【FF14】Sモブ瞬殺されすぎ!?HP引き上げなどのモブハント調整は必要か?

FF14

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SモブやAモブがすぐに倒されてしまうので、調整してほしいという意見がフォーラムで出ている。モブハント実装初期の頃から続く、2パッチごとの恒例の話題を紹介。

Sモブ・Aモブがすぐ討伐されてしまい戦うことができない問題

瞬殺されるA・Sリスキーモブ

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①(SモブおよびAモブの)HPを大幅に引き上げる

②大ボスFATEのようにレベルシンクをつける

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ILが上がってきたことと、AWクエストの関係で、SモブもAモブ一発も一瞬で蒸発していくというスレ主。基本的にPTを組まないと最大貢献にするのが不可能だし、張り込むのは初心者や不慣れな人には酷なのではないかとのことで、上記2つの改善案を出している。

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奇数パッチ恒例の話題かニャ。AWってのは禁書ってことね。後は伝承の強化素材目的の人も多いと思うけど。

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私も伝承強化素材のほうが目的でたまに参加することがあるが、まぁ奇数パッチは一瞬で溶けるよな。と言っても、ある程度は待っててくれるので、LSで発見報告があってから向かっても大体間に合うけどな。

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そこらへんはサーバーにもよるだろうニャ。人多いとこほど大変そう。

周囲にいるプレイヤーの数でHP変化

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スレの意見紹介。まずスレ主のHP上昇orレベルシンク案については、HPを上げていくと後発が戦えなくなるし、レベルシンクをするとILが落ちたりスキルが使えないことに不満が出ると言われていた。

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コレ!と言った解決策が難しいところだよニャー。だから今まで対策されていないわけだけど。

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「A、Sモブの周囲半径**メートル以内にどれだけの数のPCがいるかで、HP上限が変化するように出来れば良いのかも」と言った意見も出ており、それにはそこそこ「いいね!」がついていたがな。まぁ「範囲内に入るな」みたいな風潮になる可能性もなくはないが。

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どうじゃろう?範囲を広くすればそこまでの心配はいらんと思うけどニャ。

調整不要論

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ただ、それらの案に対して、特に調整は要らないという意見もあった。「満額稼ぎたいなら、自分が一番目の発見者になる。モブハンLSに入って情報共有する」と言ったような意見だな。

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それなりの報酬がほしいなら相応に頑張れってことね。

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弱過ぎて歯ごたえがないとか、そういった意見はまた別にあるだろうが、貢献度目的のための調整に関しては否定的な意見が多かったかな?一応「いいね!」が多かったアドバイスも載せておこう。

まずは発見スピード、発見報告の確認スピードを上げること そして、最短ルートで発見位置に向かう
知り合いにモブハンをやっている人がいたらその人にアドバイスをもらう

PTに参加してどういう動きをするのかなれるまでがんばる
慣れてきたら自分でPTをつくって探索する

いくら頑張っても ピークタイムのモブハンとは到着前に倒されることは多いものです
そういときは ほかのことをするなど次の機会に期待する

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kuma3

ついでに投票も。

コメント

  1. この話2.Xの頃も聞いたぞwwwwwwwww

    • 装備更新にモブハン絡む時期と絡まない時期で、要望が真反対になるよなw

  2. モブハンに装備強化素材絡めなければいいだけ。

    • そうなると放置されるだけなんだが?

      まぁ、やってないからどっちもいいけど

  3. ワイ田舎鯖20人くらいでキングベヒに挑んで負ける

    • カイザーか、あいつ強すぎィ

    • メテオ食らってるんか?あれその辺の岩陰に隠れたら回避できるで

  4. モブハンが好きでLSにも入ってるけど、
    折角人がわちゃわちゃしてお祭り騒ぎできるぞー!
    と思っても瞬殺で寂しいからSはもうちょい体力上がったらいいなと思う。
    オーディンレベルの手ごたえはなくてもいいから、もうちょっとだけ!

  5. 盛況な時限定でこういうバカが必ず出てくるんだよなぁ
    そして用済みになったら無駄にHP上げられたモブが放置されて誰も狩れないと。
    過去から何も学習していない。

    • 理解してないのは、お前だろ。
      人口増えてる出し、それに合わせてフィールドMobのHP合わせるのは当たり前。

  6. そこそこ活気のあるモブハンLSに入って知らせきたら即テレポして移動しながらシァウトでノノノすればええ
    鯖による?そんなん知らんわ

  7. 過密サーバーはモブハンLSに入ってないといつまでたってもSモブ拝むことができないんだよな

    • 過去の討伐履歴チェックして次のpop時間帯にそのエリアにいればいいだけなんだけどな。過密ならノで即拾ってもらえるor拾えるし。他のエリアも全部網羅したいとか言われたら、その為のLSだとしか返しようがない

  8. 仮にHP上げたとして、モブハン過疎期になったら人いなさすぎて狩れなくなる可能性あるな
    今は禁書需要で繁盛期なだけの話

  9. オデンクラスの強さにしてファーストアタックから30分で逃げられるようにして
    鯖のみんなで協力して倒しましょうって風にするしかないな!

  10. Fateのボスと同じ感じで前回倒した人数によって変動とか?
    倒せなくなるタイミングも起こるだろうけどその分周期増やしたりすりゃダメなんかな

    • って集まる前に倒すやつが増えるだけか意味ねーな

  11. なぜ「今の需要」だけの話をするのか
    これから 先も トークン装備強化素材にでも記章交換でマウントでも付ければいいだけなのに
    そうすりゃここにいるようなコンテンツガーって奴らも結局馬車馬のように駆け回るだろう?

    装備のインフレが酷いからってだけなのにいちゃもん付けるのどうなのさ

    • 瞬殺どうこうも”今だけの話”だからなぁ

  12. SもAも現地で探しているなら過密鯖の余程の過密時間帯でもなければちゃんとやれるはずだと思うんだよね。
    ごちゃごちゃ言ってる奴は結局ただの乞食でしょ

    • 思うんだよねって、自分の想像で他人を乞食扱いかよ

  13. 満額欲しけりゃLSに入って情報共有したり自分で探すか湧かせろ
    楽して稼ごうとするハイエナの事なんぞ知らん

    • これ。

      自分で探さないなら、もう少し謙虚になれば?って思う。

  14. 条件を付けてHPを可変させるのは技術的に難しい(無理がでる)し、
    ユーザー側でその対策しようとして別の問題が噴出しがち(人増える前に倒せ!となりシェアに逆効果)。

    とはいえ、現状のように盛況が度を越えると「囲い込み化」「即釣りマン」が頻発して荒れ傾向が加速したりもするから、何か手当てがあったほうがいいとも思うんだよね。

    仮にFATEのようなフィールドを発生させるとしたらILシンクとかだろうけど。
    それだとコンセプトとシステムに手加えるってことだからなぁ。簡単じゃない。

    • FATEシステムを流用して(というかオーディンとかそのまま)、発生が分かりづらいFATEにすりゃいいんよ。レベルシンクもできるし
      それをして面白いかはともかく、瞬殺はなくなる

  15. 結論:これ以上HPを増やすと人が集まりすぎた結果、サーバーに負荷がかかりすぎてダウンしかねないから無理って吉田が言ってたわ

    そらHP多くしてくれるならしてほしいよ

  16. 今の時期はこれでいいと思うよ。需要ない時期はAモブにフルパ集まらない程度だったりするし
    Sモブは2.Xも3.Xもずーっと人気あるけど、お祭りみたいなもんだ

  17. 今は人の少ない時間帯以外は位置情報をシャウトする人はほとんどいないし、
    現地で探してても発見遅れて無理だったってのも多いしなぁ。
    シャウトせずに身内でそのままかたしちゃうLSもあるし、
    運よく早期に到着できればラッキーな感じだね。

  18. 過疎サーバーでモブキチになれば全部狩れるだろ
    たまたまそのエリア、近くにいた人で集まって狩るくらいのコンセプトなんだし
    探してもいない、他のエリアから飛んできてソロで満額ってのは虫が良すぎるんじゃないの?

    3.1のイシュAとか全然集まらずようやく5〜8人集まって行きますかーだったわ

  19. 未だに瞬殺されるほど人が来るのは想定外なんだろ
    開発からしたらモブハンなんてオワコンだから手間かけたくないはず

  20. 今のままでHP十分だからもういらん
    騒ぐのはだいたい動きだしの遅いLSにも入ってない奴ら、そうゆう人の為のデイリーモブハンつー餌があるのにその餌に満足出来なくなってもっと良い餌を求め続ける・・・ライトちゃんはホント業が深いねぇ
    HP増やしたら次はちょっと過疎って来たからHP減らせだろぉ?
    うーんホント良いお客さまぁんですよ

  21. そもそも現状必死こいてモブハンやってる奴なんて零式行けない伝承未強化マンかAW用の禁書周回すら一緒に行ってくれる奴のいないぼっちってとこだろ
    毎度の発作ですねくらいの感覚

  22. ちょっとの時間も待てない人増えたよね
    AW奴か?

    • ユニコーンサーバーは逆に待つ奴が増えた

    • よく人を待たせる奴が言う発言だな。

  23. うーん、出遅れ組が追いつけるようになったとして
    今度は人大杉でタゲれねえ鯖負荷やべえマナーがどうのと別の問題がいっぱい出そうだから却下
    むしろデイリーを少しおいしく、やりやすくしてそっちに人流れるようにしたらって思う

  24. 自力でモブ沸かしたり探す人とか、LSでモブ確認できる手段取ったりしてる人はこんなこた言わん
    こういう事いうのは第一発見者が数分待って、他のPTもとうに集まってる頃になってからPT募集で確認して間に合わないんだけど!とか言うような阿呆だけ

  25. モブハンは一部が情報共有してうまい汁を吸うコンテンツだからしょうがない
    それ見越して報酬もガッツくほどでもなくなってるしな
    うまい思いがしたいならモブの前にLSを探せばいいよ

  26. モブハンは別に過疎ってもいいんじゃない?極端だけど。
    つまり、やりたい人がやれればいい程度に抑えるべき。
    それなら少人数でも倒せるし、ちょうどいい。

    メインクエにも何にも絡んでないんだし。強化素材からめず、
    ミラプリ装備なり、ミニオンなりそういうのでいいよ。

  27. HPふやすなら都会鯖の3~4箇所だけにしておかないと
    田舎鯖でそれやったら勝つの不可能になるんじゃね

  28. そもそもSは誰かや集団が沸かせてるんだから、そういうのと親しくなっておけばいいんじやね
    報告されてから行って溶けてた言われてもw

    まあ、うちの田舎じゃスタート間に合えば新生Sでも20秒ほど
    もつからなあ、

  29. 最大HPを大幅に引き上げてボスに戦闘中のみ発揮するDoTでも付ければいいんじゃね
    過疎鯖でも○分殴れば倒せるし、過密鯖だと生存時間は延びるだろう
    残り10%とかになったらDoTオフとかにすればタンクヒーラー2人だけで撃破とかも難しくなるだろう

  30. Sを長く待ってると際限なしに人が増え続けてとんてない重さになり最終的には最初から居た人も含めて赤玉続出する
    だから最近はほどほどの人数が集まったら発見者PTや早めに着いて待ってたPTがスタートして自分が落とされないようにする傾向にある

    • とんでもない重さの間違いw

  31. そんなに必死に狩る意味を見いだせない

  32. 数十人のヒカセンが報酬に目がくらんだ必死な姿で、
    かつ圧倒的力で蹂躙している姿が何か気持ち悪いから参加してないわ
    何とかならんのあのレ○プ・・・

    • 全部印象で語られてもなぁ

  33. トンベリ鯖は特にLSに入らなくともシャウトが流れるから楽でいいぞぉ。
    時間帯よっちゃ他のエリアの座標もシャウトしてくれるしな

  34. Sモブの場合、HP増やせってのが湧かしやってない寄生の思考
    湧かしやってる=そのマップにいるわけだから満額もらえないなんてことはない

    要求すべきはACT導入できないPS勢のための
    湧いたのが分かるエリアメッセージ的なものだろう

  35. トリガーやってるんだけど最近はカオス過ぎて萎える。
    旧エリアのA暗殺とか酷いうえに、時間指定あっても突っ込むバカはいる。

    始まったら即攻撃しないと満額もらえないことなんてザラ。

    だがまぁ、過疎った時のことを考えてどーんとHP増やすだけとかはやめてほしいな。倒せなくなったら元も子もない。
    とりあえずモブの攻撃がPCに当たってないのをどうにかするだけでも違う気がする。

    とりあえず、歌で釣る詩人と特定避ける為にエギに攻撃させる召喚は自重してくれ。

    • 旧Aなんて1~2人で今は勝てるんだし、待ってる間に他の人が殴ることも多々あるから
      暗殺とかいう単語出されてもなって感じはある
      今の旧エリアのAは早い者勝ちだよ

      • 旧Aのソロチャレンジやって暗殺とか言われてもなあ。管理したかったらしっかり3h毎にキルしろよっていう

  36. >自分が一番目の発見者になる
    おっACT奴かな? モブ沸いたら知らせるツールがあると聞いて以来
    わざわざむーむーのサイトの報告時間逆算して出てそうな可能性あるモブとか
    まじめに探すのアホらしくなったわ

    • ACTの完全にブラックな面だよな、モブツールは

  37. Sは沸かせた人たちがいるんだからその人達のタイミングに合わせたらいいんじゃないかい?
    Aは4人くらいで倒せるから、見つけたら始めていいんじゃなのかね

  38. シンリューでも、ちゃんと探せばLSなんぞ入らなくても、AもSも8割がた狩れる。
    文句言ってる奴は自分でモブ探さないで、流れてきたモブ情報に寄生してる奴。

  39. MobのHPってわいたときに決まってるんでしょ?
    FATEだってそのFATEの参加者数じゃなくて前回のFATE参加者数によってHP変動してるんだよね?
    周辺にいるプレイヤー数に応じては難しいんじゃないのかなー。

  40. 要するに、自分で探す気はないけど報酬はよこせってことだよね

  41. まずDPSで来る奴が多すぎるんだよ
    タンクの防御スタンスとヒーラーだけなら
    休日のGT以外は解決できる問題だろ
    俺は面倒だがタンクヒラ以外は入れないように募集してるよ
    過疎って来たらDPS多めでやればいいよ

  42. HPの増加はいたちごっこにしかならないから、モブの被ダメにキャップをかけてやればいいんじゃないの

  43. 要望するときに初心者を持ち出す必要はあるの?
    弱者を引き合いに出して自分の要求を飲ませようとするのはどうかと思うんだけど

    • その弱者ガン無視な姿勢で緩和全否定して、
      「俺が苦労したんだからお前も苦労しろ」ってのは、
      全く生産性のない無意味な論だよね。

  44. Sモブ側のヘイトリストに載っているヒカセンの数で防御力アップで良いんじゃね?
    ヘイトリスト人数が多いほど堅いけど報酬が多くなる 
    ヘイトリスト人数が少ないほど柔らかいけど報酬が少なくなる
    こんな感じで調整出来たら良いんじゃね?

  45. モブの周辺は強制ILシンク領域にして火力下げたらいいんだよ

    • FATE近辺の雑魚がFATE対象になってシンクしないと殴れなくなるのすら面倒なのに、
      近づいたら強制シンクとかどんな嫌がらせだよ

  46. Sモブは特殊報酬の得られるFATEにしてしまえば良いって意見もあったなぁ

    • でもそれ言ったらそれこそFATEでいいんだよなあっていう

  47. 「俺が私が間に合わなかった!」とか「暗殺」とか「先釣り奴」とか
    それら全てひっくるめてMMO的なお祭りコンテンツなんだから
    今のままでいい

    AW目的で禁書欲しいならAモブなんて時間効率最悪だし、
    強化アイテム欲しいなら活発なLSに入れてもらえ

  48. 過疎鯖だと人が集まらないから範囲内HP変化がいいなぁー…

  49. 残りHP1になったら火事場のクソ力で1分死なないとかにしたら
    そのあいだの貢献度も内部的には有効にして

    • 火事場のクソ力ってなんですか?
      調べたらキン肉マン特有のスキルらしいんですけどFF14と何か関係があるのでしょうか?

      • ただただ面白くない

  50. リスキーモブはAもSも、どれも定数のIDやレイドではできないような面白い動きする奴ばっかだから、
    できればじっくり戦いたいんだけどなー
    2.XのA以外はそんな機会さっぱりないぜ

  51. もうちょっと遊ばせてほしいかんじだな
    即処理するだけじゃ面白みがない

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