【FF14】パッチ3.1で興味のあるコンテンツは何!? Twitterでの投票結果を発表!

FF14

kuma9

「Twitterでパッチ3.1で興味のあるコンテンツは何かという投票を行ったので、その結果を発表する。投票はメインクエストを除いた主要コンテンツの『雲海探索』『LoVM』『極ナイツ・オブ・ラウンド』『ヴォイドアーク』の4つを対象に行った。」

パッチ3.1人気コンテンツ投票

雲海探索 vs LoVM

nekokuma001

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kuma2

「まず、いわゆる『定食』ではない、新コンテンツの『雲海探索』と『LoVM』の投票。これは圧倒的大差で雲海探索の勝利となった。」

neko5

「ねこ夫はLoVMのほうが興味あるけど、やっぱPvP系はあんま需要ないのかニャ。」

kuma13

「ゴールドソーサーの復活は難しそうだな。」

ヴォイドアーク vs 極ナイツ

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kuma1

「ライト層向けの24人コンテンツ『ヴォイドアーク』と、零式層向けの極蛮神コンテンツ『極ナイツ・オブ・ラウンド』の投票。極ナイツのほうが僅かに人気なようだ。」

neko6

「極一部の層向けの極蛮神よりも24人レイドのほうが人気あるかと思ったけど、そうでもないのね。」

kuma11

「報酬の武器もだが、3.0での重要なボスだけに、零式に挑まない人でも興味がある人は多いのかもな。」

雲海探索 vs 極ナイツ

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kuma4

「そして最後に勝者対決。かなりの接戦だったが、わずかに雲海探索のほうが上だった。新コンテンツで報酬の良い雲海探索の人気は当然だが、極ナイツの人気もなかなかだな。」

neko1

「もうちょっと雲海のほうが人気かと思ったけど、意外と接戦だったニャ。」

kuma9

「ちなみにヴォイドアークとLoVMの敗者対決は省略。やらなくても結果が見えているからな。」

neko6

「LoVM・・・。」

まとめ

nekokuma001

1位:雲海探索

2位:極ナイツ・オブ・ラウンド

3位:ヴォイドアーク

4位:ロード・オブ・ヴァーミニオン

kuma3

「というわけで、メインクエストを除く、3.1の人気コンテンツ順位は上記の通りとなった。1位の雲海探索と2位の極ナイツは接戦だったな。逆に4位のLoVMは圧倒的不人気だった。」

neko1

「定食の極蛮神が意外と人気あったニャ。逆に新コンテンツのLoVMはイマイチ人気ないニャぁ。」

オマケ:雲海探索 vs メインクエスト

コメント

  1. ナイツは今でもBGM聞く為だけに行ったりしてる
    それのアレンジが聞けるってだけでも楽しみだなー

  2. LoVmは2周年放送で発表されたときはミニオン買い占めが起きるくらいだったのに、今回のPLLで難しそうってイメージでもついたのかな?

    そもそもたかがミニゲームを他のメイン級コンテンツと並べるのが間違いなのか

    • LovM確かに楽しみなんだけど、他と比べちゃうとどうしてもな

    • 画面見てても面白くなさそうというのが正直な所。

      • 第一アクティブなプレイヤーならまずメインストーリー終わらせて雲海にヴォイドアークに極ナイツに禁書週制限に零式と、すぐにはプレイできないからな
        これくらいの興味というかモチベーションで十分

    • 楽しみにしてるけど、これをガンガンまわすぜー!というよりは
      空き時間に対戦楽しめたらいいなーって感じ

  3. そして忘れ去られているバヌバヌ族

    • (´・(ェ)・`)そこらへんはさすがに投票するまでもないかなーと。

      • このゲームでのILに完全に興味をなくしたものとしては
        メインの後に、LoVM>バヌバヌなんだが・・・w

      • 自分は優先度で言われるとアレだけど毎日通う気満々ですぜ

        • デイリーものだからな。最速でアチーブゲットするとちょっとニヤっとするよね
          自分と同時にアチーブ取った人に共感も覚えるw

  4. ずーっとじゃねったさん愛用してたからこの機能つい最近まで知らなかったわ(´・ω・`)

  5. レアミニオン、最強装備、最新の生産素材、マテリジャ
    エンド勢からライト層までの需要を満たす最強コンテンツに震えろ

  6. 雲海は探索はソーサーとおんなじ臭いしかしないんだよなあ…

    • 鼻の粘膜が腐ってるんだろ

    • それ自分の鼻の臭いだと思う

  7. RTSは日本じゃほとんど馴染みがないしな

  8. まぁMMORPGやりに来てる人間が他のコンテンツよりLOVMが楽しみなんだ!とはならんだろうな。RTS好きな人間はわざわざLOVMやるより本家やるか他ゲーやるだろう

    • FF14っていう現行のゲームのついでにできるならちょっとやってみるか、程度の感想やな

  9. 寧ろLoVM除けばナイツ位しか興味のない俺

    雲海探索はff以外でやれ って内容だし、ヴォイドアークも所詮はクリタワシリーズだからサブジョブ装備集めレベルの需要しかない。
    となると全く新しい試みなLoVMがなんだかんだで一番楽しみだわ
    BOT戦あるなら過疎ってもそれなりに遊べそうだしな

  10. 雲海が圧勝なのが凄い意外。
    なんだかんだでみんな、黙々とレア掘りするコンテンツ好きなんだなぁ
    雲海って、いわばIDの雑魚をひたすら狩り続けるような作業ゲーだろう…?
    大人数参加型コンテンツだからIDのBOSSや討滅戦のようなギミックも作れないだろうし。
    この4択を興味ある順に並び替えるとほとんど逆になるわ。
    極ナイツも10フェーズもある奴いきなり行ったってクリアーできないだろうし、3.2になってCF対応した後くらいでいいやって感じだなぁ

    • 実態じゃなくて期待だからなー
      「今までにないもの」ってだけで期待はくすぐるよ
      モブハンリスキー程度のギミック(?)はあるだろう

    • 結局、報酬(最強装備)目当てなんですよ。
      ゴールドソーサー報酬にアニマウェポンでも絡めてこない限り
      流行ることはないと思う。

      • オフゲは報酬とか基本的にないはずなのに流行るんだよなー
        オンゲだと報酬目当ての人が急激に増えるのが不思議で仕方ない

        • オフゲは終わったらやめるんだから当然だろ
          やめた人間の声は聞こえなくなる
          ネトゲは終わらないコンテンツだから常に求める声がある

          • 「楽しい」の賞味期限は短く、そのあとは報酬で無理に続けさせてる……って事なのかねえ
            そう思うとネトゲってなんだろうな

      • 今って頂点がバトルコンテンツとクラフターしかないって感じだよね
        チョコボレーシングやカードは残念だったけれど
        ロードオブヴァーミニオンはバトルコンテンツそっちのけでロードオブヴァーミニオンだけのために繋ぐ人が出るくらいまで流行れば良いなって思う…。
        でも結局みんなキャラクターを操作するバトルコンテンツが好きなのかな。
        ちょっとMOBAっぽいところもあるし(1v1だけど)、流行ってくれると嬉しい

  11. 正直、LoVMやるならLoVやるって話でな。
    それならまだチョコボレースをマリオカートにしてくれた方が
    皆でワイワイpvpできるわ。

    • そうなんだよね
      唯一無二のゲームじゃなくて他に上位互換のゲームがあるしね

    • それはそうなんだが、今のLoVって多人数戦が基本だから
      1vs1のLoV2形式は出来ないんだよね。
      あれが好きだった自分にとっては嬉しい。

  12. ワイの周りだと旧MMO経験者は雲海派が圧倒的やわ
    逆に14が初MMOな人は雲海にさほど興味が無い、がだからといってLoVMに興味があるとは限らないという感じ
    雲海派じゃない人の意見聞くと90分もやってられんだろーとか20-30分のダンジョンと同じ感覚で捉えてるから、FCリダとしては雲海に行った後にトラブりそうで今から恐い
    PVにあったようなモブ倒したり採掘したり少し休憩して雑談したり…なんてまったりした雰囲気になるのだろうか、30分ぐらいでもう帰りたいからのチャット欄が凍りつくイメージががが

    • 単純に旧MMO経験者だからあの辺は食傷気味で、単純に替えが効くゲームデザインだからな。
      逆にFFのレイドとかのメインのコンテンツって海外いけばWoWとかあるんだろうけど、国内サービスされてるゲームでいえば良し悪しはこの際置いておいたとしても、替えがないから楽しいわけで。

    • 旧世代MMO世代だけど、逆にFF14であれはやりたくないなぁって感じ。
      クリックゲーならまだだらだらできるから良いけど、14みたいにスキル回しがきちんとあるゲームであれはしんどい。
      まぁヒーラーは当時とやること対して変わらないけれど。

  13. ナイツ人気なのが意外
    まあ、3,4層苦労してる人にちょうどいい武器だから他よりはIL高いからなのかな…

  14. 個人的には単純に協力(個人差があります)して飛空挺作って仲間と共にいざ空へっていう設定が激熱なんだけどな
    戦ってギャザって探索ってのも熟練ボウケンシャーとしてはヨダレもの

    • 14にそういうロールプレイング妄想できなくなってしまったわ
      運営にあまりにも現実感を見せられすぎてな

      うらやましい限り(皮肉ではなく純粋に

      • やろうと思えばロールプレイ的なフレーバーも山程あるんだけどなーw
        外から見てるとどうしてもゲームというパッケージっぽく見えてしまうのもまた分かる

        とりあえずIDソロで行って、ゆったり景色でも眺めるのはどうよ?

  15. 単純にナイツが好きなんでしょ
    かっこいいし
    LoVM気になるけど何で全部同時にするかね
    メイン終わる頃にはみんな忘れてるだろ
    1ヶ月前に入れてりゃみんなやったのに

  16. 雲海の一回90分てヤバくね?

    • 一回10分20分だったら
      急げ急げギャザってんじゃねぇ最初あっち行くに決まってんだろこのペースじゃ間に合わない云々
      って感じになるような気がする
      個人的にはそんなにずっと気が張れないからいっそゆるーくやる為の90分だと思ってる

    • FATE回し90分だと思えばいい
      次回のこと考えなければいつでも抜けられるしな

    • どうヤバイのかも書いてないお前がヤバイ。

    • なにがヤバいのか良く分からんが、
      長くてヤバいってんなら、昔のMMOはもっと長い。

    • 昔のMMOは3時間くらい平気でブッ続けて狩りしてたからな
      休日はそれこそ休憩入れつつ半日間とかざらだった。

  17. 雲海は楽しみだけど不安要素もあるからなぁ

  18. 雲海の何が悪いって旧MMOでのMOB狩りゲーやらの体制を整えてるのに
    MOBを倒すことによって発生するメリットがランダムでドロップする
    アイテムしかないってとこなんだよ。

    旧MMOでの狩りならレベリングが主な目的だったろうから目にみえて
    確実な成果が出てくるけどこのゲームはすでにレベルカンストしてるから
    目当てのアイテムが取れないと90分拘束されても無駄になるという…

    • あれ、いらない装備ポイントにして交換したり禁書もらえたりするんじゃなかったっけ?
      11の裏に似た仕様だと思うんだけど。

      • 禁書は目標を3つ達成したら、だけだった気がする

    • だからこそ上の人も言ってるけど
      不用品のポイント変換で、こつこつためる要素も入ってるんじゃないかな。

    • 何が悪いってPT強制なことだろ
      誰も言ってないけどこれ実装後絶対文句出るわ

      • あれ、結局ソロ不可って確定したっけ?
        FCで出る時は最低2名なのは確定してたけど、ランディング発のほう

  19. あくまでもどちらの方が興味が高いかで、
    低い方に興味が無いわけじゃない。

    アンケートの取り方か、
    結果の扱い方どちらかがちょっと違う気がする。

  20. これで雲海探索がこけたら、また定食だけのFF14に戻ってしまう。
    今後も定食以外のコンテンツをお願いしたいね。

    • 個人的に定食なのは全然オッケーなんだけど味付けが・・・

  21. LoVMも自分は楽しみにしてるけど、よりどちらかになると雲海だなぁ
    勿論実装来たらどっちも触ってみたいし、蓋開けないとどれに一番ハマるかは分からんがな

  22. LoVMの低評価はGSの現状によるものだろ
    GS関連=つまらない、過疎ってマイナスイメージが付きすぎてる

  23. LOVMは所詮ミニゲームだしこんなもんだろうな
    ミニゲームやるためにFF14やってる人ってそういないだろうし

  24. LoVMもソーサー現地にいかないといけないんかな?だとしたらチョコボの二の舞いになりそう
    結局は手軽に暇つぶし需要でしかないからなあ

  25. 最強IL装備がドロップする可能性を秘めている空島と、サブジョブ育成にさえ繋がらないヴァーミニオンを比較するのはどうなんだ・・・
    ユーザー層的にもせめてヴォイドアークvsヴァーミニオンだったと思うけど、やっぱりILに繋がるヴォイド優勢か

    そもそもツイッターで14のこと調べる熱心な人はIL重視な人が多いだろうし、どうしてもそういうコンテンツが優勢になる
    だからといって特別熱心じゃない人がヴァーミニオンに集まるとは言わないが・・・。ミニオン好きやGS期待してた層にも合ってなさそうだからなあ・・・

    • そういう全然流れ無視した変化球が一大コンテンツになることってあるよ
      あのLOLも元を正せばRTSの1MODから生まれたものだし
      LOVMがそうなりそうなオーラは微塵もないがILあげに関係ないコンテンツはあってもいいと思う

  26. LoVMの報酬MGP次第ではマウント目当て勢が目の色変えてとびついてくるワンチャンが

    無いか。

  27. 極ナイツは極ラヴァ極ビスよりギミック複雑かつ高難易度っぽいのがな

    好きな時に自分と同じかそれ以上の技量持ってる人が確実に練習つきあってくれるなら喜んで行くんだが

    極ラヴァ程度でさえ散々足引っ張られたというのに
    気が重いわ

    • > 自分と同じかそれ以上の技量持ってる人が
      > 極ラヴァ程度でさえ散々足引っ張られたというのに
      自分でも分かってると思うがワガママなやっちゃw

      • でも実際、クリアできたらあとは基本グリパでしょ
        正直フレやFCメンバーやLSメンバーでさえ、練習に付き合うなんてあんましやりたくないでしょ
        面倒なギミック処理何度もやりながら、練習中のメンツがしくじってワイプされるのを眺める、のループ延々と繰り返して、それで得るものゼロじゃ当たり前だよ
        野良練習PTなんて論外

        いくら自分が練習中に足引っ張ったからって、やらなきゃいけない義務があるわけでもないなら、わざわざやらないでしょ
        それとも、クリアさせてもらったクセに野良でも未クリアを積極的に手伝わないヤツはクズだとでも言いたい?

        • >正直フレやFCメンバーやLSメンバーでさえ、練習に付き合うなんてあんましやりたくないでしょ
          いや、別に?て感じだな(´・ω・`)
          レイドグループで未クリアのクリアサポートしたり、奇数パッチはFCのライト層をレイドに連れて行ったり、そうやってコミュ中心で遊んでるから何にも嫌じゃないわ
          そうやって装備欲だけで1人で遊べるのもこのゲームのいいところではあると思うで

        • 身内なら、多少足引っ張られても頑張って上達してどんどんクリアに近づいてくれればまだやり甲斐はあるがな

          こっちのアドバイスや問いかけガン無視で同じところで失敗繰り返す奴は心底ムカつくわ

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