3.2パッチノート先行公開でナイトの調整内容が判明した。それについてのフォーラムや海外掲示板の反応を軽く紹介。
ナイトのジョブ調整
調整内容のおさらい
ファストブレード
・消費TPが 70 → 60 に変更。
サベッジブレード
・敵視アップ効果が引き上げられる。
ゴアブレード
・コンボ時威力が 220 → 240 に変更。
・継続ダメージの威力が 40 → 50 に変更。
ロイヤルアソリティ
・コンボ時威力が 340 → 350 に変更。
クレメンシー
・詠唱時間が 3秒 → 2秒 に短縮。
ディヴァインヴェール
・「回復魔法を受けた際に、周囲のパーティメンバーにバリア効果を付与する」効果が、自身が実行した回復魔法でも発動するようになる。
・リキャストタイムが 150秒 → 120秒 に変更される。
忠義の剣
・実行時にWSコンボを中断しなくなる。
忠義の盾
・実行時にWSコンボを中断しなくなる。
・与ダメージ減少効果が 20% → 15% に変更。
・敵視上昇効果が引き上げられる。
本題の前に、一応ナイト調整のおさらい。DPSとヘイトが上がり、使い勝手が悪いと言われていた、クレメンシーとディヴァインヴェールに手が加えられた。
これ、忠義の盾の効果のとこを勘違いしている人がチラホラいるみたいだよニャ。
「与ダメージ減少効果が20% → 15% に変更」の部分だな。忠義の盾がダメージマイナス20%の効果だったのが、マイナス15%に減ることで、与ダメージが増えるという意味なのだが、逆に与ダメージが減ってしまうと勘違いしている人が、フォーラムにも海外掲示板にもいたな。
思っていたほどの調整ではなかった?
で、その調整内容に対する反応について。フォーラムでは、「おおむね良い」との意見が真っ先に出ていたもの、「大幅な調整と言っていたわりには小さい」、「今までが弱すぎただけで、かなり無難な調整」という冷めた見方もされていた。
みんなから喜ばれてるかと思ってたけど、そんなことはなかった。
また、「大幅な変更と言っていたので、PT DPSを上げるバッファータンクになると思っていた」とか、「ナイトの特徴である、サポートや防御面が調整されると思っていた」といった、違った調整を期待していたという意見もあった。
それについては海外掲示板も同じで、「DPS上昇などは嬉しいが、フラッシュと123コンボの単純なスキル回しが何か変化することを期待していた」という意見が支持され、大きな議論に発展していた。
にゃるほろぅ。単純にDPSが改善されるんじゃなくて、吉田Pのセリフから、もっと大きな変化が起きることを期待していたのね。
まぁバッファータンク化やスキル回しの変化などは、4.0まで期待しないほうがいいと思うけどな。他には、これでクレメンシーやST戦士安定が変わるのか疑問だというような意見が出ていたが、そこらへんはコンテンツを触ってみないとなんともだな。
コメント
おさらいのところ、項目と説明の改行が悪くて混じって読みづらいぞ
(´・(ェ)・`)大変失礼しました。
毎回思っていたほどの調整じゃなかったって言うやついるけどどんなお花畑な調整期待してんだろうね。
クレメンシー詠唱0秒とか、シェルトロンでTPも回復とかじゃないか?
煽る煽る
煽るねー
(´・ω・`)ねるねるねるねにみえたわw
毎回こうだ、と決めつける奴は脳にカビでも生えてんのか
大幅に調整って言ってたから、もっと変わると思ってたし
防御特化のナイトだから防御やPT貢献的な方向で強化されると思ってたのに
何故か攻撃力をあげられて困惑、正直ガッカリしたわ
防御特化とは言っても結局全タンクがMTできるのが最低条件だから
防御で差をつけるなんて無理なんだよなぁ・・・
MTに関しては当たり前の話だし
今回はDPSを上げる、あと使いにくいスキルを使いやすくする調整を行うってのはこないだのPLLで言ってたぞ
なぜ起動編でハブられてたのか、を正しく理解してないと今回の調整が正解かどうかもわからんな
原因はDPS不足と魔法攻撃に対する弱さだと俺は思ってたんだが、吉田が前者は改善しないと言ってるし物理防御が売りだとも言ってるからなあ
ナイトは前者が改善しない限り基本暗黒場所によってたまにナイト、ぐらいになると思う
どうせ次のは物理攻撃だらけでナイト優遇だろうしな
こうするとさ暗黒がハブやん?
コンテンツで調整って駄目やと思うわ
まあいうて暗黒でもクリアできる調整だから火力ある限り
暗黒の席がないことはないか
ぶっちゃけ、物理ばっかでナイト有利……
と最初は言われていたナイツですら、暗黒でいけたからな。
(つか、フェイズ飛ばしのせいで暗黒のが有利って事もあったし)
普通に物理ばっかでナイト有利……そうなギミックでも、
暗黒がハブられる事はないだろうよ。
ナイトだと耐えられて暗黒だと耐えられない攻撃なんて実装できないし結局はDPS出せるほうが席を確保できるだろうね
この調整で暗黒とナイトの差がどこまで縮まるかが見物
ぶっちゃけそれでいいと思うんだけど?
次はトークンもロール共通だし、武器くらい複数用意して着替えろよと思うわ
詩機もボスとの数で着替えたほうがいい調整されたしキャス然りタンクだけの問題じゃない
ジョブに拘りたいなら理解ある固定メンツ揃えて早期攻略諦めればいいだけの話
ぶっちゃけ、暗黒できる人はナイトもできる人ばっかだと思うよ
タレットみたいに使い分けしてけばいい
幸い、次の装備はタンク共通だし
物理優遇だとしても戦士には物理防御面で勝てないというね
ディフェンダーの敵視上昇しか調整がないジョブもあるんですよ!
そりゃそうだろw 戦士これ以上強化してどうすんだよw
物理攻撃依存の回復スキルが事実上の弱体だから、戦士は割と柔らかくなってるんだよ、ブラバスエクリ原初な。
今流行りのスタイルを基準とすると、強化されるのはスリルだけなんだよな
その分、素のHP増えてるんだから、生存性能は上がってるだろ(適当)
微妙な立ち位置な上にロールとしての役割すら向上しない黒魔とかいうゴミがいるらしいぞw
吉魔は、十分強いだろw プロデューサー補正かかってんだからw
煽る煽る
すんごい煽る
それしか知らないように煽る煽る
竜なんて一切触れられてないんですよ!?
いや、別に現状何の不満もないんだがw
約束された勇者ポジですし多少はね?
「戦士はディフェにダメ減ないからグリ忠盾より柔らかいだろ」って言うやつ必ずでるけどディフェに回復アップついてるの忘れてねーか
ST戦士安定はなにも変わらんでしょう
忠剣ってなんか地味だからもうちょい見栄えよくしてほしいが
ヴィントかブレハ渡さないと戦士STはずっとだろうな
ナイトのハルオがSTR減じゃなくて斬低下だったら十分席があっただろうに
防御のナとしてならナDebuffがヴィントがいいなあ
戦は攻撃特化としてブレハで
おさらいの項目、読みづらくて良くわからないです
まあ、実際ナイトは、もう単体での火力面は捨てて、
パーティ支援特化型のバッファータンクで良いと思うぜ。
タンク3ジョブ全てを横並びにするのは無理だし、
横並びにしてもしょうがないってのもあるし、
元々他の2タンクジョブと違って、パーティメンバーに対して
使える(効果を発揮する)タイプのアビが多いからな。
(というか、他の2タンクジョブには「他者を守る」ってのはないし)
戦士が必ず1枠確保してるのがなぁ。
ナ暗の組み合わせがイマイチなのがな
4.0で追加される新タンクは間違いなくST特化になるから、運営としてはナ暗をST向けにするつもりは無いだろうな
ここまで来るとそんな気がしてくるな。
まあ防具共通で着替えやすくなるから、暗黒ナイト戦士の2ジョブは適宜使い分けれるようした方がいいかな。
今の戦士見てるとST担当なら相当な強ジョブ追加しないと死産になりそうだね^^;
たぶん侍だろうしどういう調整してくるのかは楽しみ
全体的にブラッシュアップされたのに微妙と言われるナイトさん
盾の効果勘違いしているのもいるくらいだし、
ブラッシュアップされた部分が、ちょっとわかりにくいってのはある。
要は、一目で「やべぇ超強そう!」って感じる調整がないからだろうw
結局のところ今回のナイトの調整内容は
・忠剣時の火力が3%弱、忠盾時の火力が9%~10%程度上がる
・TPが一分長く持つようになる
・クレメンシーが詠唱2秒 ヴェールのリキャ2分に
細かいところを除けばこれが全てだからな
底上げはされてるけど、使い物にならなかった部分が最低限の性能を持たされただけで、ナイトならではの明確な武器が増えたわけではないから微妙扱いされてる
暗黒は火力で押し切る
ナイトは守って安定
早期攻略なら火力の暗黒
これだけだとおもうがなぁ
そう、コンセプト的にはそれなんだよ
でも今って(ナイトならではの)硬さが活きるコンテンツがないんよ
律動ではここある程度修正してくるとは思うけど、起動に関しては本当に複数の理由で硬さの価値が死んでて酷かった
ナイトだと耐えれるけど暗戦じゃ無理なんて攻撃は実装できないだろうからしょうがないね
その言い訳はよく見るけど、
邂逅1ボスみたいな蓄積型バフで、ナイトなら少しだけ猶予が伸びるみたいな調整だって可能だろ
インビン取り上げればもっと強化できるんじゃね?って少し思う
十分神調整でございます、本当にありがとうございます。
戦士がSTとして完成されすぎなのが問題
2.0黒魔なんてファイガファイアブリザガサンダーループしかないぞw
すべて上方修正なのにこれ以上何を期待してたのか
最低限の調整はきたけど、ホント最低限
純粋に暗黒との席取りだったら、まあそれなりに勝負になるって感じだから、納得せざるを得ないギリギリのライン
結局、戦士がぶっ壊れたままなのが腑に落ちないというのがナ暗の総意
言うなれば、ナイトがこの調整だとしても、暗黒の方にもST適性が追加されてナ暗が成り立つ調整が来ていればもっと納得感があった
開発は戦士の人口確保のため露骨に優遇しているのが見え見えなのがクソ
元々、超強化すればイメージを変えられるのは分かってるが、
それをやるのは避けるって言ってたからな。
おさらいの改行位置間違えすぎだろう、これw
これで納得いかないならやめたらいいんじゃないですかね・・・
マイナスだったのをかろうじて0に戻されただけなのに納得いくわけないじゃん
でナイトさらに強化して次は戦士か暗黒ハブですか?
何回繰り返させるつもりなんだよ
硬いからDPSは他のタンクに比べて低めって前から吉田言い続けてただろうが
一枠確保のジョブがあるのがクソだって話だよ
ナ暗のバランス自体は改善されたように見えるから、そこは今まだ問題になってない
それ勝手にユーザーが決め付けてるだけでしょ
実際IL上がれば色んなクリアPT動画上がるし、タンク以外のロールでも常にあったろ
全部横並びにしたら解決するのか?絶対に個性が無くなったって騒ぐ奴等大量に沸くぞ?
IL上がったらそりゃどんなPTでだってクリアできるにきまってるでしょ
お前同じ台詞を占ちゃんに言えるわけ?
横並びにならないようにそれぞれのジョブの特色を伸ばして
どの組み合わせでも一定水準クリアさせるのが開発の仕事でしょ
どんだけ開発目線で擁護するんだよ
いや、開発が保証するのは一定水準の装備が揃っているならどの組み合わせでもクリアできるってことでしょ
何勝手に幻想押し付けてるの
ベストと下限がごっちゃになってるのよね横並び好きは
どんなに調整したところで「このコンテンツにおけるベストな組み合わせはこれだ」っていうのは確実に出てくるわ。
それをどの組み合わせでもできるようにしろってのはまずもって無理な話。
これはPLLでも吉田の口から言われてる。
保証するのは「CF対応時にどんな組み合わせでもクリアー可能」までだよ。
PT募集で、ましてや想定ILよりずっと低いILで行くならそりゃベストな組み合わせが出るのは当然の話。
あのさ、アレキは極蛮神じゃないんだぞ?
メンバー厳選して、何度も試行錯誤して、最も効率のいい動きを探して、装備を禁断していくような最難関コンテンツなんだぞ?
装備も満足にそろってない状態でどんなPTでもクリアできるとか最難関()だろうが
バハアレキのようなエンドに対して吉田は、メンバー集めも難易度の内に入るって言ってんだぞ?
一時的に他のジョブに着替える柔軟性すらない人間が早期攻略に挑むのがそもそも間違ってんだよ
で、君は何のジョブでいつアレキクリアしたのかな?
というかそんなにクソなんかねぇ。割り切ってしまえばナイトとはもはや全く関係ないことじゃん。ある意味ST枠に収まればMT枠争いには関わらんし
これで戦戦が最善とかならなるほどクソってのも理解できるけど
戦士は次に追加されるSTタンクと枠争うわけだから別にいいでしょ
ナイトのライバルは暗黒だけだよ
0にならなかったら新しい問題増えるだけなんだよなぁ
ゾンビや1で耐えるみたいな死のリスクを負った無敵じゃなくて
純粋な無敵を持ってるわけだし,
防御のナイトとして性能はまあ妥当だとおもうがw
火力を上げたのは間違いなきがするねぇw
クレメンをVit依存MP減少,ディヴァの範囲と効果上昇とか
ライオットの回復をあげるとか
マイナスが0になったってそれ完璧な調整じゃん…
プラスになったら強すぎ言われ始めるんだぞ?
ほかのやつはプラスなのにナイトだけ0って意味で言ってるんじゃないの
お前それ占星にも同じこと言えんの?
今回されたのはあくまで調整だからねぇ。
戦士は大本の新スキルがアタッカースタンスに関連するものばかりで元からST向けで作られてる。
今の暗ナのスキルでST適正だけをあげるのって難しいんじゃないかな
そこを期待するなら次の拡張を待つしかないと思うわ。
この調整で戦士がMTする意味は完全になくなった
まあ実際、MTさせる気ないんじゃね。開発も。
無いことはない
30秒周期に特大攻撃が来たりするなら暗黒ではMTが務まらない
その攻撃が仮に魔法攻撃であれば当然ナイトにも務まらない
戦士はMT適性もナ暗に劣らず高いからそういうときに出番
デスセンの魔法版かな?
確かにあのレベル来たらMT戦士も良いかもなー
今ならスイッチで何とかしそうだけどね…
まぁ元々デスセンもスイッチギミックだったらしいしな…
Debuffでスイッチが必要になるんじゃなくて、Buffのリキャの為にスイッチするぐらいのシビアさが欲しいわ
戦士が確定で一枠確保してて後一枠をナイトと暗黒で取り合いとかおかしいと思わんのかね
これについては今更3ジョブでバランス取るより
次のディスクでST追加してそれでバランス取ったほうがいいって考えなんじゃないかな
3.xの間は戦士は聖域だと思うわ
次の拡張でST枠2MT枠2になるからへーきへーき。そもそもジョブ3つってのがバランス悪いわ。暗戦ナ然り竜忍モ然り
2枠を3で争ってるだけましやろ
キャスは枠すらなくなりそうやでw
MTを争えてないんだから何もおかしくはない
MTにつけないのは戦士自身の問題じゃなくてナ暗がタンクとして不完全なせいだから……戦士としてはとばっちり
毎度の事ながら甘ったれすぎだろ?
新生時代から事実上キャスは一枠二職で争ってたし、近接も忍者来てからは二枠三職で争ってたし、蒼天では詩機も一枠二職で争ってるし占に至っては争いの場にも立てない現状
ST枠確定の戦士は極めて恵まれてると思うが一枠確定が無いのがおかしいと思うのは幾ら何でもヘタレすぎ
なんかよく分からんのだかがこの人ナイトが枠確定にならなくて文句言ってるようには見えないんだがなんでヘタれになるんだ?
どの職も枠争いしてるって言ってるのに戦士には枠が固定されてる事にはおかしいって思わないのか。
2.0時代の詩人だって1枠確定で無駄にヘイト稼いでたじゃん。
今の戦士の状態はそりゃ言われてもおかしくないくらいに枠安定すぎるよ。今枠争いしてないのなんて白学か戦士くらいじゃないのか。
盾、ヒラーは少ないから優遇されて当たり前だろks
ナって平均して堅いとは言えバフのリキャのせいで本来切り札のはずのインビンを組み込まざるを得ないで結局ピンポイントで痛い攻撃に弱いままじゃん。タニアの時からの問題放置とは思わなかった。センチ弱くして良いから120にしてほしいわ、インビン温存して緊急事態乗り切ったとかしたいし、何よりインビンがバフ回しに組み込まれてるから全滅後のリキャ待ちつれえんだよ
本来切り札ってのがそもそも間違いだと思うけど…
ホルムもリビデも基本的にはいざと言うときの保険として使えてるわけで。いくら強力だろうが普通にバフあれば凌げる所でインビン吐き出すしかないのがおかしいだろ?そのせいであんなリキャのかみ合わないスキルしかないならインビンいらねえよ、普通にバフ回せる程度にしてくれていい
シェルトロン使えってかことだわな
詠唱なければAA数えろ
魔法はしらん
暗黒ナイト、両方やってる人 はちゃんとどっちでもMT出来るからねぇ…
MT装備共通なんだから目的ごとに
硬さか火力でジョブチェンジすればいいじゃん
これだけ強化されておいてまだ騒ぐならナイト専は間違いなく叩かれるぞ
いい加減目障りなんだよね PLLでもギャーギャー騒ぐし
だんだん2.0時代の戦士みたいになってきてんだよなぁ
装備共通なんだし不満あるなら他職使えよっていう
どのジョブだって今後追加や状況で昔の戦士や竜さん今のナイト占星術みたいな事になる事あるだろうに。自分が気にいってるジョブがそうなった時同じ事自分に言えるんだろうか。黙ってたら調整はくるか?来ないだろう。言い続けないと忘れ去られるだけだよ。
そりゃサブだったけどずっと好きだからやってたナイトから他タンクへ着替えたさ。でもメインじゃないジョブに先に禁書を割くのはすごくがっかりしたしモチベも下がったよ。
元々戦士も使ってたし使い分けてたけどメインはナイトだって思ってたから交換した時地味に凹んだ。
少なくともオレはそれ言えるな、というか昔がそうだった
与ダメ関連アップをバッサリ無しで
忠義の盾25%被ダメ軽減でシェルトロンが魔法物理ブロックで軽減
とかならなるほどナイト硬いね
攻撃力ないけど仕方ないね、ふむふむって感じやったわ
DPSやりたいんじゃないんだよなあ…
まあ嬉しいっちゃ嬉しいが、ナイトの特色を伸ばすのかと思ってたから、うーんって感じ
要望がDPSさせろって感じだったからね、声の大きさって大事
というかDPS上げるのは必要なことでより硬くしたいってのはただの好みって感じなんじゃない?
好き嫌いに関わらず優先するのははやっぱ前者でしょ
結局好みの話なんだけどさ、Tankの本分であるはずの硬さが好みの話で止まっちゃう今のDPS偏重姿勢が好みに合わないって話
好みの段階超えちゃうとバランスにも関わるしやっぱ大変だと思うよ。
防御が本分であるはずのTankで、火力というサブ要素が好みの問題でなくなっている
という問題の方が遥かに大きいのでは
言うて方向性違えど大幅調整されてるやろ
ただただ硬くすると、それこそ立ってるだけでいいってクソナイト量産につながるし
かと言ってシェルトロンとかをテクニカルにしすぎるとやっぱりクソナイトには扱えないで不満が出る
タンクでは簡単なジョブであるべきという前提が足を引っ張っていて、これ以上踏み込んだ強化できないって部分はあるんだろうな
タンクで一番上と下の差があるのはナイトだと思う
ただ下でもある程度の硬さを暗黒や戦士に比べると保てるから余計勘違いが置きやすい難しいジョブ
上手いナイトは本当に鮮やかに忠義切り替えて殴ってるからなぁー
今回の調整で上位陣がどうなるか楽しみ。
開発は3.2〜を見越した上で調整。ユーザーは過去コンテンツでの比較。両者が納得するはずもない。
どっちかというと、開発が3.1のクソバランスの調整を諦めたのは、3.2のコンテンツに合わせて大幅な調整をしてくるためだとばかり思ってたのに、今回の調整はどれもこれも小手先の手ぬるい調整だったことに納得がいかない
ナイトに限らず、この程度の数字をちょろっと弄るだけの調整なら、全て3.1でやって当たり前の内容だったでしょ
半年間もバランスとりを放棄しておいてのコレは怠慢と言わざるを得ない
それはつまり、テストせずにてきとうな数値にしろってこと?
結果だけ見て「こんなの簡単だろ!」って騒ぐのは仕事の大変さを分かってない奴だという定説がある
テストもなにも、ACTみりゃ分かることなんだよなあ
モンクのDPSが低かったのも、ナイトのDPSが足りないのもさんざん言われてた
小パッチでちょいちょい手直しされたけど、そのたびにこの程度じゃ足りないってのは使ってる人間なら誰もがわかってたろ
今回の上方修正は、最初のVUで来なかった方がおかしいレベル
その数値いじりで不具合出る可能性もある訳で数値変えました。その結果他に不具合出たのでメンテします。とかより3.2でまとめて実装(テストやバランス調整)してやってくれる方がマシでは!?適当な運営なら調整しないか、もしくは盾時にデストの戦士レベルのDPSみたいな狂った調整やらかすよw
火力でない!零式に席ない!調整しろ!っつってたから火力面で他に追いつけるように調整したんでしょ。次の零式も今回の件で反省して必要DPS下げてるみたいなんだし、ネガネガするのは早いとおもうぞ!
タンクはVITのステが攻撃に変換されるようになるからその辺のバランスも考慮してるんじゃない?
ナイトむっちゃテクニカルになるよ
痛くないところは忠義剣MT、痛い攻撃に忠義盾on&バフ合わせが必須になる
全体痛い所の前とかはヴェール&自己クレメンシーでバリア展開する事も要求される
かわんねーよw
今までどおりタイムライン覚えてスタンス切り替えながらバフまわすだけ
ナイトだけじゃなくて暗黒も戦士もここは基本おなじだし
わざわざ防御スタンスにヘイト上昇効果追加してるしMTだと攻撃スタンスにする余裕がなくなる可能性が微レ存
GCD一回消費しちゃうからな。
あんまり切り替え頻繁にすると逆に効率悪くなると思うぞ。忠義剣の方も何か調整はいってれば話は別だったんだが。サベッジの敵視アップで忠義剣での単体ヘイト維持楽になってるといいんだが、こればっかりはやってみないとわからないな。
あれ、コンボ途切れないだけでGCDには入るんけ?
アビ化するならリキャストが追加されるはずだけど、それに関しては言及されてないからGCD技のまま変わりなし
アビにはなってないから入るんじゃないかな?
なるほどー!
なんかナイトの話見てると騎士道ってなんだろうって思ってくるぞ
騎士道()
リアル職業も騎士様なのかな?
煽る煽るはどうしたんだよぉお!
ナイトにこだわってる奴はナイトが好き
↓
ジョブクエのテーマが騎士道
↓
それでこの荒れようはうーん…
って感じだわ、今どきリアルでもナイトタイプなんておらんやろwww
パラディンだしなw
火力云々よりTP回復ほしかった
減少ならきてるやろ、前も別のスキル下がったし色々上手く組み合わせろ
範囲火力だけはなんとかして欲しかったなIDで出す気にならん
レイドにほぼ関係ないし、誰も損しないだろうに・・
Tankなのに火力の話しかしてないのを見ると、本当に今のFF14の歪みを感じるわ
それよくわかるは。
それな
ヒラでも火力の話になるしな…
歪んでるのかなぁ?具体的には火力以外でどんな話があれば正常なんだろ。
別に普段から火力だけの話ばっかりしてるわけじゃないと思うんだけどね
防御力以外に何があるというのかね?
あなたは普段防御の話はしないの?俺は攻略するうえで火力も防御の話もするけど
全ロールに火力の話出てるのがな。火力だけ求められるものの質が違う(あればあるほどいい)から仕方ないんだけどさ
火力に関しても他と比べて足りないから盛ってるわけで、火力以外いらないとかそういう話じゃないと思うんだよね。
他と差はないのに盛ってくれって話は無理難題だと思うよ
なんでここやフォーラムの話の内容についての話題で
普段の話の内容をもってくるんだよwww
そりゃ今回の件で防御についてあまり調整がないんだから話としてだれも触らないのは当然じゃないの?
そこ指して火力の話しかないって考えが歪んでるんじゃない?
防御は差はあるけど不足は特にないしよくまとまってるだけでしょ?
防御も不足してるのに火力の話しかないってんなら確かに歪んでるかもしれんけど・・・そうなの?
いや、だからさ、今回低火力だけが問題になって
火力調整されたの含めた
タンクなのに火力の話してるよねってことなんじゃないの?
tankは火力の話しちゃいけないって逆に歪じゃない?一応武器持ってるしあくまで敵を倒すゲームだよ?
書いたけど俺としては防御面は不足がないから問題はないと思う?
だから火力に問題があるなら火力だけ問題になるのは当然じゃない?
それは間違っていないけど、このツリーでは間違っているよ
しちゃいけないなんて誰が言ったんだよw
タンクの話題なのに
火力の話が多勢を占めてるのが
一般的なロールシステムと比べて歪んでる、普通じゃないよねってだけの話だろ
なにをそんなに必死になってるんだ?
GCD毎に打てる範囲ほしぃ・・・
【フラッシュ】
たとえばバニシュガとかでダメージ付き範囲ヘイトもう一つほしいよなあ
制限解除でzw作ったけど
ナイトはすげぇ大変だったw
ロイヤルあたりを地烈みたいに範囲化してくれるといいなーって妄想
防御の話っても物理ならナ、魔法なら暗
でも結局コンテンツ次第、終わりにしかならんし
4.0でタンクもう1ジョブ追加されるとしたらどうなるんだろうな
バランスガーとかこの開発にどうにか出来るんだろうか
ここまでやってもまだグダグダ言うとかパラディンさんヤバ過ぎない?
「足りない」って言ってるなら分かる
「方向性が違う」なら個人の好みの話だからズレてる
基本的にどの調整も基礎能力の向上になってる。
その幅でいえば今回は相当大胆にいじってきてると思うな。
基本コンボ1段目WSのTP削減とか、防御スタンスの基礎性能アップとかなんだから。
大幅な機能を変える、追加するような要素は戦略全体・ジョブバランス全体の調整やり直しになるから拡張とかレベルキャップ開放とかのタイミングじゃないとできないだろう。
2.0戦士が大幅強化されざるを得なかったのは、タンクとしての機能がそもそも貧弱すぎ(ダメ軽減バフがフォーサイトのみとか)てレイドや極で勝負できなかったからだからな。
基礎能力いじるのが大胆とは思わんわ
それは装備が揃っても実現するってこと。要は前倒ししただけにすぎない。
Tpを10減らす、威力を10あげる、なんてことは数%の差でしかない。それもずっと殴り続けてだとかの話。
いま不遇なジョブ達はスキルの性能そのものを尖らせ席を争える程度の価値をつけてほしいという声が大きい。
基礎能力をいじるだけでは叶うことがないだろう
いや、叶うだろ火力の前倒し程度って…数%上がるだけで変わるぞ?
その数%の結果ハブられる職もあるしな
タンクは硬ければ〜って言われても…そもそも今回のハブの理由は火力不足これのみってのを理解してたらこんな台詞は出てこない
しかも殴り続けて云々はそもそも殴り続ける前提のバトルシステムで何言ってんの?レベルの回答
修正内容出た後に実際に動かす前はネガティブな意見が出るのは毎回恒例だな
てか着替えられて全部きちんとやれる奴ならこんなグダグダした話出さないよな。
好きでやってる奴もいるのは分かるが、早期に席が無かっただけでIL上がればクリア出来たわけだし、これだけ調整入って文句言ってる奴って高望みし過ぎだわ。
まだ律動編がどうかもわかってないんだから、やってから文句言えよ。
ナイト暗黒で組むパターンが
有効な場面があり得るとでも?
無いな。今後、暗戦以外なら、戦戦は確実にあるだろうけど
火力で騒がれるのはレイドが時間切れとかいう謎の仕様だからでしょ
最後まで戦った結果ジリ貧で終わってしまった、仲間がやられ打つ手なしなら納得できる敗北だが14ボスは定時なので終わりますねの公務員スタイルだから火力正義になる
そうなるとヒラ増やしてメンバーみんなタンクでーみたいなゾンビアタックが可能だから時間切れがあるんだっけか。まぁもう少し火力偏重じゃない層があってもいいとは思うけどね。
ギミックやら重視なのが、毎回2層な気がする
総DPSチェックも確かに必要なんだけど、ちょっと使いすぎ感はあるよなあ
ここでディスカッションするなら、使ってからフォーラムに書いてくるよ
声をあげれば調整してくれると示してくれたんだからね
んじゃ具体的にどんな調整ならベスト?って聞くとこれも人によって違うからなぁ。
個人的にはヴィントをナイトにあげて、シェルトロンとブルワが魔法ブロックなら大体のナイトが満足したんじゃない?とは思うけど、今後のジョブ追加も見据えると難しかったのかね?(当方戦士なのでそこまでナイトに詳しくはないけれども)
取り敢えずクレメンシーはだいぶ挟みやすくはなったと思うから、使ってみてから判断かな。
どんな調整してももっともっと!って騒ぐから相手にしないのが一番良い
方向性が違うのと調整量が足りないのは別の意見だから混ぜんな
ディバインが自己回復でもおっけーってのもなかなか良い
(´・ω・`)ヒーラーからしてもありがたい調整
少し違う話題になるけど、蛮族デイリーのfateまわり調整については特に話題になってないんだろうか?
ジョブ系がインパクト強すぎかね
数値が目でみて分かるしどうしても話題にはなってしまうな
制限時間10分になったってことはめっちゃ沸くようになるのかな?
めっちゃって程でも無いだろうが前よりは良くなるだろうな
つぶして回るよりは遅いだろうが、みんな潰さないみたいだし今よりは抽選回数上がるだろう
ワイはフラッシュに威力付けてくれるだけで良かったんや
それ、フラッシュのいいとこ潰しやんけ
まったくだ。あれがダメージと付随ヘイトじゃなくて直接ヘイト当てるからこその利点があるってのに
利点なんかねーよ。
起こさないとか話にならん。
無敵状態やダメージ超軽減状態の敵にもヘイト取れる方だぞ落ち着け
個人的一番重要なのはPOP時の拘束を解除しない事だな
これは真成4層のSTすればよくわかると思う
それこそDPSが攻撃してるから意味無い。
他の利点も戦暗も使えるからナイトに得はねーよ。
馬鹿DPSを基準しろと言うのか……!!w
> 他の利点も戦暗も使えるからナイトに得はねーよ。
ってどの部分?何かあったっけ?
馬鹿タンクを基準にするなって事だよ。
上もみろ。
で、なんか話ズレてんだけどフラッシュの完全上位互換が他の2ジョブにあるって話でいいの?
言葉足らず過ぎですね…とりあえずオーバーパワーが上位互換ってのはないっすわ
話ずれてねーよ。
フラッシュにダメ無い利点があまりに限定的過ぎるうえに別に必要な利点でも無い。
戦暗にはアディショナルで使いたい奴には自由に使われる。
ダメージ無い事にナイトにとって良い事が全く無い。
ああ、アディまで含めた話な。じゃあ納得するわ
でも範囲火力がないのもナの特色だろ
「範囲火力がない」代わりに得たものがないのが今の(前からの)問題ってだけで
一応言っておくけどアディのフラッシュは暗闇乗らないから
ナイトのそれよりヘイト稼げないんやで…
>POP時の拘束を解除しない事
オバパでも普通にAAの範囲外から撃てばいいだけ
コンボを中断しないという点ならフラッシュならではの利点だけど
それでいいならトマホークでいいだろ
フラッシュの特性を残したまま
ダメージも与える奇跡のような新スキルを追加しよう
これで大幅じゃないとかマジ?やっぱナイトってお花畑多すぎだろ
ぶっちゃけこの強化は俺からするとやり過ぎレベルだよ
文句が出ないようにするには
1.タンクなんだからめちゃ堅く
2.MTとして火力アップ
3.STの能力も付けるべき
これをクリアしなきゃならないからね
もちろんこれを一人の人が言ってるわけじゃないんだけどまとめるとこうなる
ネットだとまるで1人が全部求めてるように印象操作されたりするからそこは注意
この中で2番を求めてた人は割と満足してるんじゃないかなぁ
すげーな
コンテンツ側で調整されてる上ここまでお膳立てしてもらってまだ文句出てくるって
ナ暗も選択肢に入ってくるような調整が一番いいにきまってるだろ
なら戦の弱すぎるMT性能も爆上げする調整が必要だな
リキャが最も早くて原初の回転率が高くて受け流し性能もある戦士のMT性能がなんだって?
戦士はMT適性もST性能も両方高い最強タンク
MTやらないのはSTを他にできるタンクがいないからなだけ
占星が弱いというのと同じくらい、使ってれば誰にでもわかる明白さだからもう口挟むな
ぶっちゃけ戦戦で良いレベルだもんなーLBあるからしないだけで
まあSTとしても使える様にするならタンク3職に斬耐性低下付けるだけでも良い
1層みたいな敵の時の忍者の利点がひとつ減るけど
今回の調整に満足してる人は身内固定、身内じゃないにしてもちゃんと話が出来る固定、もしくはレイドに行かない層。
それ以外の、例えば普段から無用にギスってる固定やレイドの度に固定を移動してる人、固定を組まずに野良クリアを目指してる人はナイトのMT席確定を夢見てたはず。
調整内容のせいじゃなくてプレイヤーの環境だと思う。
ナがMT確定して戦がST確定したら今度は暗どーすんの、ってなるからそりゃ過ぎた夢だなw
アホか。
ナイトと暗黒のバランスは良いとこ来てそうで文句言ってる奴は少ないよ。
問題は戦士。
ST特化の対抗馬が実装されるの待てとか有り得ん。
戦士やってるけど対抗馬がでたら両方育てて
レイドごとに使い分けるだけだよ 今でもナ暗使えるしね
暗黒もそれほど難しくないから一度やってみ
いや、戦もやってるけど戦ST確定がおかしいだろって話なんだが?
何がおかしいの?
MTが割りと不向きな代わりにST特化してるけど嫌だからMTはナ暗の2ジョブでSTはナ戦暗の3ジョブで争わせろってこと?それのがおかしいと思うけど
ちげーだろ。
散々スイッチしてるくせに戦士にMT適性無いつもりかよw
いまだに戦士のMT適性が低いとか思ってるやつがいるのか……
MTとしての防御性能はナ暗戦全部横並び
得意不得意があるだけで、不得意分野の少なさでは戦士が一番優れてるほど
最低でもクレメンシー詠唱なしヴェール即発がスタートラインなのになぜそれをしない
スタートライン高過ぎない?ww
戦士で言えばエクリリキャ30秒ウォークラ30秒
暗黒でいえばDAのMP消費無くす
ってレベルの謎調整だぞ
本来ヴェールが必要なところは学者が士気撒くから、
発動しないのなら使うタイミングがおかしいんだよ
ナイトであれば火力が足りないけど硬いので代わりにヒーラーが殴れるチャンスを増やしやすいとか、そういう調整にした方がナイトっぽいって何度も言われてるけど、やっぱり出来ませんでしたーって感じだな
シナジーガーにすると憶測であらぬ事ばかり書かれる可能性もあるから仕方ないか
PT全体をかばう、みたいなスキルがあれば
範囲を回避せずすむから
黒魔やもモンクなんかの火力が上がるよね
ディバインベールがその立ち位置なのかな。
戦もナも暗も出せて、2キャラ持ちしている身からしてみると、
ジョブにこだわって、早期攻略しようとするレイドへの考え方が、
根本的に間違っているといい加減に気がついて欲しいわ。
早期攻略しないなら、この調整で十分強くなっているし、
困るシチュエーションは、ほぼなくなったよ。
根本的に間違ってるのはお前だよw
その条件だとお前は常にST戦士やってれば良いだけで、
他の準備の意味が無い。
準備ってのは何が来ても対応するようにするものであって、
意味がなかったというのは終わった後に初めて分かるものなんだが。
お前みたいな奴がW1stの動画にナイトいると、
手のひら返しでナイト必要とか叫ぶんだよな。
あほだなぁ、タンクで2キャラ持ちって。しかもレイドのためってギャグなの?
St確定の戦士もってりゃ2キャラ育てる必要ないのに。。
MTしたいから2ジョブ育てるのであってSTしたくないだけでしょ?
したいのSTじゃ無いのに戦士すれば解決!!って回答はちょっと…
VIT換算になった火力がどれくらい出るのかがわからないとMTST言うのも出来ないんじゃないかと思うんだが…
それはない
ジョブ性能的に戦士はST安泰だよ
目に見えるスキル数値を弄ってほら強化ですよ!
と言いつつ裏では
vit/str計算式を弄っては
IL上昇に伴う火力上昇を抑えて隠れたところでタンク3ジョブ全てごっそり弱体することに成功している訳で
多分次パッチの高ILvit装備でスキル数値変えずに新しい計算式で計算したら火力上昇を抑えた影響から
コンテンツの想定タンク火力より弱くなってしまって仕方なくある程度引き上げ
同時に目眩ましに使う
そんなんだと思うよ
……? 何言ってんだこいつ
弱体化(計算式)+強化(IL上昇)の合計で強化の方が上なら意味のない「弱体化」呼ばわりだろ
しかも
> 多分次パッチの高ILvit装備でスキル数値変えずに新しい計算式で計算したら火力上昇を抑えた影響から
> コンテンツの想定タンク火力より弱くなってしまって仕方なくある程度引き上げ
とか更に意味が分からない
全てに影響するスキル調整よりコンテンツの要求火力だけ下げたほうが楽だし、
戦/暗の調整がほとんどないのもおかしい
基本的にILが上がったら強くなるのは当たり前では…
IL50上がって500強くなってたのに次のIL50は150しか上がらなくなったら成長率が悪くなったって言わないの?
コンテンツでのタンクのボーダーをナイトに合わせてくれるなんて心優しい
暗黒戦士で参加してボーダーぶっちぎってくるわ想定外がーとか言うなよ
成長率が下がるのをお前が「弱体化」と言うなら受け入れられる
成長率下がっても結局強くなるんだから弱体化とは違うんじゃねってのが俺の意見
個人DPSとかどうでもいいわ。
今回の調整でPTDPS内のタンクのDPS比率が下がるってだけで、
コンテンツ側のクリア基準PTDPSがそれに合わせて設定されるだから、
それは弱体化とは言わないんだよ。
個人DPSを突き詰めたいなら、DPS職やったほうがいいよ。
Logsの10位以内に入るようなDPSだせるDPS職は引く手あまただしさ。
今のフラッシュの特質持ちつつエラロガ要素(ダメ+dot)の詠唱無しGCDスキル
『ミラクルフラッシュ』
今回の調整についてはナの火力面だけ、の調整だったと思うしかないな
他の面の問題は引き続き要望出しつつ調整を待とう
これ以上を望むとか強欲過ぎへん?
今ナが凹んでる分の火力と引き換えに得た物が十分働いてないなら、どこかで光って欲しいと思うのは当然じゃね?
もちろん3.2のコンテンツで十分光るようになってりゃ俺は満足するが
範囲関係が薄いからあとはそこだな
ドゥームしかないわけで
TPも火力面ということで良いのか?
継続火力、って意味では多分
そういう意味なら納得
マジでなんでナイトってここまでやってネガネガしてんの?
これ下手すりゃ暗黒喰うレベルの調整だぞ?w
暗黒どうこう言ってねーよ。
タゲ逸らそうとするな戦士。
そこで戦士出してジョブヘイト煽るなw
ジョブ関係ないだろ
結局、戦士のST枠確定なのが嫌なのと
ナイトの防御性能をもっとあげて欲しい
っていうのが調整不満な奴の意見かな
この二つの意見、矛盾してると思うけどお互いどう思ってんのかね
ナイトの防御性能をこれ以上上げると暗黒の枠が無くなるだろうに
別の考えの2勢力を一緒にして矛盾とか言うなよw
ナイトの防御性能上げは暗黒潰しで俺も有り得ないと思う。
ナイト暗黒組んで有効な場面があり得るなら問題無いんだが。
一緒だとは考えてないよ
だからお互いて言うてる
まぁ分かりにくかったかもしれん
戦士ST確定についてはホント1ジョブ調整じゃ済まないからなぁ
ナイト、戦士、暗黒、おまけで忍者、果てはモンクまでも合わせてバランス見なきゃいけない
まぁ別にナイト暗黒でもいいと思うがね
ヴィントを今痛い全体攻撃にのみ合わせてたりするところは、ディバインで代用とかできるわけだし
まぁやってみてないからどれ位いけるのかは知らないけどね
結局防御って用意された環境の中でいかに硬くなるかってのがゲームであって
上からどんどん硬くしてもらうのってなんか違うと思うんだがどうなんだろ
必要以上に固くするのは結局FF14に限らずバランス壊れるだけじゃん。
ナイトもケアル使えるようになれば良いのになぁ。
クラス特性でケアルがSTR補正になるっていうのがついてさ。
クレメンシーじゃいかんのか?
まさにクレメンシーよな
消費落とすorライオット&シェルトロンの回復上げて回数使えるようになるとか、回復力を1500ぐらいに上げるとか、クレメンシーにヘイトボーナスがつくとか、どうせならそういう方向性が欲しい
いい調整だろ
甘えんな雑魚ども
まぁ今のナイトは下手くそしか残ってねーからしょうがないか
ナ専てほんと声と態度だけはでかいよな
ヴェール 自己発動可能になってgjいうけど
ケアルをアディショナル入れろと?クレメン発動とか非効率じゃね?
ナイトって昔、他ハブられたジョブを散々煽ってましたよね
拡張直後も暗黒笑ってたのがナイト。なお・・・
煽るやつなんて一部の馬鹿だろ。そしてそういうやつはどのジョブやろうが他のジョブ煽る馬鹿だ。
他のジョブにだっているだろ。ただ煽って馬鹿にするやつ。お前そいつとくくられてメインジョブ全体をそういう馬鹿だって思われてもいいのか。
まぁ一部を全体で語ってるやつなんてそういう馬鹿と同レベルだと思うが。
ナイトってレイドとかで上達への上限が割りと短いから、直ぐ他のジョブへの指摘という名の暴言や、いきなり上から目線だったりするんだよなぁ。。
STもMTもやらせろ。タンク間のバランス悪い!
ってもはや意味不明だな。
そもそもスイッチギミックあるレイドでSTとMTの差なんて、
開幕にタゲ持つか持たないか位じゃないか?
MTもSTもできるタンクがすでに1ジョブあるから問題なんですが……
残りの2ジョブが一方的に割り喰ってるのが現状
ちなみに話はそれるが、スイッチコンテンツでは暗黒がSTに回ったときリプを撃てないというのが最悪の問題点
これはつまり逆に言うと、スイッチコンテンツではデバフは一つ入れていれば十分な作りでしかデザインできないと言うことになる
なぜならハルオとヴィントが入ってないと耐えられない昔ながらのデザインだと、暗黒入りでは絶対にクリアできないことになるから
つまりスイッチコンテンツではギリギリの大攻撃なんて絶対に来ないってこと
タンクの硬さなんてさほどいらないということにどうしても繋がってしまう
割食ってるのはナイトだけでしょ。暗黒はなんもこまってないよw
今はな
次のレイドでどうなるかはわからん
ヴィントとブレハの最強デバフ独占、切れないTP、不当に高い火力
ナ暗のシナジー持ち出されると話しを反らす
戦士ってやつぁ…
最終的に言い訳出来ないから、
ST特化の追加タンク来るまで諦めろだからな。
なにから話を逸らしてるんだろ・・・
戦士はSTそれだけじゃん。戦戦しかありえないとかなら問題だけどSTで決まってるから適正あろうとMTはナ暗どちらかでしょ?
それで十分じゃないの?
戦士の俺は一枠確定もらって当たり前、お前らナ暗はせいぜい席取り合え、それで十分だろ
ってお前は言ってるんだけど、自覚して吐いてるの?
吐いてるけど。で何から話を逸らしてるの?
むしろ戦士の話すること自体ナイトの話から逸れてる気すらしてくる。
ああ書き忘れたけど戦士が確定で当たり前じゃないとおかしいってわけではないな。別に暗黒が確定で当たり前。ナイトが確定で当たり前でもいいよ。その辺は好きにすればいいと思う
ただどれかが確定した時点で残りの枠に同職が収まることは基本ないから問題ない。それでいいってだけ。
結局反対側で収まってる一つのジョブのことなんてどうでもいいよ
わかったわかった
根本的に考え方が違うからもう論ずる意味はない
仮に未来永劫モンクが一枠確定だとして、残りの近接枠を竜と忍者が争わされ続けるのはおかしいと思ってる人間と、それは全然おかしくないと思ってるお前の思考じゃ、出発点から違うから話し合うだけ無駄だ
別にその考えをまるごと否定したりはしないけどな
主題としては何から話を逸らしてるのか知りたいだけなんだけどなぁ。
ジョブで話を括る奴にロクなの居ねーなほんと
そのジョブの一部に決まってんだろ
ナイトがどのジョブよりも嫌われてるのはわかったw
戦士が確定なのが~ってこれ拡張来て戦士も選択になったら皆黙ってくれるんかな?
結局横並びなんてありえないわけで勝ち残ったほうがまた憎まれるだけなんかな?
あほらし
そりゃ黙るでしょ。拡張来てってのが新タンク増えてという意味だと仮定するならだけど、MTの1席をナイトと暗黒で争う。STの1席を戦士と新タンクで争う。これならフェアだから少なくても「戦士が確定でどうこう」っていうやつはいなくなるよ。
それか新ジョブ増えなくても、例えばナ・暗が組めば暗黒MT・ナイトST、ナ・戦が組めばナイトMT・戦士ST、暗・戦が組めば戦士MT・暗黒STとなるような調整(コンテンツ含む)がきたら何の問題も出ないよ。
だから、STが戦士確定なのは4.0来るまでだから気にするなよ
侍あたりがSTとして実装されて、戦士は今の占星状態になるよ
おっ?MTあいてるやん。よろしくニキーwww
こうなるだけだな
今でさえ、LBの縛りなければ戦戦最強とまで言われてるのに
ええー、4.0で戦士はST枠だけじゃなくMT枠も確定できる超性能を取得すると本気で思ってんの?
今ですらST枠に収まってるからMTやってないだけだしな
4.0でナ暗が戦士よりもMT適性が増すような新スキルが来ないと3人で争うことにはなるかもしれん。全部妄想だけど
3.2の調整でMT性能はどう見てもナイト一強になったってのに今更戦士でMTやりたいなんて毛ほども思わんわ
この自信、やっぱナイトなんすねぇw
取得するもなにも、現段階で戦戦あり得る超性能なんだが
もし戦士と全く同じ性能の新ジョブがもう一職あったら、ナイトも暗黒もいらないだろ
ヴィント2重できてLBにもペナルティなかったら戦士二人入れるに決まってるわ
ついでにPT全滅した後のごめんなさいインビンリキャまだです問題も解決して欲しかったなぁ
別に悪くないのに申し訳なさそうなナイトさんが可哀想でな
ああでもコレ別の班の仕事かな
そもそも火力ないと時間切れのコンテンツが悪としか思えない・・
いい加減タイムアタック形式の無能コンテンツしか生み出さないのはやめてほしい
DPSチェックなしってのは難しいんじゃないかな
大縄跳びしてたら敵が死んでましたw
よりはよっぽど敵と戦ってると思うけどね
下手な人は無理して零式いかんでいいのよ?
というか来ないでほしいのよ?
MT暗黒ST戦ナになる調整を要望してもいいのよ
またここでもナイトの席が無い問題なのに直接の競合ではない戦士にグダグダ言ってるのか。
今回のアレキ用に暗黒の装備も取ったからナイトと暗黒でタンクを埋めたいと言うのが見え見えすぎて受ける。
MT性能なら暗黒が火力でぶっこわれてるのにそれに対するつっこみはほぼ無いもんな
タンクなのに直接の競合になって無いのが最大の問題なんやで?
ST性能で戦士を越えない限りなんぼせまっても席はないわけだけど、その程度でいいのならどうぞ
戦士を凌駕するST性能にMTとしてナンバーワンの硬さがほしいって言うのなら、まぁそれもかってに言っててええわ、どうせ相手にされんし
どっかんどっかん強スキルをボスが打ってきてそれにバフあわせなかったら誰だろうが死ぬんだから素の防御力なんて関係ないね
結局火力次第になってしまうんだよ
範囲WS?なにそれ美味しいの?って状態だよね
いつになったら追加くるんだろね、もうID出す気にならないよ