【FF14】ルーレットのマッチングが遅い原因がついに特定!週末までにHotFixを行うべく検証作業中の模様

FF14

kuma10

何度か記事でお知らせしている、ルーレットへのマッチングに時間がかかる件について、原因が特定できたとの運営からの報告があった。現在は修正作業を終え、週末までにHotFixを行うべく検証作業中とのこと。また、3.1以前のマッチングに戻せとの要望が多いが、それはシステム上難しいそうだ。

ルーレットの待ち時間が長い件について

コンテンツファインダー マッチング時間かかりすぎ!

コンテンツルーレットへマッチング申請した際に特定状況下でマッチングが遅くなってしまう件について、多数のフィードバックと情報のご提供、ありがとうございます。

開発チームで皆さんのマッチングデータを参照し、さらに皆さんからいただいた情報を元に調査を行った結果、特定の状況下でコンテンツルーレットのマッチング待ち行列が進まなくなるケースがあることが特定できました。

症状は以下の通りです。

コンテンツルーレットに対して、パーティを組んだ状態でマッチング申請をし、かつ、そのパーティが3人以下だった場合、特定条件下で同じように3人以下のパーティの誰かとマッチングタイミングが重なった際に、本来マッチングできない組み合わせが成立することがあり、これ以降、待機列が進まなくなる。

上記の状況が発生すると、このパーティ以降に申請されていたマッチング待機列において、ソロ/パーティに関わらず待機状態が続くことでマッチングが行われず、時間がかかる要因となっていました。

進まなくなった待機列は一定条件で解除されるのですが、それまでの時間が長いために、ルーレットのマッチングが詰まってしまいます。
また、この現象は人が多いピークタイムに発生しやすく、時間帯によってマッチング速度が変化するように思える、個人差がある、という状況を生み出しています。

なお、この問題は「コンテンツルーレット」に申請した際にのみ発生しており、コンテンツファインダーのシステムそのものなどには影響ありません。

現在は修正作業を終え、週末までにHotFixを行うべく検証作業を進めていますが、安全性を確認するため、今しばらく検証作業の時間をいただきたく思います。
度重なる不具合により、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

あわせて「パッチ3.1以前のルーレットマッチングに戻して欲しい」とのフィードバックもいただいていますが、パッチ3.1の各コンテンツマッチングが、この新システムの上で構築されており、システムを巻き戻す場合の影響範囲が大きく、検証にも時間がかかってしまうため、慎重に修正を行って、現在のシステムを適切なものにすることに全力を注いでいます。

加えて、今回の新システムは、従来のマッチングアルゴリズムである「先にコンテンツを決めて、参加者を待ち続ける」というものから、「最速でパーティを構築してからコンテンツを決める」という、より高速化したマッチングを皆さんにご提供したく開発を進めています。

現在は不具合が多く、特にルーレットではご迷惑をおかけしておりますが、ルーレットを使用しない場合のマッチング速度は、明らかにパッチ3.1以前より向上しているというデータを確認しています。

改めまして、プレイヤーの皆さんにご迷惑をおかけしていることをお詫びすると共に、修正にむけた検証作業へのご理解のほどよろしくお願いいたします。

neko6

とりあえず、次のHotFixでルーレットのマッチング問題がようやく解決しそうなのか。

コメント

  1. 早く直して欲しいな

  2. めちゃめちゃ懇切丁寧な説明文にわらたけどデバッグしてればわかりましたよねそれ

    • ほんこれ

      • いや、この事象と発生条件をピンポイントで予期していない限り、このテストケースは作れないだろ。

        デバッグでの検知は不可能に近いと思うよ。

        • たしかにこの条件を特定するのは難しい

        • そして実環境だと膨大な量のログに埋もれるので、フィードバック待ちかよユーザーはデバッガーじゃねえぞと言われようが「特定のAというユーザーの行動で確実に事象が起きている」ってデータはすっごく有り難い。
          そこがトリガじゃなくても、ログフィルタリングして芋づる式に問題特定出来るしね。
          勿論それが複数あると、それぞれの事象発生時に共通する条件比較で「鯖内で実際に何が起きているか,何が問題なのか」の推測が出来るから、「もっとフィードバックちょうだい?」って言わなきゃ話が進まないのよ。
          ログはその鯖で起きている事象を全て記録できるわけじゃないからね。
          あくまでプログラム時に想定出来ているデータを記録するもの。
          #以上、元PG現SE(デバッグ案件を担当PGから相談されてる最中)の愚痴兼悲鳴でした。

    • 状況説明から察するに大量に待機列データを用意した上で走らさないと引っかからないようだから、おそらく数十件程度のマッチングテストでスルーしちゃったんじゃないかね
      新規導入時は負荷とか性能面で大量データ処理とか必須でやるけど、改修とかだと結構漏れがちで結果やらかす、やらかしちゃダメだけどね

    • 開発テスト環境のデバッグだけで全部分かったら苦労しないんだよぉ!!

      いやマジで
      見逃すのが仕方ないとか発生させた事を許すとかは絶対ないけど、
      現実問題起きるんだよこれ……

      • 所詮人間が作るものだからね。
        なんか、デバッグしとけばこんなこと起こらない!って勘違いしてる人多いけど、ホントにそうならゲームにバグなんて起こりえないわけで。
        もちろんユーザーとしてバグを指摘することは間違ってないけどね。

      • 大事な部分の修正だから色んなテストパターンを投入して捌けるかどうかの自動テストぐらいは普通やる
        入力値は修正前といっしょなんだから初期に作ったテストを流用するだけ

    • 無理とは言わんが困難だろ。。。

    • いやもう、ほんと、デバッグってほんっとにほんっとにきりが無いんだよ?

      FF14の全体ボリュームに対し、
      あの内容をあのスケジュールでアップデートって、
      100人単位のデバッガーをシフト組んで24時間フル稼働させても、
      そうそう見切れるもんじゃないよ?

      しかも不具合が見つかるたびに、それをレポートにまとめて報告して、
      開発スタッフが報告内容を検証して、不具合の再現や問題個所を確認して、
      さらに修正コードを組んで、それが本当に問題ないかを再度確認して…

      それを延々と繰り返すのがデバッグだよ?

      開発を100%擁護する気はまったくないけれど、
      「ちゃんとデバッグさえしてれば良かったじゃん」って、
      そうそう簡単に言えることじゃない…という想像力と配慮だけは、
      もっておいた方がいいと思うんだ。

      • パッケージソフトでも電話帳より分厚いチェックリストになるからな。

        バージョンアップ続けるソフトだったら、もし100%目指してデバッグしたら、それだけで1年以上かかりそうだわ。

      • それがもう開発目線の擁護でなくて何なんだっていう
        今まで出来てたことが出来なくなって不満が出るのは当たり前だろ
        お前の会社はそれをただの客に対して想像力持って配慮しろとか言うのか?

        • 不満を言うのは客としての権利

          だからといって何を言っていいわけじゃない って話でしょう

        • 不満を言うなとは言ってないし、その不満は正当だとも思う
          可能な限り不具合を潰すのは開発側の義務なのも事実だ

          が、現実的な範囲を超えた要求をするのは(開発側とは一切関係なく)常識的とは言えないよ
          例えば宅配便に、急いでるから空を飛んで今すぐ持って来いと言うようなものだ

          開発側の明らかな怠慢が客観的に明白であるなら話は別だが、今回はそうであるとは言えまいよ

          • 例えウマイ

          • 土日配達休みでパッチって名の商品が月曜にやっと届いたと思ったら商品の一部が壊れてて何度も送り直されてるけどな

            • 上の例えに対して何一つ返しになってないけど大丈夫?

            • そのたとえ話に突っ込むなら

              土日配達休みは配達員の権利で
              休ませるのが運送会社の義務
              それを侵してまで客に配達しろってのは
              空飛んですぐ来いっていうのと同じレベルの話だろ

              商品破損が明らかな運送会社のミスなら
              文句の一つでもいえばいいが、
              元々壊れてた、緩衝材がちゃんと入ってなかったなど
              運送会社のミスではない可能性をつぶさずに
              決めつけで文句言うのはどうなんですかね?

          • バグなしでリリースしろってのが荒唐無稽な要求だってのには賛成
            でもそれはリリース後にバグがたくさんでた状況を許す大義名分にはならんだろ

            • 提供側のミスが許されるかどうかって問題と、
              受け手側がどれだけ要求するかって問題
              この2つが別モノなのに混ぜて考える奴多すぎじゃね?って思ってる

        • 開発者目線というより、無知に対するSEのストレスが炸裂してるだけ。

          私ももう結構前だけど、当時としては世界一のメガバンクシステム構築に携わったけど、あの永遠に続くデスマーチっぷりを体験した上で
          「デバッグしてればわかりましたよねそれ」
          と簡単に言われたら、マジ張り倒したい気分にはなるさ。

        • じゃあ素人はデバッグとか知ったような口きくなよ。

          • 「しっかりしてくれよ!」
            ならみんな同意するけど
            「デバックしてればこんなミスしねーよ、手ぬいてんじゃねーよ」
            って余計なこと言うから
            デバックで苦労したことある人間、デバックの苦労を知ってる人間が反発する

            余計な、中途半端な知識で理論武装するくらいなら
            シンプルに不満を伝えたほうがいいよね

            • どうでもいいけど、デバッグね

        • 不具合は不具合、それ自体を擁護すべくもない。
          けれども、現実的な問題としてバグは残ってしまうし、それは実稼働しなければ検証できないこともあるっていう現実はある。
          結局、開発上の事情ってのはあるわけで、それらを無視して誹謗中傷し続けるってのは、大人として考えがなさすぎるってものでしょうよ。

        • 1000円程度しか払ってないのに10000円のサービスを要求するなってことだろ
          理解できた?

    • こういう特定条件の不具合ってテストしても意外に見つからないもんだよ

    • デバックしたことねーだろお前w

      • どんなシステムでも、需要予測件数ってのがあってだな、普通はその需要予測のMAXで試験をするのよ。
        FFの場合、明確なアカウント件数が分かってるんだから、予想外の大量データが何て言い訳は、素人向けの体裁よ。
        単純なデバッグ不足。

        • バグをなくすのは現実的じゃないけど
          この程度のケースはレアケースとは到底いえないわ

          • 「特定条件下で」って書いてある訳だが、もしかして見えてない?

        • リリース前のシステムサービス止まってる状態だったらな。
          継続中のサービスの開発メンテやったことないのか?

        • こういうアホは本文すら読んでないんだろうなw

          どこにデーター量が多くて不具合がおきたって書いてある?w

    • うぁ… 素人まるだしすぎやろ…

  3. そうだよな!
    デバッグしてれば完全完璧無欠のプログラムできてたよな!

    • 古典的なデバッグより今回のは自動テストで検出するすべき
      機械的にチェックできることを直す度に手作業でテストしてたら時間が足りない

      機械的にできないところは人間がやるしかない

  4. じゃあ文句言ってるお前ら、デバッガーに応募して8時間以上テスターやれよ?
    文句言うくらいならきっちり細かいところまで書いて報告書も仕上げられるよな?

    • そんなことコイツらにできるわけがないw
      そもそもコイツらは家族以外だとロクに喋れなくなるコミュ障なんだからw

    • 現状金払ってテスターやってるようなもんだろ?
      何言ってんだ

      • へー

      • 違いないな
        実際ユーザーの詳細なフィードバックなかったらもっと発見遅れたわけだしな

        • 少なくともアルゴリズム変えて経過を見る までが仕事だろうにそれをしないでフィードバックをユーザーにさせているのも事実。
          経過観察してればもっと早くから対応はできただろうし、2.3日程度の差だろうけど顧客に不快な思いさせない為にも1日でも早く対応するって考えはないんだろうな

          • とにかく開発が雑で怠慢だって思い込みがすごい強いみたいだけど、
            本当にそれは客観的に他者から同意を得れるレベルの材料があるか再検証してみるのもいいんじゃないか

  5. これをデバッグ段階で見つけろってなかなか強運持ってないと無理じゃね

    • 数千人規模でマッチングテストしないと無理だな

      • そのくらいやらないと怖くてリリースできんだろ…

        • パソコンやらも数千いることになるが、14のテストのためだけにそれだけのコストを回してくれると思う?

          • 物理的にクライアント用意するなんてのは大体無理なんで、別途テスト用のプログラムを用意することが多いよ
            14にも様々なパターンで大量のデータを投入するようなプログラムがあるはず
            テストする時に何気面倒なのがテストデータの準備なのよね

            • これな。
              そういう構造で作ってるかわからんけど、マッチングの部分だけユニットテストしたら一発でわかると思うんだけどね。
              テストデータ流して数時間待つのも出来ない環境なんだろうかね。

              • 流石に環境までは分からんが、上でも書いたけどプログラム改修だと大量データでのテスト観点は抜け落ちることが多い気がするな
                勿論改修内容によるけど時間的な制約が厳しいと特にね…

              • 本当にそれで分かるならこの開発規模でやってない訳ないじゃないかやだなあ
                何故開発規模と水準を低く見積もるのが流行っているのだろう

                • それだけ信用されてないって事じゃないのかな~

                  • それは確かにあるだろうな
                    とはいえその理由に「他のネトゲ開発がそうだったから」とか「FF14開発のマイナス部分だけ見る」とか、そういう要素も多分に入ってる気は個人的に結構してる
                    信用されてないのか偏見があるのか、ってとこだなw

              • いやソレ、環境もサーバーも1つしか用意されてない中でやっても、
                あんまし意味ねぇっていうか、今回見たいなのは出ないからな……

              • ねーよw
                特定のマッチング条件で必ず起きるデッドロックならユニットテストで洗い出せるが,タイミングと負荷が関係する今回みたいな場合に前もって洗い出すとしたら、敢えて高負荷テストを実施(しかも負荷を掛けるのは本番と同じ処理のタスク)してる条件下でのユニットテストを実施する事になる。
                デバッグモードでそんなことやったらまず間違いなく検証機材がぶっ壊れるし、コスト的にも幾ら掛かるんでしょうねえ……(遠い目)。

          • パソコン数千台ならべてマッチングテストするのは草

            • 素人の発想ですまんかったな
              ただ仮想環境で本当に実機で見つかるものがすべて見つかるのか気になるわ

              • 仮想環境と実環境は違う。
                仮想環境で全て見つけられるなんてことはない。
                だが、そうだからといって実機数千台とかは、さすがに非現実的。

                • なるほどな、おかげてまた一つ賢くなれた気がする

            • そんな数千台もいらないだろ
              1列の行列しかないようだから、1台のパソコンから仮想的に順次ランダムでそれなりの量の申請を出して、
              綺麗に処理が終わるかユニットテストするだけ

              今回は、最初に3人パーティー、次に2人パーティーってだけで詰まるロジックのようだからな

              • 何処を読んだらそうなるんだ?
                どう読んでも複数パーティが同時に申請した場合で
                かつ特定条件とあるのでなる時とならない時があるようにしか読めんが

        • じゃあ一生リリースされなければ満足?

          • パッチは早くリリースしろ!でもバグは1つも出すな!って言いたいんじゃない?w

            • おきゃくさまは~~~~~~

  6. 関係ないけど山手線の新しい車両の新システムだってプログラムに不具合があって復旧見込みが立ってないぜ
    デバッグさえしてればこんなことにはならなかったろうになw

  7. 理由見つかったのか、早かったね!
    頑張ってくれよ

    • これ見つけた時のスタッフ、雄叫びあげて喜んだろうなw

      • 作った方はは絶望の雄叫びだな。

        • いや、理由が見つかってしかも短期で直せそうだから安堵したと思うよ。開発者

          • 検証しようにも再現しないパターンが一番糞時間かかるからなぁ…
            理由が分かってしまえば対策はできる。

    • 向こうもわざと迷惑かけてるわけでないし、
      原因わかったのか、がんばって早く直してねと言いたい

  8. 何気にmac使ってるのなんなのww

  9. 今度こそ直ってくれよな…!

  10. このゲームの要なんだからさっさと治してもらわんとな

  11. 某まとめで、ここのコメント欄が大量に削除されてるとか喚いてるのがいるな。気持ち悪い

    • (´・(ェ)・`)荒らしは問答無用で削除。

    • これについてたコメントは消えたなw

    • コメントを削除される理由が分かってないからな。
      文句を言うのはいいがそこに暴言だったりが入ったらそりゃ削除されるわ。
      あとは記事に全くもって関係ない話題でヒートアップしたり。

      細かくは分からないが削除されるのはここらへんだから注意な。

    • ていうか、むしろ馬鳥のほうが検閲やばいような
      あのスレを見る限り

      書かれてる書き込みちょっときつめな愚痴で
      全然荒らしっぽくないじゃんっていう
      あれじゃ流れを誘導してるとか言われてもしゃーない

      • 馬鳥は何回か消されるのは目撃した

        • 馬鳥からIPBAN食らったぜ
          あそこはまじで情報統制してる

          • 俺ちょいちょい※してるけど未だに普通だな
            消されたのってテンパ気味なのかアンチ気味なのかどっち?
            それともどっちでもないただのサイト荒らし系?

            • 普通にプレイヤーの愚痴をきつめの口調で書いたって感じ
              見てくりゃわかる
              荒らし系ではないわ完全に

            • 馬鳥で、許可取ってない個人のロドスト貼ってたから、許可取ってるの?ってコメントしたら一発IPBAN食らったよ

  12. 同じエンジニアとしてゾッとする・・・

  13. わかってしまえば初歩的なミスだけど
    初歩的だからこそ気付かなかったりするんだよなぁ・・・

  14. 俺もSEだからバグの発生を防ぐなんて100%無理なんて分かるが、
    さすがにサービスに対して「文句言うんだったらお前がやれ」は、なんていうか、ちょっと社会に出たほうがいいとしか

    • SEなら貴方は言いたくなったことはないの?別に開発がこの事をいうならおかしいだろうけどユーザーが、じゃあお前がやれよっていっても何もおかしくはないと思うが?それだけで社会に出たほうがいいとか言っちゃうの?
      ^^;

      • なる訳ないだろう
        プログラマーなら言いたくなる奴も居るかもしれんが、上流工程から携わる以上、責任は俺にあるんだから
        個人で作るものではなく、客との対話で作るものだし、それを何件も何件もやるのに、いちいちそんなこと思う奴は俺の知ってるSEには居ないよ

        • 私はあなたを支持するよ。

          開発擁護のコメントが、作る側の責任感をあんまり感じさせないからなんか嫌だ。

          • FF14のスタッフは親しみやすい雰囲気や環境を作ってるせいで開発のことを友達かなんかだと勘違いしてるのが結構いるからな
            だからお前がやれとかいう言葉が出る

    • SE なら
      空島実装でルレのマッチング方式を変えました。
      変えた結果、PT組んだ状態だとマッチングがされませんでした。
      これがどれだけ致命的かわかるだろ?
      しかも3.1リリースからどれだけ経ってると思ってるのよ。
      お前のところは知らんが、俺のとこのシステムだと責任者変えるレベルだよ。

      • フォーラムアナウンスの日本語ちゃんと読んでおけよw
        マジでお前が本物の真面目なSEだったら、そんなお馬鹿な問題の略し方出来ないはずだからさ。
        真実SEなんだったら、お前の所のPGは心底可哀想な奴らだな……そいつらに同情するわ。

      • だいじょうぶ?

    • 請負系のSEとパッケージ/サービス系のSEでもまた結構変わるものよ?
      一応両方の経験ある身からするとね。
      請負系は客の顔と頭数が見えるからSEも見通し立てやすいし、その分自己責任で決めた工程守れなければクソ、テストでこんなバグ見つけられなかったのか!!って言っても全く構わんが。
      パッケージ系は「来年の○○でリリースするんや!!」で全てひっくり返るし、サービス系は某メディアで取り上げられたらどっとユーザー増えてパンクしました、なんてことがしょっちゅうあるしな。
      ネトゲ系はパッケでもありサービスでもある特殊分野の極みだからね……。

      • もっと重要なこと忘れてた。
        パッケやサービス系は「初期に」ヒアリング工程とれねえんだわw
        これだけでSEとしての常識がまるっきり変わるので、個人的には必ず抑えておくべきポイントだと思うな。

    • SEに限らず客商売してればこういう
      聞きかじった知識で文句言う客
      現場の事情知らずに文句いう同業者の客が
      どれほどムカつく存在か理解できるだろ
      こっちがサービス提供者なら「じゃあ、お前がやれ」とはいえないけど
      心の中では絶対思うよ
      だから、こういう場で言っちゃうし
      開発擁護に走るんだよ

      あなたは責任者の立場であまり現場に出ないのかな?
      管理する人間としてその心構えは立派だと思うけど
      現場の人間が抱えるストレスに対して多少は気にかけてあげてくださいね

  15. プログラマーの悲鳴が並んでいるw
    今回ばかりは火消しやテンパじゃなく、純粋に同職の悲哀なんだろうなー

    • プログラムのことは良くわかんないけど、14だけじゃなくてプログラマーってのは大変なお仕事なんだなっていうのは分かったw
      全てのプログラマーさん頑張ってくれ!

  16. 文句言うのは客としての権利だよ

    だけど流石に分別ってもんはわきまえような?

    • でも 運営が客に対する扱いの酷さを見ると一概に文句言ってる奴ばっかが悪だとも言えない気がする。
      ゲーム内やフォーラムなんかでも一般的なユーザーに対する扱いの酷さが運営 開発に対する信頼を無くさせてるから

      • 一般的なユーザに対する扱いの酷さ?
        具体的には?

        • 罵詈雑言やモンスタークレーマーもお客様扱いしてしっかり対応しないと扱いが酷い判定を受けるらしいぞ。という俺の偏見

          • 罵詈雑言モンスタークレイマーは
            疲れるまで放置して人だかりが出来て
            恥ずかしくなって静かになったところで
            事情を聴いて真摯に謝罪すればいい
            その後、周囲のお客様にも謝罪だな

            一番怖いのは静かに怒っていらっしゃるクレイマーさまだ
            迅速に的確に対処しないと糞長引く

      • 運営が一般的な客に対してどんな酷い対応してたんだろ。
        そんな事例何件もあらましたっけ?

  17. 致命的な不具合だろこれ緊急メンテしてでも直すべき

    • 緊急メンテって言っても復旧する為に必要な検証やプログラムの改変とか色々組まないといけないから時間はかかるよ
      仮にすぐできたとしても 新たに不具合がーってなってしまってもダメだから慎重にならないといけない

    • 原因を特定して修正方法を検討し、修正し、テストし、リリースしなきゃいけないわけで、これがすぐにでもできるなら緊急メンテで修正するだろう。

      とにかく緊急メンテすれば直るとか、お花畑思考はやめておけ。

    • 今から緊急メンテしたら数日は14ちゃん締まりっぱなしだろうけどいいの?

  18. >ルーレットを使用しない場合のマッチング速度は、明らかにパッチ3.1以前より向上しているというデータを確認しています。

    ルーレット使った人が退けられるんだから、
    そりゃその分早くなるだろw

    • ロールの割合が変わらないと、人自体が増えようと減ろうと大してマッチング時間変わらないような気が
      ルーレット使ったTankも退けられてんだぜw

  19. 週末に直るんならいいじゃん
    客として、どこかおかしいから直せとは言うけど
    原因わかって直る見通し立ったんならそれでいいわ
    バグなんて誰もわざわざ出したいとは思ってないんだから

  20. 開発の擁護してる人が多いが、以前に使用したテスト用ツールやデータを使いまわせば分かる程度のバグに対しては擁護のしようがない。まさかテスト用ツールすら無いならどうしようもないがw

    • > 以前に使用したテスト用ツールやデータを使いまわせば分かる程度のバグに対しては
      今回の件がこれに当てはまるかを、開発内部の人間でないと(場合によってはそれですら)判断できないからなー

    • 3.1で設計から変えてるだろうから、
      以前のテスト環境なんかでテストしてたらアホの極み

      なんか3人以下のPTで申請したら
      絶対に発生するバグだと思い込んでるやつ多すぎやろ

      • 「特定条件下」ってのを「すごく特殊な場合」って思ってる奴とそうでない奴がいるからな。
        すごく特殊ならこんな頻繁に起こってないだろうから、俺は単純な条件だと思っているがw

        • 均等に確率を均せば例え1万分の1の確率でも、起きやすい条件揃えて毎分何千回と試行すれば、期待値的にはほぼ必ずどっかで引っかかるんだよ。
          ましてや一度詰まりが起きたら元に戻るのに時間が掛かる事象だし、プレイヤーも「おかしいな」と思った時点でキャンセルして入れ直したりするから、それでさらに負荷が高くなることもある。

  21. >現在は修正作業を終え、週末までにHotFixを行うべく検証作業を進めていますが、
    >安全性を確認するため、今しばらく検証作業の時間をいただきたく思います。
    これって週末にHotFixを行う検証を開発がするから
    安全性の確認したいからメンテナンスはもう少し待てってことだよな?

    なんか週末にメンテまたやるって誤解する人が多そうだけど

    • 「週末までにHotFixを行う」と書かれているんだから、
      「週末までにHotFixを適応するメンテを行う」んだろ。

      CFの根幹に関わるようなバグで、今すぐにでも緊急メンテいれるべきだけど、
      ミイラ取りがミイラ取りになると意味が無いので、検証作業を行うから、
      HotFixが適応される週末までは、問題が起きるけど許してください。
      って事だ。

      だから、検証作業が無事終われば週末にメンテするんだよ。

      • 最近ルレ使ってない人から見れば要らないメンテなんだけど
        火曜日でも全然問題ない
        むしろ週末のプレイ時間は貴重だからメンテして欲しくないな

  22. ボロクソに言われてもしょうがないとは思うけどな。
    顔も判らないエンドユーザーなんてそんなもんだし。

    このゲームのユーザーは優しいもんだよ。それが良いことかどうかは別として。

  23. 知ったか君同士で罵りあっててワロタw
    こんなfix通知で盛り上がれるんだからFF14は安泰だよ
    自称古参と自称事情通が集まってリアルフロントラインですなw

  24. どうでもいいからはよ直してくれ
    ってーかこれでまた不具合出たら流石に擁護できねーから頼むわマジで

    • そうだよなー
      なんか必死に開発擁護してるコメント多いが、今週末の
      メンテでも別の不具合出てシャキ待ち遅いの治ら
      なかったら、あんたら次はどう擁護するの?
      何回まで許すの?って感じだわ
      あいつら絶対に治るっていう楽観的予測に基づいてコメント
      してるけどいいのかい?次に治らなかったときはもっと
      不満コメントは増えるぞ?

      • SE的に言うとだな。
        こういうのは「(遅くなる原因であった)Aと言う問題が解消されたら、Aのお陰で(高負荷時にならなくて)発生しなかったBという問題が発現しちゃった」ってパターンがひっじょーに多いし、そういうのが今後絶対に起きない、という保証は誰も出来ないから、擁護も何もないんだわw

        • あんたが書いてるその言い訳じみた説明が
          十分擁護になってるんだよ 自覚がないんだろうがな
          せいぜいSE的に運営への必死な擁護がんばってくれ
          お客様はSEがどうだろうが不具合出したら
          叩くし知ったことではないわw

          • 知ったことではないとか言いながら相当気にしてワロス
            開発叩きたいならフォーラム行って不満述べてこいよチキン

  25. 知ったか VS 現役or元SEの戦い ファイッ

    • 違うな
      知ったかvsSE名乗ってる知ったか(ニート)

      • 知ったか(ニート)VSSE名乗ってる知ったか(ニート)

        だろ?

  26. つまりソロタンクでエキルレ申請して5分待ったのは不具合のせいじゃなく
    ガチで5分もかかったってこと?
    エキルレまじでやるひと減ってんだな…
    まぁ今日は即シャキだったけども

    • 違うだろ
      誰かが上に書いてある条件で先に申請して待ち行列が発生してしまったからだよ

  27. 春日氏がんばれ!

    • ていうか、春日氏が統括指揮してる開発プログラマ陣頑張れ(´・ω・`)

    • 批判でも擁護でもない
      だた応援しています

      がんばれ!

  28. 銀行のシステムとかこの関係でデバッグをすごい長期間やるとは聞いたな
    粗方洗い出せてもそれが100%なんて保証がないし、超運がいいバグが全部の検査をすり抜けて生き残ってるなんてよくあるとも聞くし

  29. 少し気になるんだけどさ、携帯無料ゲーって
    え?そんな些細な事で? でも色々散蒔いてるけど
    14ちゃんはそういうの無い、何かポリシーってあるのかな
    別に何かよこせ的な意見じゃ無いよ

    • あれお詫びじゃなくて餌付けだよ
      さらなる課金を促す餌付け

      なんかの不具合自体は本当にやらかしてるんだろうけどね

      • いつでも追加金できるゲームと月額の
        14ちゃんの違いって訳ね、ありがとん

      • 実際、アイテム課金ゲーは詫びを配る機会を待っているとかいう、
        とんでもない運営もあるくらいだからな、マジで。
        お詫びという名の呼び水w

      • 撒き餌ってやつですな!

  30. この書き方だとソロ申請しかできない討伐とレベリングは詰まらないけど
    エキルレよりむしろ討伐とレベリングの待ち時間詐欺がひどいんだが
    5分未満で30分以上とかザラ

    • 俺も同じような状況なんだよな
      人いないんじゃねって思わずにはいられない・・・

    • ルーレットの待ち時間絡みはこの辺とは無関係だろうな。
      これまで先にコンテンツを決めて、そのIDの編成待ちの平均時間を表示してから空きを埋めてたのが、3.1からまず
      「同じ条件でCF申請してるPC同士で組めるPTを組む」(この時点では同条件=ルレの平均待機時間を表示)
      から
      「ルレの範囲内で空いてるコンテンツを決めて、PTが4/8人だったらそのまま投入>足りなかったら埋まるのを待つ(コンテンツの平均待機時間、空き待ち状態の平均待機時間と、段階によって数字の意味するものが変わる)」
      って段階踏むようになったんだろうね。
      ここは素直に、最初のルレ平均だけを表示し続けるでも良いと思うんだけど。

  31. このせいかわからないけど、ヴォイドもFLもシャキシャキだったんだよなw
    今のうちに戦績かせいどこ

  32. この不具合修正しても不足ロールボーナス詐欺は直らんのじゃろ?

    • 不足ロールボーナス詐欺ってなんだ?
      ヒーラーが不足してたのにヒーラーで申請しても即シャキじゃないとかか?

      そもそも不足ロールの更新タイミングはリアルタイムじゃないぞ

    • 不足ロールがDPSの時はあきらかに詐欺だろ
      あれで即シャキしたことねーぞ

      • 恒常的に少ないロール以外は、一時的にボーナスに選ばれてみんな群がるから結果的に不足しなくなるのかもなw

    • 不足ボーナスの更新タイミングで不足してるロールにボーナスつけていると思う
      ので、タンク以外だと更新前に大量申請が来て結局即シャキしなくなるという

  33. ffのユーザーってなんでもかんでも運営頼みだよな
    まぁこれはシステムの不具合だからしゃぁないけど

  34. 複数人ずつ組んで申請するっていうテストはしなかったのかな
    それともテスト段階では問題なかったけど、実際に動かしてみたら問題が起きたのか
    なんにせよこれ以上問題が起きないように頑張って欲しいね

    • するにしても、詰まりを起こすレベル……最低でもコンテンツ数以上の組、
      つまり100キャラとか必要になるからな……
      仮想環境ならともかく、実環境でそんなに用意してのチェックは、
      流石にしないからなぁ……普通。

    • 実際の稼働時にかかる負荷と、テスト環境上で発生する負荷は、完全に同等以上にすることはできないから、やったけどテスト環境上では発生しなかったということは、ありうるかもしれない。

      ストレステストは、ハード的に準備できる規模に限界があるし、ソフト的に負荷をかけるにしても、それは所詮プログラム的に疑似的負荷をかけたにすぎない。なかなか、この辺りは難しいと思う。

    • テストの大部分は効率化のためにシナリオ作ってやるから
      どうしても、この手の負荷掛けた状態でタイミング次第で起きる不具合って見落とし易い

    • 社内テストだけじゃどうにもならないってのは、各種MMOがβテストなりやってるってのでよく分かる事だしなー
      (最近の宣伝オープンβは置いといて)
      一度リリースしたら、先行実装のオープンβなんて早々できなくなるしさ

  35. しかし、週末って明日だよな……営業日的には。

  36. (´・ω・`)らんらんバイトで壁抜けバグがないか検証するために1時間以上同じ壁にぶつかり続けるデバックしてた時の話する?

    • ちょっと聞きたいかも

    • 同じ壁ってきついな…… でもそれをテストしなきゃいけないのは分かる
      ラノシア帝国基地の壁抜けみたいな事例もあるもんな
      あれ未だにどういう理屈で抜けたのかわかんねーよ

    • 笑…えない話としてよく聞くな、同じ事繰り返すの強要され続けて、しまいに発狂寸前になるテスターもいるらしいわ……。

      • 1日10時間、5日間続けて、ひたすらロード→ボス戦→リセット。
        なおボス戦は「決められたコマンドを順に入力」を繰り返した事あるぜw

    • デバッグの怖い話は100回やっても101回目に再現性のないバグが顔出してくるかもしれないところなんだよなぁ

  37. この不具合何が酷いって、自分の申請に関係なくルレが不具合で詰まってた場合は待機列の解除とやらが来るまでは絶対にシャキらないって事だろ?もうそうなると4人申請以外には突入しようがないっていう

    シャキ待ち報告から察するにその待機列の解除って最短でも30分はあるぽいし、早い段階で明らかにおかしいって分かる報告あげたユーザーに感謝だろこれ。3人申請でもダメ、単独ID指定なら即シャキ報告でなにかおかしいの確実だったからな

  38. 程度の問題だよね
    デバッグの難しさは身をもって知ってるつもりだけど、はっきり言って今回のは開発の検証不足と言っていいと思う

    • 10代のころもっと勉強してれば今もっといい生活できた。
      こんな簡単な事小学生(リリース前から)分かってましたね。

  39. 少なくともバグは出るもんだから、PTWだか猿学だか何処かは知らんがやらせてんなら上げられなかったデバ会社と責任半々になる
    前社長・和田の言葉みたいにユーザーがデバッガーだって言う姿勢なら知らん

    一番のキモとなるCFみたいなカジュアルにするためのシステムなら無料テスター募集してやりゃいいじゃん
    今回のCFアルゴリズムなんてネタバレとか先行有利とか一切関係ないシステムなんだしなー

  40. テストサーバーおけよ
    もし用意するだけのお金ないならコンテンツ云々の前に人が残るような調整を努力してくれ
    現状ほとんどのコンテンツがほぼCF頼りなのに根幹がガタガタならゲームにならんよそれは

  41. 自分をテスターだと勘違いしてるクレーマーばかりだなぁおい

  42. 絶対にこのケースならバグが発見されるなら潰せるけど
    稀になる事があるってのはもうどうにもならんのよね、遭遇するのは運だから

  43. 新アルゴリズム導入前よりも快適になるならいいや

  44. 決して怠慢とは思わないし無いしむしろ対応は早い。

    ただ某ゴリラの問題もあって時期的に印象は悪かったな。
    まぁこれは特段困ってたわけじゃないから別にいいや。
    空島は確実に過疎ったからゆるさんけどな。

  45. まあ、マイクロソフトの規模だって毎月パッチ落とすのが定例になってるから、単純に検査すれば解るというのはさすがに無理だろうな
    言い方悪いけど、バグになったってたかがゲームだし・・人命や財産に関わるプログラムではない
    コストとのバランスとして今の状態なんだろう
    皆「早く直せ」って言ってるんだからまだこのゲームやりたいってことだし
    ただ今後信用なくして人が減るかもしれないのもスクエニのリスクマネジメントの結果ってだけ

  46. これこれこういう条件でデバッグしてれば分かったはずだ!スクエニの怠慢!
    って内部事情を詳しく知ってるかのような人がすごく多くて草。こんなところで愚痴ってないでHotfixesの準備に戻らなくて大丈夫?

  47. 14ってプレイヤーもそれなりに多いから、低確率で引き当てるようなバグでもそれなりの数発生してしまうのかもな、
    これのまずいところは一箇所でそれが発生すると他のプレイヤーにも影響がでるところか、

    • アレだな、例えば1/65535の確率で発生するバグとか、
      デバッガーの人数じゃ、ほぼ見つからない。
      だけど、プレイヤーの総人口でみると、1/65535の確率なんて、
      大した確率じゃないから、誰かしら引き当てるw
      結局、人海戦術が最強って事だなw

      • 人増やせば増やしただけコストかかるからね…
        悩ましいよね…

  48. まずは一安心だけど、こういう情報はロドストのトップに掲載してほしいな(進捗や、認識してるよってだけでも)

    PS4でやってるフレとか、フォーラムやまとめサイト見てない人には状況把握しづらすぎる

    • 告知の仕方が下手なんだよなぁ…
      ログイン時メッセージで表示すればいいのに。
      ランチャー側にもチャット欄にもあるのにどっちでも告知しようとしない。

  49. あんなペースでCF周り弄繰り回してるのに
    まともにデバッグできてるわけないやろ…

  50. これってルーレットだけなの?
    PT組むと毎度おかしくなるんだけど
    エアリーdpsとヒラで30分
    図書館タンクヒラで40分以上(こっちは取り消しした)
    どちらもピークタイム
    だけど、ソロでやるとタンクヒラならまず即シャキ
    PT組むと遅くなるのは前からそうだけど流石に最近ひどすぎて困ってる

    • 待機列が詰まるのはルーレット奴だけど、
      そいつらとマッチ出来てればシャキるはずだった単体申請奴の待ち時間も当然増えてるはず。

    • エアリーは単純にタンク待ちじゃない?
      図書館は今行く人がいないだけでは…。

  51. CFマッチングシステムって、このゲームの根幹なんだからテストサーバーでユーザーに協力求めてテストするとかできんのかねー
    今後も何が変更あるたびにこんなんなるのも問題だと思うな

    • テストサーバーでも特殊な申請であるわけで、見つからなかった可能性もある。それにff11ではテストあったらしいがどれくらいの人数が参加してたのか。コストに見合う反応があったのかも問題だろうね

    • テスト鯖作っても、人集まらなくて結局負荷掛からなかったり発現及び再現せずで生き残る奴もいるからなんともなぁ

  52. みんな優しいな
    このマッチングが正常に出来れば以前の不満も解決するだろうし、開発陣には頑張ってほしいね
    あと、今後発生しないような対策もよろしく

  53. エキルレするときはみんなPT組まずにいけば問題おきないってことかな。
    皆さんシングルで申請してね。

    • 発生してないときには予防のためにシングルか4人PT。
      既に発生しちゃったときはシングルで行っても待機待ち起きちゃうから、4人PTで行けばいい。まあ4人で固定して入れば、どの場合でもOKかな。

  54. タンクヒラorDPS居るのにエキルレアホみたいに待たされた事あったから変に詰まってる感は感じてた

  55. これだけ報告が上がっていて、当たり前のようにルレが遅延する状況をレアケースって言ってる奴らこそ、真のテンパ何だろうな

    • レアケースと言ってる人なんて居ないやん

    • 発生条件が特殊で複数の条件が重なったときに起きるってだけで、高負荷が起きやすいピーク時には条件が揃って確率が上がる上に、その試行回数自体が増えるんだぞ。
      たとえそれが宝くじ並みの確率だって、その宝くじの発行数丸ごと分買い占めれば100%当たりが出るってのw

  56. 公式に不具合認めて緊急メンテを出来る限り早くってコメントでてるのにまだ火曜日以降は早くなった「気がしますよ」とか言うアホ湧くのな。テンパの脳みそどうなってんのあれ?マジで日常生活に支障出るレベルだろ

    • あの辺はマジもんのテンパ……というか、アンチのアンチなんで、
      頼むからまともな擁護派とは一緒にしないでくれと願う

    • 例の問題起きてない状態では実際「早い」んだろ。
      自分がマッチング掛けた時点でその鯖に問題起きてたかどうかなんてそいつには判らないんだから、嘘と決めつけてレッテル貼りしてんなよw

      • 不具合確定してるのに理解出来ずに、早くなりました。遅いって言ってる人は即シャキになれすぎ^^;だぞ?もう自分に発生してるとかしてないとか以前に何も理解してねえよ。そいつが早くマッチングしてるのが嘘とかそういう話じゃねえのよ、お前さんもちょっと理解力おかしいぞ

        • お前が誰のコメのこと言ってるかなんて、エスパーでもお前の母ちゃんでも無いんだからこっちが知るかよw
          そういう特定のアホのことについて限定して非難したいんだったら、最初からそういう風に書けよw

          • フォーラム見てくりゃ普通の理解力あればどのレスの事かわかったはずだけど?フォーラムのレスについてのコメントにフォーラム見もしないでレッテルはりよくないとか言ってるのまさか?それともガチで理解出来なかった?

            • だったら最初からフォーラムって書けよw
              あとお前の文章、改行も入れないからすっごい見づらいし、上の方で沸いてる何にでも噛み付いてくるキチガイアンチっぽいんだよ。

    • Hotfix後は言うほど遅いか?とは思ってたんだけど
      だいたい18時頃に申請してた俺はほぼ時間通りにマッチングしてたからね

      パッチ直後はその時間帯でも結構な人が申請してたんだろうね
      その時間帯でも30分待ちとかあったから

  57. そして現在、2016年6月23日時点でもボロボロと言う

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