第10回コミュニティ放送で、リードデザイナー鈴木健夫氏とレベルデザインセクション・リードプランナーの高橋新氏による、マップ制作の話が行われた。そこで公開された画像を紹介しよう。
この記事の目次
ゲスト
リードデザイナー:鈴木健夫
レベルデザインセクション・リードプランナー:高橋新
レベルデザインとは
レベルデザイン班の仕事内容
冒険の舞台を作るお仕事
黒衣森中央森林制作
制作フロー(ドラヴァニア雲海ができるまで)
コンセプト
吉田P/Dが指示
前広氏が大まかに決める
プロット
地図制作
右図は制作初期のマップ
イラスト
ドラゴンズエアリーの仮名称は「龍の巣」だった。
スプリガンは「魔石君」。
ブラッシュアップ
距離や、徒歩・マウントでの移動時間も決める。
フィールド仮制作
フィールド本制作
モンスター配置の検討
レベル帯の分布
レベル帯別モンスター配置
クエストやFATEの配置
社内の光景
完成
制作期間はブラッシュアップだけで10ヶ月。
3.3制作秘話
3.3のモーグリ族&ドラゴン族の蛮族拠点は山を削って作った。
コメント
やばい。金掛け過ぎやろ・・・
何人月発生してるんだこれ
IDってコストの割に寿命すっごい短そうだなって思った
IDをただの戦闘舞台としてだけじゃなくて、観光地として見るとすごい楽しいぞ
2.Xエリアなら制限解除でもいいし、3.Xならクリア後で一人ででもいいし、
のんびり歩いてみると想像以上に風景が作りこんであって感動できる
クリア後数分しかいられないから観光とかできねーんだよなぁ・・・
グブラ初見時は1人で残って観て回ってたけど追い出されちゃった
それは分かる。すごい分かるw
7~10分ぐらいだっけ?
ゆっくり写真撮ってて「あと1分」とか言われるともっと見たいのに!ってなるわw
まあそしたら大人しくもう1周したけどな
空島みたいに突っ込んでいくか、ソロで90分コースとかでモブ無し開放してくれないかな
CFじゃなくて、実際の突入口から入ればそういうモードとかで
制限解除がいずれくるからそれでいいかなーって。ボスさえ倒さなければ90分あるし
昨日バハ邂逅1層の観光にフレ一人誘って行ってきたよ。楽しかった
まさか蛇まで二人で倒せるとは思わなかったけどなHAHAHA
MMOなのにコンシューマと同じような作り方してるからコストガ発生するンじゃないの
その分質は高いんじゃね。俺は好きだわ
MMOだろうが何だろうがそこまでフロー変わらないと思うけど…
MMOの場合、どう作るべきなのかって何か知ってるの?
追加したフィールドで1年以上使うんだしあとあと拡張も考えると作るの大変そうやな
2.Xフィールドは最初から全部巡る予定で無駄がなさすぎたから、
3.Xは意味のない場所もいっぱい作ったって言ってたな
実際クルザス西部高地だけでも行こうと思わなきゃ足が向かない場所いっぱいあって楽しい
探検手帳やってて こんなとこあったのか…ってなるの多かったな
2.x で無駄が無さすぎた話しは、蛮族拠点や新ジョブの本拠地置く時に困ってたな
イクサル蛮族とかすげー場所つかってた
(´・ω・`)おほーっ
2.0時代の探検手帳もいい加減簡単にしてほしい
3.0の探検手帳は簡単ですごくよかった
ちょっと登るのに少しだけ手間がかかったりするくらいがちょうどいい
何度も練習しなきゃ登れない場所とかでもいいけど、2.0みたいに天候と時間指定があると練習してる間に終わってしまって達成できない
3.0くらいの難易度だと暇つぶしになるし、風景楽しめるしですごくよかった楽しかった、もっと数増やして欲しいくらいだ
そうしたらMAPも色々隅々まで見て楽しめて貰えると思うんだけどな~
あと2.0時代のMAPが過疎すぎてもったいないよね
低LV帯のLVあげしてると本当にだれもF.A.T.E.してなかったりして
たま~に若葉みつけるけど、新規にこの過疎はつらいと思う
アニマとかでF.A.T.E.無理やり絡めるのはつまらないけど
何かしら暇つぶしで探検手帳やったりとかでMAPに人がいるだけでも違うと思うんだけど
2.0蛮族クエストもようやく緩和されそうだし、そっちも緩和してほしいね。
自分は2.x時代にフレと天気と時間伝えあうLSみたいなのつくってわいわいやってたから
あの頃に戻してほしいなー っと思ってた側だし賛否はありそうかな
俺は3.0の探検手帳やったけど、フレは面白みがない って言ってやってないみたいだった