「3.1パッチノートでナイトのジョブ調整内容が判明した。それに対するフォーラムの反応を紹介。」
ナイトの3.1調整
シールドスワイプとGCD
・シールドスワイプ:アビリティに変更され、GCDが発生しなくなる。リキャストタイムが15秒に設定。威力が 210 → 150 に変更。
・ゴアブレード:消費TPが 60 → 50 に変更。
・シールドバッシュ:消費TPが 150 → 120 に変更。
「フォーラムの前に、3.1パッチノートのナイトの調整内容についておさらいをしておくか。上記の通り、シールドスワイプがアビリティに変更されてGCDが発生しなくなり、ゴアブレードとシールドバッシュの消費TPが僅かに減少するようになるわけだな。」
「消費TP減は分かるけど、シールドスワイプがアビリティになってGCDが発生しなくなるってどういうことだっけニャ?」
「FF14のアクションには2.5秒間のグローバルクールダウン(GCD)が設けられていて、2.5秒ごとにしか使えない。しかし例外として、『アビリティ』はGCDの2.5秒を待たずして使うことができる。FoFとかのバフや、ドゥーム、スピリッツウィズインなどがそうだが、シールドスワイプも2.5秒を待たずして使えるスキルになるわけだ。」
「例えば、今までだとハルオ⇒(2.5秒)⇒スワイプ⇒(2.5秒)⇒ファストだったのが、ハルオ⇒スワイプ⇒(ハルオから2.5秒)⇒ファストで使えるようになって、1スキル分の2.5秒浮くってことか。これだと結構使いやすくなる感じかニャ?」
「今までどおりブロックしてからでないと使えないし、15秒のリキャストも発生するがな。まぁそこらを踏まえたうえでフォーラムを見ていこう。」
思ったほどの強化ではない
「フォーラムのナイトスレ。まずは、思ったほどの強化ではないという反応。防御型タンクなのに魔法防御が相変わらず低いこと。クレメンシー、ディヴァインヴェールが不要スキルなこと。敵視獲得力が低いことなどについての不満が出ていた。」
「インタビューに対する反応でも言われてたよニャ。コンテンツとの相性にもよるけど、そこらは3.2待ちになるんじゃろうか。」
「コンテンツとの相性と言われても、釈然としないものがあるとも言われていたがな。また、スワイプのWS不可が使えないので、他のデバフに変更してほしいという要望もあった。」
「PvEだとID道中くらいなもんか。PvPだとWS不可は使えるんだけどニャ。といってもPvPも今は召喚士だらけだけど・・・。」
DPS増加とTP枯渇
「消費TP減についても、ロイヤルならまだしも、ゴアの消費TPを下げてもほとんど影響がないと言われていた。むしろシールドスワイプが使いやすくなったため、物理相手だと以前よりも消費TPが増えてしまうのではという指摘もあった。」
「実際のところどうなのかは計算してないから知らんけど、以前よりもTP消費が増えるってんなら、インタビューでTP枯渇関連の調整をするって言ってたのと矛盾してる感があるよニャ。」
「フォーラムでも、インタビューではDPSは強化せずにTP枯渇関連を調整すると言っていたのに、逆の結果になっていると何人かから指摘されていたな。」
「コメントで言われてたけど、シールドスワイプはアビリティになるからTP消費がなくなるとかなんじゃろうか?それでもほとんど改善してない気がするけど・・・。」
「他には、『今回の調整でナイトも3~4層募集に参加できるようになりますか?』という切実な質問もあった。風評被害的な部分もあるかもしれないが、特にクリア目的PTで席がないという状況が、この調整で変わるのかということだな。」
「次の零式まで待てばきっと・・・。」
調整は妥当?
(´・(ェ)・`)ナイトの3.1調整は妥当だと思う? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 8
コメント
今までに思ってたとうりの調整がきたか?
ロイヤルゴア来てからスワイプなんて使用頻度ガタ落ちしたしなぁ
スワイプはハルオコンボの平均値とほぼ同威力だからな。
2.x段階ではTP節約にも役立ってたけど、
ゴアロイヤル来てからスワイプ打つ意味がほぼ無かった。
今回でやっとマシになった。
フォーラム戦士のナイトがフルイドスイングを物理とすら認識出来てなかった時点でもうなんかナイト使ってるユーザーはもうおつむユルユルのイメージしかない
あいつ特別頭弱いよ。
フォーラム戦士のナイトってややこしいから、フォーラムナイトって呼んであげて?
フォーラムの守護者って感じで頼もしそうだな
フォーラム戦士のナイトはもう暗黒に墜ちてるから仕方ない
結局なんなの?新ジョブなの?
さすがに一人の勉強不足で全体をまとめられるのは勘弁していただきたい!
一人で全部とみなす方もどうかと思うぞ
パッチノートには記述はないが本当にスワイプにTP消費ついたままなんかな?
TP消費無しに変更される可能性もあるのではないだろうか アビリティだし
(´・(ェ)・`)アビリティだとその可能性があるか。
TP消費のアビあんてあったっけ?
基本的にWeaponSkillのみTPが消費され
アビリティにTP消費はないからスワイプもTPは0になると思われる。
ただし元々スワイプは消費TP40威力210でブロック発生すれば使用可能なので他のWSを使用しにくいTP状態でもTPを節約しながらDPSを稼げていたという側面がある。
その前提があって今回の修正は総合的にTP枯渇を加速させているのでは?という指摘
一瞬なんでかと思ったけど
アビ化で
その分、スキルはさめるから
消費増えるってことか( ´・ω・`)
あぁ、そういうことかー
確かにスワイプはTP箸休め的な使い方だったもんな
スワイプがアビリテイになれば常に全力消費してしまうような状況になるのね
アビリティが回復魔法じゃないのと同じくらいTPMP消費しないものがアビリティなんじゃないかなと思う。
ダークパッセンジャーというMP消費するアビリティがあってだな
まぁ、流石にスワイプのTP消費は消えると思うけどね
撃ち放題だけどTPやMPで縛るものがWSや魔法
リキャスト時間で縛るものがアビリティ
現状をどうかんがえてるのかは聞きたいな。毎回のレイドで何かしら要らないジョブが出てるけど(戦士然り黒然り召喚然りナイトしかり)
そしてナイトだけまともな調整無し。
今までの法則だと次のレイドが始まる頃に超強化される
要らないジョブ、というか各職特徴がある以上、それがどんなに僅かな差であれ(特に早期攻略やより安定を求める)プレイヤーが自前で職を制限するのは仕方ないんじゃないかねえ
「そいつが居たら(他のジョブが居なかったら)あらゆる状況で絶対勝てない」まで行ってないから現状はまだマシではないだろうか
また、その不遇ジョブが毎回同じされるようならこれもまた問題だろうけど、それが3.2で起こるか不明だから何とも言えないってのはあるな
そいつがいたら絶対勝てないってどんな状況だよw
そんな起こりえない状況までいかないと問題にならないのかよ。
攻略ってそういうもんじゃないの?
特性がある以上は有利なジョブがでるのは当然で
有利な方が優遇されて
有利じゃない方が淘汰されるのは当然じゃないか
有利じゃない方でもクリアできるのであれば
問題にはならんわい
まず日本語を読む所から始めような。
エンドはもちろんそれでいいんだけどね。
ならばジョブスイッチできるように、装備はできるだけ共通化して欲しいということ(禁書の使い道で明暗分けると着替えろ論理は酷でしょ)、ナイトと暗黒と比べてナイトのほうが物理に硬いといっているが、その差が双方のDPSの差とトレードオフできるほどではないので、現状、硬くて火力もあるタンクとは暗黒を指していうのに、開発の認識の外にあるというあたりで、不満がでているんじゃないのかなぁ。
エンド以外じゃ別にジョブなんか気にするところないけどな
上で言われてるようにエンド攻略には少しでも有利な組み合わせを使おうとするからどう調整しても同じ話は出てくるよ
少なくとも開発する面では問題にはならないだろ
そいつがいても勝つことは出来るんだから
それを楽にしたいからって縛り付けるのはユーザー側
そいつが居たら、じゃなくてそいつと排他的なジョブが居なかったら、が主眼な
今回だとナイトが入る事によって戦士or暗黒が抜けたら勝てない!って状況
そして過去のMMOではそのレベルの不遇職はいくらでも存在した
一切の差もないバランス調整とコンテンツ相性なんて、完全に同じ性能でもない限り不可能だし、
僅かな差でもあれば少しでも楽をしたい人はそっちを選んじまうんだよ
トレースがほとんどだから、
トレース元が其のジョブを使ってないと枠がなくなるという問題でしか無いけどね
ぶっちゃけただの風評被害
枠が限られてるから要らないジョブは出て当たり前。必要なジョブを見極めるのも攻略の内。ずっといらないままなら問題だけどなー。
リヴァレーション(物理)
ワイルドチャージ(魔法)
スワイプの消費はなくなるんじゃないかな。
今までスワイプを挟めていた分スキルが回せるようになるから、
スワイプ(40)→ファスト(70)やハルオ(60)等になって
TP消費が減ったようには見えないな。
スワイプを撃ったつもりでGCD1回分休めば40TPほど有利にはなるけどなー
それ火力下がらない?
完全に1GCD分休んだら、今回の威力ダウン(210→150の-60)分火力落ちるな
25%減の2秒弱休めばいいんじゃね?
火力は考慮してないから、その分休んだらいいよってことだよなこれw
えっ
そんな手抜きがゆるされるほど甘ったるいおまえらでもなかろう?
スワイプ(TP消費量40)がアビ化することで
1GCD毎のTP消費量の平均値が上がっちゃうよな
火力は上げないTP消費は下げるって言ってたのに
見たかんじ火力が上がってTP消費は増えてるんだよなw
ただTP消費に関してはゴア分でトータル減る可能性もあるからまだなんとも言えんぞ
もしTP消費増えてたとしたら開発はナイト未プレイ認定ですわ
ナイトで火力を上げる為のスキル回しがゴア>ロイヤル>ロイヤル(>ロイヤル)
ゴアは確かに強力なスキルだけど使用頻度でいえばロイヤルやハルオにかなり劣る
全WSの消費TPを10下げるならともかくゴアだけ-10の微調整でTP消費効率を修正出来たと思っている今の開発はさすがにナイト未プレイのエア開発としか言えない。
サベッジの消費TPを5下げるで良かった
ボスが離脱して戻ってきたらまたゴアからになるし
addがきたときはまずゴアから入れるし(タゲ固定できないとか言うなよ?
大抵のコンテンツではゴアの使用回数が一番多くなるだろ
ファウスト先生みたいに一切離脱ないならロイヤルが多くなるけどさ
現状全てのコンテンツでDPSレースが強要されていにも関わらず開発がその事実を正しく認識していない、認めようとしていないのが大問題。
そこに防御面が優れた(らしい)ジョブなど存在価値は最も低くなる。
そもそも今のナイトにTPが枯渇する機会があるんですかねぇ・・・
枯渇するよ。
クレメンシーが有要なら枯渇しなかったかもな。
スワイプもそうだし自己ストスキとかでTP節約とかもやってたしな・・・
木人3分殴り続けられないわけだから、純粋にTPは不足がちなんだよな
TP枯渇については2.X時代から問題としてはずっとあった。
それをユーザー側でスワイプ使いながら誤魔化して来ただけ。
零式行け…12層でも切れるぞ
IDでもどこでもナイトがいの一番にTP切れるんだが?
侵攻3層の頃からDPSは中々理解してくれなかったな、ナイトのTP問題
当時のモンクより忍者よりもTPがマッハだったのがナイトだ、そして3.0でもナイトのTP問題はまったく改善されておらず今回悪化した
調整内容は妥当ではあるんじゃないですか?
不足ではあると思いますけど…
2層とかずっと殴ってるからスワイプ挟まないと普通に枯渇するぞ
魔防をどうにかして4層が暗黒の下位互換なのをどうにかするかと期待してたんだがなー
3.2でVITに調整はいるから、
今大幅に調整しても無駄になるからじゃないかな
つまりナイトはあと4か月地面這いつくばってろ!という吉田からのありがたいお言葉ってわけだね
あと二日だと考えられない当たり完全に当てられてますねぇ・・・。
絶対に活躍できないと自ら決めつけて何がしたいのか。
あと2日で何とかなると思ってるなら相当なエアプレイヤーだわ
極ナイツはチェッカーゆるい発言もあるし
どうかんがえてもナイト向けのコンテンツとして出してくるわ
ぶっちゃけもう次のパッチまでジョブとかなんでもいいですし・・・。下手な理由をジョブのせいにしたいならとっとと着替えてどーぞ
下手な理由は自分だけど、
不利すぎる理由はコンテンツをいじらないならジョブだろ。
3か月前ならともかくもう不利だの有利だのそういう状況じゃねーぞってことね
どれだけ経とうが不利は不利だ。
なんか吉田が今のクレメンシーとディヴァインベールを有効活用出来るコンテンツを今後作るとかほざいてたけど、一体どんな天才コンテンツデザイナーなんですかねぇ?
それは他のチームのプロが考える事、吉田は出来たらいいなをプロデューサーの立場で言ってるだけだからね。
1層の落下の時とか、3層のフェーズ切り替えカスケードとか、
今でもベール使うシーンはあるよ。野良だと殆ど使わないけど。
でも新式ナイトでも1,500ダメ位の低減出来て、
そういう場所はまともな学者なら鼓舞展開するから、
実質4,500ダメ位の低減に出来るからだいぶ強い。
クレメンシーはナイトSTやってれば、結構使う機会はある。
そもそもナイトSTって選択肢がないってだけで。
1層落下のダメージでPTメンバー全員が瀕死になるわけでもない
(学者などのヒラで十分すぎるほどカバーできる範囲)
3層カスケードも暗黒戦士ナイトをそれぞれやって比較すればわかるけど
長いリキャによって使う機会が極端に限られるベールよりWSデバフによるダメージ軽減のが手軽で有用的なのが現実。
瀕死にならないから、使わない。有用ではない。
ヒラでカヴァー出来ないから、使わない。有用ではない。
って話をしだしたら、どんな低減スキルもILの上昇と共に、
有用ではなくなっていくわけで。
なので早期攻略時に使える低減スキルは、
有用って言っちゃっていいと思うんだどなぁ。
真成でも、IL低いと学者の陣がないと越えられない場所はあったけど、
ILあがっていって陣が要らなくなったからといって、
陣は有用ではないとは誰も言わないよね。
アレキ零式とナイトの不幸は(4層は別として)防御性能の話じゃなくて、
要求DPSが高すぎる結果、ナイトいらないってなっている事かなと。
ただなんというか、要求DPSについても、そのPTのDPS4人が、
その時出せるMAXDPS出しているのか?といったら、ちょっと疑問残る。
コンテンツ設計に問題がある!ナイトの席がない!は同意なんだけど、
少なくとも今、3層クリア出来ないようなPTは、
そもそもDPS陣のDPSが低いなぁ。というのが、
色々なお手伝いとか野良で見てきた印象なんだよね。
結局ナイトより暗黒のほうがDPS高いんだからナイトを入れる理由にならない
他のDPSがMAX出してるかどうかとかナイトを入れるメリットデメリットに関係ないし
それはそうだよw
別にメリット・デメリットの話はしてないw
ベール毎回挟めるならよかったね。
ただでさえ低いDPSを更に下げてクレメンシー使うってw
DPS余裕な状況でヒラが回復間に合わないなら有要だね。
ヒラが下手なだけだけどw
実際何事も予定通りには進まんから攻略中はそれらのタイミングでのヴェールには助かったわ。インビンも割り切ってSTに集中できるから楽なんだよな。クレメンシー?知らん
スワイプ撃てばうつだけDPS下がってたから使ってなかったけどな。
一応使うタイミング次第。
前から思ってたんだけど、
ナイトの魔防が低いって何と比べていっているんだろうか。
戦士・ナイト・暗黒、全員レベル60だが魔防の値は一緒だぞ?
防御バフ込みで考えれば、
DAマインドの60秒リキャ30%カットが暗黒にあるから、
そこだけを取り出せば、暗黒より魔防が低いとはいえるけど、
「零式における痛い攻撃のみ」っていう前提条件だしなぁ。
それが零式で致命的なのも分かるけど、
それ言い出したら常時シールドで物理が高いよねが成り立つから、
結局、トレードオフだし。
コンテンツ相性である以上、強化しろ。ではなく、
痛い物理攻撃「も」くるコンテンツにしろが正しいと思うんだけど。
10,000の物理と10,000の魔法が連続ダメで来る、攻撃用意するとかさ。
コンテンツ相性という点だけで語るならまさに零式4層は最悪の相性で
攻撃の9割が魔法攻撃の4層では自慢の盾や防御バフ(の一部)は無効
加えてトレードオフとして攻撃力は低く抑えられてるのだから
零式4層はナイトで参加するなとユーザーが間接的に捉えても仕方ない作りだよね。
また戦士暗黒はじつは言うほど物理防御性能は弱くない
攻撃に対して死なない程度の防御性能を保持していれば今のヒーラー
の回復能力はむしろオーバーヒール気味なのでタンクには最低限の防御性能があればいい。
零式4層のナイトにはそれがなかっただけ
そうそう。
ナイトの席がない。ってのも書いてもらった通りだと思うけど、
魔防が低い→ナイトの魔防を上げろ!
っていう案が、あまりに短絡的すぎやしないかと。
戦士暗黒の物理性能が弱くないも理解できるけど、
それはあくまで零式をまともにクリアできるPSあればって話であって、
それ言い出したら1層なんて、戦7学1でいいじゃんって話になるし。
平均的なPSのプレイヤーでって話が前提だと思うから、
今だに2層のラストでタンク落とすようなヒーラーからしてみたら、
ナイトは物理が強いって言っていいと思うけどねぇ。
なんか一番上手いプレイヤーと一番下手なプレイヤーを
較べているような違和感を感じるんだわ。
例えるならせめて戦7の強ジョブじゃなくて、他で例えろよw
4層ナは試してみたけどOT枠なんだよなー
暗と席競うMT枠タンクなのだけど、脚もってスタン完封するというお仕事はナには厳しい(TP的にも
なんで単純に暗→ナに着替えてDPSさえ出せればクリアできるというわけじゃなくナ構成に合わせて攻略を詰め直さないといけない
固定や野良がスタンダードな14じゃPT構成に合わせて攻略練りなおしてトライするなんてことはまずしないからな
4層ナが野良に浸透することはないだろう
結局ナイトに合わせた攻略ってなんなんだ?
暗MT戦OTがスタンダードになってるコンテンツにナが入ると、ベースが戦MTナOTになるからなー
ナがきたので戦MT張ってくださいと言っていきなりやらせても上手くはいかなかったりするし、たかがスタンとは言えタンク完封してるPTでDPSにやらせるとお漏らししたりで練習フェーズ化するんだわ
ナでもクリアできるのは重々承知してるけど単に面倒くさいんだよ
防御性能とDPSの問題だけじゃなく、スタンダードな攻略法で統一されていく傾向にある野良で今更ナ構成での攻略が受け入れられるとは思えんのよ
その前提条件誰がつけたの?
常にDPS低いのは何とトレードしてるんだ?
痛い物理攻撃も来るコンテンツになって、
(即死には出来ない)
常にDPS低いのはどうするんだよ?
被ダメージが全ジョブ中最も低いから与ダメージは最低な設計だろ?
どっかのrepで暗黒より遥かに被ダメージ少なかったよ、DPSは圧倒的に負けてたけど
常にDPSが低い問題はもう「DPSとタンクが自分のジョブの100%の仕事してたらチェッカー大丈夫な設計にしろ」こう叫ばないとだよ
現状、ヒラのdps込みでも苦しいしさ
適当な話して
何処の場所での戦闘のrepだよ。
トータルで釣り合い取れてるのかよ。
暗戦に関しては自己回復分があるから被ダメだけでは比べられない
それもコンテンツ設計だと思うけど。
出している例で言えば、突破要求DPSを低くすればいいだけじゃない?
そもそも好きなジョブにいつでもチェンジできるんだから、
ナイトやめて暗黒に着替えればいいし、
トークンがムダになるって言うなら、2キャラ育てて、
ナイトも暗黒も出せるようにすれば解決でしょ。
ナイトの有用性が今の零式でないよねってのは同意だけど、
今のILで3層までをクリアしていないPTって、
そもそも4DPSが限界までDPS出してるかってだいぶ疑問だし、
そこらへんを見ない事にしてナイトというかタンクのDPSを出るようにしろって、
本末転倒だと思うけどねぇ。
お前みたいに2キャラも育てるほど時間の余ったニートばかりじゃないんだよ
時間が余っているかとかじゃなくて、
エンドレイドの早期攻略したいなら、
クリア出来ない!強化しろ!って運営にゴネる前に、
例は極端だとしても、そういう事もしなよって話でしょ。。
まともな議論もできずに顔真っ赤にした反論しか出来ない低学歴なのかな?
だったらごめんね。高校くらい卒業出来る知性を身につけようね。
性能差の議論をしてるのに別キャラ別ジョブ使えばいいと言う論点の差し替えしてるお前が悪い
人を煽り返す前にそれぐらい最低限の事は理解できる教養を身に付けろ
着替えろ着替えろいうなら、防具くらい共通化してろってことだろ
着替えてもプロトゴルドや強化法典交じりだと、初期攻略組なみの難度となるがそれじゃあちょっと待てよってなるだろ
デリリとハルオで付くデバフが何なのか忘れてんじゃねぇ
野良で毎回モンク居るとは限らねぇからな
クレメンシーの詠唱しだしたらまともなヒラならヒール飛ばしてくる
要するにソロコンテンツで輝かすんだろ
蒼天発売前の各ジョブ紹介で吉田が3.xのナイトは防御面と支援能力を強化と語っていたけど実際はあくまで自分一人の強化と支援に完結してるんだよね。
しかもナイト自身のDPSも極端に絞られている。
戦士暗黒はボスへのデバフで被ダメ軽減というスキルがあるだけでPTへの支援能力はナイトよりも優れているのが現状。
暗黒のリプライザルみたいになるわけか
どうせブロックしないと使えないんだから
アビリティ化はDPSアップ目的の変更ではなくて
現状だとブロックして発動できる状態でもコンボ優先して使わないことも多いから
気にせずブロックしたら使えるように変更したんでしょ
スキルの使い勝手の向上それ以上でもそれ以下でもない
メインヒーラーがいる時点で後のメンバーは軽減系じゃないとヒールかぶって役に立たないって少し考えればわかるだろ・・・
効果時間中盾が強化されて盾発動時にスパイクダメージと魔法ダメージにもブロック適用とかそういうのでいいじゃん
下手したらぶっ壊れになるけど、防御特化を謳うならそのぐらいして欲しい感はある>魔法ブロック
もしくはヴェールのヒールトリガー無しorクレメンシー範囲化とかぐらいしないと割に合わない気もする
戦士の自己回復スキルとか見てると使い勝手の差を感じざるを得ない
吉田<戦士がぶっ壊れバランスブレイカー性能は許せるがナイトがバランスブレイカー性能になるのは許さない
ぶっこわれってのは確定2枠あった2.0のナナとか詩詩みたいなのを言うんだよ
どこでも戦士を必死に叩く奴多いけど
MTとしての性能は最弱だろ
STとしては最強だが
ところがどっこいMTとしても戦士って結構性能いいんだよな
もちろんコンテンツ次第ではあるけどね
戦士がSTなのは戦士以外にSTさせるとゴミってだけだ
単純に聞きたいんだけど、だから戦士を叩く理由になるわけ?
MTでもSTでもいけるってのは理解しているし、ほかのやつらがSTしたら弱いってのは知ってる
別に戦士を叩いてる訳じゃない
ただしぶっ壊れのバランスブレイカーなのは間違いないし、それに対して吉田の発言が余りにも矛盾してるのを叩かれているだけ
本気で戦士MT最弱とか言ってるバカがいるとはな
下手くそでなければMT最弱が戦士
んなこたね
データ上でもMT防御力は3ジョブ横並びって出てる
違うと思うぞ。
ディフェンダーに被ダメージ軽減がない以上防御力が横並びはありえんだろ。
さらに攻撃力減はほかより5%多いし。
ただヒラさん頑張ればMTはデストロイヤーでやれるからね。
まーだこんな事言うやつが現存してるのか・・・
何回ディフェンダーの説明しないといけないの
マントラのテンプレはよ
真成からMT戦士STナイトでPTDPS上げたほうが良いって禁断戦士が言ってたのにナイト勢MT死守ガン無視VITアクセだったからね
今更戦士は実はMT性能もとか騒いでまじゲスの極みだわ
暗黒騎士とのMT時DPS差で騒ぎ出すのも遅いし
意識低いナイトはこのままにしてDPSチェックきついエンドから隔離が一番だよ
STでの攻撃能力、補助能力はタンク中最高
MTでの攻撃能力はタンク中最高
物理系ボスに対するMTでの防御能力はナイト未満、暗黒と同じレベル
魔法系ボスに対するMTでの防御能力はナイト以上、暗黒と同じレベル
スワイプはアビ化だからTP消費しねぇよ
IDとかでWS不可を狙ってできるんはうれしいな。
今までだと撃っても詠唱完了前にデバフ消えたら意味無しだったからな
やっぱりどうやっても文句は出るんですね
急激な強化したら後に弱体化の可能性もあるのに、みんなそんなに超強化がいいの?
口では否定するだろうけど本音は椅子取りゲーに勝ちたいだけだからね。
強化の方向が斜め上だし文句も出るだろよ
そもそも強化ではなく調整なのだがな
それにゴアの消費減っただけでもかなりでかいでしょ
ブレハやらデリリウムやらの消費も下げてもらわないと釣り合わないくらいには
戦士触った事無いだろw
すまんな、新生ローンチからずっと戦士だわ
零式も普通に3層まではクリアしてる
4層はDPS次第なとこ多すぎてもうチャレンジしてない
戦士は範囲連打とかでもしない限りダントツでTP燃費いいジョブなんだが
固定組んでるから椅子は常に有るんだが?
ナイトが強化されればナイトに戻るし
そのままなら暗黒のままだし
って人が多そう
そりゃそうだろうな。
だがコンテンツ調整じゃ暗黒ナイトの逆転はあり得ないし、
逆転しても暗黒のDPSの方が高い時点で今の様な差にはならない。
いっそクレメンシー他人のMP回復にしたほうがよかったんじゃね
俺の気を少し分けてやった的な…単なる願望だけど
まあなぁ。
今のHP回復だと、確かに9000以上回復(STRがあれば)するし、
強力ではあるんだが、使いどころがなぁ……消費もアレだし。
一方戦士はインスタントで一万自己回復していた
ま、次のパッチはアレキ零式の様な、高DPSが要求される程の
カツカツなDPSチェックはない(らしい)からいいんじゃね?
タイムアタックでもしたいってんならしらんが。
あと、スワイプに関しては「アビリティ」だから、TP消費なしだと思うが……
GCDとは別にCDを持つ奴で、TP消費するのは「ウェポンスキル」扱いだし。
いやぁ、これさ
最初っから今じゃナイトでもいけるのにどうたらこうたらって言ってるやつ湧いてたけど
今なんて装備揃ってきて、武器も210持ち大分増えたけど、相変わらず3、4層は野良だと暗黒戦士固定なんだけど?
暗黒じゃないとクリアできないがないのはわかるんだけど、わざわざナイト入れる理由がこれっぽっちもないんだよね
あの時も、このままナイトは席ないんじゃないかって言ったらめっちゃここで叩かれたけど見事にそうなってるよね
だからコンテンツによって有利不利があるって話だろ?
ねこくまさんや……
×ディヴァインベール
○ディヴァインヴェール
(´・(ェ)・`)ひぃひぃふぅ。
スワイプでTPがっていってる奴はエンピとかで勘違いしてるのかもしれんが
エンピはあれウェポンスキルだからな
アビに変更なんだからtpつかんでしょ
エンピはWSじゃないよ GCDに挟めるからね
メヌ中になぜか詠唱がつくけど歴としたアビリティだよ
説明文ちゃんと読んでみろ、あれは実はウェポンスキルだぞ。
SSやオシュオンでちゃんとリキャも短くなるしな
GCDに挟める=アビじゃないぞ
追記すると故にスワイプにTP消費が付くなんて事はない
知らんかった すまんな
GCDに縛られないWSとか、おかしな仕様だな
下の人も書いてるけど別におかしな仕様でもなんでもないでしょう
乱れ撃ちやメヌなんかに影響与えたりTP周りのバランス調整のために単純にウェポンスキルとして突っ込んだだけでしょ
説明文にWSって言われてもピンとこんかもしれないんでもっと分かりやすく言うと乱れ撃ちにのる
乱れ撃ちはWSにしかのらない、OK?
まぁでもGCD共通ではない特殊WSだからアビリティにTP消費あるって感覚のが分かりやすいかもしれんね
俺ナイトだけど、どうせエンドによってナイト・暗黒のハイブリットにならないといけないから魔法攻撃に対して防御力上げろとかどうでもいいけど、タンク2枠で戦士がSTで確定してる現状をなんとかしてほしいわ。
こういうのよく聞くけど結局戦士を上げるか他をあげるかして戦士以外の確定枠が生まれるだけだと思うけど、他になんか違う解決策ってあるん?あったとしてももう一回メテオ落としたほうが安上がりになりそうなんだが
そんなわけあるか。
近接は3ジョブあるけどコンテンツ毎に得意不得意あるだろう
乱暴なことを言えばヴィントとハルオの効果を交換するだけで3ジョブのバランスは今よりはマシになる
ブレハじゃなくてヴィント入れ替えでそんなに変わるもんかな?
ましになるって言ってるだけだろ?
ヴィントがいかに大きな存在かは語るまでもない
火力最強である戦士が防御でも最強のデバフを持ってるというバランスの破綻から戦士が必須になってるわけで、ハルオとヴィントの効果を入れ替えたなら火力の戦士をとるかPT防御力のナイトをとるかである程度バランスがとれるようになる
今回の零式はナイトの火力では早期クリアは厳しかったけど、仮に暗戦にヴィントが無かったとしたら同様に厳しかった
竜騎士、学者も確定枠じゃん
モ忍構成とか竜騎士を用意してないからそうなるってだけで、今後のレイドにおいても竜は確定枠だし、ヒラだって学者性能がずば抜けてるから確定枠
学者は戦士同様ぶっ壊れてるけど、モンクは先の調整に加えて練度が高まったおかげで竜騎士とほとんど変わらなくなった
4層のDPS見ても、シナジー込み竜騎士とモンク単体のDPSはほとんど差が無くなってる
練度に左右されにくい高火力ジョブの竜
範囲で他を圧倒する同じく高火力のモンク
単体火力は控えめだが瞬間DPSチェックがあるなら必須の忍者
近接はかなりバランスがとれている
ないないwww
竜とモンクのDPS差なんて最大でも50前後しかないのに、竜はシナジー分で100近く上がるっつーの
4層とか当てにならん過ぎて話にならんわ
エンドレイド基準にしないで何の比較になるんだ?
IDならモンク圧勝だって話になるぞ
こういう場でのジョブ比較は、当然ハイエンドでの席争いが焦点になるんだから、4層のDPSを基準に考えるのが当たり前
で、集計サイトを見れば一目瞭然、モンクはシナジー込み竜と比較してもほとんど差がないところまで来てる
データが出てる以上、体感()なんて意味がない
今までスワイプ撃ってた分をクレメンシーにかえても
DPSが下がらないと考えればそう悪くないんじゃね
いや、スワイプ威力下がってるから。
お前は何を言ってるんだ
ジョブ調整なんて実際使ってみなきゃわからんわ
何度、ボロクソに叩いといて実際やったらイケるやん!ってなったか
ここで「ナの席が無い!」って不満を言ってる人の理由って
1.ナが他より不利だから、他より有利にしろ
2.ナが居ると最低限のラインすら超えられなくなるから、最低限のラインを超えられる性能をくれ
のどっちなの?
1ならその代わり他のジョブの席が(1を主張する人視点で)無くなるから永遠に解決しないし、
2ならそんな事ないから微調整でいいよねってなるんだが
暗黒に総合力で負けてるから調整しろ。
全ての場所でDPS負けるんだから、全ての場所で硬さは勝っていないとおかしい。
ST戦士1択なのを変えろ。
それらの調整のために、
死んでるクレメンシー、ヴェールをなんとかしろ。
3層はどっちでもいいけど4層は暗黒の方が圧倒的に楽だからね
ナイトが強化されるわけないじゃん
フォーラムでもここでもネ実でも目を背けてる奴ばっかだけどナイトってめっちゃ操作簡単なんだよ
全体で見て相当簡単な部類に入る戦士よりも更に簡単、このゲームで一番簡単に操作できる
そんなジョブが(ナイトと比較して)操作量多い戦士とか暗黒とかに勝てるわけないじゃん
インタビューでも「扱いやすい」とか濁してるけど硬さよりこっちのほうが間違いなく問題だよ
だから今ナイトメインの連中が開発に求めないといけないのは
「DPSをあげろ」じゃなくて「暗黒並に操作を難しくしてくれ」だよ
でもこれやるとライトちゃんが完璧に死滅するんでまずやらないだろうけどね
そういう意味でナイトは完璧に詰んでる
暗黒が難しいとかw
ナイトと比較してな?w
すーぐ暗戦は簡単アピールするけどナイトはも~っと簡単なんだよなぁ。
ライトちゃんになってくるとも~っと顕著
ナイトと比較してだよ。
暗戦が出せるのと同じトータル性能をナイトで出してみろよ。
初見一発勝負のやり直しが出来ないコンテンツじゃない限り、
ナイトの扱いやすさなんか何の意味があるんだよ?
結局、性能横並びにして個性なくすか
コンテンツにあわせて職をかえていくか
のどっちかだとは思うんだけど、個人的には楽しいのは後者だと思う。
ボスにあわせてジョブを変えるっていうのはそれこそFFだし。
だからもうちょいジョブチェンジを楽にしてくれんかな。
斧持っててもナイトができるとかw
モ竜忍も装備共通でいいと思うんだけどねぇ。
性能横並びって言葉が紛らわしい。
正確にはトータル性能の横並び。
ジョブ毎の特徴とそれによる有利不利はあった方が良い。
現状の、
どのタンクでも攻撃に耐えられる、
特定のジョブ必須にしないが揃っている限り、
DPSのみがタンクの優劣を決めてしまう。
DPS最下位が約束された攻撃が常に不利なナイトは、
防御においてコンテンツによる有利不利を発生させちゃダメなんだよ。
その分コンボまわせるわけだから
ゴアを10下げた所でTP消費軽減されたとはいえないだろこれ
コンテンツの調整でゴミのヴェールとクレメンシーが使えるようになるとは思えん
今後登場するそのコンテンツで有効な使い方ができるだけのよくわからんスキルを2つも持ってるって・・・w
シェルトロンも物理だけだし期待はずれやったわ
PvPでスワイプ使うにしてもまずブロックしないことには始まらないし、そもそもWS不可6秒しかないとかほぼほぼ意味ないと思う
ILが上がっていけばDPSの火力も当然上がるから
ナイトの火力なんて求められる必要も低くなるし、
先の事を考えるならナイトの火力なんか今上げる必要もないんだろう
しかし、それだと今度はナイトの敵視力が火力に勝てなくなるからなあ
フラッシュの敵視をVIT依存にすればいいだけだろうけど、
今のコンテンツはHPよりDPSチェックが大きいから、そんなのIDくらいしか
役に立たないし・・・。そのIDも過剰なHPよりもSTRに振ってさっさとクリアしたいし
Tankが耐久度よりDPSを求められる、っていう一点がおかしいよねもう
これはバランスってよりゲームデザインレベルの間違いだよ
3.2(できれば3.1)で方向修正してもらいたいもんだ
VITでダメージ算出する様にしても、素のVITが高い戦士が、
火力トップのままな気がするんだよな。
で、暗黒騎士とナイトはVIT同じだが、攻撃力補正の分、
攻撃力は暗黒騎士の方が上、対魔法の有意さも暗黒騎士の方が上。
って考えると、ジョブ間のバランスには何の影響もしないんだよなぁ。
タンク全般のDPSが出なくなって、
差はあるけど小さ過ぎて気にしなくて良くなるという見解もある。
別の不満が出るからこれは無いなと思うけどね。
この調整で零式3層4層のクリア者増えんの?
この調整じゃ増えないだろうな。
この調整じゃなく、単純に装備のILが零式以外でもりもり上がるからクリア者は増える。
とりあえず蓋をあけて検証してからだろうね。
今は何を言っても意味がない。
クレメンシー無詠唱にしてくれたら対物対魔ともにタフくなって防御特化って看板にも偽りがなくなるし
クレメンシー効果あげるためにSTR振りが生きてくるんだよな
現状STR振りにするメリットがナイトだけ薄い
だからこそVITアクセつける、んでそのせいでナイトだけヘイト取りが弱いって話にも繋がってるから
クレメンシーアビ化だけは切実にほしい
敵視は今回の調整で結構高くなっただろ
ナイトだけアビで敵視稼げるやつ2つもあるし
>>50
まとめでいえば大してあがってないと思うがな
あいかわらずフラッシュ連打