【FF14】E3の吉田Pインタビュー記事が公開! 絶アルテマや4.3メインクエスト、モンハンワールドコラボなど

FF14

E3 2018の会場で行われた吉田氏へのメディア合同インタビュー記事が公開された。

電撃 – 『FFXIV』吉田直樹氏インタビュー。絶アルテマの制作企図や『MHW』コラボにも言及【E3 2018】

『FFXIV』吉田P/Dインタビュー「SDSフェンリルは最初から“1段階”速く走れます」絶アルテマの話題も!【E3 2018】 – ファミ通.com

[E3 2018]「ファイナルファンタジーXIV」,吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへの合同インタビュー。「MONSTER HUNTER: WORLD」コラボや今後の取り組みについて聞いた – 4Gamer.net

【インタビュー】【ネタバレ注意!】「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」ストーリー完結記念インタビュー – GAME Watch

インタビューでは、絶アルテマの攻略速度やツール問題、パッチ4.3メインクエストの振り返り、モンハンワールドのコラボが8人コンテンツであること、スマホアプリ、ファンフェスなどについて語られている。

・「絶」は2パッチに1回はキツいとの感想が多かったので、1つの拡張に2回くらいでいいかなと考えを改めた(=パッチ4.5での実装はない)。

・パッチ4.4でのオメガ最終章ではかなり大きめのサプライズを用意している。実装はパッチ4.4と同時。

・モンハンワールドのコラボは、(8人討伐戦方式の)期待は裏切らない。全容は7月に分かる。

などなど。

コメント

  1. ヨシダァァァァ
    サムネ画像狙いすぎだろw

  2. 絶は一旦終わりなのね。

    このあとはナイツオブラウンド、アレキサンダー、三闘神あたりが来るのかなと思ってたけど。

    • 三闘神同時は楽しそうやな。傾くし、落ちるし、足場が崩れるし、これが全部同時に来たら、、、あんまり考えたくなかったw

    • いつ来るかはともかく来るならば、ナイツオブラウンドは元々三闘神の力を吸収するつもりだったわけで、三闘神→三闘神を吸収したナイツオブラウンドという流れになるんじゃないかという勝手な予想。

  3. ロックマン吉田のAAが誕生したのは2013年9月頃(TGS直前)、今年の9月で5年か
    新生して5年でもあるし感慨深いね

  4. オメガウェポンってff14で出てきたっけ?
    最後はオメガからそれになったりするのかな

  5. ハゲの酒井に吉田の爪の垢を煎じて飲ませた方がいい内容だった(コナミ

  6. あと残ってるボスで絶作れそうなのは
    ナイツオブラウンド、ニーズ、三闘神、神龍、アレキ、オメガ、クリタワシリーズ、マハシリーズぐらいか
    こう見ると、奇数パッチ毎に絶作ってるとそうそうにネタが切れそうだな
    新しくボスと武器作らない前提だから、拡張シリーズ毎に2個がいい具合か…

    • 拡張ごとに蛮神、レイド、24人レイドの3ネタ増えるので尽きることは無い計算になる

      • 何だっけ?アルキメデスのネズミのなんたらって奴
        人はネズミに絶対追い付けないとか何とか

        • あれは古代の人が微積分ができなかっただけやな
          現代数学だとちゃんと計算できて追いつく

    • 仮に5.xで絶が来るとしたら、人気的にも十分なナイツとニーズが選ばれる可能性は高いと思うな。
      そうすると、6.xでは神龍とツクヨミか?あれ?ちょうど良いじゃん!

  7. 絶なんてやってる人少ないコンテンツに力入れず
    もっとパッチ間隔早くするとか大勢のプレイヤーが喜ぶ方に力入れてくれよ

    • ×大勢のプレイヤーが喜ぶ方
      ○お前が絶を楽しめないだけ

    • まあ絶やらない外野も配信で盛り上がってますし

  8. 一部の廃人しかやってないゲームだからそれ向けのコンテンツしか作れない
    新規を見捨てたという事は終焉が近いという事
    人もどんどん減ってるし5.0が本当に出せるのかも怪しいのにこんな詐欺師の言う事間に受けてる奴は本当におめでたい

    • はっきしからわざわざごくろうさまですw

    • 人もどんどん減ってるって、君いつも同じ事言ってるよね?

    • アンチくん的にはサービス終了されたら困るよね叩けなくなっちゃうから

  9. ロックバスター格好いい

  10. 絶は昔のコンテンツの素材を使いまわしてるから安く作れるらしいよ
    それにエウレカみたいに皆で遊べる新コンテンツも作ってる

  11. DDも浅い階はカジュアルだしな

タイトルとURLをコピーしました