4周年記念14時間生放送で吉田氏に聞いてみた質問とその答えを前回記事にしたが、あの後さらにいくつか質問してみたので、その内容を紹介しよう。
ついでに吉Pにお願いして写真も撮ってみたニャ。
この記事の目次
吉田氏
武器をハウスに飾れるように
Q:武器をハウスに飾れるようにしてほしい。
A:実装予定はあるが、今は他に優先していることがあるので、タスクの後ろのほうになっている。
レンジLBの本人可視化
Q:レンジLBの範囲を本人が見れるようにしてほしい。
A:キャスターLBとは違い、レンジLBはサーバーとのズレがあり、表示と発動のタイミングが合わないので今はできない。さらにパケットを詰めるなどする必要がある。
アドオンの進捗
Q:アドオンの進捗状況はどうなっているのか。
A:止めている。DPSメーターの問題があるので、いっそアドオンなしでも遊べるようにすることを目指している。
PS4とPCの割合
Q:PS4とPCのユーザーの割合はどうなっているのか。
A:正確な数字は言えないが、PCのほうが全然多い。
DQ・FF11コラボ
Q:DQやFF11のコラボイベントのアイテムを再入手できるようにしてほしい。
A:ちょっと待つといいことがあるかもしれない。
コミュニティチーム
ララフェルやルガディンのGM
Q:ララフェルやルガディンのGMはいるのか。
A:ララフェルはいたと思う。ルガディンも昔はいたらしいが、今はいないと思う。
こちらは、アニー先輩と柳原氏に質問してみた内容。GM担当ではないので、間違っている可能性はあるとのこと。
ついでに写真も撮影。
須藤氏
死んでほしいポイント
Q:オメガ零式で死んでほしいポイントはどこか。
A:3層はサモンデストークン+マインドジャック。4層はグランドクロス・オメガ。
こちらはLokiさんが須藤氏に質問した内容。記事に使ってくださいといわれたので紹介しよう。
「死んでほしいポイント」って質問はインパクトあるニャ。
吉田Pに聞いてみたその1
【FF14】スノーマン装備染色や光の戦士の強さ設定など! 14時間生放送で吉田Pに聞いてみた①
4周年記念14時間生放送の座談会や喫煙所などで、吉田氏や祖堅氏にいくつか質問をしてみた。その内容を紹介しよう。 スノーマンについても聞けたの...
コメント
これはドラクエとFF11コラボが再びくるのかな?
そしたらめっちゃ嬉しい(*´∀`)
少し前にドラクエ10のほうでコラボやるって発表あったからね
14も当然一緒にやるでしょう
モグステで販売じゃないかな。
ドラクエとかもう3年半くらい前だもんなあ。
社内コラボだし再開も楽そうだな
死んでほしいポイントに草を禁じ得ない
②スタート?
アドオンもういい加減にしろよ本当
…
アドオンはもういらんだろ
何に使うんだよ
一度、当初見込みが甘くて、実装できずごめんなさいって言ってたからなぁ、吉PとHQひろし揃って。
ジョブUIとかまともなの作りたいだろ
一部ジョブとか何の役にも立ってないし
アドオンが一体何か分かってて言ってる?
アドオンは必要性も含めた大方針の転換があったという話がちゃんとPLLなどで出てる。
手元にソースがないので正確じゃないかも知れないが、ざっくり追うとこんな感じだったと思う。
1.新生当時、WoWその他世界のメジャーMMO界隈では、アドオンを導入して遊び易さやユーザー側の関与を含めた構造のものが多かったので、14でもそうするべきだろうという判断でアドオン開発の話が持ち上がった。
2.アドオンに関する法務的な問題、PSプラットフォームとPCプラットフォームの共存、DPSメーター問題など大きなハードルがあり、それらをどのようにクリアすべきかを模索が続いた
3.上記の問題を模索していく中で、HUD環境の充実、他MMOとアドオンの状況などのバランスの変化から「アドオンありき」ではない方向性へと舵を定めた
つまり、法務的リスクやMMO界隈含めた周辺環境の変化などにより、アドオン開発によるプレイアビリティの向上ではなく、HUDのさらなる洗練と進化によってPS・PC相互のバランスのとれたプレイアビリティ向上を目指すという方針に転換。
これによりアドオン開発構想はお蔵入り。
という話。
なるほど。ありがとうございます!
わかりやすい!
アドオン使うと本当に今の戦闘がびっくりする程楽になるぞ
まぁWoWの話になると、次の技やさらにその次の技がくるカウントダウンが順番に表示されてて、敵が皆〇しタイム(タイムアップ)までのカウントダウンも表示される
だから次何がくるのか画面を見るだけで分かるというね
それだけじゃないけど、これだけでも十二分に便利だろ?
それがプラットフォームの差異なく実装できるかってことに対して現実的な判断をしたってだけの話だろう
楽?便利?
つまらない作業の間違いでは?
それって楽しいの・・・?
楽しそうに感じるかどうかは個人の問題。
俺は楽しそうに思うよ。
コラボ再開か課金かは知らんけど、
復刻するならついでにFF11の侍っぽい衣装とか
キングスライム帽を染色対応してもらいたい
キングスライムなのに染色できたらキングスライムじゃなくなるだろ何言ってんだ
きっとスライムベホマズンにしたいんだよ
死んでほしいポイントを質問するのは面白いw
アドオンは当初の構想の通りに出来ない理由も込みで、既にPLLで詳しく説明されてるからな。
アドオンなんてどうせツール同様環境格差でめんどくさいことになる。
はじめから内包した方がイイって結論んじゃね?
あれだけ凝ったグルポやら作れるんだ、期待してるよう。
そんな結論1回も出たことないんだが
アドオンは1年前くらいから同じ事言ってた覚えがあるので今更な気がする
というか4年間ずっとアドオンアドオン言ってる人は何を期待しているんだろうか
諦めきれないおじさんなんだろ
察してあげて
諦めきれないと言うより
アドオンで公式でPCとPS4に格差を作らせてPS4を排除する大義名分が欲しいだけじゃね
全裸アドオンとか期待してワクテカしてるおっさんはほっときな。
全裸アドオンって何だそれ?アドオンを勘違いしてないか?
アドオンはUI拡張系のモノだからそういうMODとは違うよね。
まぁ元は計画してたことだからやって欲しいってのはわかるんだけど
もうUIとかガンガン強化しているからいいかなぁって思い始めてきた
レンジLBは最悪見えなくてもいいから太くし欲しい
DPSメーターが問題なら、それを作れる機能を提供しなければいいだけじゃないの。
別にそれが欲しくて期待してたわけじゃないんだけど。
ネコクマお疲れさん
PCとPS4の割合を聞いたものだけど、
ねこくまさんありがとうー!
PS4も結構いると思うのにそれでもPCが断然多いとは…!
海外も含めた数字じゃね?
今はだいぶマシにはなったけど、未だに海外はMMOはPCでっていう文化が根強いからねえ。WoWやLoLといった巨大タイトルのネトゲも盛んだし。
MMOはPCで。ってのは日本も同じではあるが、日本の場合MMOユーザーの絶対数が少なすぎてたってのも一つの要因でもあるし。
気になってた鎖国解除だけど別の人が聞いてくれてたみたいだね
Loki Yamato @YamatoLoki
鎖国はいつ解けますか?
A.常に人口をチェックしているので、人数が平均化されたら
だそうです!
数年レベルで解除されなさそうとか本当にガッカリだわ・・
鎖国で困ってるやつなんてほとんどいないだろ
新規は経験値優遇鯖でスピード成長
友達いるやつは過疎鯖に集合すれば移動料金0
サブキャラなんてどうせ他人監視か初心者プレイしたいだけでしょ?
それより鯖によっては200倍以上の人口差になってる現状を是正する方が先
フレンドと遊ぶ為に過疎サーバーに集合なんて非現実的だと思う
自分のサーバーにもフレンドいっぱい居てフレンドのフレンドとかそのまたフレンドとかも居るわけで
そんなにフレンドが大事なら今の鯖に入ればいいって話だろ
今でも鯖間募集でサーバーの間なんてないようなもんだし、リアフレといつでも遊べるだろ
それに4.1からTELLもできるしな
サーバーの人口差を是正して経済とかプレイ人数とかを揃えないと困るのは後続なんだよ
それは過密に移民して離れない人たちに言うしかないよね
過密鯖にこれ以上人増やせないのは技術的に難しいんだから
学者の事なんもきいてねーのかよゴミか
何様なんだよお前
悲惨だよな、こういう奴
なんで産まれてきちゃったんだろうな、可哀想に…
今日付けのファミ通のインタビューで調整が入るかも的なことが言われているぞ。
表現的にあんまり期待はできそうにないが
お前なんで生きてんだよゴミか
前はPS4、PS3か多かったのに減ってしまったのか悲しい
PS4が減ったというより
PCの方が増え幅が大きかったってことじゃないか?
つーかPS>PCになったことあるんだっけ?
旧FF14がPCだったからてっきりずーっとPCの方が多いと思っていた。
欧米の新規プレイヤー増加の内訳がPC勢優勢っていう裏づけ情報でもあるな。
日本とかだと、コンシューマ機ユーザーがPS3,4を介してFF14というMMOに参入してボリュームゾーンが構成されたけど、
最近、欧米でシェアを伸ばした要因として「他タイトルからのユーザー流入」が多いのだとすれば、PCユーザーのほうが多くなるだろう。
WoWはじめ、既存タイトルが奮わなければ、いわゆる「難民」が勢いのあるタイトルに大量に流れてくるってのはよくある話だからね。
アドオン無しでデフォのUI強化は解った
取り敢えずホットバー10列追加してほしい
そんなにあっても、正直、逆にいらねぇんだが……
+10はいらんが+2くらいは欲しいかな
DPSメーターは荒れるだろうけど、今回初めて零式やってみた勢としては、他人はともかく自分の数値だけでも知りたいと思った。木人壊せてるのに3層クリアできなくて見れる人に聞いたら、木人想定DPSより遥かに下のDPSしか出せて無くて愕然としたし動き反省したからなぁ。
せめて木人討滅戦に対して何%出てるかだけでもわかると助かるんだよな。木人討滅戦の対象限定・非PT状態でしか見れない・町の宿屋にしかない機能・直前の戦闘だけしかわからない・木人討滅戦との比較で数値は出ない・他人に問い合わせたらハラスメント案件でGMコール可、とガチガチに限定でもいいから何とかならないものか…
他人の分はどうでもいいんだ、自分の分が知りたい…
一応の突っ込みを入れておくと、木人で必要な数値=コンテンツで必要になる最低数値ではないからな
こういうところ理解してないと正しく数値を活用できないと思うんだけど
突っ込んどくと、目安が欲しいって話で木人は例なのでは?
俺にはそうは読み取れない
俺にはそうは読み取れないって、単に元からあなたが読み取れてないだけです。
こっちからするとズレた突っ込みもらってハァしか感想ないですが。
>木人想定DPSより遥かに下のDPSしか出せて無くて
>せめて木人討滅戦に対して何%出てるかだけでもわかると助かるんだよな
自分で書いた内容ぐらい自分で読み取れるようになった方がいいよ
もしくは自分の言いたいことをしっかり文章に書けるようにな
何でもかんでも文盲扱いするのは辞めて欲しいわ
アドオンって便利だよ
クエスト受けたら頭の上に矢印でて、その方向に進めばクリアできるとか、
インベントリのどの部分にどのアイテムをとか決めておいて、何もしなくてもその位置に整頓されてるとか、
絶対に公式じゃやれないような便利さがあるよ
いくら便利さを説いたところで
スクエニ側の利益とリスクが見合わないって判断されたなら無理だろ
コレばっかりはいくらユーザーの要望が多くても難しいと思うぜ
便利なのは誰でも理解してるし(吉田もなんども言ってる)問題はそこじゃない。
単純に法務的な問題だと思うがな。
吉田さん、1.Xシリーズの頃のPLLに「マネキンシステム」って話をしてて集めた装備をハウス内で飾れるようにするって言ってたのよね
で、この間3.Xの最後の方のPLLで4.Xでマネキンシステム準備してます言ってたのに、あれからどうなったんだ
あと所持品枠とアーマリーチェスト枠拡張の第2段の計画も
優先度が低いってこの記事に書いてるが…
実際マネキンにRare Exの装備掲げて、ハウジング経由で他のメンバーが回収できちゃ問題になるしそんな簡単じゃなくね
ということと、枠の拡張第二弾については既にメディアインタビューで答えてる
レンジLBはキャスターLBのように設置動作を入れればいいのにね
つまりLBを使用すると範囲表示されて向きを調整して確定して発動で
ララGM居るのか!
是非お目にかかりたいが…悪さもしないし地形にハマったりもしないし
会えないな…
今は先ず出動しないだろうけど、モルボル氏のGMの姿はルガなんじゃない?
アドオンなしで遊べるようになったら外部ツールを使ってハラスメントする奴いなくなりますかね
レンジLB……ダメですか……。
あれ?じゃあなんで他人からは見えるの……?
今 見えるやつでもいいからほしいんだけど?
そもそもレンジしかやってない人にとっては他人のを見る機会もない(実際どんな幅か見たこともないレンジの人も多いだろう)から幅がわからずどれくらい巻き込めるのか想像もできないことなんだよね
発動時でも発動前でも、AoEどっかで出してもらわないといつまでたってもわからないまま
開発は自分たちが幅わかってるから、あんまそういうの想定できてなさそうなんだよね
DQコラボのアイテムのこと、聞いてくれてありがとう!
レンジLBの本人可視化って単純に後回しかと思ってたけど
結構根が深い問題なのか