【FF14】ハウジングで「だまし窓」などを浮かせるのはOK! 今のところ修正されない模様

FF14


kuma8

この動画の方法のことだと思うが、パーティションを使って「だまし窓」や「イミテーション・オブロングウィンドウ」などを浮かせることができるそうだが、これは「今のところOK」だそうだ。コミュニティ放送で開発の見解が述べられた。

ロドスト日記:だまし窓、イミテーションウィンドウ系の浮かせ技

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「(窓の浮かせ技は)今のところOK。(ただし)万が一今後何かあったときに、もしかしたらその機能ができなくなるかもしれない

neko15

浮かせ技っていうと、ちょうど昨日に倉庫を使ったのを紹介したけど、こういう浮かせ方もあるのねー。
【FF14】ハウジングの家具を浮かせる新たな方法が発見! そのやり方を解説
ゼーメル式ハウジング術(発見したのがグリノーなので)で家具を壁に埋め込む方法を発見しました。 修正前提かもしれないですが良かったら試してみて...

コメント

  1. 柔軟な対応でイイね

  2. うれしいけどいっその事浮かせる機能実装しちゃえばいいと思う

    • だいぶ前の話だけど家具を浮かせるのに苦労したから
      なんか気軽に模様替えしづらくなってしまったw
      簡単にできるように実装して欲しいなぁ
      設定的には魔法という便利なものがありますし…

    • これはバグだから、何か発生しても「バグの修正」としてできないようにするだけでいいけど、仕様として盛り込んだ場合、直さないといけないだろ?

      • 仕様として盛り込んだら、それはもうバグじゃない。直す必要なんてなくね?w

        ちょっと意味がわからんのだが

  3. 浮かせる機能入れると、浮きのonoffでパラメーター増えるからやらないだろうね。
    バグチェックでも浮いてる浮いてないの組み合わせ判定とかすると負担だし。

    • 今のXY軸だけでなく、高さZ軸も設定できたら良いんだけどね。
      そうすれば浮かせonoffではなく、すべていじれる。

  4. 修正して新たなバグが出るから浮かしは黙認です

    • 公式にコメントだしてるのに黙認とはこれ如何に

    • 覚えたての「黙認」という言葉を使いたくてしょうがないんだなww

      かわいそうに。

    • もく…にん…?
      あそこまではっきりコメント出してるのに…?

  5. 残してくれるのはありがたい
    っていうかこういうバグを見つけてハウジングに活かすガチ勢が凄すぎる
    開発もよう見つけたなとか思ってそう

  6. どこまでおーけーでどこからだめなのかが本当にユーザーに親切

  7. 何がバグのトリガーになるかわからないから、担当のひとは内心びくびくしてそう
    このまま何事も起こらないことを祈ろう

  8. ハウジングはバグ使用の有り無しで出来がぜんぜん違うからな…
    なくなるとつまらんくなる

  9. 座布団とか今のところ二枚しか重ならないしね
    バグだからしょうがないっかで諦めてる

  10. バグというか想定外かな
    異常な動作ではないけど想定した使用法ではない
    けど問題あるわけじゃないから(プログラム的にも)別にいいか(今は)
    ってこと

    • プログラム上では「バグ」の分類だからな?w
      バグってのは、問題を起こす物の事だけをいうわけじゃなく、
      動作的には問題ない(良く分からんが問題なく動いてる)けど、
      意図していない想定外の挙動(動作)であれば、全てバグだぞ。

      • 仕様外動作だったら、別に問題が起こらなければバグとは言わんよ

        • バグの定義の話なら、プログラム制作時に想定した動作以外のすべてがバグだよ。
          放置して問題があるなしは関係ないし、今まで放置して大丈夫だと思われてた物が、放置しては危険だと発見された瞬間に「バグ」に変わるわけではない。
          「バグがあるけどまぁ使用上問題ないから良いか」っていうのも含めてバグ。
          辞書引いてこい

  11. あったまわるいひとかな?

    • バグの定義の話なら上の人が言ってることが正しいし、
      会話の返しとしても普通

      もし言いたいことと違うことを指摘されたと感じるなら、人を貶す前にまず自分の出した文を見直そうね

      リアルの人間は超える力なんて持ってないし、心を止めるエスパーでもない

  12. 支障をきたさないんだからわざわざ直す必要なしそんなことより地図スタック化早よやれ

  13. 浮かしを正式に実装しないのは単にセカイカンガーだと思うぞ。
    何でもかんでもイスとかタンスとかが自由に浮かせられるのは流石にどんな家だよってことだと思う。
    ただ実際ハウジングのカスタマイズでこのバグで広がる自由度がでかいってのを認識しているから、致命的な弊害がなければそのままにしますよって話。もしこのバグを直さなきゃいけない状況になって修正するってなったら、仕様としてXYZ自由配置できるようにするんじゃないのかな。

    • 正式にステージの上に机、椅子、楽器置いたりロフト作れたり他にもいい出したらきりないけど
      世界観的に全くOKな配置も浮かしないと不可能だからね…
      とくにステージが机扱いなのはこまる
      浮かしがなきゃステージにおけるものがガッツリ減る

  14. 開発様ーーーーーーーー!
    ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!

    • ちな、浮かしが正式実装じゃないのは、個人的には賛成かな。
      通常じゃないからこそ、出来た時の嬉しさやフフッ的な気分もあるし。
      知ってる人から教えて貰ったり知らない人に教えたりと話題のひとつにもなる。

      苦労して作ったものを模様替えしにくいって意見もあるだろうけど、
      FCハウスやシェアハウスは、その辺を最初にちゃんと決めておくといいと思う。
      うちのFCは数か月毎にリフォーム担当入替えで、普通に模様替えしてるぞ。
      大変な部分一部をそのままにするより、全部やり直した方がそれぞれの味がでて
      まさに「ハウジング!」という感じ!

  15. 最初期は風呂を浮かせるバグとかもあったんだけど、早い段階で出来なくなったね

    修正されたってことは結構ヤバいバグだったんだろう

    • 今はフロどころかベッドとかステージとか浮かせるバグが出てるぞ

  16. 浮かしって何気に苦労するし画面良いしてくるから
    いっそデフォルトでも出来るように対応して欲しいな
    デコレーションツールみたいなのUOにあったでしょ

  17. 浮かしは「本来想定してない動作だけどできてしまったから直さない」っていうラインだからセーフってのはあるだろうなぁ
    機能として浮かしがありになると、それはそれで世界観的にどうなのって渋い顔する人が出るし、折衷案ってとこだと思う。
    世界観ガーって言う人には「いえいえこれは本来は想定外の動作なんですよ」って言えるし、浮かしの機能が欲しいって人には「それは世界観的にカオスになるんでできません。でもまぁバグで出ちゃったんなら仕方ないよね?」って言えるし

  18. わざと浮かせることを逆手に取ってデザインに仕立てあげるハウジング勢には本当に頭が下がる。
    ハウジング勢が自由に空間に家具を配置できるようになり、その後に彼らがどんな作品を作りあげてしまうのか見てみたい気もするんだよな。
    開発は家具を空間にも自由配置できる機能の実装を是非に希望したい。
    装備でもを髪が突き抜ける組み合わせがあっても全然問題なかったし、物が空中に浮かぶことなんて、もうユーザーは誰も気にしない些細な事さ。多分。

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