【FF14】LoVMはパッドでの操作性が悪すぎる!?直感的に操作が分かりにくいなどと不評な模様

FF14

kuma9

「実装前からゲームパッドでの操作性が危惧されていたLoVMだが、実際に操作してみた感想を見ると、やはりパッドでの操作性は評判が良くないようだ。フォーラムで多くの苦情や改善要望が出ている。」

ロードオブヴァーミニオンについて

ロードオブヴァーミニオンにおける操作性要望スレ

ロードオブヴァーミニオンのゲームパッド操作

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「LoVMのパッドでの操作性について、フォーラムでは、マウス操作に比べて操作が直感的に分かりにくいとか、操作性が悪くてお手軽に遊べないというような、多くの苦情が出ている。」

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「PLLでの実機プレイ公開のときからパッド操作が心配されてたけど、やっぱり心配通りの結果になっちゃったのか。」

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「私もパッドでチュートリアルをプレイしてみたが、操作が分かりにくく、ちょっとストレスが溜まったな。操作しづらくてチュートリアルで時間切れになってしまったとか、スティック押しを無効化しているため進行できなかったとか、トラップ発動が大変解りにくいという報告もある。」

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「そもそもチュートリアルに時間切れがあるのがどうかと思うけど、まぁ昨日言ってたインスタンス専有のやつなんじゃろうニャ。」

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「普段パッドでプレイしていても、LoVMのときだけマウス&キーボード操作に設定できるようにしてほしいとの要望も出ていた。しかし、PSユーザーや、パッド操作にこだわる人のことを考えると、根本的な操作性を色々改善したほうがいようには思うな。」

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「気合入れて作ったのかもしれないけど、そのせいで操作性が悪くなって遊ぶ人が減っちゃうってのは、ちともったいないよニャぁ。」

パッド操作には不満?

コメント

  1. UI皆川がどんどんイジって凝りすぎたんだろうな
    罰として皆川によるLoVMコントローラー操作講座を動画で公開して欲しい

  2. 普段パッドだけどマウスでやろうとしたらちゃんと動かないでびっくりしたわ
    はよ修正して欲しい

  3. やってみて改めて思ったのはなんでLOVでもLOVAでもなくふっつーのRTSになったんだろうな。XHBみたいな画期的なのもない?しパッドの操作性が悪いのもまぁ当然だわな

  4. まだミニオン触ってないなぁ。
    せっかく凝って作ったであろうものの、このタイミングではしっかり触る人も少なさそう

  5. パ、パ、パ、パッドでRTSwwwwww

    • まぁ、冗談抜きでパッドでRTSってのは無理がありすぎる

  6. パッドだとミニオン個別に選択しにくいんだよね
    工夫してるのは伝わってくるんだけど・・・

  7. ゲーム中に照会できるヘルプでパッド説明入れて欲しいな
    押し込みが記号で判らず、画面上の変化もクソ地味だったからそこで躓いて
    1回負けたわwwww

  8. スキル発動以外は慣れたわ(

  9. 普段の操作はパッドモードでもキーボマウス併用できるのに、
    LoVMだと無効になるのが本当に意味分からないし無能

    やる前にだけいちいち設定切り替えるの面倒

    • LoVMでも別に併用できるぞ?

  10. あれをパッドでやろうだなんてもはや宗教でしょ
    何がお前らをそこまで駆り立てるのって感じ

  11. R3キー使ってない人や説明のボタンアイコン通りのパッドじゃない人もいるからそう思うんだと思う
    説明書読まないタイプの人には難しいはず

    • ちな寝転がってできるパッド派

  12. パッドでも無理ってことはない、って程度にがんばったのは理解できる。
    実際巴系でペット操作とかで慣れてる分移動先の選択とかは全然苦じゃないし。
    が、パッド⇔マウスキーボに切り替えられないのがク○
    まさかチュートリアルで詰まされるとは思わなかった。

  13. これは無理
    極めるために時間を使うのが馬鹿らしい

  14. すげえよく出来てるのに色々もったいねえ
    そもそも範囲選択ありきにしたのが駄目だわ
    LoV同様3,4体を単体操作ならまだパッドでも可能性あったのにな

    • 一応そばにいる同種のミニオンだけを同時に選択する機能はパッドにもマウスにもあるよ
      チュートリアル内では説明あったかは覚えてないけど

  15. そもそもパッドのやつが多いのにRTS持ってくるのが間違い

    • パッドのやつが多い…?
      日本やアメリカでもキーボマウスのが主流だし、ドイツなんてパッド使う人なんてほとんどいないぞ

  16. キャラコンフィグでマウスキーボに切り替えないと右クリ移動が使えなかった

  17. パッドの操作どんな風に作るのか結構楽しみにしてたんだけどやっぱキツかったんだ。まあRTSをパッドでやるのは無理

  18. スキル発動がちょっときついけどパッドでもできなくはないな
    ただ慣れるまでは全然動かせないわ

  19. この流れはチョコボレース実装から過疎るまでの流れ思い出すわ
    なんというかまた転けそう

  20. むしろマウス・キーボード操作専用であって欲しかった、PS3、PS4があるから難しいか
    でもコンシュマーでもチャット用にキーボードは付けてるよね、たぶん

  21. パッチが来てバグと避難しかない神ゲー。
    人も戻って来てない。フォーラムでパッチを細かく分けて出していった方が良いと改善案(若干過激内容だが)を述べるとスレごと削除。何をしたいだ。

    • 避難->非難

      誤字です。sorry

      • 他にもいろいろあるけどまずはきちんと薬を飲めよ
        自己判断で止めては治るものも治らん

        • わろた

    • 何をしたいか?過激な発言するアホを排除したいだけでしょ

      • 「何をしたいか」など書かれていない。
        「何をしたいだ」つまり、削除されてナニをしたいという欲求を…。

    • バグと非難以外眼中に無い可能性

  22. 昔ドリームキャストで出たハンドレッドソードはこのLoVM以上の操作量だが
    パッドでも問題なくプレイできたよ
    開発者の工夫が足りないだけ

  23. パッドマウスモードOKになんでしなかったのか

  24. 液タブが最強だったわ

  25. 最初は抵抗があったが何回かやると慣れてチャレンジは数時間でクリアできたぞ
    スキル発動だけ特筆して難しいとかあるか?L1+□だろ?

  26. 仮にパッド対応してもそれで賑わう事はないだろうし
    このままにしておいても死産だけど手を入れれば入れるほどコストと成果が見合わなくなるという恐ろしい不良債権が爆誕してしまったなぁ
    吉田も中国がソーシャルゲームに移行しつつあるって言ってたけど
    なんでソシャゲが人気かって言えば手軽に気軽に遊べるからってのが大きいと思う
    なにもかもソシャゲに倣えばいいというものでもないけど、人気のあるコンテンツがなぜ人気コンテンツなのかってことを吉田はもうちょっと分析しなきゃだめだ

  27. 別のまとめでも書いたんだけど
    カメラ操作と場に出てるミニオン選択、場所移動はマッドの方が良いんだけど
    それ以外はマウスの方が楽なんだよね。
    ゲームパッド+マウス持ちで対応するとマシになるよ。

  28. 大部分をLoVAから素材持ってきたんだろうし、対応無理だろこれ

    • LoVAやったことある?全然別ゲーだよ

  29. チュートリアルにインスタンスを使うのがksと言いたいけど、MMOだとインスタンス使わないと無理なの?教えて偉い人

    • 14ちゃんは自称MMOの実質MOだからなぁ。
      オープンフィールドに大人数いる他ゲー、ってことなら
      インスタンスはほぼ無し。
      黒い砂漠やってみろ。

      • また老害が出たぞ!
        「インスタンス多用してるから実質MO」の一つ覚えだ!

        • 老害w
          FF14より新しい黒い砂漠を例に出してるのにw
          うんこグラフィックゲームのテンパこええええええwww

          • 老害なだけじゃなくて読解力もないのな。

            新しいゲームを例に出しても、考え方が化石だと老害なんだよおじいちゃん。せいぜいそのアルツハイマーなMMO観でパブリックフィールド徘徊してなさいねー。

  30. PS4勢だけど、これに使うためのマウス導入を検討してるw

  31. パッド召の俺氏、パッド士からも操作しにくいと苦情が出てると聞いて戦慄する

  32. パッドでできなくてもいいんだけど、まぁ流行らなくなるわなぁ

  33. HALO WARSとか、パットでやっても大丈夫だったけどね。
    とはいえマウス、キーボードでも、RTSには必須な任意グループショートカットがない時点でやりづらいんだけど。

    なんか本格RTSとかMOBA目指して、色々と中途半端になったなーて感じがする。

  34. チャレンジ全部クリアしたし対人もそこそこやってるけど
    問題なのは操作方法というよりチュートリアルの内容だと思うわ。
    ゲート選択の切り替えが初見わかりづらすぎた。

    • 俺もそこで手間取ったわ。

    • 右スティック押し込みだもんな
      アイコン見てもトリガーだと思ってた

    • マジでこれな
      チュートリアルのそれで数分詰まってコントローラがちゃ押ししてもなんも反応なくてコントローラぶん投げそうになったわ
      操作性悪いしもう二度とやんないと思う

  35. ミニオン召喚の操作がとてもやりづらい
    XHB的にできなかったのか・・・
    あとUIの移動とか拡縮がわからなくてチュートリアル一回分まるまる使ったわw
    フィールド上にいるミニオンリストに敵のスキル情報が被って見えなくなるとかギャグかよ

  36. 関係ないけどWoWもミニオンがいて
    そのミニオンで遊ぶコンテンツに力入れてるんだけど
    ポケモン丸パクリなんだよねw
    だから14もRTSなんかじゃなくてポケモン丸パクリで良かったんじゃね
    任天堂になんか言われたら14はWoWフォロアーですからpet battle参考にしました^^
    blizzardになんか言われたらポケモン参考にしました^^
    って言えるよw

  37. これはゲーセンと同じで、主(職でスキル変わる)と90コストで4人で戦うってした方が操作も簡単になるしよかったんじゃないかな。

    • だったらゲーセン行ってねってことになるからなぁ
      2のシステムだからできたんだろうね

      • ゲーセンにあるならいくんだがな

  38. パッドでA,B,Cラインの切り替えができなかった
    なのでずっとBからわらわら

  39. 基本設定を「キーボード&マウス」にしといて、「かつ、パッドも使用」の設定でFixしておかないと過去にも色々不都合でとるでー。(なんの事だったか忘れたが。)
    PC奴もPS奴もその設定にしておくとええでー。

    まぁそれでキーボ⇔パッドで納得でける人も出てくるだろうが、
    基本の「パッド操作」をもっと工夫せんと、パッドオンリーの人は辛いやろうな。

  40. パッドでも全然操作出来るけどな。
    同種のミニオンだけ選択とか、離れてる奴も全軍進撃とか。
    XHB操作と同じ要領で、二つのボタンを同時に押すことを理解してからが本番。

  41. グラウンドターゲットの設定を戦闘時と別にしてほしいな
    メイン召喚だからヴァーミニオンやったあとに戦闘するとグラウンドターゲットの位置変えるのめんどくさい

  42. 慣れが必要だねぇ。のんびりやるわ

  43. あくまでさ、やりたいのはミニゲームなわけよ
    手軽に楽しく対戦できる
    そのくらいでいい
    だから操作がまず難しいとかになるともうやんなくてもいいわって人が大量に出てくる
    チョコボレースは楽しさや対戦が上手く機能してなくて潰れたけど、今回は手軽さがなくて潰れそうだね

  44. MMOのパッド操作をここまで昇華させたのは凄いが
    同時にパッド操作に拘る人間を切れなかったことが今になって足を引っ張ってるな
    マウスキーボード必須だったらUIももっと直感的で操作性の良いものになっただろうに
    UIに関しては頑張ってるのは分かるが頑張りどころを間違えてるとしか思えん

  45. マウスとキーボードでやればいいじやん。

    PS3,4だって使えるだろ。

  46. R1とスティックで移動先の指定を画面の中央に持ってくると普通に出来るようになったわ
    と言うかチュートリアルにこれが無いのが悪いわ

  47. あんまり細かい選択は考えない
    特技はマウスで使うでパットでも大体OKになった

  48. 一晩やったけども操作というよりチュートリアルが不親切だなぁ

  49. LOVMは端からマウスキーボードでやってるからパッドのことはわからんけど
    ハロワロスなんかはパッドでやるRTSだったけど
    そんな操作性悪いとは感じなかったな

  50. パッドだけど攻略日記とかみたら選択移動操作は全然苦じゃなくなった結構素早くできるようになってる
    ただ「トラップ発動が大変解りにくい」ってこの記事でもあるけど大変解かりにくいというか完全に分からないんですが・・
    十字キーでカーソル移動して青ボタン押すしかないのか?他に方法あるんだろうか

  51. (´・ω・`) どうして何もかもプロ以外お断りのガチコンテンツにしてしまうの?
    (´・ω・`) パッドで遊べるくらいシンプルなものにしてこそのミニゲームでしょ?

  52. ちゃんとやってから言ってんのか?
    LoVMをパッドでやって操作性悪すぎって感じたことないけどな
    自分が上手くできないからぐちぐち言ってるだけでしょ?

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