電撃PlayStation659号に掲載された吉田氏と日野社長の対談企画の全文が、電撃Onlineで公開された。先日発売した「二ノ国2」や、FF14、日本のRPGについてなどの話が行われている。
電撃 – “吉田直樹×日野晃博”特別対談全文掲載! 日本が誇るコンテンツを手掛けた2人の語る“RPG観”とは?
記事はエウレカ公開前のお話ね。吉Pの「FFXIVのスタンドアローン版を作りたい」というのが開発内で話題になっている…・・・って言うのが特に興味深かったかのー。
吉田:「FFXIVのスタンドアローン版を作りたいね」というのは、開発内で話題にはでますが……。
あれだけのアセットとテキストボリュームがある作品ですから、オンラインというだけでプレイされない方がいるのは勿体ない。
それこそ“ガンビット”のように主要NPCである“暁の血盟”メンバーをオートで操作しつつ、シングルプレイするのもおもしろいとは思いますけどね。
FF14のオフライン版だな。FF12のように、そういうのも面白そうだな。
コメント
日野は沸かせ隊かノの民か
どっちになったんだろう
プレイヤーキャラのキャラメイクがそのまま出来るならアリ。
14自体スタンドアローンみたいなゲーム性やんけ。
だからだろ?
日野さんこの後に及んでまだ新しいMMOをやりたいとかすごい体力だなほんと…
また一から積み上げるとか目眩がするわ
テキストだけ変えて英語の勉強ができるような感じにすると教材として子供や学生にバカ売れしそう
テキストは基本英語のみで構成して初期クエストは超簡単な英単語のみで書いてレイドに挑むころには日常会話くらいの英語が理解できるように単語や熟語を配分する
超難解なアイテム名をも覚えちゃうようなMMOプレイヤーの暗記力を英会話の学習に転用しようという試み
DUOと提携して単語熟語のレベルデザインを依頼したらどうだろうw
そりゃーさすがに別ゲーだ(笑)
でもシステム側から吐き出される言語でいいから全部同時に出ればいいのにっていつも思ってる。
言葉の質感は母語者に合わせたものになってるからセンテンスや語感を理解するのにめっちゃ役立つ。
JEDFクライアント以外に2言語版クライアントがめっちゃほしい!
もう別ゲの教材として売ったらいいんじゃないかとw単独のプロジェクトとしてプロデューサーもつけてw
DUO3.0って英語教材は重要単語1572個と熟語997個が、たった560の例文にまとまってて、それを覚えれば日常会話レベルならまあそこそこ言ってることが分かるようになるんですが、14のテキスト量を考えれば余裕で詰め込めるだろうとwしかも覚えるって意識をさせずに自然な形で。
14のプレイヤーはアイテム名だけでなくスキル名や地名、NPCやシステム名なんかも入れると、とんでもない量のリアルでは使わない独特の用語を平然とみんな使いこなしているので、教材としてすごいポテンシャルがある気がして・・w
2言語版クライアントは確かにある程度言語を理解してる人にはよさそうですね
天外魔境はマジで作ってほしいなー
スタンドアローンは11のほうでやってほしいな
今の11はストーリークリアまでならほぼスタンドアローンじゃない?
レベル上げはソロ余裕だしnpcの仲間も呼び出せる
FF11をやればいいってのは確かにそうなんだけど、オンゲだからいじりずらい部分(移動速度、カバンの構造等)が修正されたVerをやりたいんだ
それだったらネクソンのスマホ版FF11が今開発中じゃない?
開発中だったのか
11やった事ないから楽しみ
11のスタンドアローンは期待したいなあ。14はまだまだ現役感あるけど11の世界観とキャラに興味はあっても今更始める気にはなれない人とか多いと思うしね、俺とか
11出た当時はオンラインとか…ってスルーしてやってなくて14でやっとオンラインに抵抗無くなった人間だからすごいわかる
11のストーリーとか世界観とかすごい惹かれるんだけど14になれてるとどうしても古臭く感じる部分があって今更始めにくい…
こういうのもっと聞きたいからよし×ひのでネトラジやろう
スケジュール?隔週更新なら収録2時間くらい時間取れるやろ
今更11のスタンドアローンじゃグラフィック汚すぎて全く売れないと思う
ガンビットで暁の面々が付いてくるなら、好感度がかなり変わりそうだなw
なんでPS2のグラのまま出す前提なのよw
流用できる部分が少ないなら実現しないって…
なんで現在の水準で作り直す前提なのよw
絶対に採算が取れないし、第一あの長大な話を完全リメイクとか完成しない
その次に書いてる
14らしさをもっと!っていうほうが気になったな
サンクレッドじゃ荷が重いっていうのには笑ったがw
オンでも完全ソロでも
できるようにしたら
小隊や曉キャラが11のフェローだっけか。。みたいに連れて行けたらええのに
オンゲーを完全ソロはやっちゃいけない事だと思うな
大抵衰退してる原因と結果が逆の可能性もあるけど
つっても、完全ソロのオンゲーとか、完全ソロ可能なオンゲーも、
今や普通にあって、そこそこ売上出してる様な時代だしなぁ。
少なくともMMOじゃ全然駄目だろう
FF11のストーリーを楽しむスマホ版を出すみたいな話なかったっけ?
ソシャゲも出てたよな〜ってググったら現在進行形で1ヶ月以上の長期メンテやってるっぽくて笑ったw
14のオフゲ版はそこまでコストかけずとも実現できそう
11オフはグラやらシステム面の調整等でコスト高になって難しそう
郷愁に浸りたい人は弄らずにまんま発売して欲しいだろうし、
かといって未経験者にはいまの状態だと大多数には受け入れられないだろうし
レベルファイブはMMORPGの開発に失敗してるからなあ
サンクレッドは新生初期の性格の方が好きだった
蒼天以降はキャラが激変しすぎて違和感ある
結局あれ、ラハブレアに乗っ取られる展開が大失敗だったんだよね……
新生初期ってチャラくてキザな感じだったなぁ
今の愛嬌あるキャラの方も歳とって丸くなった感あって好きだわ
たまにカッコイイし、そこのギャップが良い
この対談のためだけに電プレ買うか迷ってたんだ。ありがてえ
本体とデータ共有できるなら素晴らしい試みだとは思うが
改造データの荒らし場になるか、
或いはオフと言いながら常時サーバーから整合性の監視を受けながらプレイするかになるのでは。
吉田が作る、FF14ではない別のゲームって意味なら興味あるよな
FF14の前に吉田、高井、皆川が3人で作ろうとしてたブラッドボーンみたいなダークファンタージアクションとか、そう言う話よ。
そういや、採算は取れないだろうけど
昔のようなバリバリに尖ったMMOを作りたいとも言ってたよね
興味はあるけどもろもろ考えると難しいとこあるよなぁ
あと、もう一度ダリーの時みたいなドラクエバトルロード関連もやりたいとか言ってたっけ
14と11セットになったロイヤルオフラインセットで販売しよう
唐突に天外魔境の名前出てきた感が。
なんでだろう?
吉Pはハドソン時代に天外の開発に関わってたそうだから、思い入れがあるんでしょう
PS2で出た奴じゃなくて、PC-FXで開発中止になった天外魔境3だったかな。桝田が脚本書いたオリジナルの方。
そんなものにコスト割くぐらいならって思うんだよな
14より11リメイクの方がいいな
14楽しいけど、ストーリーや世界観とかは11の方が好き
今やったら多分キレるぞ、暁どころじゃない便乗ブラザーズのクッソうざさ
中村のもの申すは笑った
ガンビットで完璧におお縄跳びしないとワイプか
面白いな
当分ないとは思うけど11と14はもしサービス終了したらナンバリングに欠番が出ることになるからスタンドアローンは欲しい
吉田版じゃなくて根性版のスタンドアローンがやりたい
根性板はそれこそ需要が無いだろう
前日談としての需要があると思う
いや実際の所そんな大した内容ないんだけど、ルイゾワスマイルに至る流れをゲームで見たいって需要のために、色々盛って美化して……
紅蓮やりながら前日談を並行してプレイはきついから、
それだったらむしろ前日談つながりでFF15映画みたいに
まとめてくれた方が良いな。
レガシーだけどひろし戦士主人公の短編3Dアニメみたいな感じで
第七霊災ストーリーを作ってくれるなら見てみたいだと思う
オフゲは…うん
もう新生で使えないから最初から破棄する予定だったけども「根性」で最後まで作り続けたらしいから、また一から作り直す感じにしないと厳しいのかもね
オーラムとかトトラクハードが作れないのは旧のデータ流用した結果らしいし
オフなら闇戦スピンオフがやりたい。
冒険開始からアシエン倒しーの途中蒼天とオーバーラップ、ミンフィと戻って世界を救うまで。
14や11完全オフリメイクじゃなくても
エオルゼアやヴァナディール舞台の外伝とか作れそうだと思うんだが