「アイテム班リーダー林洋介氏へのQ&Aまとめ。まぁ一部を除いて、大半はフォーラムのライブ速報をコピペしただけなのだがな。」
アイテム班リーダー林洋介
Q:アイテム班とは、具体的にどのようなことを担当しているセクションなのか教えてください。
A:装備品や製作素材などアイテムを作るセクションです。
各パッチ500~800個あります。ちなみにパッチ3.0時のアイテム量は約2000個でした。
そのほかにもクエスト報酬やアイテム交換ショップを作ったりしています。
Q:お気に入りのミニオンや、制作に苦労したミニオンがあれば教えてください。
A:マメット・ルイゾワとマメット・バハムートの対決アクションです
ゲームのデータfixの日でしたが、吉田Pの意向で導入しました。
Q:プレイヤーがまだ気づいていない、ミニオンの隠し機能などがあれば教えてください。
A:MGPで交換できるポチャチョコボは近くで調理を行うことでクンクン嗅ぐモーションの頻度が上がります。
Q:各蛮神のミニオンを実装する予定はありますか?
A:あります。まず蛮神イフリートのミニオンをパッチ3.1で実装予定です。
Q:「フェニックスの尾」や「属性マテリア」「ポーション」系の薬品など、あまりプレイヤーが使っていないアイテムについて、今後調整を行う予定はありますか?
A:フェニックスの尾はシビアなバトルコンテンツでの使用はバランスを過度に壊してしまう可能性があるため、現在の仕様にしています。
Q:一度入手したアイテムを図鑑のようなものに登録して、その装備を手放しても図鑑からミラプリできるような機能の実装予定はありますか?
これがあれば、所持品枠にかなり余裕ができそうです。
A:実装予定はありません。(吉田P)
Q:以前、吉田さんのインタビューで「種族装備を染色可能にするかも」という発言がありましたが、その後の進捗はいかがですか?また、アラガン/ハイアラガン装備を、オシャレ用に染色可能にすることはできますか?
A:クラフターのレシピとして今後実装予定です。
Q:コミュニティアイテムの新しいアイテムの実装予定はありますか?
A:ファンフェス2014でのステージでお約束しましたので、もちろんあります。
Q:シャードを採集する際に、ギャザラーのレベルに応じて獲得量が増えるなどのボーナスを追加する予定はありますか?
A:レベルが1つ上がるたびに、獲得量が増えることはないですが、3.0で新しく追加された特性「ニメーヤの加護」は、HQが存在しないアイテムの獲得量が増加することがあります。発動率は10%です。
Q:片手幻具・片手呪具の追加がありませんが、その理由を教えてください。
A:パッチ2.xの途中までは旧FF14から計画していた装備を実装していたため、一部の武器は片手になってしまいました。
単体性能は盾がある片手武器のほうが両手武器よりも落ちてしまうし、武器と盾の両方を入手しなくてはいけなくなるので、両手で統一することに決めました。
モグモグリリーなどの人気のある片手武器は、パッチ3.2で両手武器として実装します。
両手武器にしてほしいものは要望があれば応えます。
Q:ゲーム内の好きな音楽を流せる調度品はいつ頃実装予定ですか?
A:計画自体は、新生FFXIV開始の時からありました。
仕様書や音楽データはすでにあるのですが、開発側の調整がまだ済んでいないのが現状です。
ただ、パッチ3.2くらいで挑戦したいと考えていますので続報にご期待ください。
Q:3.0でのヤ・シュトラや、イゼルの髪型をプレイヤー向けに実装する予定はありますか?
A:オプションアイテムでNPCになりきれるセット(髪、服など)を販売予定です。
ミンフィリアの髪型と装備を追加します。 価格は未定で女性専用の装備です。
Q:ゴールドソーサーのバニー装備に、耳が折れたバージョンの実装はまだですか?
A: 現在製作中です。
Q:吉田さん、林さんの好きなミニオンは?
A:(吉田さん)ベイビーオポオポです
(林さん)タイニーバクです
エオルゼアで出会ったプレイヤーの方からこのミニオンをいただいただきました。
入手率の高いものではないですがいただいたミニオンなので、思い入れがあります。
コメント
ヤシュトラのくさくなさそうな服もリアルマネー販売確定したようなもんだなぁ
また女優先かみたいな声もあったりなかったりだけど、男キャラで専用髪型+専用装備ていうと、アルフィノぐらい?
シドとか、ネロさンとか?
アイメリクも一応専用じゃないっけ。あとは需要絶対なさそうだがトールダン。
おま、ウリアンジュさんのこと忘れるなよ、頭部位の装備を二つつけてる猛者だぞ
ウリエンジェだw
サンクレッド?
知らない子ですね
このパート、ところどころで林さんに対する吉田Pの圧力がすごかったなぁ。
ポチャチョコボのくだりとか「えっ、なにそれそのためだけにサーチしてんの?(圧)」とか言ってたし、終わった後で説教されてなきゃいいけどw
まあ、各チーム決められたコスト内で
やってるだろうから怒られることは無いと思うけどw
基本戦闘狂のヨシダには、この粋な遊び心がわからんのかもな…
吉田は戦闘狂だろうけど、オンリーではないだろw
黙ってる時も横で「余計なこというなよ」みたいな表情してたなw
プロレス的な演出のような気もしなくもない。
禿同w
ありがちな「圧力」がかかってる職場ならポロリもなけりゃもっと無難な発言が多くなるしな。
圧力というより(イイ意味での)試力の空気が大きい部署やと感じるわ、14ちゃんは。
説教されるのは音響やろなぁwアイテム班には小言程度は言いそう
余計な事言ったり、言葉を選ばないと揚げ足取ってくる連中がいるから警戒してたんだろ。
この人が失言(というにも憚られる物であっても)すれば全部吉田が嘘付いた
になるからなwwww
そりゃ吉田も警戒するわ
え?お前ら俺隠れてそんな事してたの!?みたいな笑いを取る為に言ってる一方で
明らかにお前まじで余計な事しゃべんなよ?みたいなプレッシャーかけてるタイミングもあったなw
この人はこういう弄り方した方が面白いと判断してのことだろう。
装備の記憶は実装なしか
折角とっても捨て続けるのかよ
それについては説明されとるやん…
そんなん実装するよりさっさとインベふやせっちゅーの
一週間に1パーツでも記憶出来たら
精神的に結構楽にならない?
自分達が苦労して取ったものを
自ら捨てるエグさって結構あると思うんだよなあ
それに此処を解消すれば
装備の数やミラプリの存在、ジョブチェンジとかが
FF14のコンセプトとして綺麗に纏まるし、
ゲームとしてグッと分かりやすくなるっしょ
ハード側にライブラリー作ってもダメなんかね
ならないっす。
上の長文をその一言でバッサリ切り捨てるのはいくらなんでも可哀想ww
一週間に1パーツってどういう意味だろう
制限かけようがかけまいが用意しなきゃいけない保存容量は変わらんぞ
あとハード側にローカル保存して~はPS3があるからなあ。それのせいでマクロ枠が足りないってのも結構苦労してるって前言ってたし
インベントリ増えるのを待とうぜ。リテ増やしてもいいけど
まず今でも大量にある装備の取得フラグをキャラ毎に保存しなきゃいけなくなるわけだし、吉田の反応を見るに「やりたいけど出来ない」類のものなんだろうなぁ。たぶん無料リテイナー増やす方が現実的なんだろ
本当に実装されるなら「記録されるのはパッチ後からです。集め直して下さい」って言われても頑張れる
正直2.0シリーズのID産装備くらいなら、もうエクレア属性外してマケ取引OKにしても良い気がするんだがな…
どうせLv50までは駆け抜け状態なんだし、それまでの性能良い装備が手に入りやすくなったとこで、バランス崩壊って事はないと思うし
今までのFF14を見てると、2.XシリーズのID装備同等の見た目を染色可にした上でクラフター産装備にしてきそうな気がする
性能的な意味なら普通の装備でいいだろ、って感じで。一応そこで低レベルクラフター産一般装備の需要も生まれるし
装備は大量だが、取得フラグなんて0か1なんだから、他の数バイト~kバイトの数値を持つデータ保存するよかよっぽど小さくて楽だと思うがな
ただ面倒だからやらないorそれやったら有料リテ解約されちゃうからやらないだけだろ
全キャラクターの全装備取得状況を別途DBに記録し、それをどこでも呼び出せるなんてデータ量(メモリ確保も込み)とトラフィック確実に増えるに加えて、各パッチ毎増える装備で増大していくから将来的な部分でも試算しとかんといかん
こんな将来辛くなるのが目に見えてるシステムそう簡単に導入できんよw
どこでも呼び出せるならトラフィック増えるという理由はわかるが、フィールドやID中なんかはミラプリしないだろ
なら、床屋と一緒で宿内だけの通信にすればそんなにトラフィックは増えない
アイテム1つ当たり1ビット、8000アイテムで1キロバイトだし、容量の問題でもない
有料リテ解約が最大の問題ってのはわたしも同意
わー男キャラ使ってて良かったナー!!!
そのうちサンクがカッコいい服装で出てきてくれるし…(震え声
♀キャラの装備ばっかりなのはやっぱ好きなんすねぇ~って感じが多分に出てたな。
エオルゼア全体だと5:5なのにね
開発の中だけ異様に女キャラ勢が多いんだろうな
男キャラのミラプリが好きでこのゲームやってるから萎える
ミラプリってさ、オリジナルコーディネートの部分が強い要素であって
NPCなりきりってそれはなりきりであってミラプリとはまた別の遊びじゃん?
ミラプリが好きで遊んでるのになりきりセットが無いから萎えるってイコールじゃないよ。
萎える言いたいためだけに矛先をこのまとめで発言したでしょ。
いや別になりきり云々じゃなくて
「女装備だけ実装」
「男専用装備も女共用」
こんな扱い度々されたら男キャラ使ってる身としては萎えるしかないよ
ミンフィの発表だって、女贔屓だとフォーラムやRedditで炎上してるなかで女キャラだけ発表なんてしたらそら燃料になるさ
折れたウサ耳も女だけなんだよな〜
これだけ露骨だとね・・・
お前問題の本質まっっっったく見れてないなw
大半の人間がミンフィリア装備が欲しいんじゃなくてサベネアンやら守護天節やら立て続けに女キャラにだけデザイン性に優れた装備出てる事に文句言ってんだろ
この議論は平行線すぎて飽きたが
男装大好き派からすると制限受けたら暴動ものです
この方がアイテム班リーダーな限り男性装備はほとんど来ないんじゃないかな、と自分は思った
来てもネタ装備とか今回のイベントみたいな適当装備
デザインに関しても取り仕切ってはいるみたいだし、こいつにも責任ありそう
もしもし装備ん時の嬉しそうな顔見てると男装備とか完全にすっ飛んでますよねって感じだったな
生江おばちゃんも男装備はやる気ないみたいだし、このスケベもどうにかしてくれ
アイメリクのそうびも独自だっけ?
キャラ分布が本当5:5だとしても中身はほとんど野郎だから男性優遇(錯乱)
キャラ比率は5:5でも課金装備購入数とかミラプリ需要の比率は違う可能性。
まぁ需要がないわけではないから無視する理由にはならんけど
14はプレイヤーの男女差が5:5じゃなかったかな。
領勢調査でグラフがあった。
あ違うわ、ごめんなさいキャラ比率だった
最近の和ゲーが女キャラびいきなのは今更じゃなかろうか。
世界相手でアンケートで市場が5:5と明確化されている以上、贔屓し続けるのは市場が見えてないとしか。
吉田は数字を見て世界を相手に広く考えてるけど、下はやっぱり視野が狭そう
市場が5:5でも
お洒落装備楽しんでいる層が5:5とはかぎらないだろ
余所は余所 ここはここだよ。
そこらの集金豚箱ゲーに嫌気がさした層も多いだろうからむしろ力の入れどころだと思うね
暁メンバーから実装するとしたら普通にミンフィリアが最初じゃないの?
何か、現実の女性差別問題と同じで
批判材料があればなんでも無理にそれにこじつけてるように見える
実際このゲームは女限定装備の方が多い
加えて男限定の服は大抵共用にされる傾向があるから、ネカマプレイに興味のない層にはウケが悪いんだよ
現実で女性差別問題を騒いでるのは女
FF14で♂キャラ使って必死にお洒落してる奴も女
つまり、そういうことだ
髪型から着てるものまで完全にオリジナルという意味では、ミンフィリアだよね。
他の暁メンバーは、既存装備の組み合わせだし。
ウリエンジェのフード+ゴーグルとか、イダとパパリモの旧版装備じゃないと実現できない組み合わせとかはあるけどね。
3.0以降のシュトラも専用になったけど、さすがにすぐ同じコスプレさせるってわけにもいかないだろうし、第1弾としては妥当な気がする。
だったら男性にも~なり一言あるべき。
公式から男性装備も用意する・お楽しみにって答えといてサベネアンがアレ。
加えて守護装備、折れ耳バニー、ミンフィ装備とくればこじつけもクソもない
今に始まったことじゃないからなぁ。そう思う人間がいる事自体は不思議でもなんでもないと思うわ。
もしもし
でっす
イダ
臭い
アリゼー
アルフィノ
サンクレ
ウリなんとか
炊飯器
男女ほぼ半々だし♂キャラもちゃんと出してくるでしょ
ほしいかどうかは置いておいて
もしもしが第一弾だっただけで
シド忘れてたw
面倒臭いからもう全ての装備男女共用にしちまえよwそれで解決じゃねーかw
個人的には同じだけ装備バリエーションあれば不満は薄れるから、それも手だと思うけど
運営は一向にやる気ないようなのがなぁ…
ウサ耳の男女共用化もやるって言ってから大分経つ気がするが、まだ動きないし
モデリングガーつってたけど、
(実装するかはおいといて)一旦装備を男素体で作って女用にモデリングすりゃいいだけじゃないかと思うんだよな…
共用装備はそれできてんだし
男女で微妙にデザイン違うくらいの差は欲しいね
放送に対しての緊張してるスタッフは多いけど
吉田に対して緊張してたり壁を感じるスタッフはいないな
コミュニティスタッフはモルボルにビビってる感じするけど
共用でも男の方がモデリングかっこいいやつとかあるよね
男キャラは代わりにヒゲのバリエーションが増えるってことで手を打とう
ガルーダが凄く可愛い
クラウドやフリオニールのコスプレしてりゃいいじゃん
あれ女にゃ似合わんから共用とはいえ実質男用だ、そもそも男キャラのコスだし
紅蓮祭の♂専用装備かっこええやん。♀のはフーゾク嬢…