フランスの吉田Pコミュニティインタビュー
メルウィブ提督の活躍予定
Q:メルウィブがより活躍してほしい。
A:リムサにフォーカスが当たらないとメルウィブの活躍がないというのが現状。
もしリムサに注目が集まるとすれば、ガレマールとまた戦争状態にならなきゃいいなと思いますけどね。
キャラメイクのフェイスオプション追加予定
Q:キャラクターのフェイスオプションを増やしてほしい。
A:世界中で言われるが正直言うとちょっと難しい。みんなFFには一定以上のキャラクタークオリティを求めるので、これ以上顔のオプションを増やすと、FFらしくないキャラクターができてしまう。それにこれ以上カスタマイズオプションを増やしてしまうと、キャラクターが移動したときに通信量が増えてしまい、負荷によって快適に遊べなくなってしまう。
選べるパーツの数を増やすことは課題だと思っているので、どんなパーツがいいか引き続きフィードバックがほしい。
ギャザラーやクラフターのクラス追加予定
Q:ギャザラーやクラフターのクラスを増やす予定はあるか?
A:クラフターに関しては今のところ予定はない。これ以上クラフターを増やそうと思うとマイナーな職業になってしまう。そのマイナーな職業のためにレシピやアイテムをたくさん増やさないといけなくなり、そうすると経済に影響を与えたり、マイナーな物を役立つものにするためにプレイヤーが苦労してしまう。いいアイディアがあれば増やすことを考えてもいいが、今のところいいアイディアが出てこないので実装の予定がない。
ギャザラーに関してはもうちょっと考える余地があるかもなと思っているので、クラフターよりはまだ実現性がある。
強力なフィールドモンスターの追加予定
Q:フィールドで倒せないくらい強いモンスターを追加する予定はあるか?
A:リスキーモブのさらに強いバージョンや、リスキーモブの追加、何十人も集まらないと倒せないモンスターの追加がないとは言えない。じりじり計画しているので、続報を楽しみにしてほしい。
エアシップボイジャーの次の探索型コンテンツは潜水艦?
Q:今後潜水艦は期待できるか?
A:エアシップボイジャーの次の探索型コンテンツはパッチ4.2で追加する予定。それが潜水艦かどうかは、まぁ期待していいのではないかと思う。
ミラプリの今後
Q:戦士をしながらナイトのミラプリをするなどはできるか?
A:直接的な答えではないが、パッチ4.2でミラプリのシステムを大きく変更しているところ。もっと簡単に全身のコーディネートを変えられるとか、複数のコーディネートを登録しておいて切り替えるとか、みんなの要望がほとんど叶うようになると思う。
24人レイドの新たな装備入手方法
Q:24人レイドの装備がなかなか揃わないので、違う入手法を考えられるか。
A:リクエストが多いので、もう少し希望のアイテムが取れる仕組みは考えてみようと思う。
カメラをもっと引けるように
Q:カメラをもっと引きたい。
A:これ以上引けるようにした場合、描画負荷やメモリの配置などを全バトルで検証しないといけないので、今は難しい。
ハイスペックPCのみ可能というのならできるが、それをするとみんなのゲーム体験差が大きくなってしまうので、今のところポリシーとしてそれはしないようにしている。
蛮族トークンの通貨リスト予定
Q:蛮族通貨のように、蛮神トークンも通貨リストにして場所を取らないようにほしい。
A:蛮族通貨の通貨リスト化は蛮族デイリーの追加ペースがゆっくりだったからできた。蛮神やレイドのトークンは更新ペースが早いので、それを通貨リストにしてしまうと通貨リストが物凄い数になってしまうので、今のところ予定はない。
24人装備の強化対応予定
Q:24人レイドの装備を強化したいが、いつかできるのか。
A:今のところ予定はない。ゲームバランスの問題で、24人レイドの装備を強化できるようにしてしまうと、誰も難しいコンテンツに行かなくなってしまう。コンテンツの難易度に合わせたアイテムの強さにしている。
持ち物改修
Q:モグステーションの装備を愛蔵品に入れたい
A:アイテムをどう管理するか預けるか、さらに持ち物を増やすかは、パッチ4.2で大きな改修をしている。
FF13のコラボイベント再演予定
Q:FF11やFF13のイベントを復帰してほしい。
A:FF11は11月10日から再演が決定している。FF13は今のところ予定はないが、リクエストが多いようなら前向きに検討するので、フォーラムなどでフィードバックがほしい。
スマホアプリの内容と実装時期
Q:FF14のスマホアプリでリテイナーなどを動かせるようになるか。
A:スマホのコンパニオンアプリを製作中。初期リリースで大きく分けて3つの機能がある。
1つ目はFCメンバーやフレンドとチャットやスケジュールの共有ができる機能。
2つ目はアイテムを操作すること。リテイナーのアイテムを所持品に入れたり、逆に所持品のアイテムをリテイナーに渡したりができる。
3つ目はマーケットに対してのアクセス。
いくつか有料のオプションもあるが、これらは無料で使えるようになる。将来的にはリテイナーベンチャーや、冒険者小隊での遊びも考えている。開発が長くなってしまったので、来年の4.2~4.3の間になんとかリリースしたいと思って、今最終のスケジュール調整中。
ウソウソのぬいぐるみ
Q:ウソウソのぬいぐるみを作ってほしい。
A:会場にいるグッズ担当者が聞いていれば作ってくれるはず。ただしナマズオとどっちが先になるかは分からない。
アパルトメントのサイズ
Q:アパルトメントが狭いので、S、M、Lのサイズを用意できるか。
A:今はパッチ4.2に向かって土地を増やすこと、多くの人に土地を公平に渡すことに全力を注いでいる。その後に前向きに検討する。
ソロのゲームとMMOの違い
Q:ソロのゲームとMMOの違いは何か。
A:一番違うのは、スタンドアローンのゲームはゲームハードの上で動けば完結するが、MMOの場合は安定かつ設計がしっかりしたサーバーストラクチャーが必要になる。さらに安定したクライアントプログラムも必要。そしてたくさんのコンテンツを用意しないと発売できない。
新しいMMORPGを作るのはちょっと嫌。WoWではこれができるのに何でこのMMOではできないのかとか、FF14ではこれができたのに吉田の新しいMMOではできないのと言われてしまう。このままFF14を作っているほうが楽。
新ジョブのヒントや青魔道士は・・・
Q:新ジョブに関するヒントがほしい。青魔道士とか。
A:ない。青魔道士の話が出たが、一人で遊ぶジョブならラーニングは面白いと思う。ただ、新しいジョブについては何も言えない。
拡張の制作期間
Q:拡張の制作はどれくらい前の頃から始めるのか。
A:OPトレーラーは吉田が字コンテを書いている。「紅蓮のリベレーター」のOPトレーラーの字コンテを作ったのが2015年9月27日だった。いつから拡張の仕事をしているのか大体わかると思う。
「紅蓮のリベレーター」の誇り
Q:「紅蓮のリベレーター」での一番の誇りは何か。
A:メインストーリーの評価が高いのが誇り。メディアの方とかから、歴代FFと比べても出来が良い、面白いと言われたのを誇りに思っている。
後は、旧FF14の厳しい状況からスタートしたが、今こうして強くて熱いコミュニティのみなさんがいるのが最大の誇り。
メインストーリーの終わり方
Q:FF14の全体のストーリーがどのように終わるのか予定はあるか。
A:次の拡張の話も大体決まっていて・・・ぶっちゃけ全体のどういう終わり方をするかはもう決めた。後はそこに向かってみなさんのフィードバックを見ながら、アドリブを少しずつ入れながら進んでいくというのが見えている。
ただ、メインストーリーが終わってもゲームが終わるわけではない。その先は拡張ごとのストーリーにするかもしれないし、メインストーリー2を始まるかもしれない。
今後の過去作FF要素
Q:ラバナスタのように、今後過去作のFFを入れる予定はあるか。
A:オメガのように過去作のコンテンツは入れている。次のオメガもみんなビックリしてくれるような内容になっている。
イヴァリース世界との関係
Q:FF14の世界とイヴァリースにリアルなリンクは存在しているのか。
A:その答えを知っているのはイヴァリースの生みの親の松野さんのみ。吉田にとって神のような存在なので、「神のみぞ知る」。
コメント
4.2でも相当デカい改修がアイテム周りで入るみたいだな
ミラプリ用装備もまとめて整理出来ると嬉しいけど、さてはて
ミラプリ周りは凄く気になる
メインジョブ分の装備だけでも所持品の圧迫具合が凄まじいからいい感じになると嬉しい
正直紅蓮のメインシナリオって部分部分は面白かったけど総合的に見ると蒼天のほうが良かったと思うんだよな
しかし次の拡張辺りで畳む準備するのか
(´・(ェ)・`)ゴールの仕方は考えてあるというだけで、次で畳むとは限らないですけどね。
2.xも3.xも2.2/3.2で畳む準備はじめて2.3/3.3で完結してるから今まで通りでは
あと蒼天はイシュガルド一本に絞ったから話がブレなかったけど、紅蓮はアラミゴと東方って2シナリオだったから、まあそこでブレは感じるわな。
あとはラスボス担当が、ニーズは完結まで引っ張ったのに対してゼノスは早々に退場してしまったので、そういうところも影響あるのかもしれん。
アラミゴという負の遺産を抱えた状態でよくあそこまで取り戻せたとは言えるな
ドマ1本だったらどれだけ楽だったか……
1.0からスタートしたFF14全体のメインストーリーの終わり方を決めたという主旨の発言だよ
4.xの終わり方を決めたって話ではない
ドマのシナリオ評価してる人多いけど
俺はマイナススタートのアラミゴをあそこまで面白くしてるアラミゴ担当者を評価したいよ
正直、4.1シナリオは上手いなぁ、そうきたか!って感心したわ
4.1は相当評価高いよなー。アラミゴ・ウルダハ混ぜてあんな面白くなるなんて思わなかった
あとバトルも燃えたわ
どっかで紅蓮とアラミゴがクロスしたらいいんだけどなー
・本国ではゼノスは生きて帰った事になっている
・ゼノスの墓が荒らされた
ゼノス復活すんじゃね?
ゼノスはアシエン・エブリデイブスに肉体使われてるだけだと思う。
紅蓮ってまだ途中なんだから完結した蒼天と比べるのはちと早いな。
MMOのストーリって結構早い段階で終結が決まってるんだぜ。
ヴァージョン〇〇でどこで終えて、どれだけ詰め込むか。とか終わらせるはいいが、次はどうするか。とかヴァージョンごとに決めてるって感じかな。
俺が前やってたMOは、開発始まったときにすでにストーリーのエンディング決まってたのもあるぐらいだし。まあ、開発が破産して潰れたが、2年かからないぐらいでストーリーのエンディング見れたが。
つーか話の流れ的に紅蓮の畳み方じゃなく14全体のメインストーリーの終わらせ方だって言ってんだろうに分からんのかいな
同ロールでもせめて色だけでも変えれるようになるといいんだけどなあ。
クラフトアイテムの
○○○師の製図用紙
とか種類も多いのにわざわざアイテム枠においておくのが邪魔すぎる 通貨扱いにしてくれよ
クラス追加もないみたいだしいけるでしょ
というかそもそも製図用紙システム自体いらないが・・・
HQの上とか無きゃ出来ない要素を入れるか、無くてもがんばったら行けるけどあったら楽で有利にするかどっちかだろうね
やたらめんどくさいだけで無くても同じものが作れるって現状は中途半端だわ
24人レイドの装備、強化はしなくていいんだけど染色できるようになってほしい
FF11もジラートが一応のエンディングで、その後も拡張ごとに完結しつつ、
他の拡張話ともある程度上手く辻褄合わせてたし、6.X~以降の展開も余裕でしょ
FF11の場合、当初のシナリオを畳んだのはプロマシアじゃね?
そこから先は拡張毎に単発って感じだが。
だな。
その後アトルガン、アルタナ、アビセア、アドゥリンで単発やってからの星唄でオールスター〆か。
まだまだ14は長そうだな。
僕は当時PS3製品でFF11の15年間でした。
タル♂:黒魔です。
プロマシア、アトルガン、アルタナ、アビセア、アドゥリン
もう一つは、裏世界もあります。
ケット・シーNPC
思い出でした!
PS3→PS2です。
間違えてすみません。
スマホアプリ年内とか言ってなかったっけ・・・
また延期したのか
カメラはこれ以上引くんじゃなくてむしろそこそこ寄せてもゲームとして成立するような調整してほしいわ。
その気持ちは痛いほどわかるけど、巨大ボス相手じゃ今でもちょっと辛いくらいだし
今更11みたいに単調なバトルに戻るのも辛い
それやるなら、今のフィールドギミック処理をさせるという方向性を完全に変えないと単純に難易度が下がりやりごたえが無くなりかねない。
要するに接写状態でも対処可能にするということは、俯瞰でフィールド全体を把握しなくてよくするということやからな。
そうすると、難易度のベクトルをステータスの値=装備性能に頼るか、もっとアクション寄りにしてやることになるやろうなぁ。
カメラの引きは今のままで我慢するにしても
ボスの近くとかで勝手にアップにならないで欲しい。
あと、ボスがやたらでかいと、タゲれないのは辛い( ̄^ ̄)
24人レイドでBタンクやってると
ボスが消えてタゲが外れた後、
戻ってくる時にもたつかず捕まえられるか若干ドキドキしてる。
大抵のボスがBタンクの目の前に戻ってくるから
近すぎてタゲり難いんだよな。
ソロのゲームとMMOの違いのところを読んで将来疎まれん様にしようと改めて思ったわ
FF14新生前のプレゼンでも言ってたな。MMOは「当たり前」が多すぎるって
次の拡張でストーリーは一区切りつけるのかな?
旧14から続く話に全部区切りが付けられるなら、後は新生14のオリジナルに出来るし
何なら最終的にはハイデリンを全て回る惑星丸ごとフィールドだ!くらいまでやって欲しいな。
別に他の惑星に行ってもいいんやで!
ミドやんならヒカセン背中に乗っけて宇宙空間移動とかできそうだしな
いや「次の拡張の話は大体決まってる」&「ぶっちゃけ全体の終わり方はもう決めた」
って言ってるだけだから
少なくとも5.xでは終わらないし、6.xか7.xでの話だと思うよ
次の拡張発売はもう決まってると思うけど更に次の拡張の6以降は発売自体が決まってないんじゃない?
約2年間隔で発売してるけど、6は約4年後…今までのインタビューの発言を参考(次期拡張ディスク開発開始は新作発売後)にすると流石に各シリーズの状況(タイミング的に新作発売の状況)で次の開発を始めるか決めるはずだから終わり方を決めたと言うなら計画出来る範囲の5という事になると思うよ。
※蒼天の発売が15年6月、紅蓮の開発開始が同年9月
ちなみに、Pは10年位は続けたいという目標を昔言ってたから執行役員という立場もあるので長期計画してるとしたら、6.5の時期(同年に7発売可能性)が10年目になる可能性が高いから6で現在のシリーズを終わらせてに10年目で新シリーズの7以降を構想として考えている可能性もありますね。
ほぼ10年で切りがいいし6.xだと思う。
まぁ人気がこのまま続けば多少延長するかもしれんが
三大州から別大陸かな
西方ならリムサNPC絡めやすいけど
サハギンたちの女王がいるところ
ララフェル族の故郷
マムージャ族の国がそっちだっけ?
あと帝国の北方の更に北に巨人族の故郷があるんだったかな。
すでによく出てる地名はラザハンとシャーレアンン本国くらいか
ストーリー〆を目指すなら帝国本国あたりが次の拡張の舞台かな
メラシディアとか大陸まるごと残ってるな
今の地図ではよく分からないが
しかしよく言われてる5.xは帝国だとしてアシエンとかゾディアークとかの決着もざっくり決まってるってことか
上の方のコメントにも出てるけど西方も大陸まるごと残ってますよ。
しかも西方という方角のみで大陸名が謎のまま…
ちなみにマムージャ族による巨大国家「マムージャ蕃国」があるらしいです。
エオルゼアに居るのは西方出身のみ(出稼ぎ?)みたいですね。だから蛮族クエとか無いのかも。
Q:戦士をしながらナイトのミラプリをするなどはできるか?
まだ言ってんのかよこれ
いや、普通にできるようになって欲しいでしょ
特にギャザクラAFな
ロール共通装備をジョブ毎にって話じゃないの
質問どおりだと戦士なのにナイトAF着たい!ってニュアンスでそれはダメだと思うけどなあ
コレ11じゃ出来るようになったんだぜ…条件も着れるレベルならおkと緩い。
エアシップボイジャーの追加するならカンパニークラフトもテコ入れしてくれんかな
四人揃えるのすらきついくらいFCから人がいなくなった
不足人数をパーティ募集で補えばできなくはないが、毎回は流石にめんどくさすぎる
新規を入れたらどうだ?
新規を入れないコミュニティは崩壊してく道しかないぞ。
テコ入れ:アクティブ4人未満のFCは解散
止めてくれ名無しのスノーマン
そのテコ入れは俺に効く(一人FC)
残念ながら君のFCが衰退してるだけの話だな
それでシステムのテコ入れを要望するのは勝手だが、聞き入れてもらえるかは難しい
吉田にも人を増やしてみてはいかがでしょうかとか言われてしまうと思われる
侍とモンクもミラプリ困るんで
本当にDQXのマイコーデ機能実装して欲しい。
コーディネートを登録ってところが気になるんだよなぁ。
全身セットでしか登録できなくて、後から足だけ使いたいとかいう時にまたアイテムが必要とかなるとアイテム数数的にはあんまり意味無いよなぁ。
自分の理想だけど一度手に入れたら部位ごとに別枠にコーディネート登録されて、後からその登録から呼び出せるってのがいいよね。それで触媒使ってミラプリ、試着機能はあってくれよ (´・ω・`) これだったらインベントリ枠もう十分な気もするけど、そっちに容量食われちゃうかな。
それ理想ではあるからそうなったら嬉しい。
だが仮に素直に実装するとしたら、全キャラ分の全装備の取得有無管理を今後新たにやることになるになると思われる。
かなり容量を食う気がする。
しかも装備は今後も増えるから、必要な容量はパッチ毎にこれまでより急激に増え続ける。
奇数パッチでエンド行かない勢としてはアライアンスレイド装備と同じILのアクセの入手が有ると嬉しい
エンジョイ勢もちょっとは強くなりたいので2.0・3.0からいろいろ削った部分を4人用極とか4人用レイドを陣実装して補ってほしい
トークンアクセあるじゃん
ジョブ、と言うかロールを複数手を出すとトークンでは足りなくなってくると思う。
左装備を24レイドで
右装備をトークンで揃えればいいだけのはなしじゃね?
それで週に二ヶ所揃うのに、それで足りないって強欲すぎやしませんかね
俺はタンク、メレー、レンジ、ヒーラーを常に出せるようにしているが、
そろそろレンジのILが放置ぎみになってきてる。
トークンは当然として新式も併用するが、
全部にマテリアまで十分には挿せていない状況。
武器の入手ルートを高難度コンテンツに以外にもっと増やしてほしいな
零式も装備をファームしながら攻略って形式が形骸化しつつあるし
武器育成系はZW並みにマゾくていいんで零式と並行して実装してほしい
5.xか6.xでメイン終わるとしたらそのあと少しぐらい経てば、また別のMMOFFシリーズ始まりそう 2023年ごろ
無理だよ。同じ会社でMMOを複数抱えてるってだけでも頭おかしいのに
そもそも吉田Pが「自分がいる限りやらせない、これ以上MMOを持てる余力がスクエニには無いから」って言ってるから無いと思う
やるとしたらFF11は消されちゃいそうだし。
ゲーム業界は新技術を追い続けていないとなかなか生き残れないから、
水面下で技術検証くらいはしてると思う。
だが世に出すかはその時の世の情勢次第だろう。
そもそもMMORPG自体がどうなってるかねえ。
所持品とかミラプリとか4.2は痒いところを思い切り掻いてくれそうだなぁ
アシエン関連の話も終わってくれるのかなあ。
黒い人も白い人も、ところどころ思わせぶりなセリフ言って消えるだけのチョイ役かもらえてなかったし、出待ちの期間が長くなるばかりだったし、間延びしすぎたよね。
スパッと終わらせて成仏させてやってほしい。
ただ単に今まで以上に強大な敵だからまだ本番じゃないよってだけじゃねえの
寧ろ最終的な敵勢力になろう相手が存分を匂わせる以外に最初から全員話しに絡んでるアニメも漫画もゲームも俺は見た事なんざねえぞ
もしお前がアシエンって存在を嫌ってるって理由だけでその発言してんなら世の中お前と同じ考えな奴ばかりじゃないって事に早く気付けるといいな
> ただ単に今まで以上に強大な敵だからまだ本番じゃないよってだけじゃねえの
> 寧ろ最終的な敵勢力になろう相手が存分を匂わせる以外に最初から全員話し
> に絡んでるアニメも漫画もゲームも俺は見た事なんざねえぞ
意味がよく分からない。ごめんね。
> もしお前がアシエンって存在を嫌ってるって理由だけ
アシエンのストーリーは好きだよ。
でも随分間延びしすぎだなとういのが正直な感想。
区切りがついて完結が見えたんならそれは喜ばしいね。
仮にアシエンが終わっても新しいストーリーが始まるだろうしそっちの方も見てみたい。
ソロのゲームとMMOの違い
ってシステムや設計的な話をしてるんじゃないように思ったんだけどな
キャラのオプションだけどせめて髭とか顔のタトゥーは自由に選べるようにしてほしい
髭、タトゥーって簡単なようで実はすげぇハードル高いんだぜ…
ロールで装備共通はいいんだけど各ジョブのAFが全く生かせないってのがな
ナイトで戦士の装備ミラプリしたいわけじゃないねん
ナイトでナイトAF、戦士で戦士AFのミラプリにしたい
今は1パーツ毎に別な装備を投影するって方法を取っているが、完全にミラプリ枠を新たに作ってジョブ石に登録してく形にすれば良いのだ!
帝国の話は5.0で色々と締めそうだけど
アシエン絡みは続けるって言ってたし
な。こっちは蛮神の実装絡みもあるから長々と引っ張りそうだわ
7.0位には締めて8.0〜は11のアトルガン以降みたいにガラッと変えたストーリー見たい気もする
ブンブク派のワイ、低みの見物(´・ω・`)
アイテムスタック数999はよ
2030年まで頑張らぅ w
ゾディアークと戦う為にはあと6回くらい霊災が必要なんだろ?
拡張パックもきっと最低6回必要だよね
2030いけるんちゃう・・・
というか、ゾディアークと戦うことになるのかねえ・・・
アシエンたち倒してゾディアーク復活阻止して大団円。って可能性も無きにしもあらず。
ストーリーは蒼天の方が好きだな
というか、蒼天はFF歴代でもトップだと思う