黒魔道士のチート問題について
Black Mage Sanctuary – A Guide to DPS
皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
まずは本件、ご報告や検証をありがとうございます!
ただし、こちらは公式のデータではなく、非公式のデータに基づいたご報告ですので、慎重に調査を進めています。皆さんからのご報告により、我々としても通常のゲームクライアントの仕組みとは別の方法で、高いダメージを出している形跡があることを確認しました。
また、これに対して強固な姿勢で対応を進めていくことをお知らせいたします。今回、改めて開発チーム内に蓄積されている公式ログを元に調査を進め、既に要因を特定しました。
詳細はセキュリティの観点から伏せさせていただきますが、現状でも既に出力ダメージに異変がある場合、それを特定する仕組みや、システム側の制限が厳格に設定されています。
しかし、これはプレイヤーの皆さんが不意のラグなどによって、プレイの快適性が著しく低下しないように、ある程度判定猶予を持たせる仕組みとなっています。
今回はその「判定内での不正最速化」という部分について、さらに強固な対策を施すことにしました。パッチ3.2の実装が近く、新たなレイドが公開されることもあり、開発チームではログの更なる強化監視、より強固なデータ異変の自動検出などを既にサーバー側に実装済みです。
不正にクライアント処理速度を操作するツールや、パケットの改変ツールなどの使用が確認された場合、容赦なく対象を処罰、BANなどの対応を行うことを、改めて明言させていただきます。
皆さんからの情報提供に感謝いたします!
引き続き、ファイナルファンタジーXIVをお楽しみください!もちろん、パッチ3.2もお楽しみに :P
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コメント
思ってたより早かった
3.2のアレキにケチがつかないように最優先だったんだろうな
ナイス対応!
いいね
対応はええな
報告前からある程度把握はしてたのかね
チートを試みる輩がいることは想定して作ってるだろうからね
手法がよほど革新的でもない限り、ある程度対応はすぐ可能なのかも
性善説でシステムを組めないことは不幸なことだね
本来ゲーム作りに費やせる時間とコストガガガ
流石にやばいと見て超デスマーチ敢行したみたいね
開発陣お疲れ様〜
あのチート使ったまま律動編に挑戦されると色々マズかっただろうからね。
迅速対応乙、と言わざるを得ない。
業者が変なとこにワープしてくるのとかは対策が難しいんだろうか
優先度が低いんだろうか
普通のプレイヤーの快適性を維持したままは難しいだろうね
これでチートに対して素早く粛々と対応したという前例ができたし素晴らしいと思う。運営がこんなことしなくていいのが一番なんだけどな。
ただ「皆さんのご報告により〜確認しました」っていう書き方だし見つかってないだけでチートはまだまだあるのかもしれんな…
お陰さまで~って言って役に立ってるアピールしておかないと
また報告してるのに仕事してないとか言われるからな
ACTもいい加減取り締まればいいのに
難しいのかな
ACTと一言で言っても機能いろいろあるからなー
問題ある部分とない部分、所謂黙認してる部分とか
そもそも吉田も使ってるし取り締まる気がないという
あくまで自分のためにならば黙認だからな
怒られないから何してもいいってわけじゃないぞ
もう耳タコだから少し落ち着けよ。
取り締まる気はないな。正しい
今のところ”大きな”問題は起きてないし
その気があるのかとか是非はおいといて、取り締まりようがないよね。
今回の件は本来の動作とは違うことをやってるわけだから何かしてるってのはわかるけど、ACTはゲーム内ではなにもおかしいことやってることにはなってないからね。
なんか名案でもあるならフォーラムにでも提案すればいいんじゃねーの?
真面目に取り締まりだしたら国内外のレイドトップ勢は軒並みBAN食らうわけでね…
世界的に見たらレイドする=ツール使うな訳で取り締まるなんて不可能よ
これは多分氷山の一角
ACTは別に攻略に役立つ位で今回のチートとは訳が違う
本来あり得ないスキル回しを可能にしてる
戦士がアバンドン3でフェルクリーヴしてる位にな
ACTはログを読み込んでるだけ
なんでもACTは取り締まれ奴はいなくなれや
敵のHP表示も、ただログ読み込んでるだけなの?
普通にプレイしてて測れるっけ?
メモリ読みぐらいはあるかもしれない
ただログを見るのと今回の不正チートを同列に考えちゃってるんだから仕方ないよ