「3.1パッチノート朗読会で説明があった新情報などを簡単にまとめてみた。」
朗読会新情報まとめ
メインクエスト
・[2.0] メインクエスト「猛者の風格」「傭兵の身構え」「戦場の備え」の進行条件が、装備レベル「5」 → アイテムレベル「5」 に変更されます。
⇒店売りの装備購入が分からない人がいるため。
・[2.0] メインクエスト「スラフボーンは悩んでいる」「冒険者ギルドからの依頼」の進行条件が変更されます。
⇒2.1メインクエストのギルドオーダーを消去。
・NPC“タタル”との対戦ができなくなります。
⇒死亡フラグではない。闇堕ちもしない。
「タタルさんの死亡フラグや闇堕ちは、この記事のことを言ってるんじゃろうか。」
「まぁ”まだ”死なないみたいだな。」
バヌバヌ族
・[3.0] アバラシア雲海に「バヌバヌ族」の蛮族集落が追加され、「バヌバヌ族」の蛮族クエストが追加されます。
⇒プレイヤーの所持ギルが多いため、蛮族クエストの店売りマウントを値上がりする。
ハウジング
・[2.0] 多くのプレイヤーの皆さんにハウジングをご利用いただくために、長期間利用されていない土地/ハウスが自動的に撤去されるようになります。
⇒個人ハウジングでハウスメイトがカウントされないのは、オーナーがずっといないのに(撤去されない)というのは本来の意図ではないから。
フライングマウント
・[3.0] 以下のマウントがフライング可能になります。※グランチョコボ/エターナルチョコボ/赤グランチョコボは、2人乗りでフライング可能です。
⇒2人乗りでの風脈タクシーも可能。
⇒カメは需要が多いので、次でフライングマウント化する。
「速報でもお知らせしたが、20万MGPのカメマウントが飛ぶようになるそうだ。」
「これは多くの人にとって嬉しいフライング化だろうニャ。」
「海外でも要望が多かったしな。」
ジョブ調整
・へヴィショット:「ストレートショット効果アップ」発生時に、ストレートショットのアイコンが点滅するタイミングが調整されます。
⇒ヘヴィショットは使いやすくなっている。
・[2.0] 各コンテンツのバランスを考慮して、リミットブレイクゲージの蓄積速度が以下のように調整されます。
⇒近接DPS3人構成を防ぐために調整したが、ユーザーのフィードバックを聞いた結果、hotfixで一旦戻すことにした。調整し直して、3.2で改めて実装する。
「こちらも速報で記事にしたな。」
極蛮神
・[2.0] 以下の討伐・討滅戦において、ボスからドロップしていたアイテムが、宝箱からの入手に変更されます。
⇒モグ髭が取りやすくなる。
雲海探索
・PT関連
⇒マップの最大人数は9パーティ(72人)だが、9パーティ揃うまで始まらないのではなく、申請したPTからばらばらに突入していく。
⇒マップは生成されてから4時間でリセット。時間が90分以上残っていれば、他のパーティが入ってくることがある。
・[2.0] 各ハウジングエリアのNPC“居住区担当官“にて、カンパニークレジットと交換できる新たなアイテムが追加されます。
⇒青燐水バレル:雲海探索は、他のプレイヤーとトレード可能。ただしマーケットには出せない。
ID
・[3.0] コンテンツルーレットに以下のダンジョンを対象とする「コンテンツルーレット:レベル60ダンジョン」が追加されます。
⇒エキスパIDを4つにしないのは、前パッチのIDと新パッチのIDの難易度差で当たり外れが出るから。
アイテム
・[2.0] 一部のHP/MPを回復する薬品の効果量/リキャストタイムが調整されます。
⇒現時点では怖くてこれ以上は上げられない。
・[3.0] 以下のインスタンスダンジョンの宝箱から入手できる武器/アクセサリの売却価格が引き下げられます。
⇒大盤振る舞いしすぎだった。
・[2.0] パッチ3.1公開前に取得している、以下のカララントの名称が変更されます。
⇒3.1前にトレードできなかったレアカララントは引き続きトレードできないが、3.1以降に追加される新カララントはトレードできる。
・赤貨素材緩和関連
⇒あまりにもきつすぎるため緩和。もっと早くにやるべきだったが、レイドの様子見の必要性から、調整が3.1になってしまった。今回は先行不利になってしまったが、3.2以降は先行不利にならないようにする。
「先行者のメリットがないまま緩和するのはやめてくれと苦情が来ていた件についてだな。」
BGM
・[2.0][3.0] 新たなBGMが追加されます。
⇒パッチノート確認作業のときに、いつも祖堅氏が最初に「問題ありません」と言う。
だって1行ですから…w #FF14
— ニー祖堅 (@SOKENsquareenix) 2015, 11月 9
「いつもの。」
「いつもの。」
ボイドアーク新曲3つ入ってるよ! https://t.co/8OR4cAnJuO
— ニー祖堅 (@SOKENsquareenix) 2015, 11月 9
パッチ前のログアウトについて
「パッチ前ログアウトの注意事項。コンテンツ中の状態でログアウトしないでほしいとのことだ。」
第26回PLLの開催予定日
「次のPLLは3.15の後で、年内に行う予定だそうだ。以上終わり。」
コメント
マウント値上げとかやめてよ…
見てなかったんだが既存のやつも値上げって言ってた?
サヌワだけなら別に構わないんだが
サヌワだけだな
皆さんがお金たくさん溜め込んでいるので^_^
貧乏人には厳しい世界
ギル流通量で決めてるんだね。
・・・・・さすがにクエストで手に入る報酬全部使えば手に入るぐらいの値段だよね?w
前のでも12マンだったし、高くても25万とかじゃね?
100万しなきゃ普通の人なら買えるだろ。
絶対一部のビルゲイツもカウントして平均ギル所持数計算してるよなw
これで最初期のハウジングみたいなトンデモ価格にしてきたらどうしてくれようw
モブハンやら不足ボーナスで結構もらえるしなぁ
まぁどっかでお金は回収せんといかんから多少はね・・・多少はね・・・
欲しいと思うものを沢山追加して回収するのはわかるが,
持ってるから奪うってのは,そりゃRMTなくなんないよwww
極論,溜め込んでも全部紙くずってことだもんw
>>⇒個人ハウジングでハウスメイトがカウントされないのは、オーナーがずっといないのに(撤去されない)というのは本来の意図ではないから。
あとこれ意味わからんのだが,メイトもハウスユーザーだろwww
十分ハウスコンテンツの活性化に役立ってるわけだし,本来の意図だとおもうが
オーナーがちゃんと課金して、鯖の維持費払うの協力しろってことでしょ
業者対策的な意味もあります、とはあまりでかい声で言いたくないからね。大人が言う言葉をそのまま受け取っちゃだめよ?
業者対策でユーザー苦しめるとか神ゲーだな
煽ろうとして失敗して恥かしいなw
まぁ、バヌバヌのところまで来てるならそこそこギルもあるんじゃないかねぇ。
2倍だったとして24万ぐらい?必須じゃないし、前の12万でも買わない人は買わなかっただろうしね・・・。
で、おいくらなんでしょう?w
デイリーやってりゃそこそこの金額回収できるから、多少の値上げは気にならんなぁ。
どーせ他にギル使い道ないし。
謝罪してたな
ライトスピードの話がさらっと流されたのには吃驚した…
知らなかった自分としては嬉しいことだし文句言うつもりはないんだけど、いつから減少なくなったの…?
自分も知らなかったというか周りみんなしらなかったw
まぁ記載されてたらそっち信じちゃうよな
たぶん戦闘外でもキープとかだかができるようになった頃じゃねーかなぁ
おかげで今までライトスピードめっちゃ腐らせてたわwww
これちょっと謎、ホントいつからなんだろう。
自分、ライスピ中にグラビデを木人に撃って
明らかな威力減衰がかかってるのは確認したことがあるよ
ただこれが 3.01 のときだったのか 3.05 のときだったのか 3.07 以降なのか
記憶がはっきりしない
古い記憶だから 3.01 か 3.05 だと思うんだが、
とすると 3.07 で変更された可能性が高いけど、
3.07 のパッチノートを確認してもライスピの記述はない…。
ライトスピード ・効果中は消費MPが25%減されるように変更されます。
・威力25%減の効果対象が攻撃魔法のみに変更され、回復魔法は通常時の威力で発動できるようになります。
・効果時間が 15秒 → 10秒 に変更されます。
パッチノート3.05にちゃんと書いてあるぞ。ちなみに3.05は禁書、零式実装パッチ
知らない人多すぎてむしろびっくりだったんだが
と思ったら攻撃威力がって3.1パッチに書いてあってそっちか
パッチノート全部見たけど書いてなかったから3.1ノートが間違ってるっぽい?
不具合修正に「ライトスピード特性に「攻撃魔法威力減少効果」の旨が記載されてること」てあるけど、改めて考えて見たらこれっておかしくないか?
確か特性のライトスピード効果アップって攻撃魔法威力減少を25%に軽減するためのものだよね?
占星のレベル上げをしていた10月中にライトスピード込めた場合と込めなかった場合でグラビデのDPSと燃費はどうなるのか調べたから最近まで攻撃減少は適応されてたね
(ライトスピード込めないほうがDPS燃費共にいいと結論出たから計算間違って無ければ威力減少適応されてたはず)
んでこの攻撃魔法威力減少はなくなるのか?
ねこくま早えよ…もうまとめてる
有難うございます
ID装備の売却額値下げ、あれ大盤振る舞いだったか?
フラクタルで取れるアクセでも千ギルちょっとだったと思うけど
業者お得意の黒魔軍団じゃ攻略できないだろうし、言い方は悪いけど時間稼ぎにしか見えない
5か月放置してたものが今修正されて時間稼ぎ開始ってどうういう事?
だいぶ前だが雑魚MOBのドロップギルが上手くてBOTで稼いだ?ぽい事があったから、今回もその徴候でもあったんじゃね
エキスパは効率的にやってないだろうが
有名なbotツールはワープで宝箱回収と
地中や空中から一方的に敵を殲滅出来るからbotうまうまよ
Bot対策だろ?
一般人には売却数千ギルでもあんまり意味がない。
大盤振る舞いじゃないのに修正したら時間稼ぎ?
これで何がどう時間稼ぎできるのか全然わからん
普通のプレイヤーには何の関係もないやん
ハウジング内でログアウトしちゃったけどまずい?
ハウジングは専用ワールドじゃないから大丈夫。
問題なのはダンジョンの中でログアウトとかのコンテンツワールド中でのログアウト。メンテギリギリまでコンテンツ行ってて間に合わなかったとかもあるんだろうな。
あ、それよりも「コンテツンワールドにいる人が多い」てのがビックリだ
そもそも何でコンテンツでログアウトしてるのか分からんのだが
エキルレとかでクリアしたら外出ずにそのままゲーム終了してるってこと?
制限解除でダンジョン入ってそのままログアウトとか、たぶんそう言う事なんだろうけど
ログアウト中も時間制限ってカウントされるのかな?自動で排出ってできるよね。
PCクラッシュや回線落ちのまま戻ってこないフレはいるけど
コンテンツの中でログアウト?する人はみたことないな。
回線落ちしちゃったら再ログインめんどいからそのまま終了とか?
フレは急の用事が発生するとそのままコンテンツ内で落ちてたりする
メンテ始まるギリギリまでIDいってて攻略途中にメンテ開始されるユーザーが多いとか?
・・・ぐらいしか思いつかんがね
ID行ってる途中で課金切れてもそのまま放置されてるっぽい
トンデモニウム鯖の奴らがPT組んでIDでチャH、そのままメンテ突入した結果だべ
ふむ…まとめ見たりするような人は事前に備えるからか、いまいち実感沸かないけど
意外に間際まで潜ってて「時間切れ!メンテ入ります」に合うオッチョコチョイさん多いのかな
蛮族クエのマウントは最終的なクエスト報酬でいいと思うんだけどねぇ・・・
ゼータみたいに定期的にシステムにギルを回収させたいんだろうよ。
何かしら大金払う機会がないとワールドに流通するギルが増える一方になるだろうし。
こっちからするとそういう大金必要なコンテンツがくるから貯めてるんだけどね…
貯める気がなくてもルーレット等でガンガン増えてくしなぁ。
デフレし過ぎる前に消費させたいんじゃないか?
貯めてるならそのまま貯めてろよ。
攻略手帳でMGP多くもらえるようになるっても20万MGPはきついな
フェンリルはないものとして
0からいきなり20万はそりゃあきついだろうけど
1日5分ミニクジ引いてれば30,40万にはなってるはずだよ。
GSはチリツモコンテンツだからなぁ。今までコツコツやってりゃ亀くらいは余裕。手帳のおかげで半年後くらいにはフェンリル量産されてんじゃないの?
ミニくじとトライアドやってたら、亀は結構前に取れたよ。
大会報酬でのMGPが美味すぎる。
ちょいと面倒だがカード大会へ参加と、ミニクジが3回引けるようになった分10000引ける確率も案外あるので、めっちゃ急ぐとかじゃなければ20万ぐらいなんとかなるで。
赤貨幣緩和にかんしては今後先行不利にならないようにする・・・・かあ。
たぶん経済的な視点、レイド視点で見てて今まで緩和せず、なおかつ流通増やすためにいきなり大幅緩和に踏み切ったんだろうなあ。
大多数にとってはいい緩和だったかもしれないけど、今後も状況によっては先行が不利になるって前例になってしまったね。今後はやることに対するリスクも考えないといけないとかw
先行不利っていうけど、緩和の仕方に問題があるんだってことを吉田は多分気付いてないよ。それを教える周りの人間もいない。
そんな開発が作ってる以上、今後もリスクは付きまとうし、謝罪だけではいそうですかってすましていい問題なんかねー
じゃあどんな緩和の仕方がよかったんだ?
赤貨は所持上限あり
手形は所持上限なし
手形→素材のレートは緩和したらヤバイ
緩和するなら赤貨→手形のレート
ってだけの話なんだがね…
今回の緩和をLv60☆3追加と同じタイミングにするか、1個後にするか。
緩和は早ければ早いほど大多数にとって良いだろう
少数の廃人の都合なんぞ知らん
上から目線過ぎて相当気持ち悪いけどまず例を挙げよう?
わかるわ
赤貨関係の護符やら素材品との交換レートを上げるんじゃなくて単純にアダマンカベイジや、コーデックス他蒐集品の赤貨交換時の取得量を上げるとかでよかったはず
またはそれら製作品の4000を3000台をスタートにするとか、採集物の470っていうハードルを300台に変更したりとかやり方はいろいろあったはず
そうすれば結果的に赤貨取れる奴が増えて市場流通量は上がるけど、少なくとも今回みたいな「使わないで温存してた奴が頑張って製作してた奴に3倍の差をつけて追い抜く」みたいな状況は発生しなかったよ。
運営はスタッフを休ませていずれも面倒くさかったからやらなかったんだろうけど、これは自ら言わないだけで立派な怠慢だと思うけどね
週制限キャップあるんだから
それじゃ流通量増えないだろ…
手形取得量(実質無制限)を増やす
もしくは週制限自体を無くす
いづれかだ
赤貨をとってる人は多かったんじゃない?
ただし護符に変える人は少なかったんだろう。
護符はギャザラーで掘るものに価値を持たせて欲しいというユーザーの要望に応えたものだろうし、
実際、時給換算で数十万ギルの美味さで更に製作蒐集品の素材もあつまる。
システムとしては良くできていたけど、ユーザーは神話・詩学・禁書と週制限トークンを大事にしてきたから換金に抵抗を感じたんだろう。
俺は主・副・胴・腰・アクセは完成させてた。
3倍には思うところあるが新しい商材を頑張って探すことにするわ。
レイドの様子をみてならもっと新式を有効的なのにしとけよ
ルクレは新式使ってたと思ったが、それでも有効ではない?
そのルクレにしたって1軍2軍の混成PTで210装備、強化剤を1軍に集中させる方法で装備固めて一部が180新式な感じだったぞ
タンク禁断アクセと比べて全く普及しなかった
へー、そうだったんか
まぁ次回のアクセはかなり有用な方になるだろうから期待だなー
先行組はけっこう180に5禁して使ってたよ。
禁書やゴルディオン取れたとこから外してっただろうけど。
赤貨も青貨も必要数がおかしいからな
赤貨に至っては週制限あるし先行どうの以前の問題だわ
⇒店売りの装備購入が分からない人がいるため。
これは分からせろよ…
わかっても序盤はふところ厳しいんやで
1000ギル貯めるだけで長かった記憶
そんなかかったっけ?
脚装備だけ買えば事足りただろ
初心者ってのは本当にそんな事もわからん人もいる
俺だってドラクエ2をやった時にはテキストで注意されてたにも関わらず、裸で外に出た
そこまでのクエスト報酬で装備品をきっちり貰ってれば、ギル掛けなくてもIL50装備は、ほぼ揃ったはずなんだがなぁって思ったんだが。
案外、貨幣貰っちゃう人とか周辺のクエストはほとんどやらない人とか多いんやろかね?
IL50→IL5
失礼しました。
一応ゲーム開始時のクエストでマーケットゾーンのチュートリアル受けたはずなんだけど、完全にテキスト飛ばしちゃってるんだろうか。
Howtoは速攻で表示消す奴が多いからな。
で、後で説明が無い!糞!って騒ぎ出す。
俺の事だ。
初めは店の存在わかってなくて、マケ見つめて高いなぁーって思ってたわw
たしかにわかりにくいけど、こういうところすら越えられない人はスキル説明文とかも読まないだろうし地雷予備軍だと思うわ・・・
今回ローIDの緩和もあるんだっけ?それも必要か?って思う
4.0ではギャザクラ週制限がなくなる事をただただ願う
3.2でもう撤廃でいいよギャザクラの週制限なんて
戦闘は週制限でいいとおもうけどギャザクラくらい制限とか気にしないでさせてほしい
週制限ってコツコツやる組と禁断ガッツリして先行する組を分ける目的だと思ってたけど、現状全然できてないしな。
完全に週制限失敗だったって認めて、はやいとこなくしてほしいよね
制限は要らんよな。
2.xの時と同じコツコツチマチマやってくタイプで良いよ。
で、緩和するときは必要数下げるって手で対応すれば良いさ。
そもそもギャザラーなんて未知の存在で既に時間的な上限がきまってるのに、さらにそれを取得上限制限とか頭がおかしい
グランチョコボ課金でいいから買わせてくれ
勧誘とかエタバンでしか持てないって
いやがらせかよw
1万位の課金価値位あんのかねこれ…
いやがらせじゃなくて特典だろ
ある意味零式より難しいコンテンツクリアした奴には
それ相応の報酬を与えてやるべきだと思うぞ?
自分で1万位の勝ちあると思うなら複垢すればいい
価値が無いとおもうなら複垢しなきゃいいってだけじゃん!
欲しいんやろ?
それが答え
キャラクター同士の繋がり(エタバン or リアフレ)に対する報酬やからな。
嫌がらせで取らせないって指摘はおかしい。
>パッチ前のログアウトについて
要するにメンテが長くなるのは、IDとかPvPエリアとか、
CFの対象コンテンツ内で落ちているバカのせいって事か。
思ったんだが、とりあえずそういうのは全て適当に監獄に飛ばしといて、
後からゆっくり戻す作業するとかじゃ駄目なんかね?
監獄には、「リード ミー」とかそんなNPCでも立たせておいて、
「ただいま元のワールドへの帰還作業中です。しばらくお待ちください」
とでも言わせるとか。
それいいなw
ただそいつに会いたくて
わざわざIDでログアウトする馬鹿が
出てくるだろうから意味ないかもしれんけど
キャラと関連データを元ワールドのDBに戻してからDB更新作業するってことかな
万が一でも巻きもどったらやばいからそれなりの時間かけてそうだね
実際ギルは貯まる一方だからまぁな
3.0で金策しなくてもモリモリ増えていく
それ使ってないからやでw
特に金策なしでタンクでパッチごとに禁断揃えてる俺で10Mあるんだからちゃんと金ためてる人たちの懐はすごいことになってそうね
それはうそだわw
禁断してない人はみんな数千万持ってることになるわw
1Mなら行くだろうけど
メインクエのレベル5装備を揃えてこいっていうのは
たしか脚だけクエで貰えなかったから
ショップやマケ使って装備を整えることを覚えさせるための
チュートリアル的なクエだと思ってたんだがw
導線を作るのではなくチュートリアルを削り取っていく神運営です。
導線作っても見ないゆーざーが多いんだろ
いくら懇切丁寧にチュートリアル作ってもプレイヤーが見なけりゃ意味ないからな
うわぁ……
日本人なら土下座せぇよ
簡単に土下座するのは半島人だ
土下座を簡単に強要するのも半島人だ
うわぁ・・・
きっしょ・・・
土下座しようが頭丸めようがこっちには何も得が無い。
ゲーム内のことなんだからゲーム内で何かしろと。
ここコンビニやないで?
とりあえずお前土下座しろよ。あくしろよ
ワンワン鳴いてみろよ
お前がヨシダになるんだよ!
コンテンツ中に落ちたままパッチ当たると行方不明はおもろいなwwそのまま行方不明にしたれwww
これインスタンス時間切れになったら仲のキャラ突入時点の位置に自動的に戻せば済むだけの話だよな?
ゲーム開発したことないから詳しくは分からんが、インスタンスてメモリに展開されるからメンテ入って鯖ドーンと落としちゃうとインスタンス消滅して事後処理が行われない→DBの座標がインスタンス内のままになってしまうのかと
メンテ外でも偶にこの事態になることがあって(不意に切断されたり等)、その時も新規にログインできなくなる
サービス中は定期的にバッチか何かで救ってるんじゃねぇかな?
メンテ中も同じバッチなりメンテツール走らせて全プレイヤー救ってるはず、キャラ数膨大にあるだろうしこの数が多いとメンテ時間が伸びちゃうよ、と
⇒店売りの装備購入が分からない人がいるため。
こんな池沼の面倒も見なきゃいけないんだから大変だな…
まあゲーム内でこいつらの面倒を見させられるのは俺らなんだが
IDの頭おかしいくら下手糞な奴とかこういう奴なんだろうな
何気に、Window10正式対応とDirectX11でフルスクリーンの時の日本語変換不具合が対応されるのが嬉しかったり。
DirectXのフレームレート半減バグもこれ出直ってくれればいいんだがなー
土下座しろとか言うやつとプレイしたくないわ~w
赤貨はギャザクラの禁書を想定されていたらしいですが、あれをやり込み勢以外誰がやるのですか?
180新式のマケボ履歴がない商品&鯖がいくつありますか?
担当が今も河本さんなのか分かりませんが、本当に失望しました。
ギャザクラで赤貨やってる人の大半は
赤貨装備取るためにやってると思うので、禁書想定なら正解だと思うな。
今回問題になってるのはそう言う事ではないよ。
赤貨の交換レート、手形3倍の方がギャザクラライト層的には嬉しかったけどな
交換装備揃えるのにはどうしても日数が掛かる仕様だし
廃ギャザクラ層だけ狙い撃ちにされた感がある
しかし、インスタンスでログアウトとか、
インスタンスの制限時間切れた瞬間に、強制帰還処理すればいいのにな。
それが無理なら、ちょっと前にコメられてた監獄送り Read me でもいいがw
Q:「赤貨こつこつ溜めて交換した装備の価値が!!」
A:「緩和して多くの人に行き渡らないと折角実装するマイスターレシピ(恐らく赤貨装備一式が前提)が活用されなくて、結果ギャザクラの大多数の活性化が果たせないのでごめんなさい、理解して下さい」
Q:「大金出してどのクラスに美味しいレシピが来ても良いように装備揃えたのに肝心の先行者利益がない!!」
A:「???(何でも出来る廃人だけがどんどん儲かる状況は不味いから、これまでその辺改善するためにマイスターとか入れて布石打ってきたんだけどなあ…)」
ってことじゃね。
旧から続くこのゲームの生産職の弱点が、何でも出来て自分で完結しちゃうカンスト者(に金が吸い寄せられる)、ってのは2.0開始時点で運営から表明されてたんで、「無理して全て自己完結出来るようにしちゃう」って行為の「無理して」の部分の労力が割に合わなくなるのは概ね予測できてたんこと。
今回損したのはいわば運営の次の手を読む博打の、状況的に不利な方(週制限とマイスターの二本立てで予兆があった)に賭けて負けた人なんで、それそのものに対して運営側が何をコメントしても…と思うな。
装備をクラスごとに作って運営の推奨している通りにプレイしたら馬鹿を見るってなんていうかもうすごいなこのゲーム・・・
ほとんどの奴はやってねえような廃プレイを「運営が推奨してる」のかw
エアプだったら黙ってたほうが賢く見えるぞ?
いやギャザクラって戦闘と並ぶメインコンテンツだぞ?GSのミニゲームですらない。そのコンテンツを「運営は推奨していない」のか?w
むしろ全くやってないならそっちの方がエアプだからなw笑わせんなよw
赤貨はコツコツ勢用(=トークン的なもの)と2.x時代は説明されてた
そして実装されてる仕様はトークンどころか断章クラスの超絶廃仕様
「運営が推奨していた」とするのであれば
前者の仕様であってこれに是正されるのは時間の問題。
開発内の認識ズレが発生していた部分が最大の問題。
誰がギャザクラ全般を推奨してないなんて極論言ってんだよw
今回大損こいたと騒いでるギル注ぎ込み組に決まってんだろw
マゾ過ぎてギャザクラ辞めた俺が正解
でも今更やる気にはならんな