即死でヒラ責められても困るんだ…
たぶんディスコイドのことだと思うけどそこでスリル使うくらいなら素直に頭割して雑魚持ってる間にバフ炊いて欲しいな
あの頭割、MTにさえ当てなければいいギミックだし
さすが糞雑魚の考え方w
これさ、起動4層より律動4層のが難しいよね?
うちら起動4層はいけたけど律動はいける気がしない。踏破した人たちマジスゲー
緩和前にクリアしたーい
起動は脚三本目頑張って火力出せば…IL上げて火力出せればいずれは感あったしな
ジャッジのとこ特攻方法考えた人すげえわ
律動は綺麗に決まった処理しないと終わるのがなあ
何にせよ、俺はあの均等削りとか言うのが大嫌いw
ウチも4層ではまってるけど、
律動のギミックオンパレードはホントえげつない…3.4前にクリアできるかわからん。。
>>12
全員で受けてもなんのリスクもないのに無意味に一人受けする理由はないだろ
ジャッジ1個残っても懲罰でギリ死なないぞ、とか言われても
全員瀕死になるぐらいなら一人追加特攻させるだろ
忍竜黒は極まってくるとジャッジ3こ処理できるやで~
当時はタンクがSTRアクセ混じりでHPが18000前後だったのが今との違いで一番大きい
当時、戦士で右側全部STRで行ってたな…。
律動はタンクVITアクセ前提だから、緩和後も難しいんじゃないかな。
取り逃してて欲しい武器結構あるから流行って欲しいぞ
いまいち評価されてないけど武器はクリスタルっぽくてかっこいいんだよな
色変わるし
律動はミスれないギミックがかなり多いからな
緩和されてチャクラムやレーザーで即死しなくなればマシになるかな?
あとは運動会の死亡でバフがつかなくなるか
律動は無理やり攻略しようとしたらすぐ違法行為確認!処刑処刑処刑処刑!!だからなぁ(´・ω・`)
というかこの4層でのジャッジ特攻を腹に据えかねての
律動3層以降の死亡者でのバフ増加っていう概念なんだろうね
想定外な自殺は許しませんよっていう
律動のバフはDPSチェック甘くしたからだろう
死に放題だとヌルゲーだからな…
でもバフつくの大不評じゃん
バフつくくらいなら足ワイプでいいよ