フォーラムでの、フェニックスの尾の使い方を考えるスレの案をいくつか紹介。
フェニックスの尾の使い道
現在使い道のないフェニックスの尾。スレ主は、IDなどに突入したら「PT フェニックスの尾×1」などという形でPT共有の使用回数が定められ、その回数内なら誰でも使えるようにしてはどうかと提案している。
フェニックスの尾の使い道か。「持っていない人は参加するな」が心配されているけど、一応スレ主の案ならそういうことは避けられるのかニャ。ねこ夫はそこまでフェニックスの尾を使いたいとは思わんけど。
ポーションもそうだが、FFシリーズだからということで、そういうアイテムに愛着のあるも多いのだろうな。
ギャザラーの自動蘇生やNPCへの贈り物
こんにちは。
フェニックスの尾についてのディスカッションありがとうございます。
先日行われた「F.A.T.E. in 広島」で、アイテム班リーダーの林からのコメントもありましたように、皆さんのアイディアをもとに検討したいと思いますので、引き続きアイディアをお寄せください!
運営もこのようなことを言っているので、他の案をいくつか紹介していこう。まず、「超える力が付く場所で使えるようにする」という案。あるいは人数制限解除時などだな。
超える力でルイゾワの加護が発動的な感じかニャ。
次に、「ギャザラーで戦闘不能になった場合に限り、自動的に生き返る」という案。アジス・ラーでアダマン鉱を採るときに殺されて悔しい思いをしたからとのことだが、この案は他の人たちからも支持されていた。また、戦闘職でも、フィールドのソロ活動では自動蘇生してほしいと言われていた。
ねこ夫も、雲海探索でギャザラーをしていて殺されまくるとたまに思うニャ。
他には、去年のエイプリルフールネタにあったNPCへの好感度システムで、フェニックスの尾をプレゼントアイテムにしてはどうかというユニークな案もあったな。
フェニックスの尾をレアアイテムにして、それを贈り物にすると好感度が上がるとかかニャ?まず好感度システムの実装から始めないとだけど。
似たような考えとして、フェニックスの尾を集めたら、ミニオンのフェニックスが手に入るようにするという手もあるかもしれないな。まぁそれで使い道がほしいと言っている人たちが納得するかは分からないがな。
コメント
単純に高難度扱い(タンクアチーブにカウントされる)のコンテンツ以外では自由に使えるようにすれば良いのでわ
問題は戦闘中のゾンビアタックじゃねーかな
復活できる回数を制限すればいい
レイズは回数制限に引っかからないとかで
回数制限って面倒な仕組みよりリキャが10分にすればいいだけじゃ
というか、自分の育てたNPCとダンジョン行けるシステムみたいな話が昔あったけど、そのダンジョン攻略中に死んだNPCの復活用にすればいいような気がする。もちろんそうなったらリキャ長ければ糞だけど
吉田「それありきの難易度にしなければならなくなるので」
超える力が付いてる時かその時の高難易度コンテンツ以外は使用可能にしちゃっても問題無さそうな気はするけど
持ってこない奴は地雷!って風潮になるのが嫌なのかな
ポーションみたいに数百ギルでそこらへんで売ってくれればいいと思う
まぁ実際生き返ったとて衰弱があるから
結局ジリ貧で全滅まで時間が延びるだけな気はするけど…
ヒーラーだけが死んだ時の「あぁ…」感はなくなりそう
フェニックスの尾をレイズ効果じゃなくリレイズ効果にするってほうがいい
超える力付与時に使えるようになるってのは緩和にもなるしいいと思うなー
他人にも使えるようにしてください、それで十分です。
「PT共通で使用できる蘇生にはLBがあるので、そちらを使っていただければと」
っていうのが想像できる
それは想像力なさすぎでは?
結局ヒラ召が蘇生使えるけど蘇生効果のLBが使えるのはヒラのみだから結局ヒラが死んだらアウトなのは変わりないよね?
別にできてもいいとは思う。公式が出来るかが問題だとも思うけど。
ここでは使えるここではダメみたいな器用なことできるんかね。
そういう面倒で時間かかるくらいならソレアリキーでいいっすわ
今までストーリーで死んできたキャラクタを生き返らせたいわ
オ○シュファンとかふっちとかな
フェニ尾は戦闘不能を治すだけで死んだ人は生き返らせることができないんだぜ
忘れないでくださいね
ほら暁のあの人ですよあの人
ああー、むーん・・なんだっけ?
イエロームーンちゃん!!
困っちゃムーン!!
この流れはさすがに卑怯w
アラミゴボーイも忘れないであげて
プレゼント出来るなら、サブキャラに持たせてドラゴンヘッドにダッシュだな。
受け取ってくれるだけで、この世界線ではもしや…と思えるから、そのキャラがあのシーンにたどり着かなくても満足。
RARE属性ついててひとり1個づつしか持ち歩けない制限があるんだから戦闘中に使えてもいいと思うんだよねー
戦闘終わった後だとこのゲームは経験値リスクとかなしにスタート地点から歩いてくればいいだけだし
FF11のときにそのエリア内でしか使えない(別エリアへ行くと消滅する)アイテムが
あったんだけれどID専用蘇生アイテムとかを入った時に配るのでいいんじゃない
鞄の容量も別枠だったよ
零式とかの最上位レイドの方では中で配布しないようにすれば解決でしょ
フィールドで且つ非戦闘時のみ使えて使用するとリレイズ30分付いて
倒れたら自動蘇生衰弱有でいいんじゃないの。
FFってレイズ、アレイズ、リレイズ、マレイズって似たの多いよな
フェニックスの尾なんて削除してしまえ。ルイゾワのケツ毛だぞ?
FFらしくない?大丈夫。初代FF1にフェニックスの尾なんてものはない。
好感度システムきたらアリゼーとかに献上したら凄い喜びそうだな
気軽に復活できるようになったら反動で落下式ギミックが増えそう
もともと落下は蘇生できねーだろ
リキャストタイムじゃなくてキャストタイムで調整すればいい
キャストタイムに30秒とかかかればバトルバランスにも
そこまで影響しないんじゃないかね
エンドで30秒は使えない場面多すぎだろ
キャスト中にAOEきて避けたらキャストまたやり直さないといけないし
マウントフェニックス
チョコボのフェニックス装備
フェニックスの尾を贈るってなんか、先読みすると、皮肉に聞こえてくる。使ってないアイテムなんて、他にもいっぱいあるけどね。
フェニックス=ルイゾワ
ルイゾワの尻尾ってなんぞ。
あると助かる→アリキになってしまうのでダメ
なくても困らない→別にいらない
なんでどうしようもない
辻レイズ代わりにもって歩くにもPT外使えないし
そもそもレアだから1つしか持ち歩けないくらいなら
ジョブチェンジしたほうが早い
真っ先にナイズルのテンポラリアイテム思い出した
インスタントだから効果も高く設定できるし、なにより「エリクサー飲んで劇的に状況が良くなる」っていうFFなら普通の事が実現できて嬉しかったわ