『FF14』ってどんなゲーム? 面白いところを紹介してみる

FF14初心者の館

「FF14」の初心者向け記事を連載しようかと思ったが、その前にまずは、FF14をよく知らない人のために「FF14とはどんなゲームなのか」ということから紹介してみよう。

FF14に興味がある人とか、これから始める人向けの記事なわけね。

まぁ私視点でのFF14なので、”多少”偏ったところがあるかもしれないがな。その点は留意してほしい。

あ、これ”多少”じゃないやつだ。

絶対最強種族ララフェル

まずFF14を語る上で外せないのが、この「ララフェル」と呼ばれる子供種族だ。

この画像だと、このスノーマンの被り物がララフェルのデフォみたいに見える。

ララフェルはキャラクターが選択できる種族の1つだが、この通りの愛らしい見た目なため、ララフェルでプレイし、またララフェルを眺めることで、日々の疲れを癒すことができる。

ララフェルはプロデューサー兼ディレクターも放送で愛用しており、またデザインセクションマネージャーからも「蹴りたくなる」と発言されるほど愛されている種族だ。

後者は愛されてるのだろうか。

そしてララフェルは同じララフェル同士で群れる習性があるため、ララフェルでプレイすることで、他のプレイヤーとも簡単に仲良くなれる。FF14は、正しく種族を選択すればフレンドを作りやすいゲームだ。

まぁ一概に間違いではない・・・・・・のかな?

頻繁に開催されるプレイヤーイベント

ファッションショー

またFF14では、プレイヤー主催のイベントも頻繁に開催されており、プレイヤー同士の交流には困らない。この画像は自分のコーディネートを披露するファッションショーだな。

ファッションショーはUOを思い出す。

撮影会

気軽に参加できるイベントだと、同じ種族や同じ装備でダンジョンに挑んだり、撮影をするというイベントも頻繁に開催されている。

これはスノーマン装備だらけでダンジョンへ行ったときの画像だけど、たいてい毎週だれかしらそういったことをしてるよね。

園児会

特定種族、特にララフェル同士で遊ぶイベントも多いな。こちらはララフェルで園児衣装をして遊んだときの画像だ。

まぁララフェルはとっても園児服が似合う種族だの。

落語

ユニークなイベントだと、落語をする人もいる。

これ面白かった。ホント色んなイベントを開催する人らがいるよねー。

やたら凝った撮影機能

プレイヤーイベントで撮影を挙げたが、このゲームは撮影機能がやたら凝っており、様々な機能が備わっている

・カメラの画角の調整
・カメラのロール角の調整
・カラーフィルター
・スクリーンエフェクト
・被写体深度表現
・周辺減光表現
・ステータス表現
・フレーム表現
・モーションや被写体の選定
・3つのカメラ位置と調光
・etc.

 

ホーント凝ってるし、毎回アップデートで機能が追加されてくよね。

撮影好きな人にはとてもオススメなゲームと言えるな。

マビノギのように演奏もできる

凝った機能と言えば、最近では演奏機能も追加された。2019年1月現在、ハープやフルートなど14種類の楽器で自由に演奏することができる。

たまに街中でうまい人が演奏してて、他のプレイヤーが自然と集まってくる光景も見れるね。

家の内装も自由自在

そして、家の内装や外装も自由に変更できる。家具の種類は約1000種類ほど用意されているので、色々と凝った内装が可能だ。

この生活感ある散らかった部屋とか割と好き。

 

庭も弄れるが、面白いのだと庭を迷路にしている人もいるな。

プレイヤー同士の結婚も

さらに、プレイヤー同士のゲーム内結婚イベントも実装されている。そのうえ、神戸の結婚式場「デゼーロ」とのコラボで、リアル世界でもFF14のウエディングプランが登場する。

リアル結婚機能が実装されるのも珍しいけど、ゲームで出会ってリアルで結婚ってのがFF14でもちょくちょくあるみたいね。

まとめ

とこんな感じで、FF14にはもちろん戦闘コンテンツも豊富にあるが、それ以外でも楽しめるゲームとなっている。

ちょっと捻った内容を紹介しすぎな気もするけどね。まぁ色々な遊び方のできるゲームではあるね。

【FF14】これから始める人向け2019年版! どのソフトを買えばいいか簡明解説
FF14は今でも人気があるMMORPGでオススメだ。しかしながらパッケージが多く分かりにくいので、どれを買えばいいの...
FF14初心者の館
この記事を書いた人
ねこくま

(´・(ェ)・`)雪だるまのねこくまです。
Twitterではゲームやマンガなどの速報をつぶやいています。

(´・(ェ)・`)ふぉろーみー
(´・(ェ)・`)ふぉろーみー
ねこくま

コメント

  1. ねこくまさん、復活したのか

  2. ゲーム紹介かと思ったら、ララフェル紹介の記事だった

  3. 差別するつもりは毛頭ないのだが、いささか偏った趣味の人達を呼び込むことになりはしまいか?(懸念)

  4. このスノーマン装備を今新規で入手するには課金で500円くらいなのがちょっとあれなのかな
    でもララフェルのネタ装備としてスノーマンと並んで人気のあるポーキー装備はゴールドソーサーで取れるので、新規でアイテム課金まではしないかなって人でも麻雀のついでにポイント稼いで取ってくださいって感じですかね

  5. 約3年ほどプレイしてやめたけどMMO初心者にとっつきやすいMMOだなと思った
    けど既に他のMMOをがっつりプレイしたことがある人からすると物足りないMMOでもあった
    ゲームスピードが遅くもっさり気味だったり、世界情勢的なものもないのでプレイヤー間で同盟を組むor敵対するといった要素が一切なかったり、従来のMMOのような激レアdropで心臓が止まるほど嬉しくて一気に金持ち!なんて要素もない
    FF14はMMOじゃなくてMOだって言う人がいるけど割とそれは合ってる

    • ×他のMMO
      ○旧世代MMO

      • 発売時期が新しければ新世代MMOって訳じゃなくて、コンテンツを定期的に安定供給するために工夫してる(レイド中心にしたりIL制でPCの強さのバランスを取りやすくしたり)のがWoWを中心とした現行世代で主流のMMOな。

        PvPとかRvRとかを世界設定の基幹に組み込んでそれ自体をコンテンツとして提供するとか、生産要素を重視するのも(主に韓国MMOで)ちょっと前に流行ったスタイルだけど、そういう波が大きかったのは10年ほど前ぐらいで、現行世代MMOの主流には少なくともなってない。
        そういうタイトルは開発コスト的に(PvP/RvR以外の)コンテンツを安定して開発供給するのが難しいのが大きな難点なのよ。

    • それな
      旧世代じゃなく今のMMO、例えば今砂漠やってるけどこっちのほうがMMOらしさはある
      14はフレと適当にのんびり遊ぶ分にはいいけど物足りなかった
      MMOの醍醐味のPvPもとことんクソだったし

      • 旧世代MMOみたいなT2Wが好きだったり
        激レア装備やアイテムゲットしたい!みたいなのが好きな人は合わないかもね
        そこは住み分ければいいのよ

      • 旧MMOが好きな人はマジで黒い砂漠やると良いよね
        最強装備も年単位で変わらないからみんなコツコツ作ってるし
        基本無料だから変な奴が全チャで暴れてるのがMMOらしくもある
        可愛い装備が少なくて基本エロいのが好みが別れるかもしれないけど
        無理に14に求めて暴れるより住みわけが大事だよ

      • 旧MMOぽさが好きなら黒い砂漠がマジでおすすめだよ
        基本無料だからお試しでやるといい
        そうすれば14の良さもまた見えてくるし

      • FF14のPvEはクソだよな
        レイドは先行クリア勢の動画見て真似するだけだし
        頑張ってクリアしても報酬取得権は1/8だし

    • フィーストやりなよ
      ゲームの中でも外でもプレイヤー間で敵対する

  6. FF14はバトル重視っぽくみられがちなところあるけど
    難しいレイドをやらなくても十分遊べると思う
    もう最近は極もやらないエンジョイプレイだけど
    それでもフレとトレハン行ったり24人レイドできゃっきゃしたり
    指定ジョブ縛りバトルしたりすごく楽しい

  7. 圧倒的ララ推し
    ガチで高難易度コンテンツやるもよし
    のんびりメインストーリーを辿るもよし
    スクショやハウジングにどっぷり浸るもよし
    まあ遊び方は人それぞれよね

  8. なるほどクマ繋がりでララ推しなんだな…と納得しました(*´ω`*)

  9. ララフェル全然可愛くないし煽られるの腹立つんだが
    ララフェル使ってるやつは他人を煽って楽しんでるんだろ

    • こういう潔いブーメランは嫌いじゃない

  10. 上でやたら黒い砂漠推してる奴居るけど、実際2019年現在での「WoWやFF14みたいな路線から外してオールドタイプに寄せたMMO」の良いところも悪いところも合わせた典型的な特徴が出てるタイトルなので、比較対象には良いかもね。

    ちなみに今のFF14は上で黒い砂漠推してるようなプレイヤーの要望もある程度取り入れる余裕が開発に出てきてる。
    下手にゲームの根幹に関わる形で混ぜるとゲームバランスを壊すので、制限を掛けた特殊コンテンツとして実装してるけどね。
    エウレカとかディープダンジョン、今度実装される青魔道士なんかはその一例。