アクション調整
暗黒騎士
暗黒
・PvPエリアでのみ、「与ダメージ上昇効果」の効果量が 15% → 20% に引き上げられます。
ソウルサバイバー
・PvPエリアでのみ、対象に「被ダメージ上昇」を付与する効果が追加されます。
被ダメージ上昇効果:対象の被ダメージを10%上昇させる。
忍者
影牙
・PvPエリアでのみ、対象に「虚弱」を付与する効果が追加されます。
虚弱効果:対象が受ける回復魔法の効果を20%減少させる。
血花五月雨
・威力が 100 → 110 に引き上げられます。
・消費TPが 120 →100 に引き下げられます。
火遁の術
・威力が 180 → 250 に引き上げられます。
土遁の術
・威力が 30 → 40 に引き上げられます。
詩人
ベノムバイト
・継続ダメージの威力が 35 → 40 に引き上げられます。
ウィンドバイト
・継続ダメージの威力が 45 → 50 に引き上げられます。
ブラントアロー
・威力が 50 → 100 に引き上げられます。
フレイミングアロー
・継続ダメージの威力が 35 → 40 に引き上げられます。
賢人のバラード
・与ダメージ減少効果が 15% → 10% に引き下げられます。
・キャストタイムが 3秒 → 1.5秒 に変更されます。
軍神のパイオン
・与ダメージ減少効果が 15% → 10% に引き下げられます。
・キャストタイムが 3秒 → 1.5秒 に変更されます。
魔人のレクイエム
・キャストタイムが 3秒 → 1.5秒 に変更されます。
バトルボイス
・リキャストタイムが 300秒 → 180秒 に変更されます。
エンピリアルアロー
・威力が 220 → 230 に引き上げられます。
サイドワインダー
・継続ダメージ数が2つのときの威力が 250 → 260 に引き上げられます。
召喚士
ウィンドブレード(ガルーダ・エギ)
・威力が 100 → 110 に引き上げられます。
バーニングストライク(イフリート・エギ)
・威力が 120 → 135 に引き上げられます。
占星術師
キープ
・リキャストタイムが 60秒 → 30秒 に変更されます。
アスペクト・ヘリオス
・ノクターナルセクト時のバリア効果量が 回復量の100%分 → 回復量の120%分 に引き上げられます。
運命の輪
・打ち上げギミックのような、占星術師自身の体勢が大きく変化する場合、運命の輪が消えるようになります。
PvPアクション調整
エーテルバースト
・リキャストタイムが 180秒 → 120秒 に変更されます。
・「効果アップ」のリキャストタイムの短縮時間が 150秒 → 90秒 に変更されます。
その他調整
エフェクト・表示関連
「挑発」のエフェクト変更
機工士の「ワイルドファイア」のエフェクト変更
機工士の「ガウスバレル」を実行した際、銃口に装着されるモデルの表示を切り替える機能が追加
・テキストコマンド「/gaussbarrel」の実行で表示/非表示が切り替わります。
・機能の対象は自分のキャラクターに対してのみで、他のプレイヤーには適用されません。
コメント
挑発のエフェクト気になるなぁ
暗黒のうにくらい派手な音して欲しいわあ
かつてクソうるさい挑発音がするゲームがありましてな…
揮発だの蓄積だのヘイト管理がめんどくさかった
うるさいか?w ギュインギュインよりマシな気がするがw
個人的に、あの音気に入ってたんだがなーw
今ヘイト稼ぎましたよってのが分かりやすかったし
?
アビサルドレインの事だなw
赤黒いウニっぽく見えるエフェクトと割とイイ音がする。
狙って使えば恐ろしく強いが、狙って使わないと消費MPに対して、
効果が見合わないっていう、扱いが結構難しい魔法だから、
全く使わない人もいるし、あまり見かけないかもしれんがw
頭にエクスクラメーションマークが出るんじゃね
火遁つえーw
まあ、ポールダンスリューサンとかと違って、
連射出来るわけじゃないからこんなもんじゃねw
バラパイ歌わされまくるPTだとDPSなんてあったもんじゃないから嬉しいね
猛者とバトボのリキャストが同じになったから
バーサクを見たらピーアンを使いキャスの猛者を見たらバトボレクを使う
詩人こんな強化してくれるのか…何か怖いな…
忍術は20秒に1回だしまぁこれくらい強化されるか(活殺は120秒)
詩人めっさ強化されたね。
これは機工士に負ける理由なくなりますわー
キープはいざアーゼマ引けた時にリキャあけてなくてモヤモヤってあったから嬉しい
ペット強化はなんなんだろ…単体技だから単体DPSの強化になるが
召喚の単体DPSはクソすぎるから妥当だよ
範囲がアホみたいに強いから目立ってないけどね
ルインガ強化でだいぶ追いついたけど
まだ黒魔の単体に比べると低かったからぬ
まぁレイドだと既にあんまり差は無かったけど
この調整内容はまだ一部だよね?これが全部なわけないよな?
先行から完全版でジョブ調整で追加があったのって多分無いと思う
教えてくれ、俺はあと何回天球儀を床にたたきつければいい・・・・
我慢できないならジョブ変えればいいんじゃよ、
レイドでもキャスターは本持ったり杖持ったり変えてるんじゃし。
辛い時は空を見上げろってジョブクエで言ってたろ
占星術師はその…
装備が可愛いじゃないか
強化されるまで別のヒーラーやってて、強化されたら占星やればいいじゃない。
その時一番強いと思うヒーラーを選択するのが賢いヒーラー。
というか奇数パッチの間なんて別に何やってたって良いと思うけどね。
白のホーリー弱体とか当日だった気がする
ペット強化は確かによくわからんね。
微調整レベルだからなんとも思わないからあれだけど
こんだけ詩人大幅強化でも機工の方がDPS上って言われるんだからどんだけ機工ぶっ壊れてるんだよ、ってレベル
詩人機工とDPS上がってキャスが俺たちの存在意義は? って暴れる姿も見える
バトボレクの頻度挙がってキャスターは万々歳な話なんですが…
そもそも強化前でもマトモな詩人なら機工に近いとこまでは来れただろ。
そのDPS出すために機工は頑張るけど、詩人共はギャーギャー愚痴垂れるだけで適当にやってやれ機工は壊れとネガグチばかり。そうだよお前みたいな奴ばかりだよ。
強化されたんだからDPS出せよ。
もう詩人の言い訳は許されないからな。
強化されても詩人が機工士上回る事は無いんで^^
これで詩人以下のDPS何か出した日には袋叩きだわなw
DoTにディセム乗らないからDoT2種維持前提の詩人は竜が居たら機工には負けるわな
バトボレクでヒラ2+キャスがHCの物理5ジョブを超えられるわけもなく
零式は相変わらず機工一択
3層オイルみたいなやり方でしかキャスの存在意義出せないバトルチームが糞だからしょうがない
起動編の機工士・詩人・キャスのDPSと、律動編でのそれらのDPSを比べりゃわかるけど、DPSの変動割合が機工士だけ跳ねあがってるんだよ
律動編時に機工士が強化されたから、と思われがちだけど、実際には機工士自身のDPSって実は起動編とせいぜい2%程度しか変わらない(強化の本命はHCの味方への寄与)
これは律動編に対するギミック適正が他キャスターに比べて圧倒的に適しているのが原因
実際木人DPSでは、現状でも詩人と同等か僅かに劣る
コンテンツのタイムライン体で覚えて他物理DPSのバフ吐き出すところ確認して自分も十数秒間の間に全バフ使ってwifi叩き込む
で失敗したらDPS並み以下になるんだから起動時代に戻るのは勘弁してくれ・・・
ショーサン強化?あんまり不満なかったのに予想外や
地味だけどそこそこ良い強化やし何を企んでるんや
actで戦闘全体の数字を見ると黒とほぼ並んでたけど
単体抜き出すとまだ少し差があったからほんの少しとはいえ詰めたんだと思う
移動制限がゆるい召喚の単体DPSをあげたら、キャスは召喚だけでいいってならないかが心配。
ただでさえ範囲ぶっちぎりだし。
ルインガ強化された現状でも単体火力は動きまわりながら火力だすコンテンツですら黒がやや高い位で無かったっけ?
今回のでも足止めた撃ち合いなら黒>召喚の関係はひっくり返らんよ
同じキャスでも根本的な火力の出し方や立ち回りにも大きく違いがあるし住み分けは出来るよ
動き回るコンテンツなら召喚のほうがさすがに上だぞ。
他の人も言ってるけど上がるといっても20以下だと思う
結局レイドで単体ならプロ黒の方がちょい出せる程度に落ち着くよ
人面犬押し付けちゃったお詫び
本来あるべき方向性なんだよなエギ強化って
ルインガ強くしましたって言っても詠唱だから
足が止まるわけで黒との差別化がね
ボッタチできるならそもそも黒でいいし
その状態の黒のが強くないとコンセプトがおかしい
逆の立場で詠唱の移動制限がかかるなら召喚の設計思想が死ぬ
黒→ボッタチさいつよ≧召→移動に強くてじわる
これでバランス取れよと毎回思う
キープは地味にうれしいな
残しておきたいものを引いたときに限ってキープ使えなかったし
嬉しいけどもうちょっとカード周りは強化あるかと思ってただけに微妙な気分
これでフィーストに暗黒で行ってもよくなるんだよね?
勝てる見込みがあるなら、行っていいよ?
僕は、行かないけどね
ここまで強化したらもう言い訳できないなwwwwww
こりゃ楽しみだ
運命の輪の弱体化きたー
ってのはまあ冗談だけど
これで学者との差が無くなったね!(白目)
これでエンドのPT募集っていう最高難易度ギミック超えられたぞぉ!
やったぁ!(本か杖をチェストから取り出しながら)
召まで微強化されてるのにナイトの53範囲火力はずっと放置なんですね・・・
タンクの範囲”火力”は諦めろよ。そういうジョブじゃねーから
まあ、ナイトは他2タンクよりも火力低めにしたいらしいからな。
近接火力を引き上げた分、範囲火力で抑える方針なんだろ、多分。
詩人のDPSあげるより詠唱ありきの面倒メヌエットを詩人からなくしてくれ
移動しながら攻撃できるのがコンセプトの一つやったやろ
そんなコンセプトだったの?
勝手な妄想が定着してて草
さすがにいまだにメヌ云々言ってるのはお引き取り願うわ
1.5秒程の詠唱なんだから滑りうちくらい覚えましょうね。
開発よりコンセプトがわかってるとかスゴイ
ID:744d563f1の人気に嫉妬w
まぁ両手斧より両手剣の方が重くて振りが遅いとか変なトコでリアルに拘ってる開発だし、諦めろよw
動きながら十分な威力で当てるってコトに関しては明らかに銃>>>弓だし・・・
コンセプト云々に関しては何も言わないけどメヌエットはほんとにわけがわからん
エアプ共にはわからんだろうが機工作ってからそのまんまガウスバレルのシステムを何も考えず詩人にくっつけただけだからな
レッターの絶望的なかみ合って無さから始まり乱れ打ちの改変、固有のGCDを持つとか言うわけのわからんエンピ実装
エアプちゃんには悪いけど、詩人というかアーチャークラスは立ち止まる事で火力上がるのは、WoWクローンでは割とありがちな仕様なんだよなぁ。
ガウスのせい(キリッ じゃねーよw
その上でのレッター噛み合わなさは、噛み合ったらバランス崩れるからそう調整されてんだよ。
自分勝手な仮定の上で仕様語ればそりゃ斜め上にしかならんわな。
せいぜい弓職最強の半島ゲームに行ってどうぞ
他ゲーと比較すると尚更詩人の手触りのクソさが際立つんだよなあ
ランダムかつ頻繁にGCDを止めるか低威力のフェイントを撃つかを選択させられるのをつまらないって言うのはそんなにおかしいか?
TERAだとアーチャーはチャージ式(ボタン押っぱで貯めて、貯めた割合で威力増)だから、動かなきゃならなくなってもまるっきり無駄にならないしね
14はオールオアナッシングになのはクソだと思う
それはキャスターだけで十分
3.0に入ってクリの変更入ったの知らない新規ちゃんには理解できなかったかぁ残念
レッターの噛み合わなさしか指摘できてないあたり頭のほうも心配になってくるけど・・・
テンパちゃんに位置から説明しろって言っても無理かw
ザッコは14いい加減辞めろって
ノーリキャストで撃てるのもあるんだから、
移動中はそっち撃っとけよ。
初心者が扱いやすいってだけだった気が・・・
そこまで言うなら戻してまた移動系ギミックの処理全部押し付けられても文句言わないよね?
これでDPS的には機工に並ぶわ
バトボもキャスの猛者に合わせればシナジーもかなり良い
詩人はDoTの強化かー
これはますますプレイヤー間でDPSの格差が広がっちゃうな…
過去に吉田が2つのDoTをしっかり維持するジョブですねって言うとるからな
ただ3.3前のインタビューでDoT維持難しいんかな?とも言ってるから、4.0でテコ入れありそうな予感
DoT多すぎだしな14は
24人レイドとかだと肝心のDoTアイコンが、
アイコン過多で表示されなくなったりするしなw
残り時間が見えなくなって維持しづらいとかはあるかもしれんw
表示はされないけど、入ってはいるからなぁ、あれ……
個人的にDoTは好きだからまだいいんだけどこういうのってジョブによってあったりなかったりしてこそだよね
逆に4.0新ジョブにDoTが無くて珍しい!ってなったら笑うがw
PSで差が出るのはいい事じゃん
詩人というより口笛吹きながら強弓でブチかますスナイパーみたいになってるんだが大丈夫か?
言い得て妙というか、もう今はそんな感じだなw
ちょっと鼻水出るくらい詩人強化されてて驚いた
忍者も火遁のみの強化と思ったらチャリチャリと土遁も強化されてるのね
まあ、チャリチャリと土遁も一応範囲だからじゃねぇの?
地味だけどリスクの殆ど無いエギの強化は召喚士的には嬉しいな
単純に考えるとエギの火力10%↑やしな
DPSにすると40前後かな?って結構上がってんな
やはり何か裏があるのでは…
いや他の攻撃もあるので10%は上がらん
ガルの範囲攻撃とかな
7、8%ぐらいかな
なに?ショーサンは完全に単体でも黒に勝てないと満足しないわけ?
黒を親に殺されたのはアナタでしたか
頭悪すぎて笑う
誰一人としてそんな事いってない
言ってるやんww
召喚の単体は黒に比べてまだ弱いってww
=強化しろってことだろ強欲
え?弱いって言っただけで勝たないと満足しないとかいう湾曲解釈できるの?
強化したのはなぜか=黒より少し単体弱いからじゃね?って言うだけで?
考察すら強欲になんのかやばくね
暗にそう言ってるだろ?
単体で並ばれたら黒に何が残るんですかね?
そもそもまだ弱いってだけでやっぱ並べろとも言ってないわけで
色々苦しいねぇ・・・
召の単体弱いから強化は妥当っていってるな
そう強化は妥当。そこは否定しない
黒より強くしろとか並べろとは言ってない。
縮める必要はある。それだけ
まだ分からんのかw
いうても召喚は単体よりウィルスとか強化してほしかった感あるわ
キャスいれるメリットがなさすぎんよ
あげくに単体弱いから極セフィですら席が黒にとられてないんすけど
とりあえず使われないからサンダー強化よりはるかにましだろ
こうも毎回キャス召喚だけ強化してたら不満も爆発しますわ
黒なんてかなり前にバフ付与のタイミング調整しかされてない
ヒカセンはほんとこればっか。自分の立場を理解せずに隣の芝生にケチつけてばっかり
黒は吉田が使ってるからDPSどれだけ出せるか完全にバレてるからな。
他ジョブと比較して火力が出てないわけじゃないんだから強化くるわけがないだろ。
黒これ以上強化したら黒黒黒詩でよくなるからなwwww
ならねーよバーカww
今、零式だと詩人と機工の差が15%くらいで
この強化で6〜8%アップ。
木人では完全に詩人が上
これで忍者の範囲は竜モに並ぶのかな?
雑魚がすぐ落ちるなら竜が少し上かな。
ただ、土遁が完走したりするとTP効率的には忍が上だから時間かかるなら抜けるかも。
モは召喚に次ぐ範囲強ジョブだから並べないだろ。
まちがえた。
活殺考えたら竜超えてるは。
モンクが召喚に次ぐ範囲を持ってる…だと…?
知らなかったの?
機工士つよかったのかー
うちのFCの機工士はずっとDPSガーって言ってたけどなんだったんだあれ……。
そもそも自分たちエキルレまでしか行かないし、変なスキル回しさえしてなけりゃどうでもええやんって思ってたんだけど
機のスキル回しを全く理解してなかったって事よ、
適当でもそれっぽく動けるからね
機工士のエキルレ道中の立ち回りとレイドボスの立ち回りは全く別物だよ
道中はビショップ出してフルバフグレネードが主体でTP管理しながらリロード単体という感じで、ボス戦はルークにフルバフWiFiが主体になる
WiFi周りのスキル回しがキチンと出来ないとDPS全然出ないし、
WiFiやHCが効果的に使いづらいIDだと詩人の方がDPS出るよ。
極や零式のような所だと基本的には機工の方がDPSは出る。
なんか、昔のネットの意見であーだこーだ言ってるだけみたいだ
これからも聞き流していくわ
お前らありがとうな
機工にくらべたらレッタークルやストプロックで詠唱なんてないようなもんだろw
いまだに詠唱ガーとか笑わせるなと
移動にレッター使ってるってマジ?
移動にレッター使うのはプロ詩人の基本。
雑魚は基本レッター腐らせヘヴィショット優先する
レッター回ってる間GCDスキル撃たないとかマジ?
そりゃDPS低いわけだわ……
ストショproc任意に引き起こせるのはすごいなww
レッター 連続で回る、TP0 無詠唱
GCDより優先するに決まってるだろ。GCD優先してレッター腐らせてるからお前らDPS低いんだよ
差は縮めるだろうけど機工>詩人は変えないんだろうね。人口比逆転でもすりゃわからんけど
そりゃ銃より弓の火力が強かったらおかしいからな
弓のDotを強化するっていう調整は正解だと思うわこれは弓らしくて良い調整
まじしねバトル班
これでそのジョブだけのDPS見るなら詩は機に並ぶか少し超える
シナジー加味すると機がまだ強いって感じになるね
c7561a62cの暴れっぷりがすごいな
占星はダイアアスベネが1個しか入らないのなんとかなりませんか?
ありゃまーまー
占星術士はお星様になりました
まさに、もうどうにでもなーれ だなw
初めて詩人アッパー調整来たな。
ゴネ得と言われ続けていたけど4戦がシュプレヒコール起こしてて、あとはただ低まりつつ続けてたのが現状。実質1個も得したことはなかった。
本当ありがてぇよ。仕方なく銃撃つレイドから脱出できそう。
詩人予想以上の強化にびっくりした。
ショーカスまた謎の強化にワラタww
サンダー取り上げで消費者センター事件のゴネジョブだからな
人面犬で娘が泣いていますだったっけ?
ショーサンが実は本当のゴネ得ジョブ。難癖つけて貰えるモンしっかり貰ってるんだから人面犬くらい我慢しろってな。娘が泣いてる?知らんわ。
消費者センターとか、11のギスギスパッケ発売事件以来じゃねぇか。
クレーマー気質のHimechanジョブは恐ろしいな。
キャラスペックでは普通に上回ってるのに終始召喚に勝てない黒様の召喚へのヘイトがうけるwww
サンダー謎強化してバランスぶっ壊したのは黒なんだから召喚アッパー調整してバランスとっただけじゃねーの?w
元々単体の火力差があるのは、移動やギミックで黒が大幅にDPS下がることへの補填
じゃなきゃ黒なんて選ばれないんだが?
介護必要、ギミック苦手、詠唱ある、
なのに召喚に火力で詰められたら黒入れるメリットなんて何無くなる
反論どうぞ
誰も召喚が黒より出てないと駄目とかいってなくね?
そもそも移動あるコンテンツでも黒>召喚なのはFFLOGSなりみれば明らかで、それでも召喚は移動あるコンテンツガーとかいうのは自分のPSが低いですよと公言してるようなもん(零式は当然のことセフィロトやナイツのような移動が比較的多いコンテンツでも実は 黒>召 のDPS)
それで召喚の「単体にしか関わらないDPS」を全体で見て5%足らず伸ばしただけでゴネジョブとか言ってるのは更に恥ずかしい。
はんろんおわり。
そもそも黒と召喚の火力差がどの程度あるかすら把握してないやつ多そう。
移動ガーとかそういう次元じゃないの判ってないんだろうな・・・w
上位陣はほぼ総てのコンテンツでLogs1位取ってるのに上のコメみたいなライトちゃんからは不満が出るってのがむしろ凄い。
吉田いわく操作の難しさも考慮してるらしいぞ
黒は制限多いから、それは認めてやれよ
上手いやつは移動ギミックでもタイムラインにスキル回し合わせて絞りだして火力高いだろうけど、上手い奴以外で両方比べたらどうなんだよ
ジョブ設計ではインスタントスキル多目で移動しやすいのは召喚、黒は移動はしにくいが単体火力高めになってるだけ
黒>召はなんも問題ないしlogs上位陣が人外psで数字出してるのも理解してるし、それでも問題ないとは思うが
↓みたいな勘違いしちゃってる墨様が発狂しだすから反論しただけ。
あぁ、あと召喚も介護しまくったらdps相当のびるがそんなことも知らないで批判してたの?
あと、ひとつだけ
上位黒は重介護ですよw
召喚は介護必要ないけど、黒は周りの理解ないと移動やらギミック処理で大幅に火力下がるジョブですから
そんな事も知らないで騒いでたのかね
この占星術の腫れ物扱い感・・・
これならランダムだからカードの効果凄まじく上げて幸運の女神が微笑んだから一発逆転できましたってジョブにしとけば良かったのに
「想定外」でクリアされるのが嫌な運営だから無理だろうけど
そんなクソジョブ今以上に触りたくない