コメント欄で要望があったので、パッチ3.22後のフィーストについてのTwitterアンケート調査を行ってみた。結果はTwitterで投票を行うか、25時になると開票される。
パッチ3.22調整後のザ・フィースト
調整内容全般
(´・(ェ)・`)【投票】パッチ3.22のフィースト調整内容に満足している? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2016年3月19日
詠唱妨害の仕様変更
(´・(ェ)・`)【投票】フィーストの詠唱妨害仕様変更に満足している? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2016年3月19日
ヒーラー視点の詠唱妨害仕様変更
(´・(ェ)・`)(ヒーラーの人限定)フィーストの詠唱妨害仕様変更に満足している? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2016年3月19日
ヘヴィメダル調整
(´・(ェ)・`)【投票】フィーストのヘヴィメダル調整は適切だったと思う? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2016年3月19日
召喚士調整
(´・(ェ)・`)【投票】フィーストの召喚士調整内容は適切だったと思う? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2016年3月19日
黒魔道士に調整は必要か
(´・(ェ)・`)【投票】フィーストで黒魔道士に弱体調整は必要だと思う? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2016年3月19日
詩人・機工士に調整は必要か
(´・(ェ)・`)【投票】フィーストで詩人・機工士に強化調整は必要だと思う? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2016年3月19日
コメント
結果、スリプル強化になったのは失敗だったと思う
その他は可もなく不可もなく・・・あんなもんかって感じか
黒の火力部分が強くなったのは別にいいけど範囲スリプルだけは強すぎ修正して欲しい
詩人・機工士に強化調整は必要?のアンケーとは機と詩でわけて聞いてほしかったな。
やっぱり今回の調整は不満って人が多いんだねぇ
一つ一つはまあ、いいんじゃないかと思える調整が多かったんだけど
それを一気にまとめてきたせいで、全体のバランスがガタガタになっちゃった感
黒以外はバランス取れたよ
自分はヒーラーやってるが少なくとも前より今のがはるかにマシ
ちょっと楽しめるようになった
そういう意見も無視しないでほしい
とにかくヒーラーとしては詠唱妨害を甘くしたのは単純につまらなくなっただけだった。
フォーラムの意見とかもよければまとめてもらいたいな。
スリプルの調整が入ればマシになると思う
現在はただのレ○プゲー
?
詠唱妨害が厳しいとかいう雑魚ヒラは8v8とかフロントライン行けばだけの話。
個人のプレイヤースキルがダイレクトに勝敗に影響する4v4で
詠唱妨害が厳しすぎますってそりゃ自分がヘタクソなだけでな。
フィーストは44はともかく88はどんどん人離れてきてるわ
露骨にシャキ速度延びてきてアカン
修正後88は行ってないけど、どーせタゲ合わせられないわヒールガン通しだわ、どんな状況になってるか想像つくわw 睡眠も範囲等で起こされて簡単に耐性つくんだろうなw
88は前の方が絶対バランス良かったな、44はスリプルゲーな部分以外はパッチ後のバランス良くなった
フォーラム見てても思うけど、運営もプレイヤーもどう調整したら面白くなるのかわからない状態なんじゃない? 今回の調整で好評な点批判されてる点はいろいろあるけど、大味になって戦略なんて何もない殴り合いゲーム化したのは確かだと思う。
プレイヤーの意見を聞いてカジュアル化するのも大事だけど、これだとすぐ飽きられる気がするぞ・・・。
腕の差度外視で自分が楽しいかどうかで物言ってるだけだからな。
(´・ω・`)嫌いじゃないけどカジュアルではないのよフィースト
一瞬妨害される程度ならいいが
寝てなーんもできない時間があるのはつまんねーだけ
ヒラも攻撃だけさせるくらいの即死ゲートでいい
強い召喚を弱体じゃなく他を強化でいいんだよ
短期決戦ならな
召喚は妥当だろ
結局面白く無かったウルヴズと同じで、黒魔ありき睡眠ありきになってるし・・・
もうしっかり調整入るまではPVP以外の別コンテンツやってようかなと思ってる
いじるのはスリプルや攻撃魔法の威力だけにしてくれ
もうコラプスが出るサンドバッグには戻りたくないんや
スリプル修正しないとどんどん離れていくと思う
機詩を一緒にするのはちょっと…
召喚のバインド時間は縮めたのに黒のスリプルは据え置きってのがな・・・
こんな粗いことばっかりやるから、事実はさておき吉田がつかってるから云々言われるんじゃないの?とは思う。
正直本当のカジュアルって
敵プレイヤーを直接殴りまくることに楽しみを見出せないんだよね。
じゃあPvPくんなよってならずに
例えば◯◯を破壊すると敵チームにのみ判定のあるAoEが大量発生、とか蛮族クエストみたいな特種マウントに数人乗ってアクションを使えるとか、PvP外のFF14の要素をきちんと取り入れたりして
8vs8はもっと色々やりようがあると思う
FFのPVPとしてはこういう路線がいいと思う。
魔導アーマーとか空気すぎるし、マウント乗って壁壊したり、
敵のアルカナストーン・・・LoVMってのがあったな。
でもあれをFL並みにやったらそれはそれで面白い気がするけど。
PVPなんだし詠唱妨害はあってもいいけど、ベネとか即発動するタイプの回復手段の再使用をPVPの時だけやや短くするとかできないかな。
それかいっそヒール全廃してPVP石投げ師にしちゃえよ。
CCが重要なのは正しいとは思うんだけどなー
その対抗手段もあるけど、まだしっかり使えてない感じ
それがカジュアルではないって言われたら頭を抱えるがw
スリプル据え置きの理由て初期はそのまま30秒だったからじゃ無いかな。で、一回調整で15になった記憶が
黒視点だと秒数調整より耐性時間の延長で調整して欲しいな
スリプルの時間短縮か、同時にかかる人数に制限かけるかの調整しろや
機はそのままで十分強い
詩人に少し上方修正が必要
機は2分とはいえ狙撃と他合わせて確殺できるからね
相方が機だけど狙撃1つだけで7000↑とか本当に気持ちよさそうに仕事する
詩人はもう一息感あるのは確か
(´・(ェ)・`)アンケは詩人限定にしとけば良かったっすな。
ヘヴィメダル前のがよかったなぁデバフ9付けたタンクに近接ARでギリギリ逆転みたいな興奮する瞬間があったし
ここらへんは殲滅の高揚シャットダウン思い出して楽しかった
今のタンクってフルスイング使える時くらいしか面白くないんよ
やるロール間違えてるんじゃ?
黒のスリプル範囲化をなくすだけでいいんじゃねーかな
アンケートしていただきありがとうございます^^
この結果が運営の人に何かしらのかたちで伝わることを願ってます
機は少なくて話題にならないだけで十二分に強い
個人的な不満は黒のCC通り過ぎくらいかな、とにかくストレスが凄い
ジャの方問題視してる人はバカスカくらう立ち回りに問題ある気がする
14のPvPに期待したのがそもそも間違いだった
黒さんのヘイトがまた一段と高くなって、擬似タンクが捗りますわw
黒への優遇ぶりに苦笑い
他のpvpでもccであんな長時間拘束とかないんだわ
14独自みたいなシステムは毎度不評になるんだから、おとなしくしよ?