【FF14】トークン・レイド装備へのマテリア装着に不安?クラフター育成や金策の必要性について

FF14

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「3.2からはトークン装備やレイド装備にもマテリアを装着できるようになる(禁断はできない)。しかしフォーラムでは、クラフターを上げていない人や、金策をしたくない人から、この仕様に対する不安の声が出ているようだ。」

3.2で変わるであろう装備へのマテリア装着について

【FF14】パッチ3.2で新式禁断などのマテリア関連仕様を変更!さらにタンクのVIT問題も調整!
「パッチ3.2で、新式装備やレイド・トークンアクセのマテリア関連を調整するそうだ。さらに、タンクのダメージ計算式も変更するとのこと。」 パッ...

トークン装備やレイド装備へのマテリア装着

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kuma10

「トークン・レイド装備へのマテリア装着。スレ主は今までクラフターに興味がなくてレベルを上げていなかったため、この仕様が不安で仕方がないそうだ。3.2までにクラフターのレベル上げをしなくてはと思うと気が滅入ってしまうそうで、他の人はこれについてどう考えているのかと質問している。」

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「マテリアを装着するにはクラフターのレベルが足りないし、気軽に装着を頼める相手もいないってことね。自分でやりたいなら、今から毎日GC納品をするっきゃないニャぁ。」

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「あるいはフレンド作成というコンテンツに手を付けるかだな。ララフェルでスノーマン装備などのネタ装備をして、絡みやすそうな相手を見つけてエモートで遊んでいれば、意外と簡単にフレンドはできるものだ。」

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neko1

「ミニオン使って遊ぶのも有効だよニャ。」

マテリジャ装着ありき?

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kuma2

「スレでは、『マテリア装着ありきの性能になるだろうし、募集も装着ありきになる。』『意思クリマテリジャついてない奴はレイドに来るなにならないでほしい。』『ヒーラーは命中禁断が必須になってしまう。』と言った、マテリア装着に対する否定的の意見が出ていた。まぁ禁断はできないがな。」

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「それに対しては、『装備に1~2個ほど装着してサブステータスを強化できる程度で、たいしたことはないのではないか。』『アレキ零式ですら料理を妥協している人が多いのだから、マテリア装着もマテリジャをマテリガに妥協しても影響がないのではないか。』と言った反論が出ていた。」

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「零式でジャなりガなりを付けてないとダメって風潮になるのはありそうだよニャ。でも零式でそうなるのは仕方ない気もするけどね。」

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「先日の記事でも言ったが、雲海探索で錬成しやすくなるし、ポイントでマテリジャ交換もできるので、マテリア供給量はかなり増えるだろうがな。とはいえ、装備を取り替えることにマテリジャを付けることになると、それなりの負担になるのかもしれない。」

neko6

「ねこ夫的には、アレキノーマルやエキルレなどでライト層に影響が出ないなら別にいいんでないかニャーと思ってたり。」

零式にTime To Win

kuma10

「他には、『レイドにTime To Winを持ち込むのはやめてほしい。』『タンクだけでなく全職に金策やクラフター育成を必須化するのはやめてほしい。』という、零式に挑むために金策をさせないでほしいとの意見もあった。』

neko5

「って言っても、零式ですら金策を絡めないとなると、経済の価値がほとんど無くなっちゃうからニャぁ。ニート勝利レベルでなければいーんでないかニャ。」

kuma1

「運営としては、レイド層は奇数パッチでアニマウェポンや雲海探索でのマテリア錬成をしていてくださいねということなのだろうな。」

マテリア装着NPC

kuma9

「とまぁ、スレ主の不安とはやや脱線していたが、マテリア装着に関しては、どうしても依頼したくないけどクラフターのレベル上げもしたくないのなら、マテリア装着NPCを追加してもらえばいいのではないかという意見が出ていた。この案は専用のスレも立っているな。」

neko5

「コミュ障に優しい仕様かもしれんけど、MMOでそこまで他人との関わり合いを無くすのもどうかと思うニャ。」

コメント

  1. もうオフゲやってろよ

    って思う
    レイド&トークン装備にサブステマテリア装着可能とか最高じゃん

  2. やることないない騒ぐもんだからどんどん時間かかる仕様になっていくんだろうな。
    ユーザーが自分で自分の首締めてるだけ。

  3. タンクは禁断しろや、禁断ない奴はレイド来るなって今まで言っておいて、いざ自分達がマテリアを使わざるをえない状況になると手の平くるりとかキティちゃんかな?

    • ??『タンク以外に金策やクラフター育成を必須化するのはやめてほしい。』
      タンク「……」

    • こんな意見が出るあたりやっぱり均等にマテリア禁断の価値をつけたのは良かったと思う。なんで要求はしてもされないと思っていたのだろうか?

    • 自分は逆にタンクとか特定ジョブだけ出費を強いられるのが悪いと思ってたし
      命中とか性能の微調整をしたかったこともあったから、この仕様変更には賛成だなぁ

  4. 『タンク以外に金策やクラフター育成を必須化するのはやめてほしい。』
    これわろた。

    • (´・(ェ)・`)誤解を招きかねない表現だったので、「タンクだけでなく全職に」に修正しました。
      まぁ意味はそんなに変わらないかもしれませんけど。

      • それ意味同じじゃんw

    • チンパン思考すぎるw

      • さすがにこの理屈は草

    • タンクが減るわけだ

  5. 穴があるなら何か入れるってのが普通にはなりそう。上限次第だけどジャかガを入れることになるだろうね。

    ただ、禁断できないのでめちゃくちゃコストがかかるとは考えにくい気がする・・・って、トークン・レイド装備って禁断できるって言ってたっけ?

    あとは、マテリジャの入手コストがどうなるか?排出を抑えてる今と、3.2実装後とでは入手コスト変わるだろうし。

    • 今まで新式禁断してきた層は相変わらず禁断ダッシュ決めるし、それに加えて禁断ないとは言えレイド、トークン装備に全ロール分の装着必要数が増えるって考えるとどうかな?

      『今までの比じゃないくらい需要は爆増する』

      とは思いませんか?
      今まで禁断してた層がいて装備更新時にあの値段だよ?
      禁断層はそのままで通常装着層が単純に増える訳だからどうなると思う?
      空島だけの排出量で足りるわけないよね

      • 禁断するには、マテリアの消費量が多いって前提があるんで、禁断しない場合の消費量は穴の数だけであること。
        みんながみんな全ロールをやってるわけでもない。

        『今までの比じゃないくらい需要は爆増する』と思うか思わないかと聞かれたら、思わない…というか、正確には、需要:供給のバランスが極端に需要がデカイ状況にまではならないのではないか?というのが個人的な考え。

        まぁ、この辺、開発がちゃんと計画的にバランス取ってるか次第なんだけど。ジャの供給が、ほとんど増えませんでしたとかになったらエライことになるかもしれないねぇ。

        >今まで禁断してた層がいて装備更新時にあの値段だよ?
        実装直後にガンと跳ね上がりはすると思うよ。その後落ち着いてはくるでしょう。その波を、3.1の時点で早めに供給量を増やしていくことで対応はしてんじゃないかとは思うけど、これも3.1にならないと分からないと言ってしまえばそこまで。

  6. 禁断できるのは変わらずクラ産装備のみ。それもメインステ不可
    レイド/トークン装備は穴分だけ、禁断自体が不可

    今までとの違いは
    「クラ産装備にメインステ禁断をしなくてよくなる」
    「レイド/トークン装備を使ってた(恐らく大多数のプレイヤー)人は、穴分だけマテリアが必要になる」だな
    今までクラ産装備で禁断してない人は、今までと変わらず禁断には縁がないままで済むな

    マテリアってコストが増えるというデメリットはあるが、ステータスの微調整ができるようになるって意味では決して悪いばかりではないだろう

    俺は追加コストが嫌いだからジャじゃなくて値落ちするガ以下をつける予定だがなw

    • すぐに装備更新の目処がある物はガ、長く使いそうな物はジャにする人が多いんじゃないだろうか。

      • そうやって割り切れる人なら今回のは賛成だろうけど、
        ジャを入れなきゃって思考が固定されちゃう人はつらそうだなと思う

  7. >>タンク以外に金策やクラフター育成を必須化するのはやめてほしい。
    イラッっと来た。

    妥当な路線だと思うけどな。
    人にマテリア装着を頼めないってことは野良なんだろうけど、マテリア装着依頼程度のコミュニケーション取れない奴がレイド行くべきじゃない

  8. 最難関コンテンツに挑むなら金策ぐらいしろよと思うが……
    ねこ夫と同じくライト層に影響なければどうでもいいわ。どうせ装備なんてパッチ毎に更新するから、マテリジャどころかマテリガすらはめるつもりはない

  9. たまたま今回はタンクのアクセ禁断とヒーラーの命中禁断だけになっただけでもともとバハ組はタンク以外も禁断装備してたやんけ
    それとくらべれば安いもんでしょ

    • 実際、バハの時はタンク以外の人の方が禁断多かった。
      だから、今回もタンクさんの回がまわってきたんでしょ程度だったんだよね。

      • 真成でdps換算高い装備いくつかあったはずだけど、dpsにたいして禁断必須みたいな風潮はなかったぞ

        • 近接はあんまり禁断必須って空気はなかったね
          超える力入るまではHPチェックの関係でヒラ遠隔は禁断でvit盛り推奨されてたし、詩人はサブステクソ、命中不足でやっぱり禁断必須みたいな風潮だったと記憶していた

        • まともなDPSは常に防具もアクセも禁断してたよ
          まともじゃない奴と比べてDPSは禁断必須じゃなかったとかそんな志の低い奴と比べてる時点でどうかしてる

          • じゃあこのゲームのDPSの99%はまともでは無かったね

            だって禁断してなかったもの
            強化素材優先で取れるから嫌なんだってさ

            • 強化素材は置いといても、STR換算でサブステは効果低かったからなあ
              その僅かな差さえちゃんとしてないとまともじゃないって極論なんだろうがw

        • 4層でHP足りないからVitみんな積んでたよ。
          お忘れ?

          • 換算値の高い左防具も用意しろって風潮はなかったよな、って事を言いたかった。

      • タンクが右側禁断するのとDPSが左側禁断するのとじゃ火力の恩恵が全然違うしVIT盛りも必須ではないし比べるものじゃない

  10. レイドには一切行かないけどギャザクラ何も上げてない という謎の存在とマテリア装着すら頼めないレベルのコミュ障は論外として

    >タンク以外に金策やクラフター育成を必須化するのはやめてほしい。

    凄いよなコレ、よくこんな恥晒しな事を言えたもんだw

  11. マテリア付いてるか付いてないかで攻略の有無が変わるのは最難関エンドコンテンツだけだ。
    そこまで行って金策もクラフトもしてねー奴のことなんか知るかよw

    • トップ層でもないのに禁断しなきゃって考える奴って自意識過剰過ぎでは?
      だいたい確定穴に刺すマテリアも確保できないとかどうやってノウス作ったんだ
      刺すのはマテリア装着依頼出せるんだから、それくらい他の人にやってもらえよ

      • あ、なんか関係ないところに枝ついてしまった すまん

  12. >『タンク以外にまで金策やクラフター育成を必須化するのはやめてほしい。』

    んっん~名言だな
    どの面さげてこんなこといってんだかw

    • まさに傲岸不遜w

  13. フォーラムの流れで、禁断必須になるって声があるけど、なんで禁断必須になるの?
    教えて偉い人。

    • 敵の強さがマテリア装着前提で調整されるから、募集もマテリアついてない人を拒む傾向になるって考え方かな・・・
      逆にマテリアついていようがいまいが誤差でしかない裏付けとは捉えない模様

      • ん? PLLで禁断不可って言ってただろ?

        • 今までの戦闘装備は禁断そのままだけどこれからの戦闘装備は禁断なくなる言ってたね。

          • いや、トークン・レイド装備は禁断不可で空いてる枠のみ。

            クラ産装備は、サブステ(命中・クリなど)は禁断可能で、空いてる枠はメインステ(VIT・STRなど)の装着も可だよ。

            実質トークン・レイド装備のメインステは上限だろうからサブステのマテリアを装着することになると思う

            • PLLの吉田の説明だとクラ産装備のサブステは禁断可だったけど
              フォーラムに公式が出してるPLL速報の方だとクラ産装備もサブステであっても禁断不可っぽい書き方してるんだよな

    • 1.クラフター産装備の性能が底上げされるから
      この場合まだ真っ当。メインステ不可でサブステのみとはいえ、禁断で初期のレイド/トークン装備より有用となれば、禁断しないと~となる可能性はある
      とはいえこれも、Tankの負担が全体に広がっただけ

      2.レイド/トークン装備にもマテリア穴が開くから
      これは「禁断自体が不可能」と言われているが、穴が開く=禁断もできると勘違いしてレイド装備に禁断が必須だ!って思っちゃってる可能性
      こっちはただの馬鹿

      • だよね。

        新式+禁断の方が報酬のアクセより強くてガッカリだったのを調整しるだけだし、禁断を強制しないようにレイドアイテムは禁断不可にしてあったりするし。
        普段レイドアイテムだけ使っててマテリア全然使ってなかった人にも使ってもらえるようになっていいんじゃなかと思うけど、これを負担が増えるとしか捉えないのがなぁ・・・。

    • (´・(ェ)・`)レイド・トークン装備に禁断はできないですね。
      記事でうっかり命中禁断云々をまとめちゃったのでややこしかったですね。

  14. 「俺が不利になる/屈辱を受ける/面倒くさくなる可能性がある仕様はやめろ」って言わずにさも全体の問題かのようにのたまってるだけだしな・・・

  15. 禁断ありきになるって言うけど零式ってそういう所じゃねーの?
    だから飯薬は必須と言われるしタンクは禁断してきた。
    やれる事はやっていこうって場所だと思ってたんだけどな。
    これからはタンク以外もマテリアで強化出来ますよってだけの話でしょ。
    しかも今までのタンク禁断と比べて相当緩い。
    レイド装備の穴埋めて終わり。禁断無し。
    今の禁断タンクがそれ聞いたら鼻で笑うレベルだろそれ。

    • 全力で同意する。

  16. 騒いでるのはDPSかw

  17. タンク意外発言の人
    鯖のタンク敵に回してPTに入れなくなったら面白r……戦闘民族っぽいのにどうするのかね?

  18. マテリアがサブジョブに回せるほど潤沢ならいいけど、金策が必須になるようなら正直もう付いて行けないな
    そこまでして続けようとは思わない

  19. ヒーラーに命中禁断ありきの流れくるで

    • まあ、ヒーラー的には命中つけたいからちょうどいいけどなw
      もっとも、さすがに禁断する程必要はないと思うがなw

    • (´・(ェ)・`)コメントで禁断の話が出ているから何かと思ったら、ヒーラーの命中のところで禁断という単語が出ていたのですね。自分で記事にしていて気づかなかった。

    • そもそも今ですら命中が欲しければクラ産装備に禁断必須なんだが
      でも今必須って流れになってないよね
      レイド装備ベースなら禁断はそもそも不可能だし。いいとこレイド装備の穴に命中詰めるかどうかって話。マテリアは必須になるかもしれないが、禁断は必須には絶対ならない、だな

  20. 自分タンクだけど新式強化は歓迎だし、それにマテリジャ挿すのもいいんだけどさー(今までとそんな変わらないし

    トークンにマテリジャ挿してレイド装備ドロップしたら今度そっちにマテリジャ挿してって正直金使わせ過ぎだと思うんだよ、新式から乗り換えるなら尚更な。

    それにトークン・レイド装備にマテリジャってのは別に既存クラフターの儲けが上がるもんでも何でもないだろ?依頼なんて絶対流行らないしな

    • まあマテリジャドロップ率とかどれだけ供給されるか次第、つまり雲海探索の大変さと報酬次第だな、次パッチで全体のバランスが取れれば良調整になると思う。そんな調整くるかは・・・・・w

    • 依頼流行らなくていいよ…
      …流行らない中でやるから独占出来るんだ(´・ω・`)クラ専のぼやき

  21. 今までずっとトークンのみで装備完成してきてレイド行かない人間からしたら不安しかないよ
    でも穴開くといってもそこまで大きなものでも無さそうだし、レイド行かないのならそこまで影響無いと思うけどね

    • 安心しろ、そもそもレイドに行かなければマテリア分のステータスなんて誤差で、要求される事なんてない
      穴が空いてたら埋めなきゃって気になる、とかならちょっと分かる
      まあそれも、安いガとかラで埋めりゃいいのさ。自分なりのステータスを弄る余地ができたと思えばいい

  22. 末期ゲーありがちな路線変更で今までそのゲームデザインだからやってたのに…でこの援護さすが次の拡張でどれぐらいねといるんだろうね

    • 日本語で書いて、どうぞ

    • 末期って言いたいだけだろ?w

      今までと違って、装備取ったらそれで終わりより負担が増えるから心配、って話なら俺も少し同意するが、末期とか馬鹿じゃねーのアンチ?って思っちゃうから言葉の選び方は考えたほうがいいぞ

  23. 嫌ならやらなければ()

  24. 禁断だけど、吉田が「禁断は出来ないですが」って補足してなかったっけか……?

  25. 上げるだけならリーヴとマケボでええやろ
    嫌ならフレに頼めばいいじゃね

  26. そもそもエンドコンテンツ挑むのに妥協するなって話なんだけど、
    マテリアはめるのを必須にするのもしないのも、ユーザー同士なんだよな。

    ナイトがDPS出ないからとか、モンクにシナジーがないからとか、
    数%理論値DPSが低いからとか、タンクは禁断必須だとか、
    それが全て事実だとしても、全部ユーザーたちがゲーム内で、
    そういう人達を排除する空気をつくったから発生する。

    極論みんなが、マテリアはめてなくてもOKとか募集出せばいいだけだし、
    ネトゲだって理解している人がそもそも少ないんじゃないかって気がしてきた。

    • 募集出して、それでクリアできるなら……だな
      キツいIL制限で募集出すのと根っこは一緒だよ

  27. レイド行かない層だけど、レイドクリア出来ない下手糞組が
    装着必須の風潮にするのが目に見えてるから
    トークン装備に穴開いてるのは正直勘弁して欲しいな…

    • ぶっちゃけ今でもILでごちゃごちゃうっせー奴はいるしどうやったところで変わらんよ

  28. うーん、レイドやトークン装備に穴はいらないよなあ。
    装備更新するたびにマテリジャはちょっとやりすぎ。
    しかもタンクのサブステなんて換算値的に恩恵少ないし、
    こんな仕様になるくらいなら、今までのまま新式アクセに
    STR禁断するだけのほうが良かったなあ。
    というかそっちのほうが明らかに安上がりだし費用対効果も高い。

    • まあ、意思全開にしてもDPSと比べて微妙なのは確かだな。
      スキスピ全開にすれば、少しは恩恵あるかもしれんが……

    • 柔剛でも填めとけばいいんじゃね?

      バハのときに装備のサブステータスみてトークンいらね、バハ装備いらね新式最強(特に詩人)みたいなのあったし、トークンレイド装備のサブステータスに含みを持たせる意味では結構いい仕様だと思った

  29. 実質WoWのgemシステムの後追いする事にしただけだよねこれ

    • そしてみんな必須ステが決まってマテリアなくします、か?w

  30. 早くクリアしたいなら詰めりゃいいしそうでもないならゆっくり装備の強化や緩和を待てばいい
    待てないならやれ、やらないなら待て、ただそれだけ

  31. 3.0からGC納品続けてたら十分クラカンストできてる頃だし、金策も需要確認して戦闘リテとか回してたら素材売り上げだけでもかなり稼げたんだけどな
    戦闘メインでもその気になれば簡単にできる事もせず、クラフター贔屓だなんだ言われても…って気分
    マテリアはめるだけなら赤貨どころか秘伝書も青貨もいらないのに

  32. ってか禁書装備で突破できるんだからマテリア必須っていう考え方の前提が間違ってるだろう、PSで対処できる可能性があるならそんなものは必須じゃない。単にアクションゲームの難易度をHARD→NOMALにするのにコストがかかります程度の話だろ、HARDを制限内でクリアしてる人がいる限り必須だという理屈が全く機能していない

    現状の固定PTでDPSや耐久が足りないからマテリアで補助しましょう程度だろ。PS磨くかクラフター育てて禁断するか今の固定抜けて強PT組むかっていう選択肢の拡大に過ぎない。実質ハイエンドコンテンツの緩和であってクリアできない言い訳には決してならない

  33. 左11右5、計16
    今からジャ16個集め始めれば十分3.2に間に合うでしょ
    3.1で練成しやすい装備も実装されるらしいし
    早期攻略考えてるならこれくらいのハードルたいした事ないよ

    • (´・(ェ)・`)まず3.2のノーマルアレキに付けて、その後トークン装備に付けて、さらに強化トークンor零式装備に付けるとなると、必要な量はその3倍弱になるかもしれませんね。

      • 確かに最終的に40個以上使いますね
        ただ実際は週制限があるので3.2スタートで最低16個
        その後補充すれば大丈夫だとおもいますよ

        • (´・(ェ)・`)ま、そうですな。

      • ノーマルアレキ装備にマテリア穴はつかないのでは?
        と勝手に思ってます

        • レイド、トークン装備に穴が開くって意味わかる?

          • 全てにとは言ってなかったので勝手にそう思ってるだけです

      • 早期攻略はたぶん全身新式からスタートだと思う。
        ジャ16個に禁断用のガを200個くらい用意と
        パッチ直後の莫大な新式製作コスト。
        そこから装備更新でジャを16個。
        レイドの最終装備がでたらそこにジャを10個程度。

        • ただ新式が強化されるだろうからまたクラフター制限トークン使うだろうよ
          んで作れるのは3.2までにAF2を全身揃えた人且つそれらに禁断終えた人
          早期攻略のさらに早期のワールドファースト集団しか全身は揃えられないんじゃないかなぁと思ってる
          1や2部位ならいけそうと思うけどね

    • 個人的にはアクセだけかなと緩い考えしてるよ

      • モルボル氏が「いわゆる左側もですか?」って聞いた時に吉田P「はい、そうです」と言ってたね

  34. 恒常的に少しずつ使うか、特定のタイミングで一気に持っていかれるかの違いでしか無いと思うけどね
    結果的には費用も使用個数も減るんじゃね
    禁断出来ないからマテリア割れないし

  35. 姫騎士のわいはPIEをぶち込むで

    • 入らんぜ

    • 残念ながらPIEは主要ステ扱いなんや・・・。

      • 確定枠には入るんでない?
        VIT・STRは上限だろうから刺しても+0だけど

  36. つか今までタンク以外も全職禁断するべき機会なんていくらでもあったのにクラフター興味ないからってあげてなかった人間は3.2の仕様でアリキになったところでやらんだろ。今までマテリア装着で苦労してた人間が不安になるなら分かるけど

  37. タンク、禁断にカネかかるわー
    って言ったって、システムから補填されてるだろ。別に禁断しなくてもクリアできる緩和きてからやってもいい。

    さておき、どうせみんな同じマテリア嵌めて、そのマテリア以外はゴミになる未来しか見えん。
    ついでに、クラフター産も殺しに来てるな。

  38. 早期クリア目指すなら、穴の数だけメインステ上げて、禁断でサブステ上げる。
    それと新式アクセのILが1パッチ遅れっていうのを辞めるっていうからアクセは新式必須。
    ってのが全職がやることになるんだろうな。

    ただ、その基準が早期クリア目指してない人にも要求される未来が見える。

  39. マテリアさしてこないやつがうまいわけないしお手軽チェック機能でええやん
    もともとタンクよりDPSの方が装備にかけるギル気にするやつ少ないしな90110左新式当然のようにみんな用意してたし

  40. ぼっちのくせにクラALL60にしてないとかなにしてんの

  41. 後これ最大の問題はマテリア錬成が面白くもなんともない事。
    何で装備したくもない弱い装備を着て戦わねばならんのか。
    錬成装備はトークン装備より弱いし、だからこそ錬成奴が
    度々問題になってきたわけだし…

  42. クラフター産のみフィジカルマテリア装着不可ってことは、レイド産は装着可能なのか。ILに加えてかなり性能差が開きそう

    • フィジカル+PIEの禁断が不可。レイド産はそもそも禁断が不可

    • そもそもレイド左はPIE以外フィジカル最大入ってるんだから入れる必要ない。
      意思クリジャ刺しになるんじゃね。
      右ならSTRにVIT刺しとか必要になるかもしれんが。

    • もしレイド&トークンアクセに青マテリアを装着出来るなら、例えば近接DPSがSTRアクセにVITジャ装着したら15×5のVIT75も上乗せできる。でもそれくらいなら火力の為にサブステ盛るだろうな。
      それにもしも噂通りタンクの攻撃がVIT依存になったとしたらSTRマテの需要は皆無になるな。
      一番需要が大きいのはPIE盛れるヒーラーになるだろうな。それでも命中とどっちを取るかで変わるだろうけど。

    • クラフター産も最初から開いてる穴はフィジカルマテリア装着できるぞ?
      禁断部分だけフィジカル不可
      レイドは禁断自体が不可

  43. 意思クリジャが必須になるだろうって予想してる時点で、利点を分かってないとしか思えん。トークンアクセに命中ジャはめるだけでMAX60、飯込みで100近くまで調整可能になるし、戦士で言えばバーサク中9回SSへの調整が格段に楽になる。

    クリ特化したいのに命中問題で装備できない!とかの問題が解決するわけで、反対する理由が「ギルを稼ぎたくない」「ギルを使いたくない」「空島行きたくない(時間かけたくない)」以外に思いつかない。まぁあるとしたら、3.0からやれよ位。

    そもそも装備ビルドに多様性を出して!って要望はユーザー側から出てたわけで、この仕様変更で十分、そこが満たされる。

  44. 喫茶店みたいに、「直接コミニュケーションはとりたくないけど
    人の間にいる雰囲気がすき」って層だろう。

  45. 一番気になるのは、今後もトークン装備は強化アリになるだろうけど、強化前に装着していたマテリアは強化後どうなるのかって事だな。
    消滅するのか装着したままなのか、非常に気になる。

    • 既存の装備はワイプしないってPLLで言ってたはず。
      とはいえ、3.2でIL上がるだろうし今の装備より強いものが実装されたら使わなくなるよねっていう話。

      • 違う違う、3.2で実装される新制限トークン装備ね。次も強化があるだろうから、未強化の時に装着したマテリアが強化された装備ではどうなるのかな?って事。

    • これな。
      錬成値もリセットされるとこ見ると、今は別装備扱いぽいから今のままだと、消えちゃうはず。
      まぁはめてるマテリアを交換時に戻すとかなら、すぐ対応できそうだけど。

    • 装備交換系は別アイテムになってる感じあるけど、
      何かの装備交換で染色を引き継いた記憶はあるんだよなあ

      • 交換系の装備は基本的に前段階は染色できなくない?

        • そう。だからどこだったかなと不思議に思っててな
          記憶違いかもしれんが、なんか覚えてんだよな

          • ZWだろ、あれは染色しているのをゼータにしても染色が引き継がれる
            ただあれは保有するパラメータをコピーして再計算してるからで、その際に染色のパラメータもコピーされてるだけで一般の交換品とは違うんじゃね

            • そうか、それか。ZWもゼータ前は染色できないって勘違いしてたわ。thx
              交換時に交換元のアイテムのデータを参照して交換先にコピーする、って機能があれば、それの拡張でいけるような気はする
              実際どうやってゼータにしたかは覚えてないけど、クエスト式でアイテム手放してた、ような

          • ZW→ZWゼータのことかな。
            あれは染色引き継いだはず。

  46. 仕様を理解しないで話すやつが多くてビビるな。

    トークン&レイド左装備 マテリア不可
    トークン&レイドアクセ マテリア穴のみ(1個?)

    新式左装備 禁断可能(禁断部分はサブステのみ)
    新式アクセ 禁断可能(実質サブステのみ)

    従来通りなら、新式はIL20下がるから、サブステの換算値から考えると、左装備もを禁断でIL20を覆すにはよっぽどの部位じゃない限り不可能。
    アクセはマテリアはめられるようになるから、ジャ5禁とかじゃない限り不可能。

    つまり禁断にたいする状況は大して変わらない。
    ワールド1st目指すなら、全身禁断も今まで通りだし、サーバー1st目指すなら数部位禁断。今さまに3層でつまっているような人達は、禁断なんかする必要ないし。

    • 新式でIL差があるのは禁断ありきの調整だったっていうことで、3.2からは同時にくるってよ。
      その代り3.1での追加は無しだっけな?
      PLLで吉田が言ってたはず

      • それは、新式アクセの話じゃないかな?
        右装備も込みだとしても仮にIL10差で実装されてもそれを覆すのは、今のサブステ換算だと厳しいよ。そこで覆してもDPSが0.1~0.2%上がる位なはず。

        サブステ無視した場合、武器をIL10更新でDPSが約2%アップから、逆算計算ね。

    • レイド産(トークンも?)は新式禁断より強くするとも言ってたしなぁ

    • 数値的問題じゃないのに数値的問題だマテリア挿さなきゃ!って思考停止勢は苦しみそうだなw

      あ、あと「メインステ禁断ができなくなるから、クラフター産装備は基礎能力を上げます」って言ってたぞ

    • インスタンスレイドダンジョンの報酬装備や各トームストーン装備にもマテリア穴が追加され、好みのサブステータスを付与することが可能になります。→この文面なら左側もマテリア不可なんて言ってないでしょ

      • そうだね。その通り。
        だとしたら、dd855d27fが主張する以上にIL10か20を覆すのすら厳しくなるから、状況は変わらないけどな。

  47. レイド早期攻略して自慢したくてたまらないよぉ~誉められたいよぉ~っていう層から
    略取する大チャンスですねというだけの話
    ライトミドル層に影響がないわけではない、利益となるチャンスがあるよってだけ

    • いや、どうせエキルレですら「トークン装備穴開いたままの地雷に当たったわ」みたいなくだらない晒しだらけになるんだからトークン装備でルレやアレキノーマルやって満足してたライトミドル層は悪い意味で影響受けまくるよ

      • 今も大してかわらんけどな

      • トークン装備のマテリアの有無で、体感で「ん?」って違和感感じるレベルでないならわざわざ装備見たりしないかなぁ
        いちいち他人の誤差レベル(予想)のマテリア装着覗き込んで地雷判別するぐらいならさっさと戦えって思うわ

      • マテリアの有無よりILの方が断然影響力大きい
        その上、現状法典装備でエキルレ来て晒されるなんてことはない
        零式に下限ギリギリで来るようならどうか知らないけど
        あそこは最善を尽くして当然って連中だけが行けば良いとこだから

      • それ言うと、今でも法典揃ってない段階の層が、エキルレでIL160の地雷wwwwwとかいうくだらない晒しで悪影響受けるよね。

        法典揃ってない段階を許容する設計になってるエキルレでマテリア有無程度で晒されたからって何なのって話。
        晒した側がクソ地雷認定されて終了。

        • つい最近カンストしたばっかりだったから、IL150のクラ産装備でエキルレ通ってたけど何も言われんかったで!
          やっと装備も揃ってきていま165くらいですわ!

  48. 結局のところ、従来のマテリアクラフトの仕様がILシステムに対して問題が大きく、このままではどうにも収まらないので根本から変更せざるを得なかったという話なんだな。

    ILによってメインのフィジカル値が厳格に管理されてるデザインのこのゲームにおいて、マテリアが嵌められるクラフト産の、中でもアクセが大幅にこのフィジカル値を積み増せるというのがやっぱり問題だった。(ILの枠を大きく逸脱する)

    これを解決するために、やや妥協した感があるが今回の仕様になって、クラフト産装備のフィジカル積み増しに一定の歯止めをかけつつ、レイド産・トークン装備にもビルド要素を加えてみたという調整なんだろう。(少なくとも、命中調整は格段にしやすくなる)

    今度大幅に増えるであろうレイド・トークン装備のマテリアはめに対する懸念もあるだろうが、はめる側からすると確定穴ぶんのマテリア依頼は気が楽なので歓迎よ。
    禁断作業は依頼される側もストレス(拘束時間もそうだが、失敗が続くのがなんか申し訳なくなる)だったからね。
    確定ぶんなら大した手間じゃないから、そのへんは依頼しやすいのでクラフトレベル必須にはならんから安心していいよ。

    • 俺もいい落とし所だと思うけどね。

      このゲーム、ギル貯めても使い道がほとんどなかったけど、金ない人は空島でマテリア交換、金ある人はマケで購入。バトル用の新式装備も、早期攻略組に売れるしライト層も使わないマテリアでの金策も可能にと、経済側にもいい影響がある。

      この仕様変更を歓迎しない理由って、自分のギルを1ギルも消費したくない。時間かかる事もしたくない。以外ないから、もうそいつらにはボタン押せばボスが死ぬって仕様を入れないと納得しないレベル。

      • 時間をかけずにミドルエンドコンテンツに挑める、ってのはFF14の利点だと思ってて俺も賛同してるから、そこまで極論を言われても困るのはあるぞ

  49. 俺は禁断不可グッジョブって思ったけどな
    禁断まで要求されたら俺みたいなツイてない奴は金が幾らあっても終わらんが、
    必ずはまる穴を埋める作業なら確実に終わる

  50. さんざんステ振りさせろって喚いてた気がするが…

  51. 禁断必須と違って、全員この程度のギルは使ってねってだけなんだから
    それくらいの金策なり自前で取ってくるなりしろと思うがね
    こいつらはギルが無い世界にしろと思ってんのか?
    そのうち、レベル上げしたくないからレベルを廃止しろとか言い出しそう

  52. 貧乏人の救済として空島があるんじゃないかな
    1パッチ分ひたすら回ってれば自分の分のマテリアくらい貯められるでしょ

  53. トップ層の人らにしてみればこのくらい屁でも無いだろうし
    ライト層の場合はわざわざマテリジャ嵌めるなんてせずに今まで通り緩く遊ぶだろうね
    一番影響があるのは零式に手を出してる準廃層あたりかな
    DPS足りてないんで穴全部埋めてきて下さいってのはあるんじゃないの

  54. ほとんど出回ってない「ジャ」必須になりそうだからなあ
    新装備を手に入れたら、またジャを入れるのかよ・・・と鬱になるような入手難易度は簡便だな

    あとマテリア練成用のコンテンツが相変わらず無いし、
    練成用の装備需要が無い上に作成原価が半端なく高いから、
    クラフター産の装備流通が活発にならない点も解決されてない

    • 雲海が錬成に丁度いいしポイント交換でジャも交換できるって吉田が言ってただろうが…
      せめてPLLぐらい見ろよ

      • 1個入手相当に何時間かかるか言ってないだろ?
        1時間かい?10時間かい?

        そして練成用の装備作成コストが高すぎるのが現状の問題

        • 言ってなかったのが何だよ それいうなら10分で1個入手できるかもしれないだろうが そういうのは実装されてから文句言えよ
          錬成用装備のコストが高いのは同意するが180の装備は雲海で腐るほどでるっぽいしそれ錬成すりゃいいでしょ

          • 河本信昭さんがいるので実装されなくてもみんな分かってます

            • いい加減きつめの実装は全部河本のせいみたいなのやめろや。
              プロマシアとか最高のバランスだったよ。反発受けてかラスボス弱かったけど。
              アトルガンからメインクエぬるすぎて辞めた。

              • おれも先陣きってプロマシア攻略した組だけど
                難易度が高いとは思わなかったな
                ひとつのダンジョンに人集め含めて最大12時間かかったけど楽しかったw

          • 雲海の装備はマテリアに出来ないっぽいよ。

          • PLLで出てたけどエーテリアル装備はマテリア化不可やで

  55. クリや命中のジャとガの差は所詮3だし金ないならガでもほぼ全く問題ないだろう
    この程度ならコンテンツへの理解度をもうちょっとだけ上げるだけでカバーできる
    でも意思のジャとガって2倍なんだよな これ直すだけでジャ必須って風潮は軽減されそうだと思うんだが

  56. 「タンク以外にまで金策必須を持ち込まないでほしい」
    タンクだけ必須なのは疑問じゃねえんだな。こういうのに限ってVIT見下してるし、仕様変更でよかったわ。

    • もうタンクの余剰攻撃力なんてなくなるだろうから
      レイドもそうだけどエキルレとかアレキノーマルとかの
      不慣れ層がくるコンテンツで
      足りないDPSをタンク側でサポートすることもできなくなるよ
      仕様変更つらたん

      • STRを積まなくてよくなる、ってだけで、
        戦闘中の動きとしてBuff切るなりしてDPSサポートはできるかもしれんね

  57. 真成時代に全身禁断していた詩人のワイ高みの見物

  58. ガでも差しとけよ
    まだギャザクラ60じゃないのはリーヴ券あまらせてるから

  59. タンクは攻撃計算式自体も変わって攻撃力が均一化されるから
    今後はDPSとヒラにマテリジャ装着だの禁断だのを
    頑張ってもらわないといけないのか、大変だな

    • 均一化はされないだろ。

      • 例えばVIT+STR/2になるとして、VIT減らしてSTRを盛ったところでVITもりもりと対して違いがなくなるから均一化されるってことなんじゃない?
        まぁSTRのほうが影響度は高くなるとはおもうけどね

        ナイト、戦士、暗黒で比べた時という意味では均一化はされないよ

  60. レイド行ってもガチャやって終わりだし
    新式が死んでるから無制限トークンを稼いだり錬成する楽しみも無い
    ギャザクラやってても新式が死んでるから装備もマテリアも売れない
    同業者相手に装備を売ろうにも目標が無い状態で買ってまで揃えたい奴は少ない
    個人的に3.0はバトルコンテンツとギャザクラが悪い意味で独立し過ぎててつまらなかったわ

    • 2.0や2.1時代の練成しつつID回って時代が一番クラフター輝いてたよなあ
      マテリアが挿せないIL180ぐらいの材料が手頃な製作白アクセが欲しいぜ

      • 錬成問題はあったけど、確かにあの時は飽きずによくダンジョン行ってたな。
        今と昔のそういう色々な問題がうまくいくかも知れないのが雲海探索だから、次パッチが楽しみ。

  61. ジャを限界まで積むのを強要されるじゃないか!と言う人ほど、
    ロックオン使わずAAもらしてたり、
    AoEタイミング把握してなくて、WS一発入るのに早めに逃げたり、
    WS硬直意識しないで、GCD食い込ませたり、
    木人叩いて理論値DPSだす努力しないという法則。

    ジャをハメるより、よっぽどこれらを出来るようにした方がDPS伸びるつの。

    • そうそう、誰かが悪いっていうことが一見可視化できるように錯覚する、錯覚されるのが怖いってことだな
      自信をもって自分はここまではやれる、これは無理ってのがわかってればこの程度は誤差の範囲なんだよな、命中以外は

      • だからこそ、命中調整が楽になるから歓迎なんだけどなぁ。
        意思やクリを10上げた所で、DPSの伸び幅はAA切らさないほうがDPS伸びるし。

    • 本当に腕の良い人達は数値的条件なんか平気で覆すからなあ
      邂逅をIL70だかでクリアするとか、真成を……IL110だっけ?でクリアするとか

  62. トークンのにサブステをハメたくても他人に渡せないよね?
    自分で装着できない人はどうしたらいいの?
    トークンのだけでもZWみたいに誰でもできるとかになるのかね?

    教えてエライ人!!!

    • 相手の名前のメニューの中に「マテリア装着依頼」というのがある。
      それを使えばBINDされているアイテムでも、マテリア装着だけを他人にお願いできる。

      • へ~そうなんや!!!
        これで安心やな!!!
        あざす!!!(`・ω・´)

  63. ジャは空島で地道にやってれば取れるだろうし
    むしろ天眼ガとかで命中調整できて便利だなーくらいにしか思ってなかったけど
    ここまでネガティブに考えられるものなのね

    • ポジティブな部分とネガティブな部分両方考えられるが、
      その内ネガティブな部分しか掘らない奴ってのは一定数居るからな

    • こういうのは大抵マテリアの分+して出せたはずなのに、運営があえて-にして出したと言われるのよ

      ようは考え方次第なのにね

  64. マテリアの負担より新式装備の値段がぶっ飛んでて、
    どうせ大半の人間が挿す段階にすらいけないだろ。
    レイド攻略に使える最先端の新式を誰もが手にできるくらい緩くするはずはないし、
    エリュなんとかみたいに鯖内の新素材全力で買い漁ってようやく1PT分揃う、くらいのことにはなるだろう。

    • 今回の新式のコストが異常だったのは偏に素材が週制限トークン産だった事に由来する
      これは今までの例からしても前代未聞、真成の☆4もなかなかのコストだったが
      その気になれば邂逅4を周回する事でいくらでも量産できたのが大きな違い
      次もそうしてくるとは思いたくないが・・・

      • それに2.Xというか真成の頃に比べて、ILによるメインステの上昇幅が広がった(&防御力が少し重要になった)のと、サブステの上昇幅が狭まったせいで、
        購入側もIL覆すほどの新式が、特定のジョブの特定の部位のみって感じになったてのもあるかなぁ。しかも超えるといってもDPS換算すると0.1~0.5%とかそんなレベルだし。W1stは必要だけど、それ以外は無用の長物っていう。

  65. 船製作終わってハールレも意味が出てきて軍票素材だぶつきだす頃だから
    1装備につき灰汁99個相当使う素材が20個必要です!とかになったりしてね
    それならまたイクサルやり出す人いるだろうし軍票稼ぎのためにレべリングでタンク出す人も増えるんじゃない

  66. 火のマテリジャ差しまくってイフリート倒しに行きたい

  67. ジャ必須の風潮が来て金策しないといけない!とか言ってるけど
    そういうのが来るとしたらとっくに来てるだろうし
    結局みんながダルいと思ってることは実装しても定着しないよ。
    そりゃ狭いコミュニティの中で「うちの固定ではそれが当たり前になってる」みたいな事はあるかもしれないけど、大多数の固定や野良だとむちゃくちゃダルい事は一般化しない。

  68. 穴があったら入れたい(意味深

    • うちのFCやったら除名ものですわ(´・ω・`)

    • おう穴だせや(ボロン

  69. いやークラフタ上げてないからマテリアハメできない抗議汁!は流石に草も生えんわ…
    なんでこいつら掲示板とかフォーラムには書き込むのにPT募集とか全チャでマテリアはめてくださいは言えないんだ?

  70. 金策したくない!クラ上げたくない!他人に頼みたくない!
    でも装備は欲しい!運営なんとかしろ!

    もう辞めろよマジで、なんなの

    • 次のレイドまでの休閑期に金策等の準備もせず、
      「やることない!」と叫んでる連中も追加でお願いします。

    • これでレイドはいち早くクリアしたい(装備欲しい)って言うんだからすごいよな

    • プラス
      でも、他人(特にタンク)は禁断と最高ランク飯薬使ってね

      だからな

  71. ガやジャも流通増えるだろうし、ジャ必須なんて
    ガチエンド行く人以外は必須にはならないだろうに何をそんなに焦ってるんだろう。
    装着も頼めばいいだけだし。

    ギャザクラ、特にギャザなんて安く投売りされてるアイテムを
    GC納品してるだけでもカンストできるのにね。

    • 最悪、トークン装備はジャ入れたくてもステ上限糞狭くてガで十分な可能性もあるしな

    • なんつうか、表面の情報だけ見て、早とちりして勝手に不安がって焦ってるだけに見えるんだよね。すべて悪い方向にしか考えない。この件だけじゃないけど。

      実際に、数百万とかするようなマテリジャを付けるのが必須なんてことになるとは思えないし、そうなってしまったらさすがに調整されるだろうしなぁって思うんだが。

  72. 調整が斜め上だとおれは思ったわ

  73. 金の需要が増えて業者やBOTの活動が活発になるのが嫌だなぁ

  74. スキスピとスペスキ大好きな俺歓喜

  75. タンクに禁断強要が辛い、なんとかしてくれ

    →禁断じゃないけど全ジョブマテリア必須にしました

    とか意味わからんから勘弁してほしいわ、結局この仕組みが入ったってタンクがSTR禁断必須なのは変わらないし、ソコに加えてタンクは勿論、DPSヒラもマテリジャを装備更新の度に2-3穴ぶっこむのが必須ってなるとな・・・w

    大して金策やら(レイド外での)装備ファームしなくても(飯薬さえ使えば)エンドレイドに参加できるのがこのゲームの魅力だと思ってたんだけど、ここのコメント見ると、どうも勘違いだったみたいだわ。

    • STR禁断むりですよ
      メインステ系の禁断は3.2から不可能に

      • くっそ高いであろうVit(STR)アクセにステジャx穴数突っ込んで、そっからサブステ禁断必須なんだから今より酷いのは確実だと思うが?

        • まずタンクのダメージ計算式が変わるのでSTR禁断が必須というのが間違えてます
          VIT(STR)アクセがくっそ高いかどうかは3.2になるまで解りませんし、現状は安いです
          アクセの穴の数は1つです
          クラフター産以外の装備には禁断が出来ません
          クラフター産の禁断は今でも可能なのでそれほど変わりません

          • PLLでトークン装備やレイド装備並みのIlvになるとか言ってたろ
            今トークン装備やレイド装備をギルで買えるとしたら、金持ちはいくらくらいの金を出す?
            オマケにマテリア穴まで入れてVIT盛りやサブステ盛りも出来るわけだが・・・
            Ilv90新式やIlv110新式ですら実装当初どれくらいの値段で取引されてたか思い出してみろ。

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