プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
次元の狭間オメガ零式:シグマ編4層のクリア報告です。
ワールドファースト:Elysium(1/31 12:55 JST)
ワールドセカンド:Owen(1/31 13:56 JST)
ワールドサード:Entropy(1/31 14:45 JST)
Elysiumの皆さん、おめでとうございます! #FF14— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2018年2月1日
しかしながら今回はパッチ4.2リリース直後の混雑、および不具合により、レイドレースだけでなく、プレイヤーの皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。メジャーアップデート直後の混雑は予想できていたにも関わらず、細かいミスが重なり、緊急メンテナンス実施となってしまいました。
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2018年2月1日
レイドに関わりなく、今後さらに開発フローの見直しやQA、検証を徹底し、再発の防止に努めていくつもりです。引き続きFFXIVをよろしくお願いいたします!
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2018年2月1日
オメガシグマ編零式4層のワールドファーストレースと、パッチ公開直後の混雑による緊急メンテナンスについて、公式Twitterで吉田氏からのコメントが投稿された。
Owenに影響が出ていたかは知らないけど、日本勢はちょっと不利になっちゃったかもね。まぁ1位が北米のElysiumで、2位が日本のOwen、3位が欧州のEntropyだったわけね。
コメント
次に実装されるマメット・アルフィノとマメット・シドが謝るンだろうガーロンドォ
今まで吉田がtwitterで直に文を書くことってあったっけ?
あいかわらず対応が早くていいw
それにしても全く対策してなかったわけじゃなくて
いろいろなミスが重なってしまったか
人も増えてるし大変だろうけど頑張ってほしいね
ミスが重なってしまったんじゃなくて
流れの開幕にインスタンス入れるってのが阿呆だっただけ
しかもルート2つどちらにも。
AIが最近賢くなってきたから見せたいってのがあるんだろうなー
レイドクエ作ってるチームとメインクエ作ってるチームで連携がきちんと取れて無くて、お互い気にせず作ってたら両方とも序盤にインスタンス入れてしまって、分かった頃には修正不可とかだったのかねって予想する。
じゃなきゃ流石に序盤で並列してインスタンスバトル2つは入れない気がするな。
今回はIDが2つともメインクエにからまない分、メイン序盤にIDっていうよくある流れがなかったしな
前回は解放タイミングが2週間ズレてたから良かったけどってやつかね
確かそもそも奇数パッチのID一個分削ったコストを全方位にあててるから
メインやレイドクエでのインスタンスバトルも豪華になったみたいな感じだった気がする
今回は割り当てがかなり不味かったから結局は設置場所じゃないかなとは思うけど
エリュシオンは北米では?
ヾ(⌒(ノ'(ェ)’)ノ逆でした。失礼ー。
以前、吉Pが開発チーム全体で200だか300以上の体勢で作ることで開発ペースが安定するようになったって言ってたし。
細かな伝達ミスが誰も気付けずにリリースまで来ちゃったんだろうな。大きい組織って大変よね。。。
それでも、ミスしても1.5時間ぐらいでリカバリ入れるのは尊敬する。弱い組織形態だと、そこから二次災害になるからな。
というかオメガのインスタンスバトルあれいらんよね…
特に凝ってるわけでも、ないとメインの辻褄が…ともならんバトルだし
演出として入れたいならカットシーン入れるだけでいいよね。
ネロさンの戦闘シーンはムービーで逃げれば良かったかもな。
蛮族デイリーの湧かせ位置の分散も今回やってない気がするし、全体的にプレイヤーへの気遣いが全くないようにも感じた
多少開発にこなれてきて手を抜いたか、新人丸投げのフォロー無しな根性版と同じ過ちを繰り返してるか
って思ったら、分散やってたのリーヴだったな
ぶっちゃけ手を抜いたんだったら作るのにコストかかりそうなインスタンスバトル2つ同時にぶっこまないだろうし、プロジェクトが大きくにつれて連携がうまく取れなかった方が大きい気がする
Owenは実質一位か
正直見直したわ