「ウォーリーをさがせ!」のような人探しアプリ『Hidden Folks』が面白い! App Storeの2017年GOTY作品を紹介

過去記事

以前記事で紹介した「ウォーリーをさがせ!」のスマホアプリを久々にプレイしようと思ったら、いつの間にやら配信停止になってしまっていた。

というわけで代わりを探していたら、「Hidden Folks」という似たようなアプリを見つけたので、今度はこちらを紹介してみよう。

「ウォーリーをさがせ!」のような人探しゲームで、App Storeで2017年のGame of the Year(最優秀作品)に選ばれたセンスある作品だ。

Hidden Folks

Hidden Folks

Adriaan de Jongh¥480posted withアプリーチ

Hidden Folks

モノクロな手描き風景イラスト

「Hidden Folks」は、手書きの可愛らしい風景イラストの中から、リストにある隠れた人たち(Hidden Folks)を見つけ出すのが目的のゲーム。

「ウォーリーをさがせ!」とは違いモノクロだし、静止画ではなくアニメーションになっている。
イラストにある人や車などは動くのだ。

そして特定の物には、タップで触れることもできる。
物をタップして動かしたり、ドアをタップして開いたりといったことができる。

タップしたときの効果音も色々あって面白い。

紹介文がヒント

見つけ出すターゲットには、それぞれ紹介文が書かれている。
そしてそれが同時に、探す場所のヒントにもなっている。

例えば上の画像だと、「おしゃれなジェシーにとって木の上でのお昼寝は最高だ!」と書かれている。
つまり木の上で寝ている人物を探すと、ジェシーがいる場所が分かるというわけだ。

そしてこの紹介文も、一々凝っていて面白かったりする。

隠されたギミック

 

タップすると物を動かしたりできると言ったが、それを駆使したギミックも隠されている。

例えば上の画像だと、この給水車をタップすると水を出せて、その状態で植物をタップすると植物が育つ。

リストにある人物や物を見つけるには、ときにはこういったギミックが必要になることもある。

例えば上の画像のカカシの説明文には、「このお高い帽子のカカシは本当に傲慢だ。作物は麦しか好まないし、自分の土地の水やりを要求してくるし、麦が育ちきるまで絶対姿輪を見せない」とある。

つまりはそういうことだ。

まとめ

・手書きの風景イラストの中から隠れた人たちを見つけ出す
・イラストはアニメーションだし、物はタップで動かすことなどができる
・ときには触れる仕掛けを駆使することも必要になる

動いて触れる楽しい人探しゲーム。

「ウォーリーをさがせ!」より雰囲気が良いし、ギミックがあるなどゲームとして面白い。

Hidden Folks

Hidden Folks

Adriaan de Jongh¥480posted withアプリーチ

コメント

  1. 昔、「ウォーリーを探さないで」にうっかり辿り着いて以来
    ウォ-探系の無料ゲームは避けてたけど、これは安心してプレイできそうね。

    ちな、上記探さないでゲームを探すのは自己責任で。
    うっかりこのゲームに辿り着くのが
    ゲーム作者的には理想的なんだろうけど:>

  2. 「ウォーリーを探さないで!」はヤバイぞ。子供でも大人でもたぶん怖がる。

【新刊】『魔術師クノン 5巻』『山田くんとLv999の恋をする 10巻』『辺境ぐらしの魔王 10巻』など11月22日発売
【新刊】『ブルーピリオド 16巻』『宝石の国 13巻』『ちいかわ 7巻』など11月21日発売
【新刊】『乙嫁語り 15巻』『終末のワルキューレ 23巻』『恥じらう君が見たいんだ 9巻』など11月20日発売
【終了】小学館漫画セール!『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』『チ。』など11月21日まで
【新刊】『こういうのがいい 9巻』『ドラフトキング 20巻』『ラジエーションハウス 17巻』など11月19日発売
【新刊】『追い出された万能職 9巻』『装備製作系チート 5巻』『フェアクロ 6巻』など11月18日発売
【新刊】『シャンフロ 20巻』『生徒会にも穴はある!8巻』『海が走るエンドロール 7巻』など11月15日発売
【新刊】『めんつゆひとり飯 8巻』『侯爵嫡男好色物語 7巻』『回復職の悪役令嬢 4巻』など11月14日発売
【新刊】『あくまでクジャクの話です。3巻』『クジャクのダンス、誰が見た?6巻』『忍者と極道 14巻』など11月13日発売
【新刊】『日本三國 6巻』『転生賢者の異世界ライフ 26巻』『ダンス・ダンス・ダンスール 29巻』など11月12日発売
タイトルとURLをコピーしました