PvPについての海外の吉田氏インタビュー記事が公開されている。個人的に気になったところだけ要約して紹介しよう。
MogTalk Interviews Yoshida #2 – PvP – MogTalk
PvPインタビュー内容(一部)
Q:4人固定PTを戻す予定はあるか?
A:削除したのはいくつかの理由があり、4.0で多くの人はPvEにフォーカスするし、PvPシステムを大きく変えたし、コンテンツの数を減らしてマッチングしやすくしたかったし、4.1でクロスワールドのカスタムマッチを実装する作業をしているため。何らかの形で4.1で戻すので、少し待ってほしい。
Q:報酬目的でわざと負けるプレイヤーなどに対して対処していく予定はあるか?
A:レポートのたびに調査しているが、内容が誇張されていることも多い。徹底的に調査し、問題が見つかったら対処している。また、そのような問題を取り締まるために多くのリソースを費やす方針だ。
Q:クイックチャットでは新規に教えてあげたりすることなどができない。何らかの形でチャット機能を戻す予定はあるか?
A:理解はしているが、チャット機能を削除した結果、新規プレイヤーの参加が増えたので、キツイ言葉がいかに参加の妨げになっていたかが分かる。これはFF14に限らず、全てのPvPゲームにとって避けられないことだと思う。しかし、カスタムマッチや4vs4の練習マッチなら、チャット機能を戻しても良いかもしれない。
Q:FF14以外で好きなPvPゲームは何か?
A:4.0で忙しかったのでオーバーウォッチをプレイするくらいだったが、最近スプラトゥーン2を始めた。PUBGもプレイしたいが、ハマって開発に支障が出てしまうかもしれないので躊躇している。
固定PTや、悪質なプレイヤーへの対応や、チャット機能や、吉田氏の好みのPvPゲームについての話だな。他には先日のgamescom配信でのチーム制やら大会やらの話も出ていたが、内容が重複するので省略。
https://nekokuma.com/post-70296/
https://nekokuma.com/post-70308/
吉Pもスプラトゥーン2をやっとるのね。FF14のPvPもあんな感じにしてくれると嬉しいのじゃが・・・。
コメント
スプラでさえ前作やってた猛者とマッチングされる事に不満出てるからな~
PvPマッチングの難しさを感じた
レーティングをハードリセットしたから起きて当たり前ではある
FF14のフィーストは毎シーズン凝りもせずそれを繰り返すだけ
やっぱチャットは廃止して正解だったのか
まあオープンチャットのPVP、例えばLOLなんかはチャット欄地獄だし、ボイチャがオープンなFPSなんかも無法地帯になりがちだものな。
「そういうもの」と割り切れる専用タイトルならともかく、14では定型文限定が正解かもな。
某FPSで話題になったピ◯ガキとかももう懐かしいな。あとハッピーセットとか
やっぱりチャット禁止で正解だね
そりゃ引くことを覚えろカスとか言われたら初心者はこなくなっちゃうよ
言った奴は現世から引くことを覚えてしまったんだよな
何言ってんだ?と思って調べたら、死んでてびっくりした
鯖缶テルが来たら暴言吐き放題だよ
今は鯖が違うから文句言えないだけ
現に同鯖同士ではマッチ後に煽り合っている
そのうち、鯖表示消されんじゃね。
PvPをやりたい動機と暴言を吐く動機が同じだからな
見下して馬鹿にして俺ツエーしたいだけのコンテンツ
スプラおもしろいけど
14のPvPをあれみたいにしてほしいってのはよくわからんw
うおおおおお! 金剛の構え!(黄色インクプシャー
臭そう(偏見)
そんなにリソース割かずにPvEに力入れて欲しいわ正直
いうほど、PvPに注力してるメンバーにPvEコンテンツ作ってほしいか・・・?
PvPの装備作ってるメンバーに地図とかゴールドソーサーの景品作って欲しい
pvpを作ろうとする方針はあんま間違ってないような気がする
pveはユーザーのコンテンツ消費する速さが
運営がコンテンツ作るよりどうしても圧倒的に速いから
継続的にやるようにできないし
この問題を解決するために昔のeq系のmmoはレベル上げとかを時間かかるように設定してたんじゃね、ただもう時間かかるmmo勘弁してほしいしw
長いことやっても飽きにくいpvpぐらいしか今んとこないんじゃ上手い案が
ただ14のpvpマッチングとか色々問題あるし
pvpあると治安?も悪くなるからなくなってもいいけどさw
100%無理だろうけど
PUBGと全く同じルールのpvpやってみたいな
裸スタートで落ちてる吹き矢とか拾って戦おう
裸で吹き矢打ち合ってるヒカセン達を想像するとなんかワロタ
http://www.eorzean.info/archives/20191228.html
はいパクリ
ん?どこらへんが?
クイックチャットのありえん使いづらさをこれから改善できればチャットに完全制限かけたのも大成功で終わるだろうな
なんでこう、PvPは工数かけるだけで嫌だって表明したがるヤツが現れるんかな。
やってないプレイヤーが多いってだけなら
空島も死者の宮殿もギャザクラもモブハンも
それぞれやらないヤツは全くやらないし、
それぞれの利用率なんてわからんし。
と同時に、どのコンテンツであれ、
深くやってるヤツはかなりやってるのも
PvPと同様だと思うんだよね。
宗教家の考えなんて一般人には理解できるわけないよw
PvEのコンテンツが減る一方でPvPの
コンテンツに力入れてるから毛嫌いする奴が出てくるんだろ。
エキスパは初期の3つ追加から次のパッチで1個になるだろ。
それで他のリソースに回すみたいなこと言っても
PvEコンテンツが増える訳でもなく
PvPの装備品とかが増えてる状況に納得できないんだろうよ。
今回のPvP装備なんて露骨だからな。
本来ならPvPコンテンツが追加される時に
追加されるはずの装備が最初っから実装ときたもんだ。
しかも直前にGAROコラボで実質PvP装備は
2パッチ連続で追加されてる事になってる。
そして前回の紅蓮イベでの初のイベント装備グラ使い回しによる落胆。
そりゃPvEをメインに遊んでる奴らから
文句の1つや2つ出てもおかしくないだろ。
このゲームはどっちがメインなのか今一度原点に返るべきだと思うよ
どうせ14のPvPなんて暇つぶし程度eスポーツ未満にしかならんのだから。
原点からしてこのゲームの柱は、PvE(Raid)、PvP、生活系コンテンツの3つと吉田が言ってんだけどな
2.0だか2.1のPLL見てくりゃそのまま言ってるから見てくりゃいいよ
柱だから何?
メインコンテンツはPvEだろ?
PvPが後から実装されたの知らないわけじゃねーよな?
まさか後から実装されたサブコンテンツがメインとか言いださないよな?w
しかもその時の吉田の言いぶりは、PvPはあくまで
サブコンテンツって言う扱いって言ってたはずだが?
柱だから何?って、お前が原点に振り返れって言うから、元々の原点がその3つだろって話なんだが
いやいや減点にまずPvPねーだろ(笑)
旧にPvPあったのか?
新生当初にPvPあったのか?
吉田はあくまでPvPはサブコンテンツ
メインはPvEですと言ってるぞ(笑)
お前こそPLL見直して来い(笑)
https://www.famitsu.com/news/201312/04044251.html
吉田 僕はMMOというジャンルのゲームを運営するうえで、重視すべき3つの軸が存在すると考えています。ひとつ目は、モンスターと戦うPvE(プレイヤー対エネミー)。もうひとつが、冒険者どうしで争うPvP(プレイヤー対プレイヤー)。そして3つ目が、ゲームの世界でプレイヤーが生活するうえでの暮らしの要素です。これらが軸として確立されているゲームほど、成功の確率が高くなると思っています。
お前が言うように拡張直後にメインストーリー、レベリングID及びトークン用エンドID、蛮神2体*2難易度、レイド4層*2難易度が追加されたPvEに対して、PvPは根本的な改修のみで新規コンテンツの追加は4.1までお預け
充分サブの扱いでやれてんじゃねーのと思うけど、そんな噛み付くぐらい何をファビョってんの?
俺はこのゲームの原点にに立ち返ってPvEの
コンテンツに力入れろって言ってんだよ。
現状のPvEははっきり言ってコンテンツ不足。
空島もDDも中途半端なリソースしか割いて無いから
中途半端な出来で誰も行かなくなってる見てないのか?
MMORPGにPvPやるために始める奴なんて
まず極稀すぎて力入れるようなコンテンツじゃねーんだよ。
14のPvPなんてどうせ暇つぶし程度にしかなんねーものなのに
世界大会を開くことを視野に入れてるなんて発言あったから
どこに力入れようとしてんだよと言いたくなるだろそりゃ。
このゲームの原点(メインコンテンツ)は
PvEであって決してPvPじゃねーだろ。
なんだ結局俺のやらないコンテンツはコスト無くせ奴なのか?
奇数パッチはID1個になるみたいだが、代わりにPvEの頂点にレイド1層追加になるしPvE勢ならお前もやるだろ?
俺もやるぜ難しいなら長いことPvEで遊べるしな
起動や律動みたいなレイドなら長く遊べるんだけど、デルタぐらいだとすぐコンテンツ不足になっちゃうよな
やらない奴多かったからしょうがないけど
それとDDは俺最近毎日行ってるんだけど、お前はやってないの?
さすがに飽きるから1日2,3回程度までだが赤と侍育ててる
旧拡張のコンテンツだし空島同様過疎ってもしゃーなしだと思うが、今即シャキだからレベリングは便利だわ
コスト無くせとは言ってないだろw
むしろ今PvPはコスト増えてるだろw
専用のUIや自動コンボシステムやらこの間の調整パッチ見ても
明らかに無駄にコスト増えてるだろw
PvPは3.x時代同様の更新頻度で良かった物を
今どんどん増えてるから危惧して言ってるだけだろ。
リソースには限界があるんだから
サブに力を入れてメインコンテンツが疎かになったら
本末転倒もいいとこになりかねないだろ。
もう無駄なコストとかよくわかんねーから、もうPvE/PvPでどのくらいコストが偏ってきてるのか円で書いてくれ
PvPが右肩上がりでPvEが右肩下がりのコストになるんだろ?
そのデータをもって議論しようぜ
俺がソース等張ったりコンテンツいくつか例に出しても、自分の都合良い部分しかレスしやがらないくせに、結局何のデータも出せないで逃亡したのかよこの脳みそヘドロ野郎は
いうほどPvPに注力してるか?
そんなリソースかけてるように見えないぞ?
定期的に発生するのはスキルバランス調整くらいで、シーズン毎にアイテム製作が入る。
複数シーズン跨いだぐらいに追加コンテンツ程度だろ?
お前の挙げているエキルレが1パッチ3個だった頃から既にPvPはあったよ。
逆にエキルレが減ってから出てきたコンテンツが幾つかあるんだが、
そっちは完全にスルー?
或いはエンドコンテンツも最初は零式なしだったが
今じゃ奇数パッチにさらにエンドを
用意しようとしているよね?
なんでもかんでもPvPのせいにしてるだけじゃないかい?
時系列や内部の工数内訳わかる訳じゃないだろう?
は?
じゃお前も都合の良いようにイベント装備のグラ使い回しや
メジャーパッチ初の連続のPvP装備追加はスルーかな?
今回初だぞ?
PvP装備は全職新規デザインでの追加で
イベント装備手抜きしたらそういう風に
取られてもおかしくないだろ?
おまけにPvP装備はまた無駄なランキング装備追加と来たもんだ。
おうおう、それをいうなら2年間ぐらいPvPに裂くリソース放置されてたことも忘れんな
最初からちゃんとPvPにリソース裂かれてたならともかく、今順番としてまとめて来てるだけだ
装備装備と言ってるが、
どっちかっつーと今後IL1固定であろうPvP装備より、
システムに力いれてほしかったけどな。
砕氷実装からもう何ヵ月?
せめてクロの空想帳のお題をルレにしないだけでも氷一択じゃなくなったのではと思う。
シールロックが良いとか氷が悪いとかじゃなく、
さすがに年単位で一択はつらい。
元々PvP装備は3.0、3.2と偶数パッチのみでの追加だったけど
3.4で追加がなくて3.5でガロの装備が追加されたから
結果的に2パッチ連続になってるだけでしょ
具体的に何がどう減ったのかkwsk
理解してねぇなぁ。
PVEコンテンツだけじゃ人を繋ぎとめられないから、
PVPも頑張ってるんだろうが。
PVEゲームだけで5年10年遊べるゲームってどんなゲームだよ。
GSとかミニゲームとか、それひたすら毎日やんのかよ?
それこそ無駄なコストだわ。だれがチョコボレースやってんだよ。
LOVやトライアドで遊んでる奴見るか?
ちょっと触って終わりだろうが。
余所のゲームでやれとか、なんで客逃がすんだよw
何が「どっちがメインなのか」だw「どっちも」だっつーの。
好きなPVPゲームは?と聞かれたときに言うものではないのかもしれないけど、FF14のPVPは自分もやってて楽しいですの一言くらいあってもいいんじゃないですかねえ
やってればの話だけど
開発スタッフのトップがそんなこと言ってもシラケるだけだわ
自社パブのオーバーウォッチって答えてるだろ
シャキらない14ちゃんのPVPの話するのは違う気がする
いまだにそういうイメージあるのかもだが、普通にシャキるぞ
PUBGやってみたいけど、ハマりそうで怖いっていうのは分かる
やらない理由としては正しいかも。
すげー時間泥棒。
やばい。
止め時が無いんだわ。
グラフィックも14ちゃん程度だし
システムも未だアレだし
集金ベータ中なアレだけど
睡眠時間ガンガン削って来るからやっべーんだって。
シールロックはスプラより面白いと思う
チャット撤廃して暴言は減ったけど今度は✕マーキングし始めたぞアイツラ
いっそのこと、PUBGみたいにVC限定にすればw
PUBGで暴言吐かれたことないわ
大体外人とマッチングするんだが、みんな優しい人ばっかりなきがする
FF14でもアジア人以外で陰湿な奴見かけること自体が少ないよ
ロシア人の鼻息なんとかして
PVPは今回全面改装あったものの、基本フィードバック聞いて数値調整するだけでずっと遊んでもらえるから、コスト面考えるなら最適だろ
新装備だってPVEの装備数からしてみたら僅かなものだぞ
PVPガーで発狂してるやついてワロタ
あってもなくてもかわらねえよ
というか今時の世界を相手するネトゲならPvPなりRvRは絶対外せねーからな。
国内だけでサービスするならともかく。
4年も経っていまだにPvPガーはさすがに14アンチだろとしかいえない。
あとPvPにリソースガーって、2.x時代の2年間は実装するだけして放置されて「優先順位後回しだから仕方が無いって」PvP楽しんでるやつらはずっと我慢してきたんだからな
ほかの実装があらかたついたからPvPの優先順が回ってきただけだ。座ってろ。
世界と日本じゃ温度差があるからな
AIONやってフィールドでPVPできないようにして欲しいとか言う狩豚ばっかやぞ
倒されるの嫌だって言うだけならいいけど、自分が対人ノウハウないのを棚に上げて勝てない相手をチート呼ばわりして喚くばっかだから豚呼ばわりされてた
そんな国でPVPに重きを置いても歓迎されるわけない
俺は敵に対する暴言は問題ないと思っている。
好きなように罵ればいいし、死体蹴りされたら逆にブチ殺して死体蹴りしてやれと。
でも味方に対する暴言は許せない。
多少のアドバイスはあってもいいが、チーム戦なら基本的に敗北はチーム全員の責任なんだよ。
だからチャットが無くなるのは仕方ないと思う。
強い奴にも二種類あって、一つは熱い戦いが好きな奴で、もう一つは勝つことが好きな奴。
前者は敵が圧倒的でもどこまで食い下がれるかに価値を置くが、後者はとにかくミスした味方を攻撃しまくる。
同じ価値観の強い者同士で組みたがってそれほど強くない人と組んだ場合は排除しようとする。
そうするとライトや初心者がいなくなる。
だから味方を攻撃する手段はできるだけ減らすべきなんだよな。
見方に対する暴言が許されない状況は
マッチングがしっかりしてるという前提が無いと・・・
2ランク下のヒーラー、
例えばブロンズヒーラー引いても
やる気ある奴居たら見てみたい
煽ったところで更に負ける率高くなるけどな
○ 24人レイド、ハウジング、エウレカ、最難関レイド、ウズネアなんちゃら、極神竜、冒険者小隊アップグレード。
○ 新PVP追加。
減ってるわー、PVPのせいでどんどんコンテンツ減ってるわー。
リソース馬鹿はそろそろ学べよ。
狩豚に何言っても無駄
チンパンジーほどの知能もないから学習しない
学習しないと言う点では豚どころかネズミ以下だわ
だから昔っから無能は単細胞生物と言われる
フレに決してPvPやらないヤツがいるんだが、
そいつスプラトゥーンですらシナリオモードしかやらないんだと。
生理的に中に人肉が入ってるのがダメらしい。
だからと言ってPvP止めろと発狂はしないけどな。