3.2パッチノート朗読会で補足された情報の中で、重要そうなものをまとめてみる。
朗読会での補足
イベント関連
[3.0] 新たなサブクエストが追加されます。
・サブクエストの「鍋が薬鑵を黒いと言った」は「ヤカン」のゾディアックウェポンネタ。ネタなのでやらなくていい。報酬は庭具の「アルティメットケトル」か?
※チョコボレースはパッチ3.25で更なるアップデートを予定しており、今回はそのうちの一部のみを先行して実装します。
・3.25で、NPCとの対戦コンテンツみたいなのを追加して、MGPをガンガン増やしたりする。
[2.0] ロード・オブ・ヴァーミニオンに関して、以下の変更が行われます。
・LoVMのDC間マッチングシステムは、3.3を目指している。
バトル関連
[2.0][3.0] アクション/ステータスに関して、以下の調整が行われます。
・ナイトは是非プレイしてみてください。
・暗黒騎士のTP調整は木人討滅戦用。
・モンクのDPS調整は、手間のかかるジョブなのに引き上げがないのはツライだろうとの判断。
・忍者は「だまし討ち」が強い。
・(物理ジョブの調整が多いが)魔法しか効かない敵もいる。
・召喚士のルインガ調整は、単体DPSが低かったため。
・占星術師は、ヘイトを考えなくていいというジョブ特性にしようとした。PvP弱体は、硬すぎて、フィーストで落とせなくてメダル保持ができてしまうため。零式などはこの調整でいけると思うが、印象が悪いので、どうしてもダメなら、カードの効果を上げてPT DPSの引き上げなどを考える。
[2.0][3.0] PvPアクションに関して、以下の調整が行われます。
・調和の調整は、押してから間に合わないことがあるため。
・召喚士のシールロック問題については、今弱体するとフィーストで弱くなるため、一旦保留。次のフロントラインで調整するかも?
[2.0] 大迷宮バハムート:邂逅編において、「超える力」の効果が強化されます。
・中国、韓国版が30%なので、国際版もそれに合わせた。
魔神セフィロト討滅戦
・禁書強化装備が揃っていれば十分。
その他
・禁書武器強化素材の入手手段は増える。
・3.25でアニマウェポンが次の段階に行く。
アイテム関連
[2.0][3.0] 新たな製作レシピが追加されます。
・新式装備には赤貨は使わない。伝承録は関係する。
[3.0] 以下のアイテムを売却/分解/稀少品調達での納品ができるようになります。
・起動編アレキノーマル装備の分解から「も」新式装備の素材がでる。新式素材入手のメイン入手手段は別にある。
システム関連
[2.0] 所持品/アーマリーチェスト/リテイナー所持品などで表示する、アイテムのサブコマンドの表示や並び順をカスタマイズできるようになります。
・革新的。すごい労力がかかっている。
[2.0][3.0] 新たなBGMが追加されます。
・この時点では曲名が決まっていないので、曲名を載せることができない。
コメント
>召喚士のシールロック問題については、今弱体するとフィーストで弱くなるため、一旦保留。次のフロントラインで調整するかも?
それじゃ遅いと何度も(略
Lv50のウルヴズですら今でも普通に召喚強いのに、ちょっと開発のバランス調整力に疑問出てきた。
揃えるのが基本不可能なFLと違ってフィーストは強いなら強いの使えばいいだけかな~って思うけどね。条件は同じだし
後はマジで一度回さんとわからん
これからは短いスパンで(PvPの)調整はやるって言ってるから
もうちょっとみて見れば?
問題は以前のインタビューで、召喚は3.2で調整するから今は我慢してと言ってたのに、やっぱり調整しなかったのと、占はフィーストに向けて弱体さるたので、召喚問題が本当に短いスパンで調整されるのかって部分そのものに信用がなくなってきた事だと思う。
スプリント解禁で大きく変わる可能性があるから
今回弄らないのは正解だと思うけどね。
信用云々は短いスパンでってのが
どれくらいかによると思ってるけれど、個人的には。
あくまでシールロック問題の話で、
ウルヴズ2でもやんちゃするようなら3.25でついでに弱体だろうよ
次のFLパッチの時に「今調整するとフィーストで(ry」のフラグが立ったな
1パッチ毎の調整しか出来ないPvPに何期待してんだよw
PvPは1週間~2週間、1カ月って短い期間での調整入るのが普通なんだよ
つまり、どう足掻いてもこのゲームじゃPvPは流行らない
今回からはちょくちょく修正入れるらしい
あくまでフィーストの影響見たいから様子見
シールロックとフィーストで別仕様は無理のようた
召喚の弱体化はいま必要ないと判断されたんだろ
ありゃFLだから強いのであってな
結局占は一回バッとあげて強すぎぃって一度騒がしてから下げるって手順踏まないと評価はされないだろね。
弱体したときの騒ぎ方ははんぱないから、それは難しいだろうな。
3.1までのナと占に当たったときにどんだけ上手い人だとしても、ハズレ引いた感があったからな。調整してもそのイメージは拭えないっていうやつだな。
かといって、あんまり強くしちゃうと今度は占アリキーになっちゃうし。
ヘイト気にしないでいいのがジョブ特性って言うなら
白/学のヘイト爆上げしてくれればいいのにね。
そもそも白はともかく学者もヘイト気にする場面ないしなw
実際に使えるか使えないかというよりも
イメチェンが重要なんじゃないかなぁ、と思う
今のところてつのやりもったサマルトリアだからなあ
オンリーワンが無いとエンドの席はきつい
これはFF14に限った話でも無いが
その例え、わかる奴にはわかるけど
わからん奴には全く分からんだろwwww
そういや3.2パッチノートで禁書武器強化素材との交換の記述どこかにあった?
探してるんだけど見当たらない。
いつから今回で適用されると錯覚していた?
というのは置いといて見当たらんのでまだ禁書武器強化薬は
アレキ零式以外ないのかもね
正直210装備で倒せる相手ならセフィロトとかナイツ武器で
行けると思うよ
サブステ的にナイツのが強いのも一部あるし
なん・・・だと?
今回禁書武器強化できないのか・・・?。
ていうか極セフィロトでIL220だし、禁書武器強化きてもいいんじゃと思うんだが。
と思ったら更新されてた。
>・禁書武器強化素材の入手手段は増える
古銭での交換かな。
古銭かモブハン手記かなぁ
手記か。これが一番ありそう。
古銭2枚とかありそう
古銭はありそうだが、215以上の武器が入手可能な状況で、
2枚も要求してくるとかは、流石にないんじゃないか?w
週制限無くなったから2周するだけだぜ
イディルシャイアのベルタナと交換するもの追加とだけあるけど多分これじゃね
>・調和の調整は、押してから間に合わないことがあるため。
インビンの時にそれも含めて難易度とか言ってただルルォ!
似たような理由でベネも消費したのに死んでたりするのはやめて欲しい
www
いやまじでこれの関係はどうにかしてほしい、スキル使用と効果発揮のタイミングにラグがあって結局有効に働かなかったのにリキャスト回って使えないとかあるから。
本当にそれも含めての難易度って説明があったのなら、調和だけじゃなくて他のも調整してほしいな・・・・
見た目どおりに効果を発動するルールになってるせいなのを
システム的に改修して行ってるらしいから
フォーラムにあげとけば直してくれるんじゃないか?
今回のAFのタイミングとかモロにコレ。
FFだから絵的に合わせて発動してるけど、やはりそれだと使いづらいので修正していってるとか言ってたね
黒や詩人とか機工のprocタイミング変えたのもそれらしいし
「鍋が薬鑵を黒いと言った」のクエストアチーブ名ワロタww
これ元ネタが何かあるの?
ティファールのCMであっという間にすぐに沸くというフレーズがあるのよw
あーあれか、なるほどw
ありがと!
極セフィは210で十分いけるんだな
新式集めと平行して数日中にクリア目指すか~
まあ、一応205~だしな。
210でクリア出来なかったらそりゃ調整ミスだわなw
音声出せないから見てなくて、さっきチラッと映像見たらまだまだ先長そうだった
18時でも終わってなさそうだな
チョコボレースなんてもう削除でいいのでは・・・
ときどき仲間で遊んでるから
削除されると寂しいわ
改良しろとは言わないが…
MGP稼ぎには悪くなかったぞ
ひたすら木こりとかSAN値直葬もんだからな
こっちのがだいぶマシ
今回は黒と詩人が荒れそうだな
詩人は特に気にならないけどなぁ……
いや、機工士の強化に対して詩人はピーアンのエスナ化しかない、
っていうなら確かにそうだけど、そこまでネガるもんじゃないしな。
いっつも荒れてんじゃん。いい加減パッチ毎合わせて対になってるジョブに着替えるくらいできないんかね。
モンクの調整理由が斜め上でワロタ
そして、忍者の未調整理由が斜め下でワロタ
だまし討ちを、リキャ毎に常に入れられるとでも思ってんのかw
だまし討ちするのに、水遁で忍術1発分使うってのもあるのに。
可能な限り合わせていくのがPSだろう?
それが出来るのが上手いプレイヤーなんだ。
デバフは付与数限界あるからなぁ。
24人レイドだと、与ダメアップつけられない時があるのが痛い。
24人コンテンツなんて何だしたって
許されるんだから気にするなよ
メレーとキャスター間の単体DPS格差はギミックで対応かよ…ガッカリ
今のバランスなら物理無効ギミックが無い層はモモ竜機一択やんけ
さらっとモモとか書いてる・・・・・
少なくともLBゲージは溜まりにくくなるんじゃ?
それ、リミットブレイク撃てなくなるじゃん。
何回撃つかだろ
LB3一回ならどんな構成でもたまるだろうし
そこも、どのくらいの修正になってるか次第だな。
全く伸びなくなってる可能性もゼロじゃないしな。
CFや野良があるのに被ったらLBたまらないなんてアホ仕様にするわけねーだろ
人のことあほって言う前に仕様再確認してこいよアホw
CFコンテンツは今回の仕様変更の対象外やで……
野良だろうが零式行くのにジョブ被りわざわざ選ぶとかその時点でアホだし
ギミックもわかってないのに1択とはこれいかに…
せっかく近2遠2強制させる仕様考えてくれたのにね。
文句言って潰したのだれだっけ?
>・ヴァーミニオンのDC間マッチングシステムは、3.3を目指している。
3.3までヴァーミニオン遊んでる人がいるといいっすね…
仕事中俺、切実に帰りたい。