バトル関連(続き)
木人討滅戦
「木人討滅戦」に関して、以下の追加/変更が行われます。
・次は命中も適用しようかと話している。
・命中廃止はやるとしたら4.0。
アイテム関連
マテリア装着NPC
以下のエリアに「マテリア装着」を行うNPC“マテリア師”が追加されます。
・基本的にはコールマター触媒費くらいになっている。
ポーション調整
・ディープダンジョン用。
以下のアイテムの装備条件が変更されます。
全クラス → クラフター
グリフィンツールベルト/アストラルバーチネックレス/アストラルバーチアルミラ/オーラムレギス・クラフターピアス/アストラルバーチリング
全クラス → ギャザラー
グリフィンサバイバルベルト/グリフィンチョーカー/グリフィンリストバンド/オーラムレギス・ギャザラーピアス/グリフィンリング
・錬成対策。
・錬成はしやすくなっている。
赤貨・青貨
イディルシャイア (X:5.7 Y:7.1) にいるNPC”特殊品交換窓口”において、以下の追加/変更が行われます。
・赤貨で交換できていたものが青貨で交換できるようになる。
イディルシャイア (X:6.6 Y:7.4) にいるNPC“グリンモクス”から、クラフター/ギャザラー向けの新たな装備アイテムが交換できるようになります。
・ギャザクラ装備REは染色可能。
ヌシ釣り
イシュガルドエリアに「ヌシ釣り」が追加されます。
・ヌシはまだかと、イベントでも結構言われた。
システム関連
隣接するエリアの出入口の情報が、マップ上でより明確に表示されるようになります。
・先行公開のときに違う画像(下の画像)が表示されてしまったが、それはただのテスト中のダミーデータなので、拡張の新マップに関係するとかではない。
景観カメラ
景観カメラ機能に関して、以下の追加/変更が行われます。
・(景観カメラに限らず)次にMMOを作る人は「FF14でできたのだから~」と言われて大変だと思う。
HUDレイアウト
「HUDレイアウト変更」で、レイアウトの設定を4つまで保存できるようになります。さらに、保存したHUDレイアウトの設定をコピー/ペーストできる「設定」ボタンが追加されます。
・オフィシャルのUIでこの機能があるゲームを見たことが無い。
・間違って初期化してしまったときのために、PC版の人はたまにコンフィグ設定を保存しておいたほうがいい。
DirectX11
メインコマンド「システムメニュー」→「システムコンフィグ」の「ディスプレイ設定」に、「描画品質設定」が追加されます。(PlayStation®4版のみ)
・初期は「標準品質」なので、「高品質」にしたい人は設定で切り替える必要がある。
PvPのホットバー切り替え
キャラクターコンフィグの「ホットバー設定」→「XHB」にある以下の項目が「XHBカスタム」タブに移動され、PvE用設定と、PvP用設定のそれぞれが別に設定できるようになります。
・PvEとPvPでXHB関連設定を切り替えられるようになる。
・HQひろし氏のオススメ。
/loot削除
テキストコマンド「/loot」が削除されます。
・凄い遠くから開いてしまう不具合が発生していたため、一旦閉じる。
BGM
新たなBGMが追加されます。
・吉田氏「新たなバックグラウンドミュージックが追加されます」
・記載されていないが、BGMだけでなく、新たな「環境音」も追加される。
不具合
修正済み
攻略手帳「マテリア装着を5回成功させる」を達成した際の経験値が、クラフター以外のクラスでも入手できてしまう。
・吉田氏「直すかどうか凄い悩んだ」
サポートデスクへの送信時において、送信が失敗した際に「送信完了」と表示される場合がある。
・吉田氏「いつからバグってたんだコレ」
吉田Pと6月の海外出張
・3.3はたぶんマハから始める。
・メインは仕事が落ち着いてからゆっくり見ようかと思っている。
・木曜の朝8時から海外出張。
・9日から韓国版の3.0イベント。
・12日に帰ってきて、9時間後にロスへ。
・吉田氏は空港のラウンジでFF14をやっている。
・E3の後は、世界のマーケティングチームと会議をする。
・22日に発売する本のサイン会を25日か26日にするかもしれない。
・29日からメキシコのグアダラハラで学生やIT企業が参加する伝統的な催しに参加。FF14は関係ないが、吉田氏に指名があった。ゲーム業界の話をする予定。
・吉田氏は6月8日~9日の空いた時間で伝承を終わらせる予定・・・だったが、9日はギャザクラのメンテナンスだった。
・12日に空港ラウンジで極ニーズヘッグをするかも。
・3.4に向けてがっつりギルを稼ぐ予定。
ハウジングの土地追加について
・土地の追加があるので、19時前にメンテを開けることはない。
・サーバーダウンが起きないように、少しずつしか入れないようにする。それでも落ちたらごめんなさい。
コンテンツ実装について
・本当はコンテンツを一気にまとめて実装するのではなく、ずらして実装したい。でもそれをするとデバッグとかパッチを順次当てるのとかが難しい。
・まとめて実装しないほうがいいのは分かっているのだが、まとめないとこんなにたくさん入らないというジレンマ。
コメント
鯖開放は残念だがしゃーなしやな
開いたらまた大荒れになるだろうしな
とはいえ俺ログイン戦争ほとんど勝ったこと無いから家買えるかどうか・・・・
鯖解放についてしっかり言ってくれてありがたいわ、今日はぐっすり眠れる
フフッ
なにわろてんねん
い、一時間くらい延長してもいいのよ
のこ…のこ…
> (景観カメラに限らず)次にMMOを作る人は「FF14でできたのだから~」と言われて大変だと思う。
これは言わないほうが良かった気がするよ。
大喜びで叩き始める連中がいるはず。
まあ何言ったって叩くから大差ないんじゃない?
燃料投下するとは思わんかったが。
ところでこの機能そんなすごいもんなんか?
すごいというか、必ずしもわざわざ作らない機能ってことだよ
SS撮影好きの為のものだからね
実際どうなのかってのは分からんけど
オンオフ問わず家庭用ゲーム含んで同じ事ができるゲームは俺は知らん
チョイ間違えた家庭用ゲームというより据え置き機をプラットフォームに含んでだな
景観カメラだけの話じゃなくて、UIなども含めてこれから出るMMOは最初からこんな機能があって当たり前って言われるんだろうな、大変だなぁって感じだったよ
まあでもFF14だって、他のMMOではできるくせに14じゃできないってのも結構あるし
できて当たり前って言われるかどうかは微妙だけどね。
それこそ、大規模で言われるようなレベルならそれは需要が大きいってことだから、新規タイトルのMMOはみんな入れるようになるだけだろうし
FF14も散々言われたからなー
FF11で出来ているのにWoWで出来ているのに
どうせ言ったって今の時代そうそうMMOとか作れねぇし、
作れても同じくらいの制作費はかけられねぇだろうし問題ないだろ。
巷のMMO、特に無料の奴の9割が大陸製の移植である現状を考えれば。
煽って行くスタイルw
どうせアンチは何言っても叩くんだからいいんじゃない?
こういう制作者側の本音ポロリがあるのがPLLの醍醐味でもあるわな
日野さんがまたまたオンラインRPGに挑戦してるって話はすすんでるのかね〜?彼に向けたエールのような気がしなくもないw
実際新生前に吉田が言ってた事だからなー
「MMORPGは過去の作品による「プレイヤーが求める当たり前」のハードルが非常に高い」って
それに、これを叩き材料にするやつはこれがなくたって叩くよ。それぐらい正しいことを言ってる
以前ケチが付いたから鯖開放は時間通りなんだろうけど
事前に鯖が開く可能性を知っていれば皆条件は同じだと思うんだがな
競争率凄いの知っててまたそんな事したら文句がえらい事になるでしょ
公式で「事前開放を見込んではりつきログイン連打しない奴が悪い」なんて絶対に言えないし
19時なら残業出来ませんって言っときゃ間に合うが
それより前になると仕事休まなきゃならなくなる
二日連続有休とるって相当大変だぞ
学生だって授業あるやついるし
ニートしか条件同じにならんわ
専門学校はPCで授業するからいつでもログインできるんだ^^
まあ何時に開けようがそれで買える人もいれば買えなくなる人もいるってのだけは変わらない
みんながラベンダーとミストに集中しますように…(ワイはゴブを狙う)
こうどなじょうほうせん
せめて二分割にしてくれと思ったことはある
トークン稼ぎにエキルレID二つ解放しつつ24人レイドかアレキ行って乗り遅れないように極やりつつネタバレ嫌だからメインもさっさとやる
これ一週間でひとまずやれは結構しんどい
これでも2分割にはなってるんだけどな…
ディープダンジョンは3.35にずらしてるんだし、
PvPのシーズンも3.35だし
いつもの感じだとサブクエなんかも3.35で入ってくるのがあるかもだし
メインクエだけ1週間早くしてくれるだけでも違うんだがなあ
一週間早くするのと分割実装するのと、コストは同じなんだぜ
結局は残りのデータをマスクできるかできないか
マスクした際に不具合が起きないかのチェックに割く時間の問題なんだし
シーズナルイベントの時のように、
クエを受けられるキーNPCだけ、時限公開設定したらいいんじゃないの?
ダメなのかな。
たぶん吉田のあの感じだと出来ないんだろうなぁ
色々やっていきたいって言ってたから、そういう良いアイデアもやっていきたいんだろうけどデータぶっこ抜く人達がいるのがなあ
19時に解放しても一斉に入れないだろうから
久々にログイン待ちが発生するってことか
コラボを前面に出して頼るなんてしない
これがアップデートなんだよなあ
どのゲームをディスってるかは大体察しがつくけど、コラボしまくりで自分な好きな作品とのコラボ(可能性を含めて)を売りにしていくのも商売として一つの正解だとは思うよ。売れなきゃ続けてもらえなきゃ、どんなに面白いゲームでも無意味だしね。
FF14が好きなら、無意味に他ゲーをディスってアンチ増やすような不適切な発言は避けた方が無難だと思うよ。
正直言い方マイルドにしてるだけで某民と変わらないから他ゲーと比較するような言い方はやめた方が・・・
いつも以上に少しずつ入れていくのか
順番待ち長そうだな特にチョコボシンリュウ
そして鯖ダウンして,とばっちりを受けるmanaの過疎鯖の我々;;
スタダするなら過疎鯖に一時的に移動するのがいいよ。
鯖解放の24時間後からハウジング関係とかにしてもいい気もする
ドラクエ10がその方式やったけど
みんなログインした状態で待ち構えて
一斉にハウジングエリアに人が雪崩れ込むから落ちまくるぞ
イシュガルドエリア追加の時は、
値段入れて、10分間だれも購入者がいないなら落札みたいなセリ上げでいいと思うけどな。それができないなら、デイリーハウジングクエをコンプしないと買えないとか、それかもう完全に抽選でいいわ
早い者勝ちとかつまらんわ