3.2パッチノート先行公開で判明した占星術師の調整内容についての、フォーラムの反応を紹介。占星術師は、ナイトに次いで話題になっていたな。
占星術師のジョブ調整
調整内容のおさらい
ダイアーナルセクト
・「自身の敵視上昇を抑える」という効果が追加。
ノクターナルセクト
・「自身の敵視上昇を抑える」という効果が追加。
アスペクト・ベネフィク
・PvPエリアにおいて、ノクターナルセクト時に付与されるノクターナルフィールドの効果量が半減。
ルミナスエーテル
・効果時間が 15秒 → 24秒 に変更。
シャッフル
・直前のドローで引いていたカードと同じカードを引くことが無くなる。
・アクション名が 「シャッフル」 → 「リドロー」 に変更される。
サリャクの水瓶
・単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられる。
ビエルゴの塔
・単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられる。
まず調整内容のおさらい。ヘイトやMP、シャッフルの問題が改善したが、PvPは弱体してしまったな。
ヘイトとシャッフルは前もって言われてたとこだよニャ。PvPはシールロックで占星硬過ぎって言われてたけど、やっぱ弱体来ちゃったか。
まぁ4vs4を考えると、ある程度柔らかくしないとダメということだろうか?
失望ムード
で、フォーラムの反応はというと、「ヘイトやMPの問題はおそらく解消される」とは言われていたものの、「不具合修正ばかり」な調整だと言われ、今回の調整内容に対して「失望した」とみなから言われていた。
まだ白学に割って入るのはきついと見られてるのかニャ。
この程度では「ハブられていた印象は払拭できない」、「律動編も占星の席はなさそう」とみなされていたな。「戦闘中スタンス変更を可能にしてほしい」とか、「白魔道士や学者とは違うヒーラーとして活躍できるジョブに作り直すべき」といった、もっと大きな調整をしてほしいとの意見が出ていた。
運営も占星術師の扱いには困ってる感があるよニャ。まぁ律動編のギミック次第ではワンチャンあるかもだけど。
そしてPvPについてはやはり、「唯一の活躍の場であったPvPでも、ほぼ存在意義がなくなった」、「確かに硬かったが、バリア半分はやりすぎ」と言われ、フィーストに期待していたプレイヤーたちからガッカリされていた。
PvEとPvEの両方ともにガッカリな調整だったかニャ?
コメント
問題のほとんどは解決できてるやん?
これ以上何を望んでるのか…PvPはご愁傷様ってかバグレベルだったから当然
問題のほとんどは解決できてるやん?
>「不具合修正ばかり」な調整
>「ハブられていた印象は払拭できない」
これ以上何を望んでるのか…
>「戦闘中スタンス変更を可能にしてほしい」
>「白魔道士や学者とは違うヒーラーとして活躍できるジョブに作り直すべき」
PvPはご愁傷様ってかバグレベルだったから当然
>「確かに硬かったが、バリア半分はやりすぎ」
本文まったく読まずに批判してるのな
PvPはやらないから知らないけど占星術師メインの俺としては
ヘイト問題とシャッフルが解決すれば十分だと思ってるんだが
それを「不具合」とか言い出したらバランス調整の全てが「不具合」だわ。
これに文句言ってるのってちょっと占星やりました位のやつがよく検証もせずに嘆いてるだけに見える。
まぁ全ジョブそういう奴って一定数居るんだけれども。
世間的には引き続き「CFで来るなよ」だけどな
ハラスメントで通報しておきますね
☆カス^^;
星をメインにしてて不満がない時点でちょっとお察しだからなw
あんな完全下位互換なジョブで何が楽しいんだよ。
(´・ω・`)PvPでは他よりも妨害劣ってるのにさらに追い打ち
それな。
占星術とかまともに相手にしなければ空気だったし。
硬いとか言ってたの2.3人で追いかけ回してたチンパンだけだよ。
他より妨害劣ってるってどこ見て言ってんだ?
ヘヴィもバインドも無詠唱スタンも持ってて白に並ぶんだが
ほんとこれ。PvPでの妨害スキルが無いっつってる人はちゃんとスキル把握してんの?って言いたくなるわ。
しかもヘヴィとバインドも無詠唱でばらまくことも可能だしな
(´・ω・`)白のようなリポーズないし吹き飛ばしがない、バインド(3職あるものよ)、スタンはレジストされる、そもそも引き離し性能がない
(´・ω・`)さらそれを補う防御性能ももうない、インスタントヒール能力も単発ディグニティしかないの
(´・ω・`)ライスピは詠唱の邪魔されない利点はあるけどリキャ自体がなくなるわけではないしレジストもあるわけで
(´・ω・`)バラ撒けてたのは防御性能があったからよ、柔らか占ちゃんが特攻したらもげるわよ
(´・ω・`)トーテム
フィーストであのバリアやられたらもう白学来るなになっちゃうよ
4対4だとヒーラー狙いもヒーラー妨害遠隔狙いもあのバリアじゃあどうしようもない
(´・ω・`)ただ下げるだけだからね、何か妨害やら増やした上でならまだいいのにコレだからね
(´・ω・`)ノクタじゃなくダイヤ使うことになるのだろうけど
リポーズ吹き飛ばしある白ちゃんのがフィーストは強いよ
(´・ω・`)学はフロー消されるスキルと怖いな..
PvPでのノクターナルセクトは1PT以上でも落とす側が下手だったり占側が上手かったりすると落とせないことも多いから「半減」が適切かは触らないとわからないけど、
キルが直接勝敗につながるフィースト実装にあたって、キャスト無しヒール+バリア弱体は適切だと思う。ライトスピードは弱体ないし、まだまだ現役。
ただ、PvPのノクターナルは手を入れたのにPvEのノクターナルにテコ入れがないのがガッカリだな
ダイアーナルは今回の調整でかなりパワーアップしただろうけど、ノクターナルは相変わらず学に取って代わることはできなくて葬式
一度学者を押しのけるくらいのアッパー調整ないと使うやつ出てこないと思うよ。
実際にメインで占星やってるプレイヤーほど嘆いてないよね
メイン白学で占星は片手間にしか触ってないようなのが騒いでるイメージ
それはお前の勝手なイメージ
そう思うのもお前の勝手なイメージ
嘆く心の余裕もどっかいったわ
メイン占はもうとっくに悟り入ってますわ
このメイン○○ってのがすべてのロールにおいて害悪よね。
メインって名乗るのはそれだけ使い込んでるってことなんだろし別に害とは思わんけど…
いやあせめてせめてロールくらいまで大雑把にしてもらったほうがいいと思うわ。レイド攻略になってくると特にそう思うわ。
横並びなんていう戯言を度々聞くのはこれのせいでしょ
だよなあ…ジョブ拘れるのは近接3職だけの話で
タンク、ヒラ、レンジ、キャスはコンテンツ次第で着替えて対応できないとね
ま、その上で零式一度も出す意味のないジョブ作る調整はダメだと思うけど
メイン星とか言っちゃってる人はPSがお察しだから星の(数値的な)弱さとかを理解できてないだけじゃないの?
そらメイン占の人はどうせこうなるのはわかってたから今までと同じくレイドでは最初白学やるだけだからな
特に伝承防具は共通だし武器こそしばらくはセフィロトになるだろうけど別に使えんことはないし
これだけフィードバックしても運営が占の問題把握してないから何言っても無駄だわ
差別化の要素が少なすぎるんだから、そりゃー扱いに困るだろうよ。
どこ行っても回復と軽減と火力なんだからさ・・・CCだって死んでるしね。
カード鬼強い回復ゲロ弱い
ヤられる前にヤれ
ってコンセプトにすりゃ面白いのに
運営が、それありきになったりバランス崩れるの
ビビって、中途半端な立ち位置にしてるからな
ビビるくらいならこんなジョブ入れなきゃいいのに…
産廃仲間のナイトですら2.1まではナンバーワンだった。
占星だってナンバーワン時代作ってくれよ・・・
その時代は戦士がひどかったですし
みんなわがままだな
インビンにハルオ槍当てるみたいな、想定外の方法で攻略されちゃうの警戒してる気もするけど
修正後でも不満なのは分かる
まあ、ほかいけば?
PvPで硬いって言われてたのはウルヴズジェイルだぞ・・・?
実際シールロックで占だらけとか見たこと無いだろ
シールでも硬いって言われてたぞ?
硬いだけでもあるから相手にせずに他の狙うのが得策とも言われてたな
複数人のエスコートが得意じゃないから占ばっかだとつらい。
ただ占ソロなら1分くらいは一人で1PTトレインできるやで
途中で諦めてくれたら挑発してまたタゲ取る
それが占星の遊び方
流石にエアプと言わざるをえない
戦闘中スタンス変更解禁とか、学とバリア重複ぐらい思い切ってやれば良いのになぁ
どっちも開発がビビってる程の性能では無い気はするんだが
忍者の時がとんでもないスペックで実装されたから新ジョブに関して臆病になってる感じあるよね。俺もみんなが言うほどは強くないと思う
バリアはILチェッカー(全体大ダメージ)の兼ね合いで怖がってる感じ
ストンスキン弱体したのもその辺かと
鼓舞展開というぶっ壊れスキル採用したのは何故か
昆布展開と重複は方向が全然ちげーだろ
重複可にするなら陣を無くしたりしないとセンガク必須になるぞ
まあ無くす方がおもろそうだけど
ディバインベール(ボソッ
占占になった時のHoT上書きにカード上書きとPvEノクタのどうしようも無さくらいしか改善すること無いやん?
デモカードナイジャン状態を修正しないかんでしょ
メイン占星だけど、PvPはしょうがないっていうか当たり前。絶対来ると思ってたよ。上の人も言ってるけど、半分が適切かどうかは分からない。それは実装してみないと分からないことだし、それで実装してみて占星がPvPで弱くなったならバリア量を上げるバフをPvPアクションで入れてみるなりで調整して欲しいとは思う。個人的には「実装前なのにそんなに騒ぐ?」っていうのが本音かな。もちろん俺は実装されてみて弱かったら訴えていくとは思うけどね。
PvEは零式とかガツガツ最前線いくプレイスタイルじゃないからなんとも言えないが、個人的には攻略法が確立された後占星で行けるなら俺はいいと思う。
攻略法が確立された後に行けるだけでいいなら
どのジョブも強化強化ってうるさく言わんよ
まぁそうだよね。
ただ実装からずっとやってるけど、ずっと感じてるのはコンセプトが間違ってるというか、方向性が「強さ」に向いてないと思う。インスタンスを押してきてるけどリキャがある以上殆ど意味ないとかね。
だから俺は占星を見た目とか趣味とかでもいいから使ってくれる人が増えてくれたら嬉しいなと思う。
占のジョブ自体は面白いんだよな
ハルオーネとか他人のリキャ干渉出来る脳汁モンだし
ただ※7の言うよう一部強力なスキルと合わさるとすぐぶっ壊れになるのが困りもの
結局劣化白、劣化学のままで占星としての強みが無い
まあ占いは現状趣味ジョブやしな
白ちゃんの席がなくなってみー
もう占ちゃんの10倍は荒れる
この調整にスタンス変更可にするだけで、万能ヒラになってバランス良くなるのになぁ……
片方のスタンスしか使えません、白学の0.8くらいの性能なのに
これ言う人いるけどぶっちゃけスタンス変更可になって何か変わる気がしない。だから可にしていいとも思うけど
スタンス変更可になるとノクタ側の問題だったHOTの弱さが改善されて、ダイア側の問題だった白の劣化でしかなかったのが改善される
ただ確実にMPハゲること必至だったけど今回MP回りが改善されるから、今こそスタンス変更可にするときなんだけどな
どうせ占同士ではバリアどころかカード効果とかHOTすら重複しないし、そもそもスタンス変更で変わるスキル二つしかないのに無駄なんだよね
とりあえず占星術師2人になるとカード上書きされるのどうにかしろよ
同じ効果は重複しないだけでいいだろ・・・
アスペクト・ベネフィクのバリアを回復量の50%に。
ダイアー時、バリア消失。
ノクター時、HoT消失。
くらいにすれば、戦闘中も切り替えOKにできないかな?
ダメか。結局鼓舞とバリアが重なった時が一番やばいからなぁ。
個人的に星は一番やっていて楽しいヒラではあるが…
ところで鬼みたいに強化された戦士が、2.xでハブられるイメージを払拭できたのっていつなん?
エンド枠って意味なら2.2の侵攻編では既に必須枠でSTしてたよ
IDだとブレフロ周回が流行った辺りから強いって認識が多くなっていった
「戦士は軟らかい」というイメージが払拭されたのは3.0からだったかな
そのイメージは残念ながら払拭はされてない
事実柔らかいし
なんだどっちだ、これは人それぞれってことなのか…?
当時は軽減や被回復量アップ効果込みでのEffectiveHPを計算できないMMO初心者が多かっただけ
強化後は計算式込みで弱いって言う人は居なくなったよ
強化前はどう計算しても弱すぎた
軽減アクションなしでHP吸収に頼るエンドコンテンツに向かない設計だったし
防御スタンスにダメージカットがないから柔らかく感じるのかな?
その分防御バフも自己回復スキルも豊富にあるからきちんとバフ回せる人人なら十分硬いよね
ただ、ノーバフ奴とかが使うと途端に豆腐になるから脆いと感じる人が多いのかもね
ナ暗はその点ノーバフ奴でも20%は保証されてるから固く感じるのかもしれないね
その常時20%軽減と常時HP25%&回復アップ効果20%が
大体等価なのが分からないのがRPG初心者にありがちなんだよな
払拭出来たってのは言いすぎたかもしれんな。
だが昔みたいにMT出来るんだぜ!→でもそれヒラが頑張っただけジャンって言われるような事は無い程度にはイメージ良くなってるんだよ
ちなみにスペック”だけ”て言うのでアレば物理は暗黒より強くて魔法がナイトより強いという中間。
良く言えば万能だし悪く言えば器用貧乏の立ち位置だからそこをどう捕らえるかは人それぞれだな
2.1からは柔らかくはないし(むしろ局地的にはナイトより硬い)
2.0でも実際はレイド攻略できるスペックあったけどな
星にはないけど。
いやいや邂逅の時点で枠はあったぞ5層MTとしてな
あそこではナイトより硬かったからな
極実装位からハブられたとかは無くなってたと思うよ。
まあ確かに確定枠になったのは侵攻の辺からだったけどさ…
硬さっていうか
一発の攻撃が重いボスに対して原初が相性がよいって感じだな
コンテンツ次第で戦士がMTになったりしてたし
つまり、占星術もコンテンツ次第って感じになるといいんだけどな
白視点だと、戦士は2.5までの方が固かった。(というと正確ではないが)
2.xまではストスキの効果が対象の最大HPの18%バリアだったので、最大HPの高い戦士に使うと、鬼纏めしてもホーリー入るまでノーダメージとかデフォだった。
今はストスキ弱体により、相対的に戦士に対するヒール回数増えた。
HP+回復で忠義盾のカットと同等なのに、
回復が通らないストスキ相手だとやっぱ忠義盾より負けてるんじゃね……?
ストスキ分には忠義盾のカットが効いてないとかって無いよな?
コイツら確定で占星の枠確保できるまでゴネ続けるよ
カードの効果をもっと強くして、ヒールは白とほぼ同等に(ピュアヒラ白ちゃんだから、ちちょっと弱いくらいならいいよ)、攻撃ももちろん同じくらい強くしなきゃダメ!
これが要望だもの・・・
席がない席がないって喚いてるけど
うちの鯖だと占星ハブってる募集のほうがよっぽど少ないし
律動固定募集でも、占星or学、白or占星 みたいな募集も普通に見る
フォーラムでも4層までクリアしてる人が4層だけは白のほうがいいけど、1~3は占星のほうが向いてると思うし、実際それでクリアしてきたと言ってる人までいる
スタダして早期攻略狙うような人はやっぱり安牌の白学でいくだろうけど
それでクリア出来る上手な人は占星でもクリア出来るんだよね
未だに席がないって喚いてる奴は中の人の性能のせいで席がないんだと思うわ
ノクタちゃんだけは、本当にゴメンナサイ・・・
サリャクビエルゴの効果量次第ではセクト切り替え自由にすれば
自己火力と瞬間範囲回復力は低いけどバラ・パイオン不要の支援特化として学者にも対抗できる可能性もある。
ただ占占でのリジェネ・カード重複可にしないとストレスが有頂天
有頂天になってどうするw
(´・ω・`)ドク沼にはいるのよ
俺の怒りが有頂天でぐぐれ
そこはマッハだろ!いい加減にしろ!
今回の調整きたらまぁレイドは白とどっこいどっこいくらいになると思うよ。
カードが若干お荷物で足引っ張ってるけど
後IDは話にならん
IDは元々占星強いぞ?
ダイアセクトでアスペクトベネフィクとアスペクトヘリオスに運命の輪バフつけてダイレーションしてみ?
30秒は絶対タンク落ちないから
うーん、まぁそれでいいならいいんだけどね。このゲームヒールだけがヒーラーじゃないからね
30秒落ちないってことは少なくとも30秒は攻撃し放題ってことだぞ
落ちないというか、HP減らなくなるよね
2グループ中1回は使えるから、正直道中ほぼ回復しない
HOT撒くのは回復じゃないのか・・・
うん…そうだね…
なんていうか…不憫というか…
学でIDいってみ?
憐れまれてる理由分かると思うから
ヒール能力ではなく、範囲攻撃がクソい占ちゃんはIDで喜ばれない
50IDを占ちゃんで入った時は心の中でごめんなさいしてるよ。
メインルレで相方も占ちゃんだった時に一番困惑するのは占ちゃんだしな。
グラビデもうちょい使いやすくなれば言うことないんだけどね〜
ただルミナスの効果上がるみたいだし使える回数はだいぶ上がりそうなのは嬉しいところかな
白で暗黒の相手すんのもめんどいしそれあるから最初占で回してたんだが
学よりDPSでねーし素で通し1400出せるDPSが居て引きも良くてやっとフェイウィンド抜いた学者に近いかなってレベルだったからあんま強いわけじゃねーし
野良で800や600しかでてねーDPSと当たっても糞つまんねーから段々やらなくなってきたわ
タンクやっててヒーラーが占星のときはまとめる数は必ず減らすなあ
ディグニティしか保険がない上に、攻撃がスタンしないホーリーだもの
現状で戦闘中セクト切替できても占学はバリア上書きするから無駄だわな
サリャク・ビエルゴがどれくらい強化されるかだなぁ…
現状でも一応3秒毎の回復量は同じだし、ワンチャン…ない…か…
仮に詩人機工並の回復性能を得たところで狙って出せないから・・・
でも詩人機工4倍程の回復性能を得た場合は使われるかもしれん
占星やってる人は他のヒラもやってることが多いから、痒いとこに手が届かないなーと感じるんじゃないかな
どうしても比べてしまうというか…
ヘイト抑えられるようになったのはほんと有難いね
あとはPTボーナス廃止するかMNDボーナス付ければ白ちゃんが発狂するかタンクと同じく学者叩きが流行るんだけどな
PTボーナスはもうヒーラーで3ジョブ出たからMNDとPIEで分ける必要もないんだよな・・・
MNDとPIE両方かかるようにして、2人で倍増とかすればいいのに、変に分けようとするから白様がお怒りになるし、占学とかが許されなくなる
白学・白占・占学のそれぞれで協調できるバトルデザインが確立しないと根本の不満が解消される訳がない。
カードの利便性向上、ヒール量増加、敵視緩和なんか所詮は場当たりな対応でしかないよね。
PTに誘われたりはするかもしれないけど、ゲームとして本当に面白いのかな?
あまりにも超強化すると、スタンスの性質的に白学どちらかが不要って風潮ができるからな
タンク3職みたいに、ある程度得意分野が分かれてるわけじゃないのが痛い
占のスタンス上、強化しすぎたときに白学両方イラネになって占占になってしまうと1ジョブズで2ジョブ潰してしまう可能性が高いのがねぇ。だから余計に調整中むずいんだろうね
占ちゃんあんまり白ちゃんのヘイト稼いじゃだめよ!
こうやって白にヘイト剥けようとするのほんと止めてほしい
まぁ意図的に対立煽ってるんだろうけど
回復がきつくない層なら白の代わりに入れるのはありだと思うけどなぁ
PvPであのままだと4vs4じゃ誰も殺せなくなるって
本来足止めて敵に捕まる危険冒さなきゃいけないのに、走りながら無詠唱鼓舞投げられるんだぞ
皆、望んでる方向がちがうからなぁ
回復力を望んでるのか
DPSを望んでるのか
バッファーとしての力を望んでるか
DPSを気にしなければ、結構な潜在能力を持ってると思うけどなぁ
回復力は案外高い。本気でやるとヘイトとMPが終わってただけ。
機工と同じで使い切れてないやつが多すぎるだけに見える。
もう大分追いついてるんだけど一度はっきり追い越してやらんと気付けない人間が多すぎるんよね。
回復能力で追いつけば追いつくほどどっちかの劣化にしかならんからカード方面で伸ばして欲しいんだけどな
ソレアリキがどうの言うならレイド関係ない時期に一度でもソレアリキにしてみろよって思うが
常時範囲アーゼマ維持できるのでもなければ絶対そうはならんw
問題はそこじゃないんだが?
確かに回復性能はそこそこ高いけど明らかに白学より劣ってるのは明白
んで、それはいいんだよ。
それを補うためのカードが微妙な効果なのに、本人のDPSが低すぎてPTDPSで見たときに圧倒的に不利になるのが問題。
DPSチェック緩くなったって話だから所期攻略組みに星が混ざることが合っても野良で星が選ばれることはないと思うよ、今の性能じゃね。
結局DPSに話が収束する辺りが本当に闇
ほんとこれな。
またもにスキル使えてる占い師ほとんど見たことない
全てを持ってるぶっ壊れの学者に手を付けない限りその他は学者の劣化にしかならないんだしいっそのこと学者なんてなかったことにして消滅させてしまえばいい
同様に戦士もスペックがおかしいからこっちも道連れで
ついでに召喚もさよならしちゃうけど元々召喚士じゃなかったし新しく趣味のペット職として作り直そう
PTでクリアするんだから、いなくなったほうがいいとか意味がわからん。
ソロで遊ぶゲームなのか、これ。
別に1ジョブ無くなったところで8人PTは組めるけども
で何か得るものはあるの?
その他2ジョブでお互いの出来ないところを補い合う調整が出来るようになるし枠の取り合いも減るし完璧じゃん
その理論なら、ナイトと占がいなくなればお互いの出来無くて成り立つんだが。
早期攻略を目指すからベストの組み合わせがあるだけで、そのベストの組み合わせってものが嫌なら、
全ジョブ同じ効果で別の見た目って感じになる。
早期攻略しないなら、枠の取り合いなんてそもそも発生してない。
無くせばいいんじゃない?PTに2枠しかないところに3ジョブ実装してさらにその3ジョブ間で明らかな格差があってバランス取れないんだし
下方修正はしない、上方修正はするけど頂点に合わせて並べるつもりもない、枠は足りてない、差別化もしたいけど平等にしたいなんて無理な話なんだから
全部横並びにしたいのかヒエラルキーを守りたいのかが定まってないせいで色んな事の足引っ張りまくってるから切り捨てるか切り上げるかどっちかにしたらいい
どうせこいつ吉魔だろ
律動で席が無いからって八つ当たりするなよハゲ
最初からして「白学のどちらがいなくても代わりになれるように」「他を食わないように」で始まってるから、半端に調整してもどっちかの劣化(か上位か)にしかならない。
忍者は既存の近接と差別化できてたのに、蒼天3ジョブはどれも既存ジョブと似たような技持たせて無難にまとめただけでがっかり。
不遇なほどやりたくなるから占い続ける
このゲーム風評が全てだからな
悪評広まるとメインとされてるエンドコンテンツに挑みにくくなって終わる
ワールドファースト狙いとか試行回数増えてもいい人達以外はカードの出目を戦術に組み込めないから
カード抜きで評価せざるを得ないのが現状なんだよな
そしてそのオンリーワン能力が無いに等しいから採用する動機にすらならない
占の攻撃力がカード込み(他DPSは理想値だす前提)で調整されてるから、カスがあつまるとホント占は輝けない。
白学やってから使うと分かるけど単純にインスタント回復アクションが1~2個ほど足りん
回復能力がLv50基準というか、そんな感じ
白学がLv52~で弱点を補う過剰な回復能力手に入れたのにそこに追いついてないって言い方も出来るけどな
(´・ω・`)ディグニティしかないし(アスベネはリキャあるから微妙)
(´・ω・`)星天に範囲回復つけてもいいのよ
ライトスピードでリキャも短縮されれば、回復魔法が擬似アビリティになるんだけどなぁ
アレキ1層や4層みたいに広いフィールドだとメディカラの範囲が優位だから白外す訳ないし
想定外のダメージにはGCD外の活性法と不撓不屈とフェアリーの癒しがある学者外す訳ないし
個性となり得るカードは効果が貧弱なうえにランダムだし攻撃性能も低いし占星術師をPTに入れるメリットがまるでない
一旦ぶっ壊れになるくらい強化してちょっとずつ弱体してくlolみたいな調整したらいいのに
忍でそれやって盛大に叩かれたからこうなったんだろ
そういうスタイルが受け入れられるプレイヤーがいないのよね。
徐々に慣れてきてる感はあるけどパッチ毎に最適なジョブを選ぶって考えができるほど成熟してない
成熟っていうかこれe-sportsじゃなくてMMORPGで国産でFFだからね
愛着ある1ジョブだけを使い続けるのは極一般的なスタイルよ
別にそういうスタイルを否定はしないし好きにすればいいと思う。
ただFF14、特にレイドに関してはesportsライクなやり方のが面白いと思う。
愛着とゲームバランスは関係ないとも思う。下限は常に保障されるような調整はするべきだとも当然思う
運命の輪だけはぶっ壊れ性能だって言っても問題ないけどね
(´・ω・`)性能だけみればね、HoT効果メインとして使うには難しいスキルよ
(´・ω・`)かたまるようなギミックなら効果絶大だけどね
範囲がケアルガ並だもんな
その間に動けないのも意味不明
最近はHOTつけるタイプだから撒いたらすぐにそっと解除やで。
レイドやってるとまとまる機会はかなり多いしぶっちゃけ超有用になった。
(´・ω・`)零式3層とか役に立ちそうよね
ベネフィラプロックが一番修正せな如何やろ。運営はレイドで占星術使ってるやつおらんのか?
(´・ω・`)らんらん詠唱込みでタイミング計るから、面倒よアレ
(´・ω・`)ヒールワークずれるのよ、はまじ
おるわけないやろ
おったらこんなに何回もズレた修正してないで最初からガッツリいってるわ
戦士もひろしと海外の有志がいなかったらどれだけ弱いか全く理解してなかったしな
思いきってバッファー拠りにしてくれたら嬉しいんだがなぁ。弱体化しない方向で上手く調整ってしんどいよなぁ。
早期クリア狙うなら占星入れる構成
安定重視するなら占星外す構成って感じになれば良いと思う
3.2で早期攻略勢が占星を使うか気になってる
デネブ作ったからなあ
起動編みたいに、入れてくれる優しいptを探しながら3.3ぎりぎりまでに零式4層まで終えられたらいいな。
占星術師の問題は解決してるじゃんという人の気持ちもわかるんだが
白学が安定して強いんだから、ヒール力が少し弱くても占星をptにいれる何らかのメリットがないとやっぱり席がないんだよ
占星のカードにはそれほどまでの力がないんだ。
トップ層が早期攻略に占星はいらないって言ってるのを見て
後続は簡単なコンテンツでも占星術師をはぶるんだよ。特にヒーラーやってない人たちは。
入れてくれたらきっと活躍してみせるんだけどねえ。今週も4層ptに入れることなく3.2をむかえそうだよ。タチコマ欲しかった。
星天とアサイズ、不屈の差を見れば一目瞭然だと思うけどなぁ。
今だに戦闘中のスタンス切り替えの要望出るのか…
出来るようになったとして、ダイア、ノクタの切り替えやりながら、クルセのオンオフやりながらヒール入れて攻撃してバフ入れんの?
使い勝手想定してコメントしてんのかよ…
スタンス自由に切り替えられて望みのカードが常に引けるようになっても、うーん・・・?なのが現状だよな
メインヒーラーやバッファーの詩人機工食わないように作ってるからどうしようもない
その使い勝手の難易度込みで、ってことじゃないの?
狙ったタイミングで狙ったスキルを発動できないバッファーなど
フレの占星が嘆いてたから範囲回復の範囲の狭さだけなんとかしてあげてほしい
別に狭くないぞ
ヒラ3ジョブ間で範囲ヒールが広いのは白のメディカラの20mだけ
ほかはケアルガ以外15mで統一されてる
そのメディカラの代わりのAヘリオスが20mじゃないのが問題なんだ・・・
一人HoT漏れてたらピンチになるエンドコンテンツでこれは結構な不安要素なんだ(´・ω・`)
そんなの離れてる奴が悪いだけじゃね
その離れてる奴をフォローできないとピンチになる訳で、ほっとくわけにはいかないんだよ!w
つまり余計なリソースが必要になるって話さ
それは学者でケアルラに相当するMP消費型ヒールがない
フローが無いときに凹んだHPをどう戻すんだ!ほっとくわけにはいかないんだよ!w
フィジク2回するから余計なGCD使うハメになるってのと同じレベルの難癖
カンスト後でいうならデメリットでしかないが、レベリング中ではメディカラよりも早く覚えるってメリットもあるよ
~~な状況ではフォローできないってのは全てのヒーラーに存在する
それは占の強さとか弱さの話とは全く別だよ
スタンス切り替えできたら忙しくなるだろうけど面白そうって思うけどな
ノクタ占やってて相方ヒラ落ちたときはダイア占に切り替えられた方が回復楽だろうし
学占構成ならダイア一択だからスタンス切り替え不要だろうけど
学の代わりは無理だけど白の代わりは勤まるレベルでしょ
人工構成比から見れば学の代わりになるようにしないといけないような気はするけど
そもそも性能が微妙な星でレイド行こうって考えが間違いなのであって
散々言われてるけど、別に回復は問題ないよ。
とはいえ、これは「問題ない」ってレベルでしかなく、明確な強みはダイレと運命位しかないし、それらはジョブ性能をひっくり返すようなもんじゃあない。
じゃあ何が問題なの?っていうとカードが弱すぎること。
しってたか?実装当初の星の強化カードの持続時間は今の半分、つまり倍にされてもカードゴミ扱いなんだぞ?w(実際ゴミだけど)
数字に置き換えると如何にカードの強化が弱いかが判る。
そもそもフォーラムで回復力ガーとか騒いでたけど、寧ろ回復力を下げてでもカードなんかの支援効果をもっと強くすれば活路があったのに、中途半端な事するからもう手をつけられなくなってるんだよなあ・・・
あそこが転換点だったなぁ。ヒーラーの能力をある程度放棄してユニークな能力得るのを期待してたんだけどね。
とはいえライトちゃんのID周回とかで使えないとそっちの方が問題になるんだろうねぇ。
回復力あげてからは一応不満は一気になくなった(満足もしてないみたいだけど)しあれはあれでいい調整だったのかもね。
レイド攻略する奴としては占星を使わない選択をするだけだし
回復力はロールの根幹だからそれは下げられない
いっそのこと攻撃スキルをがつんと弱体化して
そのぶんカードを思い切り強化すればよかったと思う
サリャクやビエルゴ手動切りしてると正直このジョブで何をさせたいのかが分からない
せっかくカードという面白いリソースがあるんだから
それ消費してHP回復できるようにとかすればいいのに
そうすれば手動切りするんじゃなくてHP回復に回したりとか選択肢が出て面白みも出るのにな
前のインタビュー記事で、各スキル性能を爆上げすれば、
マイナスイメージを払拭出来るのは分かっているが、
それをすると、今度は必須ジョブになるのが怖い。
だから、ちまちま調整していくしかない。
なんて事を、そもそも言ってたからくらいだからな。
現状で不十分なのは開発も分かっているんだろう。
3.0で、戦士とかの一部のジョブを強くしすぎた反省から、
慎重に調整するとは言えど、ちょっと慎重すぎるな。
意地でも占星は本当は使えるのに風評のせいで席が無いって事にしたい一派が居るみたいだが
このゲームで強いのに使われないなんて事はまず起きないんだよ
狼檻では強かったから使われたし、それ以外の場所では弱かったから使われなかった
ただそれだけの話だ
本当は”○○より”使えるって言ってるんじゃなくて、本当は”お前らが思ってるより”使えるって感じだからな。
横並びなんてのは当然ありえないし他二職を追い抜いぬいて新しいハズレジョブを作るようなクソ調整もしてないけど度々の慎重な調整でなんとか使用に耐えうる性能にはなってきてるってだけ
白学より弱いのは否定せんが白学との差を正しく認識してない奴が多すぎる
フォーラム覗くと中の人の問題も大きそう。
はたして白やってたらあなたたちに席があったのかどうか。
「一番強い(比較)」「普通の強さはある(絶対値)」
を混同してる奴が使う側にも評価側にも多すぎて困る
前者はどうしたって差が出るし、後者なら星込みで零式クリアしてるとこもあるからある
厳しいとこはどうしたって一番強いが使われるし
方向性が違いつつどれを使っても強さが変わらないバランス、ってのが最良なんだが、それは至難の業だしな
至難だろうがやれって話なんじゃ?
そこまでは言わなくても層によって有利不利が生まれるとか。
例えば占のバリアは魔法は2倍防げるようになるとか。
至難だろうがやれ、分かる。だから調整頑張ってるんだろう
でも実現が非常に難しいって現実も理解しておかないとな
他のジョブも纏めて修正されてるから
実際触ってみるまで分からないけれどね。
まぁ残念ながら
大多数の予想が大きく外れる事はないだろうけど。
結局白か学を蹴落とすような調整じゃないと誰も納得しないし気づかないんだろうね。
蹴落とされた奴に関しては次そいつで騒げばいいやくらいの気持ちなのかな
他ジョブと比べて強みも薄くて不遇だからせめて他ジョブと同じくらいの性能をくれって言ってるだけなのになぜかわがままだとか使いこなせてないだけとか言われる不思議
競合相手は2周目に突入してるのに、占だけやっとスタートラインに立ってる状態なんだよね
こんな後手後手のやり方じゃ席なんて取れるわけがないよ
4.xで薬師来るのかねぇ
ヘイト関係もmp関係も調整されてるから、いい調整じゃないの?って思ったメイン占の俺。
一気に調整するよりコツコツ調整してってもらったほうが壊れ性能になることもないから安心できると思うんだけど。
最近のゴネ占様って、ちょっとひねくれ根性つきすぎでは?
俺もそう思う
改善された部分もちゃんと評価してかないと、ほんとにいつかゴネ占って叩かれる側になると思うんだが
やる前から過度にネガってる層は、そのせいで更にハブりを助長してて、自分から首を絞めてるってことに気づいてほしい
今回の強化もバグ修正と揶揄されてるが、修正すべき点の修正という意味では間違っていないのかなと
着実に完成に向かってる感覚はある。だが完成形は見えないっていうモヤモヤした感じだ
これなんだよな
フォーラム見ててまだ回復力が足りないって一部言ってるけど、それはさすがに本人の問題だと思う
これ以上回復にアッパー調整したらダイアは完全に白と肩並べられるぞ特にダイアは白が苦手な2人同時ヒールを特技に持ってるからそこで圧倒的な差がついてしまうだろうに
(´・ω・`)PTボーナスとノクタがな…
(´・ω・`)もう一押しなのよ
(´・ω・`)PTボーナスは仕様変えてほしいかな..
常時スタンス切り替えは流石にやりすぎだから
リキャスト1分とかでスタンス変えれたら悪くないんじゃないかなーとは思う
ただ白や学と同じぐらいレイドでの席を奪い合う存在にするっていうと、その調整は全く思いつかない
奪い取る強化は考えられるけど、奪い合うバランスって相当難しいんじゃないか
実際僅かでも差があれば、優位な方に固定されるからなー
ピンチに弱いんだよね占星術
具体的にいえば瞬間範囲回復がない
回復効果アップバフが1人対象のものしかない
それでもまあまあ良い方向だとは思う
でもグラビデはLv45にしろオラ
そういう意味ではやっぱ学者が相性がええんやろね
グラビデ、LV45は早い気もするが、LV50制限で使えなくてキツイから、
それ以前で習得してくれってのは同意。
(´・ω・`)仕方なくブリザラ撃つらんらん
いつか完成させるから今は未完成の中途半端性能で我慢してって言われても納得出来るわけないわ
PvPでも硬いだけでいらねーけどな
キープのリキャなくしてほしいなあ…
ヒーラーっていう、安定が何よりも求められる職で
ランダム要素だかんなぁ。サポートキャストDPSでメイキングしたら楽しい職になったのに。もったいないね。