「先日、3.0で実装されたフロントラインシールロック争奪戦と、3.2で実装されるウルヴズジェイル2に関する投票をTwitterで行った。その結果を紹介しよう。」
シールロック争奪戦
プレイ経験
(´・(ェ)・`)シールロック争奪戦をプレイしたことはある? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「まずシールロックから。プレイ経験については、8割の人がシールロックをプレイしたことがあるようだ。プレイしたことがある人は多いようだな。」
「そもそも、PvPに興味がない人は回答しないってのもあるかもだけどニャ。」
楽しさ
(´・(ェ)・`)シールロック争奪戦は楽しい? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「プレイした人のうち、7割は楽しいと感じたようだ。」
「ねこ夫も、シールロックはそれなりに楽しいと思うニャ。」
ルール
(´・(ェ)・`)シールロック争奪戦のルールには満足している? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「楽しさとほぼ同じ質問になるかもしれないが、ルールにも7割の人が満足しているようだ。」
ジョブバランス
(´・(ェ)・`)シールロック争奪戦のジョブバランスには満足している? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「ジョブバランスは逆に、3割しか満足していないようだな。」
「召喚士とかのもにゃもにゃがあるからニャ。」
「まぁポジティブに考えれば、それだけジョブバランスに不満を持たれているのに、楽しめるほどの出来だとも言えるな。」
GC間の戦力差
(´・(ェ)・`)シールロック争奪戦でGC間の戦力バランスは気になる? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「GC間の戦力バランスは、7割の人が気になっているようだな。」
「ねこ夫はFL初期の頃はかなりの戦力差を感じたけど、最近はあまり気にならなくなったかニャ。戦力差に慣れただけなのかもしれんけど。」
GC縛り
(´・(ェ)・`)シールロック争奪戦にGC縛りは必要だと思う? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「FLでよく話題になるGC縛りだが、こちらは6割以上の人が反対しているようだ。」
「フレンドとPT組みづらいから、GC縛りは不便だニャーと思う。」
軍師
(´・(ェ)・`)シールロック争奪戦では軍師(指揮を執る人)を歓迎している? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「8割以上の人が軍師を歓迎しているようだ。指揮が重要なルールだから当然とも言えるがな。」
「優秀な軍師がいると、気持ちいいくらい楽に勝てるよニャ。」
報酬か楽しさか
(´・(ェ)・`)シールロック争奪戦をプレイするのは、報酬か、楽しさか、どちらの理由が大きい? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「プレイしている理由は、報酬と楽しさのどちらかという質問。てっきり報酬目的の人が大半かと思ったら、意外と半々だった。」
「禁書目当てだらけかと思ったらそうでもないんだニャ。へー。」
ウルヴズジェイル2
期待感
(´・(ェ)・`)ウルヴズジェイル2には期待している? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「続いてウルヴズジェイル2。これに期待している人は3割のようだ。」
「ウルヴズジェイルの惨状を見れば、3割でも多い気がしなくもない。」
プレイするか
(´・(ェ)・`)ウルヴズジェイル2が実装されたらプレイする? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
「とはいえ、実装されたらプレイしてみるという人は5割弱いるようだな。とりあえず触ってみるかといったところか。」
「プレイしてそのまま定着してくれるといいんだけどニャ。」
まとめ
「まとめると、シールロックはジョブバランスやGCバランス、GC縛りに不満を持つ人は多いが、それでも楽しいと感じている人が多いようだ。」
「ウルヴズジェイル2はあまり期待はされていないが、それでも回答者の半分は、とりあえずプレイしてみるようだ。」
「シールロックは3.1で完全放置なのが残念だニャ。ウルヴズジェイル2は個人的には期待したいけど、果たしてどうなるか・・・。」
コメント
檻2は最初の失敗から学んでマシなの出してくれるんじゃないかと淡い期待を持ってたけど3.1でPvPノータッチという対応を見て檻2もコケそうな匂いがしてきた
FLと檻とじゃ全くルールが違いのに檻2で調整するんだから今弄る必要ないとかいう理屈は全く理解が出来んし、PvPそのものの扱いがなんか適当になってんなーって感じがする
仮に檻2が実装されてバランスがクソ悪くても「次のルールの時に弄るんだから」とか言われて放置されてもおかしくないってことだしな
他の理由も言ってただろ?
あれはどう見たって詭弁だわ
それは今回凄く感じたな。正直3.1のインタビューくるまで檻2は期待してた。
初期のウルヴズでなんで失敗したのかっての理解してないのが悲しかったなぁ。
次のルールの時に弄るから理論ほんまクソだよな
ホントPvPの扱い悪くなってるよなー
シールロックが賑わったんだからそろそろ考え直して欲しいわ…
14運営がこんな対応するとは思わなくてすげぇショック
PvPは3本柱の1つで、吉田もPvP大好きです!とか言わなきゃ良かったのにな
吉田が好きか知らんが、スタッフに14内どころかMMOにあるPvP好きな人居るのか状態にやる気がない
WJ2はコケる
LoVMもどうせすぐ過疎る
WJ1やGSのトリプルトライアドと言う歴史がそれを証明している
だってやらなくていいおまけゲームだもん
それをとって過疎は違うんじゃないの?
一度失敗したものは二度と復活しない、という事でよろしいか
ユーザーが「楽しい!でもここは直して!」「不満あるけど改善されれば良いゲームだから待つよ!」と言ってるあいだに対策放置してユーザーが呆れて過疎るって歴史だねどちらも。
ユーザーが好意的だから優先順位後回しにしていいって考え方が間違いなんだが開発はいつ気付くかねぇ…
他に優先すべき事ってのがあるのはわかるし理解もしてるが、ウルヴズに関しては今やらなきゃ取り返しのつかないことになるぞって当時から言われてたからなぁ…
最初だけ遊んで、あとはエキルレとレイドと蛮族デイリーを回すだけの日々に戻りそう。
シールロックやって面白いと思ったらFEZしようぜ
運営移管でスクエニになるし
グラは悪いがよくいえば低スペックでも遊べる
あっちは近接強いから召喚に不満あるやつはおすすめ
元βからのプレイヤーだけど、FEZはクライアント判定だから薦めないなぁ。半歩問題もクライアント判定のせいだし。
スクエニに移管でクライアント作り直してると聞いて期待したけどグラだけ作り直したみたいだしちょっと。
ハイブリ使いだけど、弾幕戦場の上にノンタゲだから近接はストレス溜まると思うぞ。
一昔前のゲームはクライアント判定多いからねー
MGO2もクラ判定でとんでもワープしまくりだった
当時はそれもゲームの一部だったけど今だとクソゲで即終了だろうなぁ
半歩は一時期取り締まったおかげか戦場では全く見なくなったよ
確かにクリックすれば必中とはいかないけど狙うのも楽しみの一つだと思ってる
鰤は僻地仕様だし弾幕主戦はつらいね
現状レイドの一本柱でその他はあくまでオマケって感じだからなぁ
昨日、蛇でシール行ったら、
名前 ねこお くまあ
の雪だるまララフェルいて、最初なりすましかと思ったら、Garuḍa鯖と服装が本人そのままでびっくりしたでござる。今度あったらお辞儀するでござる。
元々蛇だったでござる?
あと、なりすまし(笑)で、メスッテのクズもいたことも伝えておくでござる
(´・(ェ)・`)ノどもども。
なりすましもいるのですかー。
PvPも過去のコンテンツは緩和してGC縛りなくすとかしてくれたらいいのにな(´・ω・`)
参加人数自由のフレンド同士で対戦できるだけで十分遊びたいと思えるコンテンツなんだが
報酬がどうこう言うなら制限解除の際は対人成績を得られません。でいいよ。
ウルブズのつまんなさってもう舞台設定からだと思う
少数精鋭向きのコンテンツならウルダハのコロシアムみたいなとこで勝ち抜きトーナメントでもやったほうがいいよ(観戦出来ればなおいい)
あんな辺鄙な孤島で純粋な腕自慢言われても変人みたいな印象しかないですわ
これな
勝ち抜きトーナメント&観戦できるだと楽しそうだよね
やってる奴は燃えるし、観客もチャットで声援送れたりしてさw
観戦うんぬんはわかるけど、
舞台設定は言いがかりだろw
それこそ霊災の爪痕的島でGC間切磋琢磨みたいのにウルダハ使ったらアカンやろ
なお、他の場所でオメガ見つかったので放置してます
まあ、GC縛りいらんから砂蠍衆主催でコロシアムでやれよ、だけどw
殲滅まではGaia蛇で軍師もやってたけど、アレキ零全力でシールロック結局やらんかったなー
とりあえずシールロック以外のフロントラインをLv60対応すればいいと思うの
悲しいがシャキらなくなるだけ
グラカン縛りは絶対なくさないで欲しいわ
マップや点数もロクに見れないワイワイ勢がお友達とキャッキャウフフとか…
絶対一緒にやりたくない
あ、敵陣なら大歓迎です^^
フレとかFCメンとかとはむしろ、お前会ったら叩き潰す!のほうが楽しいよ
GC縛り関係なくね?
フレとかFCメンは一緒に戦えたほうが楽しい
敵同士でも、そもそも一緒に申請して出来ないのが問題なんですが
まずね、11みたいにグラカン毎のストーリークエストが無いから
そもそも所属してる感が皆無なんだよね
それなのに所属で色々と制約つけられたら、不満しかたまらないのは当然だよね
その11ですら所属国縛りは早々に撤廃したしな
14もせめて、他国に参戦はできるけど交換ポイント減またはなしになるとか、デメリットはあるけど参戦可能とかにしておけばいいのに
4vs4ってのがつまらん理由。6vs6だと構成もいろいろ分かれるだろうし面白いと思うわ
PvPに完璧なバランスなんて必要ないんだよなぁ
世界一流行ってるLoLも、意図的にメタをぶっ壊す様に定期的にぶっ壊れキャラが現れては消えていく
LoLやってると、同じ環境で戦うPvPで一番大事なのって、とにかく飽きさせないように短いスパンで環境を変えてく事なんだなと実感する
半年に一回しか更新の無いFF14のPvPは流行らせる気ありませんって言ってるようなもんだ
昔はFL好きだったけど、流石に飽きたわ
まさかID付いてる事に気付いてないのか?w
あら失礼(´д`)
そういえばガル蛇でやってるけどねこくまとFLで会ったことないなー
不滅だけどねこくまにスタンされたことある。
また会ったら粘着すると決めている!
シールロックはリスの沸き位置が運ゲーなのがなぁ…
なんで人気なんだろうか
個人的には制圧戦が一番面白かったんだが
逆にその湧き運ゲーなのがシールロックの良さだからねぇ。
俺も制圧イベントに毎回参加する位に制圧好きだけど、シールロックはシールロックで面白い。
多分、制圧48人戦経験者なら判ると思う。アレに近い。
運ゲーだからこそ、始めてプレイしたユーザーでも勝てるし逆転が出来るライトさが、まさにPVPライトユーザーに受けたんだと思うよ。
コアはコアでその運ゲーを実力でひっくり返せるバランスだし
ライトはワーキャーやって勝てれば楽しい。
PVPの入り口としては理想的なシステムだったと思う。
運ゲー要素が強い所が人気なんだよ
マップも見てないエンジョイ勢でもリス運と指揮の手腕で、固定やPvPベテラン多数のガチ勢にも勝てるチャンスがあるからね
WJは極少数の猛者が荒らしまわったから早々に参加者が消え、旧ルールのFLも固定が圧倒的に有利なシステムでライトやエンジョイ勢がいなくなって過疎った
GC縛りは難しい問題だよな
別勢力の友達と遊べない、設定上の問題、勢力の不均衡、談合の可能性・・・
ガイアは不滅双蛇黒渦の勝率が6:3:1くらいで泣ける
吉田PDも不正を根本から排除できないから、ある程度の縛りを入れた。
逆にその不正行為が何とかなるならGC縛りには拘らないって言ってたしね。
檻2はまた過疎るだろうな。初期に学と召喚が荒らしまくったおかげでごっそり居なくなった。
ついでに陣取りでもなく、全滅させるのが勝利条件なもんだから尚更過疎る
3.0のストーリーでフロントラインについて全く触れてなかったって事は、黒幕のテレジ亡きあともアラグの遺産を巡ってGC同士で殺し合いしてるのかな?
ヒカセンは必死に竜詩戦争を止めようと頑張っているのに…
PvP関連の質問してほしいとコメントで言った者です。
取り上げてもらってありがとうございます!!!
ヽ(´・(ェ)・`)ノ