「ヴォイドアークなどでのタンクの待ち時間が長いと、海外フォーラムでスレが立っているようだ。」
Developers, Please Fix Tank Qeues For New Content
ヴォイドアークの待ち時間
「スレ主はタンクだそうだが、先週、ヴォイドアークで2時間以上待たされたり、エキルレで10分以上待たされたりしたそうだ。待ち時間でみんながタンクを辞めてしまう前に、この現状を修正してほしいとの要望だ。」
「普段タンクは即シャキだから抵抗あるかもニャ。ねこ夫はCF使ってないから知らんけど、ヴォイドアークはタンク1構成だし、みんな雲海探索で忙しいから、今回はなかなかシャキらないのかもニャ。」
「今回のヴォイドアークは、強化素材は1回行けば取れるし、装備も頑張って周回するほどのものではないからな。エキルレも今は不人気なのかな。」
「スレでは、ヒーラーはエキルレで30分以上待たされるとか、ヴォイドアークや雲海探索といったタンク1コンテンツのためにDPSのフレンドを作っておけとか、雲海探索の報酬をIL195にすれば解決するとか言われていたな。」
「そりゃ雲海探索の報酬を下げればヴォイドへ行く人は増えるかもしれんけどニャ。まぁフレンド作るほうが現実的な解決策かニャ。」
「あるいはPT募集を使うかだな。タンク1ならロット勝負はないから、PT募集の手間があっても悪い話ではないだろう。たぶん。」
コメント
Tankは特権階級ではなく、あくまで需給差で即シャキしてただけだからな
「Tankなら即シャキだよ?」ってDPSに言ってたTank、もしくは即シャキだからとTankを出してた人へ
「DPSなら即シャキだよ?」と言わせていただこう
前からT1構成のクリタワは即じゃなかったからなあ
論点そこじゃねーw
すまん、不覚にも突っ込まずにはいられなかったw
論点(笑)
普通即シャキとか言ってるのは似非タンクじゃんってこと
メインタンクなら覚悟してた
うん、そうたね。
こういうコメント見るとバカだなーって心底思う
T2にすれば良いだけの話
24人中3枠しかない異常な構成なんだから待たされるの当たり前だしT2に戻せば良い
そしたら今度DPSがシャキらなくなるだけだから今のままでいいよ。
別に異常でもなんでもない
海外の某お手本MMOだと40人中タンク2人とか当たり前だからな
どこのガラパゴスMMO経験すると
24人中タンク3人だと異常な構成と感じられるようになるのか
逆に興味があるから教えてくれないかい?
FF14っていうMMOかな
24人レイド以外はT1H1D2かT2H2D4だからね
肝心の24人レイドがシルクスから1/2/5だったからそれは通用しないんだよなあ
一か月後、タンク不足になったらそのどや顔の額に「肉」って書いていい?
もちろん逆だったら私の額に書いてくれw
>待ち時間でみんながタンクを辞めてしまう前に、この現状を修正してほしい
完全に様ジョブ視点だわ
待ち時間で辞めてるならDPSなんていまごろ全滅してる
ほんとこれ
頭おかしい奴は万国共通やな
タンクやめる人増えたらタンクがシャキりやすくなるのにな
むしろこの程度でタンク辞めてくれるなら
同タンクとしてもシャキりやすくなって喜ばしい
メインタンクは武器以外は210装備揃ってるし、
アークの必要性は全くないはず。
今文句言ってんのはサブにタンクやろうとしてる奴だろう。
メインジョブどのロールなのかは知らんけどなw
メインタンクだと3職に振り分けて禁書使っててIL低いあるけどな。言うほど34層クリアしてる人いないし
ベストアンサー
この「自分」じゃなくて「みんな」って言う辺りがほんとどうしようもないよな
「子供のため」とかやたら言う奴と同じ
なんか今マッチングおかしくない?
3.1からどのロールでも異様に待つようになったんだけど
CFの仕組みをいじったっていう話だからな。
詳しくは知らんけど、初見が優先されるとかは聞いた。
パッチ直後だから新IDやヴォイドに初見が多くなるわけか
だから2度目以降の人は待たされてるのかもね
そうか? エキルレはタンクなら即シャキ、
レベリングルレはヒーラーでも即シャキ、
ヴォイドはDPSなら即……ではないが、割と早くシャキるが。
雲海は最近は募集メインで、CFはあまり使われないからか、
他と比べると、シャキが遅いが(募集のが早い)
平均待機時間の表示も変だよな
表示の3倍以上余裕で待つ
9分って出たからトイレいったら
シャキって慌てたせいで狙撃失敗したわ
この惨状どうしてくれるヨシダァ!!!
人自体が減ってるという説
はっきし速報へお帰りください
人自体が減っててもロール構成割合が変わらないとCFマッチング速度に大きな影響は出ないんだが
むしろ減ってたら早くなる確率のが高いんだよなCFの混雑へるし
ロール人口差を考えて構成をT1にしたわけだから今はT4H2D2くらいにするべきなんだよな
四人コンテンツはT2H1D1で
傾向をしっかり掴んで流動的に変えないと
ロール人口だけの問題なら3.0の時点で少なからず発生していた問題かと。
さすがにそこまでタンク多いはないわw
何で今こんなにタンク溢れてるんだろう
ヴォイドアークはサブ職装備集めの人が多いんじゃないかな
そしてタンクはサブ職って人がきっと多いから溢れてるんだと思う
メインタンクだけど、普通に他のコンテンツは即シャキってるしな。
逆にヴォイドはタンクで行かないが、シャキ速度は変わらない感じ。
メインタンクがサブに流れ、サブがメインに流れるから、
必然的に人数不足のロールが変わるって感じだな。
理由はやっぱサブ職の装備集めだから、なんだろうね。
DPSのフレと組んで登録したら1分経たずにシャキッてワロタわ。
あとはDPSの多くが
雲海探索に行ってるってのもあるんじゃない?
溢れてると言うか
複数ロール出せる人がまだ少ないんじゃないのかね
あえてタンク1DPS4ヒラ2の7人でもいいのではないか?
ただヒラに負担がかかってかわいそうではあるが…
拘束時間の長い雲海が少なからず影響しているかと…
(´・(ェ)・`)90分は長いっすなー。
風脈なしでモブのHP調整、インターバルも無くして
制限時間を60分に変更すれば
疲れずにサクサク回れるはず
単純に、いままでIDや討滅戦とか数十分で人が回ってたのに
90分フルに使うコンテンツに殺到してたら
渋滞起こしてシャキらなくなる気がするよっていうお話
制限時間は長ければ長いほどいいんだけどなー
長いものを短くする分にはプレイヤー側が時間切ればいいけど、強制排出があるから短いものを長くするのは無理だしさ
実際はエキルレだけ長い
他は60IDルレ含めて不足ロール以外もきっちりシャキる
実装3日目ですら30分待ちだったからなぁ
CFのアルゴリズムをいじったって告知の後はよく起こってる現象だな
初見とか未制覇を優先してマッチングしてるせいっていうのはよく見る話だし
事実、前回いじった後は極蛮神に今まで全然見かけなかった未制覇テロップが毎回のように出てたし新規救済策の一環なんじゃね
エキルレシャキらないからついてきてって言ってたDPSが、シャキ待ちしてるタンクを置いてひとりでヴォイドに行く事案が発生中
つきあい方を見直せるのでありがたいです
ヴォイドシャキらないからついて来てっタンクが言った上で置いていったのならその通りかもね。
そらDPSだって自分が即シャキロールになってると思わんしなw
お前も手伝ってと言え
なぜそのDPSが「ついてきて」って言ったと思う?
言わないと伝わらないって事知ってるからさ
タンクに簡単に恩を売れるチャンスなのにもったいない話ではある
タンク様は待つのが嫌いなのでDPSは察してむこうから誘うのが当然
そんな考えのタンク様との付き合い方は確かに見直したいですね
何時もタンクが言ってるセリフを思い出そうだな
待つのが嫌なら着替えなよ
レベリング中のDPSに嫌ならタンク出せって言うより、グリ狙いできる分まだ建設的だろうが
エキルレは毎回即シャキだったしヴォイドアークも昨日の時点でもう6分だったから
結局タンク過多は最初だけだった
エキルレはDPSが全くシャキらんから
メインはDPS、サブでタンクってやつがめっちゃいるってだけの話やろ
今のエキルレCFは列に何人待っていようが初見が強制的に割り込む感じだな
24時前は絶望的、24時過ぎるとルレ狙いが来るからマシ
1時間待ってもシャキらなかったし
落ち着くまではPT募集するといいかもしれない
ちなみに60IDルレや蛮神ルレはあっさりシャキる
まぁ場合によっては次からT2構成もあるのかしら
3.3が来るまでにヴォイドアークがずっとTank過多ならあり得る
今だけの一時的なものだって。
どうせ頭手足胴脚が揃う再来週以降は逆にタンク待ちになるよ。いつもの。
思ったけど、早ければ来週からタンク不足になるかもしれない。
少なくともタンク装備欲しい奴は胴と脚だけは先に取るから(実際今週は頭手足が流れてるの何度も見た)、今週で胴脚取ったらDPSでタンク装備グリードしに行きそうだし。
まあ、どちらにしろ一時的な話で騒ぎすぎ。
今までのクリタワの流れからヒーラー不足だろう
タンクヒーラーが1種類なのに対してDPSは種類が多すぎるから
自ずと2枠あるヒーラー不足になる
クリタワも最初の方は結構タンク余ってたけど
最終的にはタンク待ちになったからな
ManaはT2の古代だけタンク待ちな
他はヒーラー待ちだった
エレも2.x後期はヒラ不足タンク過剰、タンク不足はT2構成の古代だけだったぞ
ティン周回時代以降は特にヒラ不足が酷かった
タンク不足なんて、一体どこの世界の話なんだろう??
今まで24人レイド見てきた感じだといつもどおりという印象だけどな。
どの24人レイドも実装初期はメイン(アイテム狙いよりも攻略のために一番自信がある)ジョブで行く人が多いため、タンクがいつもより多目になる。
初期を過ぎると、週制限で実用性の高い装備を取りに2nd,3rdジョブの装備を取りに行くようになるため、若干ロールがばらけるため、T1D5H2構成だとDPSがシャキるのが早め。
週制限が解除された中後期になると、一線装備がないその他のジョブの装備集め周回が流行するため、DPSが溢れ、他のコンテンツと同様にタンクが即シャキになる。
身内用にタンク出してるとナ戦暗どれも使いたいから、
1ジョブでしか使えない禁書よりヴォイド装備は魅力的。
はげどう
タンク装備欲しいのわかるけど、即シャキしたいならdps何人とpt組んでCF出せば良いと思うんだよね
それだけでほぼ即シャキだしさw
今までIDでDPSがTankと組む逆をやればいいだけだよなw
そうそうw殿様ジョブでばっかり行ってるからコレ系の悩みにぶつからないんだよw
DPSしゃきんねー騒いだからT1になったんだろ?
タンクがおんなじこと言ってなんで批判されるんだ?
いや俺タンクも出すし、足らないロールで参加してるんだわ。だから正直この手の問題は「足りないロールで入れば問題無いよね、どうしても装備欲しいなら足りないロールを相方につければいいだけだよね」って事さ
実際dpsで行くときは相方にタンクつけて即シャキで回してたし、シルクスにタンクで行くときはdpsとヒラ拾って即シャキさせてた
ブー垂れてる奴はその辺の行動を一切しないで文句言ってて同一ジョブじゃないと絶対行きたくないです即シャキ出来ないのは不具合ですって言ってるようなもんだろ
吉田も言ってただろ?「足りないロールを相方に付ければ即シャキですよ」って
批判に聞こえたらごめんね、でも君タンクしか出してなくてソロでCF出してたりするから批判に聞こえたんじゃないかな?
Tankの人口が少ないという統計結果が長期に渡って続いた、という事実から入った調整を、
僅か数日(少なくとも現時点では)の結果で文句言ってるからじゃね?
まあ誰だって即シャキしてほしいってのは当たり前だから要望は分かるけど、その要望内容(Tを2にしろとか)が余りにも的外れだからしゃーない
これはTankが言おうがDPSが言おうが変わらないよ
T2が同的外れなのか
人口比考えて至極真っ当な要望だと思うが
T1ってタンクの人口がDPSの人口の1/5じゃないと成り立たないんだけど
やっぱCFがおかしいんだよなぁ……
なんかシャキらない
なんかってなんだよ
昨日は5分未満だったぞタンク
とはいえタンクは禁書でいいからDPSでいったが
五分未満って全体の平均やろ、それで30分オーバーとかあったぞ
それマジで当てにならんから
おそらく初見即シャキ組も平均待機時間で計算されている
DPSだがエキルレが5分未満とか表示されるくせに20分以上待たされるとかザラなんだが。
これ前より酷くなってねぇか?
なぜか急にタンクが増える→タンクがシャキらなくて騒ぐ→タンク様はシャキ待ちしたことがないから~w(?)
でも本当に騒いでるのはメインタンクなんでしょうか?
そもそもメインタンクがヴォイドに行く理由が皆無
暗メインだとしたらナ戦でもそうびできるIL200が手に入るわけだから行くだろうに
ガチな人はアレキ装備あるからそれはライトちゃんがほとんどやろ
アレキ零式+雲海で良くね?
メインタンクだと行く意味ほんと無いよ
ヴォイドはサブ用かな1回行ってとにかく1つ装備取っておしまい
むしろ逆に30分以上って表示されて5分未満でシャキる事が激増してると感じる
待ち時間そのものが増えた感じはしないな
即シャキじゃないタンクなんて無価値
ただでさえタンクのDPS伸びてるんだから、
タンク1でもタンク2でもシャキるようにすればいいだけなのになw
開発の無能感
開発の無能って言いたいだけ感
最初はジョブ人口偏りの苦肉の策だったはずなのに >吉田だって何か苦言いってた
いつのまにか当たり前になって困るわ本当
昨日メンテ明けの19時頃タンクで10分待ちだった
たまには待つのもいいよね
タンクの場合、新コンテンツ実装から即行かないと初見で出しにくくなるから今は飽和してるだけで、
数週間したら皆メインに戻ってタンク不足になると思うけどどうだろうなぁ
ものすごく納得した
ルーレット、不足狙いでタンクする人は多いだろうな
ひとがやりたがらないジョブだからこそ旨味も与えられていたはずなのに
人が少ないからって枠まで減らされて更にそれを常態化されたら
タンクプレイヤーはたまったもんじゃねえんだけど
暗黒追加されたのは大きいだろうな
2ジョブしかないロールに1ジョブ追加されるのと
6ジョブあるロールに1ジョブ追加されるのとじゃ重みが全く違う。
次もう1ジョブずつそれぞれ足されたらコンテンツで要求される人数とロールの人口比が今とは完全に逆転すると思うわ。
要求IL高くて最初入れんかった
俺みたいに最近復帰でエンドまわりたての人とか結構入れないんじゃない?
難易度全然低いのに
さすがに2時間もまたなかったけどたまたまかな?
10分くらいだった
頼むからタンク出してくれって泣いてたくせに最初から矛盾してて草
手の平クルーうまいっすね
待つのが嫌なら着替えなよ~^^
装備についてはいつも通り最高ILマイナス10で変わりないんだが今回は空島っていうぶっ壊れインフレコンテンツがあるからな、そりゃ同じ30分ならヴォイドやるより空島周回するって方を誰でも選ぶだろ
どんなMMOでもタンク不人気の理由って火力の無さだからなぁ
今暗黒でも戦士でも下手なDPSになら勝てるくらい出せるからそりゃ人気ロールになるわな
タンク不人気だった頃のT1制度をタンク人気になった今引き継いだらタンク過多になるのは必然
そういう意味では、このゲームはタンクもヒーラーもそれなりに火力出せるんだから
T1D4H2あと1枠はどのロールでも可(先着)。みたいにすればええのにな。
俺もそれ思ったけど、ヒーラーばかりで火力出なさそうなので抜けますね、みたいなのが出てきそうで結局ダメな気がする。
実際どうなるのかは分からないが、開発もそれくらいは想定してるはずだ
バランス調整難しくなるから開発は採用しないだろう。
アイテムすら使わせたくないのに。
BだけT2にしよう
と思ったけどBTankだけロット勝負は不公平とか違う問題がでてくんのか?
24manで6Tankはやり過ぎだが4Tankぐらいなら攻略も丁度よさ気な気がするが
STが結構な火力出せるようになったから今後はまた2,2,4で何の問題もないと思うわ
それでもエンドでタンクが来ないってことがまだあるってことは如何に2流3流タンクが多いかってことなんだよなw