さきほどアレキサンダー律動編零式2層をクリアしたElysiumだが、そのメンバーたちが、2層に不具合があると言っている。攻略が困難になるレベルの、割と重大な不具合のようだ。
2層に不具合?
Twitterや掲示板で、「零式2層には不具合がある」と言っているElysiumの面々。何やら7分ほど経ったあたりで、高確率で死んでしまう重大な不具合があるそうだ。
I’m now convinced A6S Vortexer is buggy as fuck
— Riunia. / (@endstasis) 2016年2月26日
The bugs we are complaining about relate to Vortexer only. High chance to waste 7 minutes.
— Riunia. / (@endstasis) 2016年2月26日
Ill be filing a bug report about this soon. Wish to do it through email though, but idl any SE Rep email.
— Riunia. / (@endstasis) 2016年2月26日
Let me realtalk about A6S: that is a buggy fight and proof that SE needs to step up their QC on encounters.
— Foldasaurus Rex (@Foldpls) 2016年2月26日
Btw. Can SE test their fights. There’s a detrimental bug that throws 7 minutes away.
Thanks Test team
— Miunih ( ・`_´・)ゞ (@Miunih) 2016年2月26日
起動編と比べて2層に時間がかかってるなーと思ったら、何か攻略に大きな影響のあるバグがあったのね。
ギミックに関わる話なので具体的なことは言えないそうだが、不具合なのは99%確かだそうだ。掲示板では2.0の頃の邂逅編5層の不具合の話が出ていたが、それに対して「文字通りそれだ」と答えていたので、そういったレベルの不具合なのだろうな。
不具合のせいで、かなりの運ゲーになっちゃってるってことかニャ?これは修正されるまでクリアは難しそうかもニャ。
不具合報告はしておくそうなので、不具合なのが確かなら、週明けにでも緊急メンテが入るかもな。
コメント
やってやれないことはない、っていうギリギリの線で
意図的にストッパーを仕込んてた可能性
昔のMMOの話だが、拡張リリースはしたがその先のコンテンツが未完成(言うほどひどくはないが)で、
途中のボスを実質的にクリアできないような調整にして足止めして、後日修正という形で解除したという話がある
FF14が(というか最近のMMOが)やるとは思ってないけど、そういうのもあるって事でw
それでもクリアできてしまったのがすごい
ファーストクリアしてバグ見つけるとかww
イケメンすぎるだろww
ほんとそのバグのせいで苦労させられたよ
マジであのバグきつかったよなー
だよなーもしかして仕様かと思って報告すべきか迷ったわ
いやあれは仕様だと思うよ!
ああ、あの五体めのあれな、あれひでえよなぁ
あれな。あれ。
あのバグキツかったわ。
何でこんなクリア者わいてるんだ
これが様式美である。
微笑ましいじゃないか
エリュシオンにデバック依頼した方がいいんじゃねこの開発
無敵状態でテストしてるんだろここの開発?
だから気付かねーんじゃねーのこれ
自分もはっきり覚えてるわけじゃないが、前に吉Pが言ってたのは「最初は無敵、次は強化状態、仕上げに通常でテストしてる」ってなこと言ってたろ。
てかさすがに無敵状態でしかテストしないとかちょっと考えれば無理があると思うでしょう。
通常状態でもフェーズ細切れでテストするから通しでクリアはしてないって吉P本人が言ってたよ
そうだっけか。じゃあそのへんなのかねえ
それは難しくしすぎて通しでクリアできなかった時の話じゃ?
それはクリアできるかどうかっていう難易度に設定した起動零式の話な
難易度はバハくらいに下げたらしいから当然クリアしてるだろ
あのインタビューは本当に開いた口がふさがらなかった
(´・ω・`)テストサーバーでは分からない
(´・ω・`)サーバーとのデータの送受信処理とかの影響によるものかもしれんしね
不具合の内容も分からないのにそれはちょっと
無敵でしか検証してなかったとしたら
バランス調整してきた開発は頭おかしいレベルの天才だな
実際ツイスターなんて踏んでも死なない状態でテストしてるんだろうなーとは思うけどな
じゃあどうやってツイスターの難易度が適正だとテストできるんだ?
だからしなかったんだろw
どうやってするかといえば別に通常の仕様でクリアすればいいんじゃないの?
公式が俺らは通常の仕様で初期のツイスター超えたからってんなら何の文句もない
あとは予想だから実際どうなのかもしらん。それだけだよw
> 実際ツイスターなんて踏んでも死なない状態でテストしてるんだろうなーとは思うけどな
って言われた返答やで
その書き込みしたのも俺だけどな。間違ってるならごめん。あんたが何言いたいのか全然わからんわ。
おや、ID見たらそうだったわ
> 実際ツイスターなんて踏んでも死なない状態でテストしてるんだろうなーとは思うけどな
> どうやってするかといえば別に通常の仕様でクリアすればいいんじゃないの?
通常の仕様でテストしてないと思ってるのに通常の仕様でテストしてるって言ってるように俺には見えるんだわ
> どうやってするかといえば別に通常の仕様でクリアすればいいんじゃないの?
はあなたの
>>じゃあどうやってツイスターの難易度が適正だとテストできるんだ?
に答えてるだけなんだけどね。問いに答えてるだけで通常の仕様でやってるとは思ってないし知らない。
これで伝わるかな?
そもそも深読みすると
じゃあどうやってツイスターの難易度が 適正だとテストできるんだ?
なのか
じゃあどうやってツイスターの難易度が適正だと テストできるんだ?
なのかで意味が変わってくるんだけどそこでなんかずれてるのかもしれんね。
結局よーわからん
> 実際ツイスターなんて踏んでも死なない状態でテストしてるんだろうなーとは思うけどな
踏んでも死なない状態でテストしたら、そのツイスターの難易度が適正である、というテストができないと思っている
で、そんな事(テストしていない)はあり得ないだろう、というのが俺の主張
そうやって前回の零式は生まれたのだよ
即死ギミックなんて、当たるか当たらないかしかないのだから、無敵でやっても問題ないだろう。
問題あったから修正したんじゃないのかな?
ワイプギミックなんじゃねーの?
実際にクリアしたチームが自信を持って99%不具合だと言い切ってるからなぁ
そのうち不具合のあった時となかった時を比較する動画でも上げるんじゃないかな
先行組は攻略を見つけるだけじゃなくて
デバッグも引き受けるかたちになるんだなあ~
お金払ってこのゲームにここまでハマってもらえて
その上バグまで見つけてくれるんだから
開発はあたま上がらんな。
実装直後はバグがよくあることは当たり前でこのゲームに限った話じゃないんですがそれは……
それネトゲ全体叩いてるだけやで
ネトゲどころかオフゲーもだな
バグ無しのゲームとかほぼ無いだろ
クリアに関わることではないが、昔の人気ゲームはバグの集合体だよな
64のマリオやゼルダがいい例だ
昔ってのが64なあたり若いなw
64でたの、20年前やで…
もうそんなになるのか・・・・歳取るわけだわ。
(´Д`)ハァ…
俺なんかは真っ先にファミコン思い浮かべるわけよ
まぁ色々と推して知るべし
オフのPCゲーなら有志が公式より先にパッチ当てるなんてのもよくあるねー。
ベゼスタ「ほんとありがたいわ」
お前のところはいい加減にしような?w
お前さんとこはユーザーにやらすなww何度目やねんw
7分の時間制限付きとか
高確率で死ぬって事は、低確率では生き残れるって事だから、その生き残れた時にクリアしたんだろな
おそらく、その状態でクリアできるの(できたの)はここだけになるだろなw
バグじゃなくてただ単にワイプギミックに気づいてないだけじゃないの?
お前それワールドファーストに言っちゃう?
どんだけ開発擁護したいんだよw
内容がわからんことにはただの鬼畜仕様の可能性はある
ワールドファーストが99%不具合って言ってるんだからまあそうなんじゃねえの
万一本当に鬼畜仕様だったとしたら今後ほとんどの人がクリア出来なくてまた大炎上しそう
邂逅5層のつうと初期ツイスターみたいな感じなのかな、
それだと99%とは言わんか
初期ツイスターは本来の仕様だったけど、あまりにも難しすぎて、ランダム要素高すぎて、攻略という概念が通用しなかったから 仕様変更で緩和してるから、バグではないよ。当時はまだランダム要素を排除してた頃だったし。
まあ、バグレベルの鬼畜仕様だったのは確かだけどw
どんな仕様だったの?
教えて
初期のツイスターは 詠唱中ずっと動き続けてその後止まってても、8人のうちのランダム4人の足元にツイスター出現してたのよ。
しかも、毎回じゃなく、別の所に出てる時もあって、いつ確定してるのか不明だった。唯一のクリア者BGをもってしてクソゲーと言わしめたほどの鬼畜ギミック。
今は、詠唱8割辺りまでで確定してて、詠唱終了した後止まっても足元には出なくなった。
起動編並みに時間かかってるなーと思ったらそんなことあったのなー。
クリアしてから指摘するってのがかっこいい
だれもギミックがいえない様式美w
なんでわざわざ報告するんやろ、後続足止めできるのにw
自分らもこれから毎週やりたくない程なんでしょ?
こういう連中は自分たちが最初ってのが唯一だから後続とか気にしてない
むしろバグを見つけたことすら自慢するよ
確認されてる不具合にある
「機工城アレキサンダー:律動編2」のボス戦にて、特定の条件下でボスモンスターが特定のアクションを発動しなくなる場合がある。
の類型かな
ワイプギミックの解除に必要なギミックが発動しないことがあるとかそんなんだろう
零式と書いてないからそれはNormalじゃないかな
確認してるのはノーマルだけで零式は確認してるとは言ってない。
そういうことでしょ。エリュの報告自体が大体初みたいなもんでしょ
バトルチームは毎度やらかすなぁ
このバグ?を超えない限り、すでに三層に入ったエリュとの差は開くばかりだね。
エリュは210武器のままでクリアしてるから次元が違った
ドムカス固定はセフィ武器でまだクリアできてないんだから雑魚だわな
わざわざ関係ないとこで雑魚同士噛みつき合っても醜いだけから黙ってよw
まるでご自分がセフィロト武器持っててすでにクリアしたような言い方ですね( ^ω^ )
バグあるのにクリアとか人力TASかよw
その状態で210武器+妥協新式禁断とかすげーなー
99%の不具合を越えてクリアーできるとか逆にElysiumがチーターなんじゃねぇかって疑ってしまうわ
不具合がある時とない時あるみたいだし
ない時で少しづつ前進してその後のフェーズ見ては全滅
一匹目からやり直し、尚且つ次は不具合あるかもしれないのに頑張って越えたんだから十分すごいだろ
ないわーそれはないわー。チートしてたらここまで注目を自分で集めねーよ
○○フラッシュの回避に必要なやつが時間経過で消えるか、もっそいタイミングシビアかかなぁ
ギミック増えてるだろうしわからないけど
バグの内容誰も知らないのかよ全員エアプか?????????
14ユーザーの大多数である高難易度レイドなんてどうでもいい層を敵に回す?w
バグの内容知ってるけど、攻略に関することだから言えないんだ
そこは本当にごめんなさい
バグあってクリアできないわーじゃなくて
クリアしたけどバグあったから直しといて?ってのがかっこいいなw
そこそこ高確率で起こるらしいバグをレイドで実装しちゃうから本当にテストプレイしてるの?って言われるんだよ…
無敵フェーズ区切りじゃなくてもう少しちゃんと調整してくれ
ドムカスのツイッターの小物臭が半端ない
twitter 結構おかんむりやんw
「通しテストしてない」っていうのは難易度調整中の話だと思ってたんだけど
QAで on-stage のテストもしてないってことね
もしくは”かいはつしつ”とQAの連携がお粗末なんだろうな
そりゃあ時間は有限なんだからおかんむりにもなるでしょう
おい!誰かどんなバグか説明できるやつはいないのかよ!
俺は悲しいよ!
HopeBlackStone@マンドラ鯖 @BSH_FF14_mandra 4時間前
ちなみに
エリュシオンの2層動画みると4匹目で青いマークがキャラについて、のちに爆発してるのがわかると思います。6回ほど来てるやつ
これが高確率でバグって爆発して一匹目からやりなおしになります
載してくれてる人いたけどこれの事
たぶん爆発すると同時に動かないと高確率でリセット?
位置情報バグなんだと思うけど一瞬でPT全員溶ける
だからリセマラみたいにバグが起きないのを引くまでループ作業