【FF14】海外のgamescom吉田Pインタビュー! グラフィックアップデートやAFKコンテンツの予定などについて回答

FF14

nekokuma000

kuma9

gamescomでの海外の吉田氏インタビュー記事が公開された。内容を要約して紹介しよう。

Final Fantasy XIV Interview — Stormblood’s Success, Romance, Graphics Upgrades and More

インタビュー内容(要約)

Q:プレイヤーキャラクターとリセの間に恋愛感情はあるか?
A:プレイヤーキャラクターの性別によるので、色々な想像ができるようにしている。

Q:人気のある多くのMMORPGのではサービス開始から数年後にグラフィックエンジンのアップデートが行われているが、FF14でも考えているか?
A:現時点でグラフィックエンジンのアップデート計画はない。

Q:一部韓国のMMOなどではAFK(離席)しながら遊べるコンテンツが実装されているが、FF14でも検討しているか?
A:韓国でそうなったのは、韓国ではインターネットカフェでのログイン時間でゲームのパフォーマンスが判断されるから。FF14でそれをすると、ログインし続けることができないプレイヤーが不満を感じてやめてしまうかもしれないので、そうする計画はない。

kuma8

要約すると大体こんな感じだな。グラフィックアップデートAFKコンテンツの予定などについて聞かれ、そういった予定はないと答えていた。

neko15

韓国のMMOでは、プレイヤーのプレイ時間を延ばすために、AFKしながらでも遊べるようになってたりするのねー。

コメント

  1. >グラフィックアップデートやAFKコンテンツの予定など
    このタイトルだと予定あるのかと。
    一体どんなことをするのか気になって開いちゃいました…。

    • (´・(ェ)・`)ちとややこしいタイトルでしたか。
      ちょっとだけタイトルを弄ってみます。

      • わかりやすくなった。
        ねマーちゃんだいすき。

  2. AFKコンテンツって要はbotってこと?

    • イエス、国内だとスマホゲーの一部が取り入れてる。

    • (´・(ェ)・`)そうっすな。

    • ネカフェでのプレイ時間に応じて使用料の一部がメーカーにキャッシュバックされるようになってる
      で、その集計値が人気のバロメーターになってるから各社あの手この手で対策してる
      ゲーム起動したまま漫画読んだり映画観たりできるしな

      国内だとMHFGやPSO2なんかのネカフェ特典が分かりやすい

    • 韓国ネトゲ業界独特の商慣習なんだね

      1.韓国ではPC房(ネットカフェ的なやつ)の利用率が高く、ネトゲの経営戦略に大きな比重を持つ
       →ゲームの人気評価基準にもなっている
      2.PC房としては、利用時間=売上げなので、人気でかつプレイ時間が稼げるゲームが好ましい
      3.メーカーもPC房を重視して優遇政策を採る(特典)し、プレイ時間が稼げるコンテンツを導入する
      「ログインしつつAFKでもできるコンテンツ」
       →メーカーはコンテンツ報酬でユーザーにプレイ動機を与えつつ、PC房には客の滞在時間を確保させることができる

      という一種の癒着構造。

  3. リテイナーはAFKコンテンツと言うのかどうか。別に批判的な意味は一切ないけど

    • リテイナーベンチャーはゲームにログインし続けなくても依頼と完了だけすればいいだけだからAFKには当たらないんじゃないかな

      ログインしてる間だけ完了までの時間が進むとかだったらAFKコンテンツになると思うけど

      • そうかなるほど、リアル時間だけじゃなくてログインも要件になる……のか?

        • 具体例を挙げるとネクソンのオンラインゲーム
          マビノギなんかだと最近1日に4時間ログインでアイテムプレゼント!
          みたいなイベントがある、そういうモノの事を言うんだと思う

  4. AFKコンテンツはいらないから、ログインしてなくてもマケチェックや
    出品操作くらいは出来るようにしてクレメンシー

  5. それは有料だけどスマホアプリで出来るようにするって言ってなかったっけ

  6. 黒い砂漠の釣りみたいなやつ?
    PCに負荷かかるだけやん いらんわ

  7. >>5
    有料でもなんでもいいんだけどさ
    アドオンにしても、色々やると言ってはいるけど
    一つも実現出来てないのがな・・・
    どうみてもリソース足りてないってのはわかるんだけどね

  8. へー グラエンジンのアプデなんてものもあるのね(・ω・)
    どのくらい向上するものなんだろうか?

  9. dx11対応したのはアップデートとは言わないのかな?

    いまのところグラフィックに特に不満はないけど、のっぺりした髪型にレイヤー追加するとかちょっとした更新はほしい

    • 髪型だけアプデして欲しいわw

  10. AFKコンテンツ、でググったらここのページがトップに来るってことは別の用語があるのかな、まぁ離席中botプレイとかの方が分かりやすいわw

    • 日常系コンテンツがそれに該当する内容になってることが多い
      例:釣り、温泉、料理 など

  11. 4年も経つと当たり前なんだけど、流石に最近のゲームに比べてグラ劣る感目立ってきたからアップデート欲しいな
    特にモーションがもうちょい滑らかになるといいな

  12. マントだの染色部位だの、話振られるとのらりくらり躱してきたが、
    ハードウェアのスペックが上がってきて他のゲームでも表現できることが増えてきた。
    10年やってくならそろそろ対応すべき課題として認識しないといけないんじゃないだろうか。

    • マントはともかく、
      染色は複雑にするとユーザーデータの保存領域や、通信量増大に繋がるから、
      単純なマシン性能とか開発技術だけでは解決しない問題だと思うよ。

    • のらりくらり?
      はっきり無理だと答えてると思うが

      • マントはそうだけど、染色は抜本的に仕様変更する事を検討している、って回答もしてるよね。
        この辺は「今の仕様では無理です」「根本的に変更する予定なのである程度待ってね」ってのはきっちり言ってる方だよな。

  13. シェーダー少ないのか、陰影のっぺりしてるのなんかが最近のゲームと比べると目立つね。モデルももう少しディティール細かく出来ればいいんだろうけど、全体的にとなると大変そうかな。
    本気で古めかしくなっていく前にちょっとずつでもアップデート来るといいね。

    • 最近のゲーム最近のゲームって具体的には?
      まさかオフゲと比べてないだろうな…

      • 批判してるんじゃないんだから噛みつかないでよ…

      • もちろん色々制約ある分、オフゲに勝てってのは厳しいだろうけど、グラフィックって基本的にクライアント依存だから離されない努力は出来るんじゃない?
        既存プレイヤーも新規プレイヤーも色々ネトゲやってる人のが少ないし、新しい古いの感覚はオフゲ基準になるだろつし

        あと、発売当時はオフゲにも負けてないくらいのグラだったと思う
        FFってのは伊達じゃないって感動した

        • だね。長く続いて欲しいから本格的に離される前にアップデートしてくれるといいな。
          モデルがPS3世代感が強いから、基準が上がると嬉しい。

          • SSD載せてるPS4ProもしくはPCのみって環境になるから当面無いかなと
            テレポしてきたキャラを速攻で描画する必要があるから、
            あらかじめ出現キャラが分かってるオフゲと大きく異なる感じ

            • だよなあ。
              「なうろおでぃんぐ」
              とか出さず、通信が来た瞬間に
              ばばっと他のプレイヤーの装備や種族による外見データを読み出すからなあ。
              それが間に合わないと泥人形表示でいいのかって話だし。

              • POS2みたいに割り切るのも考え方の一つなんだろうけど、
                FFでそれはできないからねぇ・・・

          • まあps4はそのままでそれなりにハイスペックなPCのみ向上とかならいけるんじゃない?

            • それだとコストガーであまりやる意味無いかなと
              過去分含めて高解像度版用意するから新作一本級のコストなはず

              • うん。だからそのレベルで有り得ないと言いたかったんだ

                • PS4の自分は、次期PS5に移行しなきゃ。なの?

    • 陰影があんまりくどくならんように
      してるのは、わざとな気がする
      迂闊にやるとキャラが怖い感じになるからな

      FFシリーズはモデルはリアルよりとはいえ
      その辺は日本のメーカーらしく気を使ってると思う

      • おれもそう思ってたわ
        というかアニメ調でもフォトリアリスティックでもないデフォルメだから14が好きなのかも知れない
        一部表情が能面なのは分かるがもうそういうネタだと思ってるわ

        • あー、FF15に感じていた違和感はこれかもなぁ

  14. サムネ、リセが指名手配されたのかと思ったわ。

  15. 具体的なAFKコンテンツがよく分からんな・・・
    突発的に始まる緊急任務待ちとも違うみたいやし

    • 最近日本版が配信された某韓国製スマホネトゲがあるやろ
      あれやってみれば分かる
      あと評価から日本人には合わないのも分かる

    • IDを時間経過で勝手にクリアしてくれる。

    • 全自動釣マクロ、採取マクロが公式で実装されるようなものやで
      ログインして設定すれば勝手に釣りや採取をやってくれる

  16. 日本のゲームでグラフィックの良いやつってだいたい内容薄いからなぁ
    今のままで十分キレイだしこのままでいい

  17. グラフィックが気になるって人は、SweetFXとかReShadeでググって見ると、ちょっと幸せになれるかも

    • 確かにこの辺のを導入すると、ベースは崩さずに雰囲気だけ少し変えられるからいい感じだね。(Reshade導入者

  18. グラフィック向上きたっ‥
    て無いんかい!

  19. グラフィックに振ればいいってわけじゃないからな。

    グラフィック向上にリソースを割けば、今度はスペックハードルも上がるし、リアルタイム描写(戦闘やカットシーン)に負荷をかけることにもなる。

    メリットデメリットがある中での経営的判断に関わるから簡単な話じゃないよね。

  20. 記憶が曖昧だけど、いつぞやのpllでmmoではグラフィックよりも沢山人が映る方が大事みたいなこと言ってたような気がする。綺麗になるってことは負荷も増えるしイベントとか全然映らなくなりそうだから自分は今のままでもいいかなぁ

  21. ファイナルファンタジーって
    割とグラフィック良いイメージあったけど
    14ちゃんはしょっぱいよな。
    低頭身無料ゲームからの移住組には
    グラフィックすげーってなるかもだけど
    普通に今在るMMOからすると、底辺じゃね?

    • ダメならやめればいいし黙って去るのが格好いいよ

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