暗黒の雲ファムフリート
大海嘯
全体攻撃+ノックバックの後、ボスが持っている水瓶が向いている方向に扇状範囲攻撃。
扇状範囲攻撃は複数回来る。
扇状範囲攻撃に当たるとタンク以外は死にかねない。スノーマンは死んだ。
扇状範囲攻撃の方向は水瓶の向きで判断できる。
発動前に水を吸い込む動作が出るので、それで向きが分かる。
扇状なため中央にいるほうが避けやすいので、「大海嘯」が見えたら中央に集合する。
(よく分からなかったら、みんなについていけば大体なんとかなるはず)
暗黒の雨
3つのダメージ床と、雑魚の「暗黒の雨水」が3体出現。
「暗黒の雨水」は、「爆散」の詠唱内に倒さないと全体ダメージになる。
その後「大海嘯」の全体ノックバックが来るので、ノックバックでダメージ床を踏まないよう注意。
魔人ベリアス
タイムエラプション
2回に分けて全ての床が爆発。
床には針の回転が速い床と、針の回転が遅い床があり、速い床が先に爆発し、続いて遅い床が爆発する。
まずは針の回転が遅い床に移動し、針の回転が速い床の爆発を回避する。
それから針の回転が遅い床の爆発を回避する。
ただし1回くらいなら当たっても死にはしないので、よく分からなかったら1つの床に立っていればいい。
クリムゾンサイクロン
ランダムに現れる2体のべリアスが2回突進。
1回目はべリアスが向いている方向に突進し、矢印のマークがある床で停止する。
2回目はそこから矢印が向いている方向に突進する。
異界の時針
楔が3本出現し、それぞれ1人ずつ線で繋がれる。
線に触れるとストップになるので、触れないよう注意。
線で繋がった人は、邪魔にならないよう外周に移動しておけば良いはず。
タイムボム
4箇所に時計の円が出現。
一定時間後に上から火の玉が着弾し、時計の針が向いている方向に範囲攻撃が来る。
時計の円を踏むと針の方向が変わる。
誰かが踏み、邪魔にならない外周の方向に針を向けておくと良いか。
よく分からなかったら人任せにしておけばたぶんなんとかなる。
労働七号
粉砕する
ボス中心の範囲攻撃。
同時に、ランダム3名に範囲予兆。
とりあえずボスから多少離れる。範囲予兆がないので注意。
労働歯車とか色々
6箇所にダメージ床(?)の「労働歯車」が出現し、さらにボスが突進し、さらにランダム3名に赤マーカーの範囲攻撃が来て、さらに中央中心の全体距離減衰攻撃が来る。
ボスの突進は北側(たぶん)の中央、左、右の3箇所からランダム。
色々と忙しいが、とりあえず突進を避けておけばなんとかなるはず。
処理する
回転しながらの扇状範囲攻撃。
ボスの回転が速いので当たりやすい。
発動前にボスの後ろに集合し、以降はボスの回転する方向に従って移動していけば避けやすいはず。
算術チップ
算数テスト。正解すればバフで、失敗するとデバフ(たしか)。
1~4の数字が出現(画像)し、さらに自身のHPが一桁の数字に変化。
「倍数」や「素数」の問題が出題されるので、自身のHPと1~4の数字を組み合わせて回答する。
例)
HPが1に変化
”体力ヲ「3の倍数」ニ 調整シテクダサイ!”
回答は「2」の数字(1+2=3)
2回の出題後に最大HPが元に戻るが、HPは減った状態になっており、さらにその状態ですぐに全体攻撃が来る。
ヒーラーが急いで味方を回復しないと死ぬ。
回復しやすいよう、PTメンバーは集合する。
鬼龍ヤズマット
ペトロブレス
ボスが立ち上がったら、ボスが向いている方向に扇状範囲石化攻撃。
詠唱ゲージも範囲予兆もないが、ボスのセリフ(「石になっちまいなぁ!」)とモーションで判断できる。
ホワイトブレス
広範囲攻撃。
ボスの足元が安全地帯。
これや「ペトロブレス」があるので、基本的にボスから離れすぎないようにしてほいたほうが良い。
磁場崩壊
「+」か「-」のマークが付き、さらにフィールドが「+」と「-」に分かれる。
「+」の状態で「+」の位置に、「-」の状態で「-」の位置にいると、全体攻撃の「ダストストーム」などで大ダメージを受ける。
「+」が付いたら「-」のフィールドに移動し、「-」が付いたら「+」のフィールドに移動する。それだけ。
矢印マーカー+ひっかき
「ズタズタに刻んでやろうッ!」というセリフの後に、矢印マーカーの方向に向かって攻撃しながら移動していく。
頑張ってボスの進行方向から逃げる。
アルケオデーモン+心核
「アルケオデーモン」が3体出現。
それを倒すと「ヤズマットの心核」が出現するので壊す。
時間切れで全滅。
コメント
攻略記事書くつもりなら普通に録画しとけばいんじゃない?
(´・(ェ)・`)ごもっとも。
個人的には動画より文章で説明してる方が気軽に見れて好きよ
俺も
ワイもみてもわからんかったので文章だととても楽
労働歯車だけど
円と円の間の内側にいれば実は突進当たらないやで
ジャンプして通れるんじゃないかと思ったんだがまだ試せてない。
(´・(ェ)・`)ほっほー。
ゆるくていいな・・・w
文章の攻略ってきっちり長く正確に書くほど、
凄く難しそうに思えてしまう。
細かいこと抜いて重点を端的に済ますのも
これはこれで良い攻略記事だと思う。
復帰したフレを過去コンテンツに連れていくときとか、
皆チャットの説明もこの程度に抑えるだろうし。
緊急メンテ入ったけど触れないの?
まあ短時間だし、終了間際だからいまさらだけど
交流手帳に不具合あったみたいね
サーバーダウンの恐れありの不具合とかそら緊急メンテですわw
労働七号の脳トレ失敗時のデバフは回復量にも影響するから
ヒラちゃんが失敗しまくるとHPが戻せなくて全滅したりするんだなぁ
なるほどな~
それで全然回復せずに死んじゃったのか
自分だけ正解してても駄目だな…
頑張れヒーラー!
ねこくまに速報は期待せん方がいいぞw
まとめサイトみたいに複数人の管理人いたり、四六時中FF14やってたりしてる訳じゃないからな
それがねこクマクオリティじゃんw
タイムスケジュール的な攻略まで望むなら他見るしかないよ?(`・ω・´)
今回の24レイド過去最高におもろいわ。難易度ちょうどいいし派手に動き回るしなにより12のBGMがめっちゃいい
まぁまだアップの翌日なんだから、ワーキャーしながらやればいいのよ
倒れても誰かが起こしてくれるさ
ヤズマットって「Yas」umi 「Mat」sunoなんだぜ
マジで!?
そうだったのかよ!
お前すげーな物知りじゃん!
マジで!?
そうだったのかよ!
お前すごいな物知りじゃん!!!
マジで!?
そうだったのかよ!
お前すごいな物知りじゃん!!
ナイトはロボットの不正解デバフ2付けた仲間をかばうで助けられる。初見ヒラちゃんをガンガン守っていけ
倍数は分かったけど素数が何なのかわからなかった・・・
JOJOか何かに出てきた単語だっけ?ぐらいな感じで
「こんな単純な数学すら間違えるヤツが」って落書きが煽ってるから、
落書き見て覚えておけばどうにでもなるw
素数は、1とその数字でしか割り切れない数字のこと。
2、13、29など。
ちなみに1は定義上素数とは言えないから注意。
2、3、5、7、11、13辺りじゃねぇの、あそこで使うの。
学習指導要領での習得時期がコロコロ変わるせいでそもそも習ったことがない年齢層もいるみたいだな
素数自体は俺も習ったことはたぶんない、はず・・・。
でもジョジョとFFTで存在は知ってるからな、しかも張り紙見ればピンと来る。
FFT算術士
現行の義務教育の中にはあるし
昔もあったので
百歩譲って高校まで含めて習って無いとは
信じられないけどなぁ
忘れてるだけだと思う
学習指導要領の変更で習う時期がコロコロ変わってるんだよ
現在の習得状況見ずに変更入るから、習ってないって状態が生まれる
(中3で習う予定が小5に変更とかそんなのがあったみたい)
いくら変わっても素数は習う範囲だろう
どう考えても忘れてるだけ
改訂のタイミングによって中3で習う予定だったが、
中3になってみると教科書から記載そのものが無くなるようなことが起きるんだよ
そうすると学習する機会そのものが無くなる
学校によっては消失する部分を補填して独自のテキストで指導するところもあるだろが、
受験範囲外とかだとそれも無いだろうな
改訂のタイミングで消える分は無いように作ってるはずだけどなぁ
学校側が無視するって可能性は零ではないけど
最近は、選択式の数学で素数(と素因数分解)が、
含まれないってパターンもあるらしいぜw
そう考えると、素数で死人が出るのは、文部省のせいでもあるなw
とはいえ勉強云々ではなく直前のオブジェクトちゃんとチェックしてるかだけだしなぁ
そんなことあるの?高校行ったら数Ⅰ・Ⅱ絶対できんじゃん
最低でも中3の始めに因数分解やるからやらないってことはないと思うよ
まじで!?
つーか素数を習う時期をいじる必要なんかあるのかよ!!
ありがとうスゲー驚いた。
ベリアスの時計は、正確には時計のついた鎖に触れると、
ストップ(一定時間行動不能)のデバフ付与だね。
あとヤズマットの磁場崩壊は、最初は大した事ないが、
途中から特定の全体攻撃を受けるまで+と-を合わせ続けて置かないと、
デバフ消えないで、サイクロン来た時に、そのまま場外までふっとばされるw
(デバフが消えていれば、サイクロンを食らっても縁に落下するだけ)
心核の所、今だとILが高くない人や戦闘不能者も多かったりするから、
割とDPS不足になりがちで、LBかました方が安全な事が多いのよねw
今回のはラバより楽しいわ。
俺は計算だけアカンわ。
誰のせいってのはあんまないからな。
ヤズマットは他より強くなくてやたら硬いけど セリフ量がかなり多いのは素晴らしかった でもなんて言ってるか聞き取りづらいのが結構あったのは惜しいところ まとめのネタにどうでしょう
エスナが欲しいかぁ!
そりゃヤズマットのHPが少なかったらヤズマットじゃないしなw
ヤズマットの攻撃お知らせボイス
なんか威勢が良くて好きだな
ゆるゆる攻略ありがとー(≧▽≦)
今回のアプデの討伐戦や新ID、24人レイドはいつもと趣が違った感じがして
どれもとても面白かった。演出もさすがFF14、キレイだし
しかし床を見たり敵を見たり視点を動かすことがこれまで以上に多いような
低解像度やコントローラーでやってる人にはどうなんだろう
個人的にはコントローラーの方が回避しやすかったから、
途中からコントローラーに操作切り替えたわw
労働七号のビーム連射とか特に。
コンシューマのアクションゲームに慣れてるからかもしれんがw
コントローラーはむしろ楽だと思うけど
むしろキーボードやマウスででどうやってんだろうと思う
旋回してビーム撃ってるのを円の動きで回避するのはキーボードだと確かにキッツイ
敵がどこかに消えたり設置ギミックを確認するときに全体を見回すように
カメラを回して逃げ場所を見つけるならマウスとは思うけど
今回はなかなか趣が違ってて面白かった
でも蘇生持ちの赤魔や召喚がPTメンバーにひとりもいない状況だと現状ではクリア出来る気がしない、でもない
素数は、FFTやってれば算術士使ってるだろうし、
大体分かるんじゃねって気もするし、そういう意味じゃ、
あれもイヴァリース(FFT)のネタだよなぁ……w
間違いなくFFTネタだろw
レベル素数なんちゃら~ってアビあったしねw
ララフェル多すぎない?うらやましい…
3ボスのギミックで死人出ることが多いけど、例え死人出まくって雑魚フェーズで失敗しても全滅するのは失敗したアラだけだから、1アラ残っていればその後も一応立て直せるっていうね
絶妙な難易度だと思う
立て直せる反面、計算問題成功のボーナスバフ(与ダメ増大)なしだと、
あの異様に高いHPを削るのに苦労するのが欠点かなぁ。
戦闘不能でバフ消えるのも厄介。
まあ、逆に計算問題失敗のデバフ(与ダメ激減)も戦闘不能で消えるから、
失敗した時はわざと戦闘不能になるって手もあるがw
減算って出るから引き算するものとばかり…
普通に加算なのかい
減算詠唱完了後、HPが一桁台に減る
だから減算
そこからすぐに全体攻撃すれば全滅のはずなのにそれをやらないで
数学クイズを出してくるのはボスの優しさ
ファムフリート以外はどうとでもなるし、算術はちょっと楽しい・・・
しかしファムの向きがマジで見えない、あの水どばーが避けらんねぇ
ノックバックの後に来るんだよね?ダン・スカーのシェードスラストが避けらん無くて死にまくったことを思い出すわ。
頭上で瓶を回した後に、瓶が水を吸い込んでる口の向きにどばーしてくる
本体の向きよりも瓶の口の向きを見るんだ
うちもファムフリートの水苦手だったんだが、そういうことだったのかー
ありがとう!避けられるようになった!
今回はあとになるほど弱い気がする
1ボス>2ボス>3ボス>ラスボス
ラバナスタもそうだったけど、ラストが一番楽な気がする
ギミックやAoEも分かりやすいし
ただ、ラバナスタは2>3>1>ラストの順で難しかった
スプリント無しでも小回りすることで「処理する」避けられるようになったわ
ただカメラを上からの視点にしないとだけど(´・ω・`)
処理するが安定しない、皆見た目は回避してるのに何故か当たって2~3人倒される、回線なんだろうか
処理するはボスをロックして大回転が操作も楽だしいいんじゃないかな、
キーボード操作のほうはよくわからないけど、