【FF14】裁きの雷の「麻痺」はランダム! 極神龍について中川氏からメッセージ

FF14

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kuma9

極神龍討滅戦について、バトルコンテンツデザイナーの中川氏からのメッセージがフォーラムに投稿された。その全文を掲載しよう。

バトルコンテンツデザイナーの中川から極神龍討滅戦に関するメッセージ

フォーラム:極神竜討滅戦について気になること

こんにちは。
バトルコンテンツデザイナーの中川です。

フォーラムをはじめ、極神龍討滅戦に関するフィードバックありがとうございます!
いくつかのフィードバックについて回答させていただきます。

裁きの雷の麻痺について

麻痺が付与される条件について検証を重ねていただき、ありがとうございます。
また、混乱を招いてしまい申し訳ありません。本麻痺が付与される条件にギミック的な答えはなく、15%の確率で付与されます。
この判定はプレイヤーそれぞれに対して行われます。

わかりづらい仕様となっており、今回のような難易度の高いバトルコンテンツ向きの仕様ではなかったと反省中です。
次のバトルコンテンツ開発に活かしていきます。

「霊龍」について

このギミックは、極神龍戦の「ヒールチェック」の一部です。
新しい試みとして実装したギミックではあるのですが、ターゲット部分でストレスをおかけすることになってしまい申し訳ありません。霊龍に関していくつかの情報をまとめてみましたので、すでにご存じの内容も含まれているかもしれませんが、少しでも役に立てていただければ嬉しく思います。

・霊龍はパーティ外の味方扱いNPCです。
そのため、パーティメンバーのみに効果のあるアビリティや回復アクションなどは効果がありません。
同様の理由で、敵視リストにも表示されません。

・マウスで霊龍をクリックしてターゲットする場合には、マウスカーソルが手のマークになるよう、カメラの位置と角度を調整してください。

・マウス操作で代名詞を組み込んだマクロでの回復を行う場合も、マウスカーソルが手のマークになるようマウスの位置、カメラの位置、角度を調整してください。
※マウスカーソルが剣のマークになっている場合、神龍をターゲットします。

・パッド操作では十字キーの左右ボタンで霊龍をターゲットできます。
※コンフィグの「ターゲットサークル設定」で「NPC/オブジェクト」の項目にチェックをいれておく必要があります。

・「ターゲットサークル設定」で「NPC/オブジェクト」の項目にチェックをいれていない場合でも、何もターゲットしていない状態で霊龍の方を向いて、決定ボタンを押下することでターゲットできます。

 

最後になりますが、ここまでにフィードバックをお寄せくださった皆さん、改めてありがとうございました!

「自分のプレイ環境や設定ではここをストレスだと感じた」というフィードバックも、「楽しかった」というフィードバックも、今後のバトルコンテンツ開発につなげ、より多くの方に喜んでいただけるものをお届けできるよう頑張ります。(皆さんと同じ光の戦士のひとりとしては、レイドファインダーで極神龍99周を頑張ってきます。)

引き続き、皆さんが極神龍戦をプレイされた際のフィードバックをお願いします!

neko6

麻痺の条件は不明だったけど、単にランダムだったのね。

コメント

  1. 後半の霊龍は最初タゲし難くてうざかったな
    ゼノスさんでかすぎだわ

  2. そうなんじゃないかと思ってたわ
    しかもその仕様ならpt全員が麻痺る可能性もあるってことか

    • 8人だから400万分の1で全員麻痺だな!

      • 14の確率なら稀によく起こりそうだな

    • 動くなよ!動いてねーよカス!で言い合いが始まって解散になったPTがあったわ

    • ノーマルだけど6人くらい麻痺ったときあって、マジで何かギミックあるんじゃないかと思った

  3. どや顔で動いたやつがアホみたいなことほざいてたバカいたよね

    • いたねーw

  4. NPCはタゲらないようにしてるから霊竜はちとめんどい

  5. オズマいつも良いコンテンツ作るのに今回微妙だな
    ノーマルに極要素入れて云々無くて最初の予定通りなら違ったんだろうが

    • 予定変わって急遽他のアイデア詰め込んだ影響は全体的に見えるからねぇ
      履行前の方が難しくて、後半はアトミックレイの散開図の方向把握以外詰まるような所特にないって異例の流れとかも

  6. まあぐるぐる動いたり動かなかったり、攻撃アクションし続けたり武器しまって完全に止まったり、集合したり散開したり色んなことしたけど付くときと付かない時あったから、もうランダムなんじゃね(笑)なんて冗談で言っていたが本当にそうだったとは
    ランダムで付くこと自体には賛否あるかもしれんが、取り敢えず正解が分かってスッキリした

  7. ランダムだったんかーいw
    とりあえず仕様がわかってすっきりした

  8. クリアするためにまずは設定をいじらせるレイドって斬新だね

    • 侵攻2層、、う、頭が

    • 他じゃ不便があってもいじることすらできないからなあ

    • 邂逅5層のネームプレートイニシャル表示が懐かしい

      • あれに慣れちゃってもうずっとイニシャル表示だわ
        起動3のプラマイも見やすかったしな

  9. 運営から良くわからない戦闘コンテンツの解答と今後の方針みたいなの提示されると安心できるな

  10. こういう表に出る姿勢は好感を持てる。続けて欲しい。

  11. これでオズマは更にレベルアップしたな。
    今後も楽しみ。

  12. なんか他のまとめとかも見ると麻痺仕様すごい叩かれてんだけどそこまでひどいかこれ?

    • これ見よがしに叩こうってだけの可哀想な連中だから無視しときな

    • 少なくとも面白いギミックでは無いことだけは確か
      単純に確率だけで付く麻痺をエスナで治すだけだし

    • 実質ヒーラーのアディショナル枠を無理やり使わせる仕様だからアディショナル論争のほうに跳ねもするだろうな
      まあ元気薬でもいいんだけども

    • 回復魔法よりも攻撃魔法を使いたいっていう、
      もうDPSやれよ的なヒーラーもどき(の極一部)が、
      文句言ってるだけだろうよ。
      で、そういうアホほど、声がデカイってだけの話。

      • 今の時期のRFだと前半のダイブ逃げ遅れとか散開ミスDPS地味に多いから
        救出も光りそうなコンテンツでもあるし入れたいアクションが多いのに
        完全な運で誰もつかなかったりついたりするコンテンツの為に
        使わないかもしれないエスナを選ばせられるって思えばそりゃ微妙な気分だろうよ
        何か問題が起こると決めつけ奴が毎回沸くけど
        一概に全員がDPSヒーラーやりたいからって不満たれてるわけじゃないよ
        勝手に決めつけないでほしいな…

        • エスナを選ばされるって言うけどエスナ使わなくない?

          • え…麻痺は…?w
            3〜5人に付くとかざらだしフェイカレスやピーアンが毎回あるPTに当たるわけじゃないし入れるだろエスナ

            • それ言うならエスナ持ってないヒーラーに当たるかもしれないんだから
              元気薬持って行けよになるんだけど。

        • 常にエスナをセットしている俺から見ると、そもそも、
          状態異常を解除する魔法って時点で、ヒーラーとしては、
          エスナは標準セットであって、エスナを外そうっつー考えは、
          それ自体がヒーラーやる気ねぇのかよ? と思っちまうなぁ……

          • それ吉田に言ってくれ
            エスナは元々標準装備だったんだよ

          • 零式だとエスナ使わないし、
            余ってるアビなんてないから
            入れ替え面倒なんだよね…

    • ギミックが酷いんじゃなくて、
      堅実、プロテス、エスナ、実質この3つから2つしかセットできない

      エスナ入れると、堅実かプロテスどっちか無くなる

      ダイダルやエリアルでの安定性を捨ててまで堅実外してエスナ入れるほどじゃないし、だれか蘇生したあとのプロテス掛けなおしを捨ててまでエスナ入れるほどじゃない(プロテス無しはタンクだとAAがかなりきつくなるし、DPSヒラだと最終フェーズでスーパーノヴァ頭割りきたら危ない)

      現状エスナの優先度は6番目
      ロール枠が6つ以上あるか、エスナが基本スキルなら何も問題にならない
      7つ枠あればようやくクルセが入る

      なのでヒラが安定を求めるとエスナ入れられないから
      全員元気薬持ち込みするか麻痺は我慢してということになる

      ヒラ二人でロール枠相談すれば対応できるけど、
      RFで毎回お互い何をセットしてるか聞くところから始まることになる

      • MTOTと同じだろ
        エスナやりますって言った方がやれば良い

        つか、RFで打ち合わせ無しでやるわけないだろ
        絶対事前打ち合わせあるんだからそんときに言えば良いだけの話じゃねーか

        • ピクミンに打ち合わせは無理なんだよw

        • 信用関係のある固定なら役割分担はまだしも、野良だとあの確率麻痺のためだけにプロテスや堅実を外す選択肢が微妙だったりする

          片方がプロテス外すより、両方プロテス堅実でエスナ無しのほうが落下者が多い現状だと有用だと思うよ
          それくらい優先度が低い

          麻痺じゃなくて死の宣告だったらヒラ二人ともエスナ入れてプロテスが無くなる
          こういうロール枠が足りない状況って駄目だよね、って言ってるだけ

      • 結局必須ロールアクションとゴミロールアクションがはっきりしすぎてて
        なんのための選択枠かわからなくなってるのが問題なんだよねぇ
        有用アビをロールアクションに取られた上に自前のアクション数が少ない暗黒の悲しみみたいな問題も引き起こしてるし

        • クルセや救出ぐらいの立ち位置なら面白かったんだけどねぇ
          攻略やPT全体に関わるスキルを選択制に入れるのは間違ってるよ
          結局持ってないことが悪になるじゃないか

    • ランダムなんてユーザー側じゃその正解に辿りつけない
      検証して対処できるギミックじゃないならそれと分かるようなヒントを
      何処かに用意すべきと思ったね
      ゼノス「だーれーにーしよーうかーなー」とか言わせりゃ良かった

  13. DPSチェックきついわけでもないから個人的に叩くほどではないんだけど
    タゲまわりとか操作的なストレスにつながるから嫌がられてるのかもねえ
    ヒールチェックもマヒもヒラの役割を意識したデザインなんだろうね

  14. むしろこういうギミックがずっとほしかったんだけどなぁw

    タゲまわりについては次回に生かして頑張ってほしいね

    • 攻撃方法が完全ランダムとかはもうそれ別ゲじゃんって感じだし、クリアも完全運になってしまうが、これくらいの可愛いランダムは歓迎だわ

  15. ロールアクションの5枠はプロテスルーシッド慈愛迅速の基本4種に
    堅実やエスナなんかを付け加えて調整するけど
    タイダル用の堅実に加えてエスナも必須になったことで6枠いるようになったのはなぁ
    プロとエスナを分担すりゃいいけど野良でいちいち付け替えするのはめんどいわ

    • 堅実プロテスを入れ替えるマクロおススメ。
      戦闘中は掛け直ししなくても大差ないだろうし。

    • 正直堅実入れないでプロテスエスナでやってる
      吹き飛ばしはダイダル最大2回にエリアル1回の全3回しかないし
      それも立ち回りでどうにかなるので

  16. とりあえず極ナイツの柱処理ミス対策のように元気薬は持っていこう、それでヒーラーの手を煩わせることもなくなるよ。
    ポーションや薬とリキャは別だしね。

  17. 近頃のギミックに暗黙の了解が増えすぎていることの問題を想起させるためにあえてやったんじゃないかな。

    ただこれについては、エスナがロールアクション取捨選択ストレスの問題をはらんでいたので、余計に印象悪くしただけなんだと思う。

    • 状態異常解除アイテムがあるんですよってことを再認識してもらうのもあるんじゃねえの?

    • 麻痺っていう操作にストレスになるのだから。
      ってのはあるなー。

      ランダム付与が毒とかだったら気にならなかったし、
      盲目でも、うざっとはなりつつも、
      ここまでは叩かれなかった気がする。

      • 詠唱キャンセルされるから早く解除しないと回復は飛ばせないし
        稲妻散開とかで最悪お見合い発生したしなあ
        ほんと毒ならここまで問題にならなかったと思うね

        麻痺じゃなくて暗闇だったら近接が盛大に騒いでたと思うよ
        コンボ途切れて大問題になるから

  18. デバフには何か条件があるのでは、という先入観、これが光の戦士の弱点。
    ゲームにおいて一番基本的なランダムという概念にたどり着いたものは
    誰もいなかったわけだ。

    • 神(吉田p)がサイコロ振るわけ無いってアインシュタインも言ってるからな!
      (神自身も古くはタイタンの重みを例に出して
      ランダム要素入れるのに否定的だったはずw)
      ランダムではないか?と思ってた人はいくらも居たはず、しかし
      悲しいかな、開発からコメントが出る前にその疑問を口にする事は
      ガリレオの時代に地動説を唱えるのと同様に危険な事だったのだよ・・・w

    • (条件謎過ぎるから)ランダムだろって言う声もそれなりにあったで
      でもこれはランダムですって証明がプレイヤーからは難しいんだよ

  19. アディが足りない?セレネ使えばいいんだよ

  20. 普通に楽しめたし、普通に面白かったな。
    という俺みたいな人間も当然いるんだから、次のMrオズマコンテンツには期待している。

    絶オズマ作ってもいいのよ

  21. DPS、ヒールときたら次はヘイトチェックだね!

  22. ただしFF14の15%は・・・(ry

    • 低いはずなんだけど結構付くんだよな…昨日5人麻痺ったぞw

  23. 楽しくないギミックなのは間違いないけど
    条件確定しててもRF使ったらどんなプレイヤーが来るかわからんから実質ランダムだろ
    ヒラ的にはあんまり変わらねーよ

    • これ
      ほんとこれ

      他人ガチャに比べればこの程度どうってことないわマジで
      でも改善を検討してくれるってんならなお良し

  24. 元気薬買えよ各自で処理出来て一番楽じゃねえか

  25. プロテス、エスナはロールアクションから外して
    ヒーラー全員使えるでいいじゃん
    RFで言ってるけどロールアクションどうしますー?なんて会話見たことない

    • プロテスエスナがロールアクションにあるのがストレスに繋がるんだよね。
      各ジョブのエスナになるアクションを削除してから、ロールアクションにエスナ追加した効果ってそんなにあるのかね。

      • というかさ、ロールアクション選ぶってのがそもそも意味あるのか?って話なんだよな
        選べる楽しさ、と選ばなきゃいけないストレスを比較して
        楽しさが上なら、そのストレス受け入れるけどさ

    • PLLで言ってたがプロテスはかかってて当たり前になってるからいっそのことプロテスを削除するっていう話もあったみたいよ

    • エスナは元々その仕様だったんだよな
      マジでプロテスエスナはそれでいいわ

      エスナの件で危惧してたことが微量ながらも起こってしまった感じよ

  26. おう 新生してからエンドで散々要望されてたランダム要素だぞ喜べよ!

    • コレジャナイって言い出すので安心して欲しい

      • ランダムっていう要望はタイムラインのことであって、確率でデバフが付くランダムを望んでるわけじゃないだろw

        • 俺に言われても、その、困る

    • かなり前のノーマルコンテンツからランダム要素上手く取り入れてるところがいくつかあるなと思ってる身としては、それらと比べるとさすがに擁護できんけどな

  27. 非選択式で自動習得枠のロールアクションがあってもいいよなぁ。
    ヒーラーのプロテス&エスナ以外にも、
    タンクの挑発やランパードなんかも似たようなもんだし。
    どのロールも、コレをセットしない理由がわからんってのが、
    確実に1つ以上あるしな。

  28. ランダムデバフにするなら本人だけが困る麻痺じゃなくて、毒とかdot系にしてくれよ
    それならヒーラーがエスナで消すかHoTで済ませるかの選択が出来るんだしさ

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