4.05パッチノートが公開された。パッチ4.05では、オメガ零式やウズネアカナルの実装、トークン「万物」や新式の追加、ジョブ調整などが行われる。
主な内容
・漁師リーヴの難易度緩和
・調度品追加
・植木鉢の種追加
・ウズネアカナルの追加
・ジョブ調整
・アクション追加
・オメガデルタ編零式追加
・リスキーモブ追加
・トークン:万物追加
・レベリングルーレットのマッチングの際に、言語設定が影響しないように変更
・PvP調整
・装備デザインコンテストタンク編の装備が実装。その他アイテム追加
・製作レシピ追加
・秘伝書追加
・タンクアクセサリにSTR追加
・マウント追加
・ミニオン追加
・復帰呼びかけキャンペーン終了
・BGM追加
主な内容はこんな感じだな。太字は一応新情報だ。
まぁ注目度が大きいのはやっぱジョブ調整かねー。赤魔は何も変更ないけど。
コメント
ヒーラー簡易まとめ
白の回復力がヤバイ(攻撃系据え置き)
学者は使い勝手がよくなりまともに
占はアーゼマ半減したがハルオーネ変化で若干弱体で留まる
レイドは占学で変わらない
占星はアーゼマが半減した代わりにハルオーネが強化されたからこれで6個ある内の3つが火力アップ系シナジーになった
つまるところ2分の1の確率で火力アップ系が出るようになったと言えるから、威力的には弱体化しても数的には強化された感じ
占星がPLL以外の部分がめっさ変わってるな
白のインゲンもかなり変わった
学者大勝利だな…
バリアは増えて無いし
攻撃力もあんまり上がって無いから
まぁ悪くは無いけど小勝利ぐらい
いやミアズラがかなり強化されて戻ってきてるから
火力はかなりとは言わないけど上がってるぞ
【ミアズラ】
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:100(以前20)
追加効果:対象に無属性の継続ダメージを付与する
威力:25(以前10)
効果時間:12秒(以前15秒)
ってな感じで
ミアズラの効果に関しては、ジョブガイドに追記されてる
トータルで威力200の範囲攻撃かぁ
羨ましい
待て待て。お前ら…一発で威力200のホーリーとグラビデ持ってるだろ…。
おまけに、範囲スタンあるでしょう
エアロガ「お、そうだな」
あと竜騎士のランスマスタリーアップ30→100ってやばない?
全WSが70上がってるってこと?
コンボの5段目(?)だけかな?
ジョブガイドによると
> ランスマスタリー
>「竜牙竜爪」の命中時に「竜尾大車輪」を、
>「竜尾大車輪」の命中時に「竜牙竜爪」を、
> それぞれ一度だけ実行することができるようになる。
> このとき、威力が30上昇する。
これが30→100になるってことだな
あのパッチノートから行くとそういうこったな。でも一番変更してほしかったのは蒼の竜血の時間延長とか火力ではなく、ドラゴンアイのスタックに関してなんだけどなぁ…
マジでそれよな
スロースターターすぎて使い勝手悪すぎる上に、
空白の時間が長いとリセットされるってのがなw
竜血切れてもドラゴンアイが残るならようにするか
ドラゴンアイの4スタックを減らしてくれ
同じ意見の奴がいて良かったわw
極ラクと用心棒やってると特にそう思うよ
用心棒に紅を完封された。泣ける。絶妙すぎる。
今後こういう演出の長時間化が増えると辛い。
前は攻撃できなくなる前にゲイルスして残った竜血をさっぱりと活用してる感があったんだが。
用心棒相手に紅完封されるのはさすがに研究不足だわ。
最初の銭集め以外は保てる。2回目の銭集めは殴って移動しながら近い銭だけ集めればいい。
指摘ありがとー
そんなにここシャキらないから2回しか行ってないんだが、
直近が完封で超ショックだったわ……。
なんだまだ2回かw
なら気にすることでもないやろw
俺も最初の頃は竜血飛んで天仰いでたわw
おお、そうなのか良かったびっくりした
特性とかさすがに覚えられないから詳細しらんかったよ
二人ともありがとう
占ちゃん逝ったーーー
いやハルオーネが強化されてるから別に逝ってないだろ
むしろ、運に影響される部分が緩和されたともいう。
今までだと運悪いと全然アーゼマ来ないで、
ハルオばっかりで全く強化出来ねーとかもあったが、
今後は、ハルオでもOKになったからな。
つまり、長期戦での強化回数が相対的に増えたって事よ。
モンクと詩人は新ハルオ大歓迎だしな。
クリアップの効果でクリ出せるかどうかも運だぜ
PvP関連もバランス調整結構来てるな
PvP/PvEを切り離して正解だったなー
機工どれくらい強くなってるんだ?
詩人の席はありますか?
むしろ詩人の席しかないよ~
ホット3%上がって60秒ごとにOHワイファイできるようになった代わりに
クールダウン撃てる回数が減った
人によっては下がると思う
この修正でも単体が詩人越えない。
そもそも詩人は支援能力がズバ抜けてるから、火力よりもそちらで席がある。
機工はむしろ弱体っぽいんだよなぁ
吉田の「全体的に底上げされる」がホット3%だけとはな・・・
バレルヒーターがリキャ60になったからOHはWi-Fiに毎回合わせられるようになった
ホットが8%になったから総攻撃力が微強化
自爆技がまぁ使ってもいいかなというレベルになった
総括するとこれまでのスキル回しは総見直しになるがDPSは確実に上がる
あとは範囲技を強化して欲しいところだな
自爆技はタイムライン分かってきたら、
タイタンで言うところの飛び上がる前に打てば良い感じになりそう
はい暗黒終了
スタンス切り替えのIB半減が消えてMT火力と物理防御は戦士に完敗
肝心の魔法防御も戦士より僅かに強い程度
ST火力は相変わらず最下位でサポートもゴミ
IB半減がなくなる時点で相当強化されなきゃ死ぬのわかりきってたのにイーターの威力20アップ程度でゴミ火力がどうにかなるかよ
戦士は支援無いからゴミと嘆いている模様
もう何が良いかわかんねぇ
せめてスピラーがアビになればMTSTどちらでも幸せになれたのだがなぁ
アーゼマ半減PLLで一切触れないでパッチノートで公開とか、神もひどいことをするw
確かに酷いなw
ナイトのホーリーはPLLで触れて、詫び入れてたのにw
アーゼマ強すぎたのは分かるけど、
弱体調整はしない方針じゃなかったんかと。
アーゼマ弱体ハルオ強化で、
5奪って2返すみたいなやり方もなんだかな!
逆やな、5貰って2(まぁ4くらいかもしれんけど)取られた感じだよ
カタログスペックの数字よりも
使用感、能力アップのばらつきが改善されたのはデカイ
不意討ちでプレゼント貰って喜びが勝ってるよ
ハルオがクリティカル10%アップに変わったからええやろw
代わりに候補増えたから安定してDPS底上げできるぜ
アーゼマチャレンジは運命力無いとマジ出ないしな
FFlogsのアーゼマブーストの例にもあるように
占1枠確定、もしくは占占にならないようにと
良い調整だと思うけど
アーゼマ常駐って相当な運がいるから、
当たり率が増えた今回の方がいいっちゃいいわw
引いても引いてもアーゼマもオシュオンも出ない時の、
あの申し訳ない感が薄まるからなw
アーゼマ弱体は残念だけど、いままでのハルオ引いた時の残念な気持ちが減るかな
ぶっちゃけこれに喜ばない占星居ないんじゃね?
アーゼマ引けなかった時の申し訳なさが無くなるし
ハルオ引いたときの貴方じゃないんです!が無くなるわけで…
ドロー&リドローして、
アーゼマ、オシュオンのいずれかを引く確率 60%
アーゼマ、オシュオン、ハルオーネのいずれかを引く確率 80%
すばらしい
召喚は空ベインでも
バハムートエーテルが貯まるようになった?
なったっぽい。
これでミスッて空打ちしたときのやっちまったあああああ!!感が減るといいな…
いや、それ以外も強化必要だとは思うけど
召喚は強くなってないな
ショーサンは強くなった
個人的には万物装備のデザインが残念
折角ユーザーから募集したのに既存装備と似たり寄ったりな感じだなぁ
ユーザー公募のはタンクだけ
ほかはスクエニ製デザインだけどアレキ装備みたいだよな
詩学もそうだけどこのSF路線っぽいのあまり好きじゃない
馬鹿の一つ覚えで席ガーって嘆いてる連中って固定とか組んでないの?
組んでないなら自分でPT立てれば済む話なのに不思議な連中だよね。
そもそも5層に挑戦しないならどのジョブでも問題ないはずなんだよな。零式に挑戦しないなら尚更。
どのジョブでも問題ないのは装備が揃ってからの話でしょ
4層以外は揃わなくても多分問題無いぜ
あれ?オメガの難易度って天道と同じかそれよりちょいムズだよな?あの程度のDPSチェックなら個々がしっかりやれば余裕でしょ
天動レベルの難易度ですらナイトがハブられてたの忘れたの?
ナイトがハブられたのは火力がないからじゃなくバフが回らないからな
いくら難易度が低かろうが、あのジョブ弱いってイメージが一度ついたら野良の席は無いって話
なのに自ジョブネガキャン野郎ばっかりなんだよな
謎だわ
あ、DPSチェックの話ねこれ。タンクやってないからタンクの固さのバランスがどうなってるのかはわからん
自分で募集かけてナイトMTでクリアしたぞ?
それを言った時点とすでにジョブ性能がだいぶ違うわけだが果たして信じていいのかな?
アーゼマ弱体なら単体性能を上げて欲しかったわ
天童編だけの短い春だったな・・
実際の数値はともかく、外れが減った分楽しくはなりそう
クリティカル率上がるの増えたんだから、
長期的な支援性能は上がってんだからいいだろ。
ずっとアーゼマ出せるわけじゃねぇんだし。
たしかに1/3(2/6)を狙い続ける作業から1/2(3/6)を狙う作業に変わって
DPS貢献度には安定性は出るね
召喚いたらサリャクも火力に繋がるから
2/3(4/6)が火力に繋がるカードになるしね
竜騎士のドラゴンアイあれだけフォーラムで盛り上がってたのに
ノータッチとはたまげたなぁ
暗黒ひっど!www
戦士やりすぎだわ。これだから頭ゴージに屈する糞開発はよお
ホントたかがイーターの威力を鼻くそレベルで挙げた程度でバランス取れると思ったわけ?もうどこにも席ね~じゃん
くだらな。PLL見てから一気に戦士上げといて正解だったわ
これでも戦士は弱体されたままなんだが?
まだまだ失ったものを返して貰ってない
強過ぎたんだから返すわけないだろw
もちろん失ったスキルに戸惑いと悲しみはある。
だが正直4.01ゴージに慣れてきてて、そんなに困ってはいなかったから、
これ以上を欲しがる気持ちが分からない。
強いて言えば戦士じゃなくていいから5.0で
HP吸収タンクを新規に作ってくれれば嬉しいかな。
シェイクオフ様を震えて待て!
暗黒は威力はともかく、クワイタスの回復量次第では化けるから酷いとも思わん
クワイタスでDA分も回復するわけ無いだろ
一体あたりMP回復で対多数用でしょ
ワロタ
機工ちゃん大暴れ不可避www
吉田「ホットショット含め全体的に底上げする」
↓
ホットショットだけでしたー 残念!
機工フォーラムがかつてないほど盛り上がってるな
土台ががボッロボロのクソバランスだと、一ヶ月調整じゃ所詮こんな物か
新ジョブ作る代わりにかけたバランス調整のためのコスト、どこへ消えたんだろうね……
タンクとヒラに関しては個性を失わない範囲で相当バランス取れてるんだよなぁ・・・
自ジョブの欠点と他ジョブの長所ばかり見比べてないで全体を見渡したらいいと思うよ
おまえ頭文字なキチガイか?
戦士と暗黒のどこにナイトのアホみたいな支援スキルと自己回復に勝てる物あるんだ
具体的に言ってみろ
ナイトの支援のうちクレメンシーとパッセは自分の火力と引き換えじゃないか。
支援がない代わりに自分のことだけ考えてればいい戦士
支援は少ないが基本相方を意識したらいい暗黒
自分の火力と引き換えにPT全体を守れるナイト
こういうことでしょ?
ナイトがクレメンシーやパッセ使えば使うほど暗・戦との火力差が広がるんだから
DPS1000出せて他に何も無いジョブ
DPS1000出せて必要であればDPSを犠牲に支援もできるジョブ
どっち使いたいよ
俺はPT守るのが好きだからナイト(後者)使うけど、
暗黒・戦士は火力こそ全て、低火力のナイトなんていらない、
即死しないなら支援も防御もいらない
って散々煽ってたんだから前者でもいいんじゃないの?
としか思わない。
なら、火力差付けろって話だろ
これだから頭ナイトはホント
>ナイトがクレメンシーやパッセ使えば使うほど暗・戦との火力差が広がるんだから
ナイトは支援使ってもST火力がST暗黒より上なんだけど?
火力最低で支援使うとさらに火力落ちるST暗黒の話する?
暗黒って支援使うとそこまで火力落ちるか?
暗黒の支援は消費がDA1回分で、支援が上手く行くと威力400のWS打てて
DAの威力アップ分はほぼ140均一だから
タイミング次第では火力上がるぞ
イーター威力アップでDAイーターコンボのWS平均280で
スピラー400との差は120なんだよ
ブラナイ割るほどDPS下がるんですが???
ちょっと長文で計算する
イーターコンボ合計で150+250+300で700だから、平均233.33333
ブラナイはリキャ15秒だから2コンボ毎に1回打てるとして、ブラナイが7GCDで1周だから
ブラナイ7GCDが3周とイーターのみ3GCDの7周の21GCD最小公倍数だから
イーターのみ7周21GCDはブラナイ3回分DAして総威力
4900+140+140+140=5320
一方ブラナイすぐ割れるとして、即スピラー打った場合6コンボ+3スピラーで、21GCD
4200+400+400+400で
合計威力5400
ブラナイ打つ毎にDPS下がる???
計算間違っていたら指摘してくれ、支援する毎に火力下がっているか?
↑が正解
スピラー調整で逆転したから今は多少割った方が上
正確にはどっちも間違ってる
イータコンボ700×5としてゲージが50貯まるのでスピラー1回が付くので、DAにMPを使った場合
3500+400+140=4040/16WS=1WS平均252.5
ブラナイ割った場合
3500+400+400=4300/17WS=1WS平均252.9
で若干ブラナイ割った方が強いのは確か
以前は、イーターコンボ680×5だったので、
DA 1WS平均245
BN 1WS平均244.7
で、若干ブラナイ割ると下がる計算だった
?
どっちもDPS1000出せるのになんで火力こそ全ての暗戦ユーザーが前者を選ぶんだ?
そもそもお前が煽られたかどうかなんて知るか
正直現時点のタンクで特定ジョブお断りする募集は
むしろ近づきたくもないわ。
ナイトがST確定でMTは安定を求めるなら暗黒、火力を求めるなら戦士って感じかな?
ナイトが盾持っている意味とは…?
4.0ナイトはそもそもどこにいても強いんだよ
戦士のMT火力は最低だぞ
ナイトの異常な自己回復力。サポート能力はそのままに、火力まで最強だった部分のみ調整というアホっぷり
ほんとに火力の横並びだけしか頭にないのか
調整前でも悲観する程最低ってわけじゃなかったから安心しろ
MTだったら支援とか使われる側だ
戦士で最低なのはMT火力じゃなくて防御スタンス時の火力な
デストでMTできる敵とか、タイムライン覚えて痛い攻撃の少ないタイミングでデストバーサークしていくならそこまで悪くないよ
防御スタンス時も4.0時点で色々調整入ってるから悪くは無いんだよな
そもそも西洋盾って槍と組み合わせない限り防御用途よりも打撃武器だから
(西洋剣も本来は斬撃よりも打撃だしな)
STに存在価値がない暗黒よりマシでは?
つーか野良だと暗ナでもナイト絶対MTマンばかりなんだけど?
え?
まぁまぁ学者は最適解って感じ
インゲン神修正キターって思ったけど回復力がゴミ過ぎる気がする
まぁまだ使えなくもないスキルになったしいいかなぁ
メディカ→メディカラ→インゲンand/orアサイズな感じで選択肢は増えたね
召喚ガチでいる意味なくて笑えない
大した事じゃないかもしれんが、零式4層の制限時間120分なのね。それだけ時間かかるって事なんかな?
長すぎてだれるよなぁ…
占ちゃんは使えるカードが増えてキープとロイロ破棄もできたし前よりも楽しくなりそう
機工士以外は隣の芝生は青いって感じの各ジョブの反応
どのジョブも自分が一番かわいいからな…
「暗黒のソウルイーターが強くなりました」でやったー!ってなるわけないだろ
クワイタス?そんなスキルもあったような…
暗戦はやっとDPSがナに並ぶけど支援能力皆無だからな
相変わらずナの一人勝ちで空いた椅子を消去法で選ぶだけ
運営が火力横並びにこだわる限り、
支援能力が高いナイトが強いに決まっとる
支援能力を犠牲にして火力を得るというstyleを認めろ
あれ?機工士ホットショットしか強化入ってないよ?
バグかな??
インドゥルゲンティアが一分に一回範囲回復強化かと思ったら不浄不屈?より威力低くて泣いてる
テトラを越える回復力の深謀とかフロー確定短縮とかゴネ者大勝利
学ちゃんはケアルラ、メディカ互換が無いんよ
鬼消費の応急鼓舞士気しかないからフローに頼らないとカツカツ
ジョブ関連の話題で今騒いでる人らは
過去自分の使ってるのが強ジョブだった時に
弱ジョブのことを強化してくれって言ってたのかなあ
ってふと思った
疑問なんだけど、なんで自分がやらないジョブを強化してくれって言うと思ったの???
ロール違えば強化してもらった方が幸せだから
ロール違えばな。
まあ今まで弱ジョブ扱いされたのを使ってた人は
今そういう感じなんじゃないかな
いや、実際不憫だと思うよ?
フレとか心折れかかってたもん。
結局着替えちゃったけど。
とはいえ、具体的なことは使わないと見当違いな事を言うだけだから、
俺はせめてフレが無理筋な要求を投げるクレーマーに
ならないことを祈るだけかなあ。
あと不憫ジョブを煽らないこと。それぐらい。
ハルオーネがクリティカル上昇になったのか
ってもアーゼマが弱体したからどっこいどっこいって感じ?
運次第。
アーゼマなんてガンガン引けるぜ! ってんなら弱体。
アーゼマなんて全然でねーよ! ってんなら強化。
零式ワールドファースト取ったPTに
もし召喚や機工士がいたら
手のひらくるくるするんだろうな
ワールドファーストに黒が入っていた以上に有り得ない例えだな、それ。無意味。
召喚は詠唱が赤より大変だろうから逆立ちしても無理だろう
棒立ちは黒の圧勝
機工も昔みたいにバーストの高さによるピーキーなジョブじゃないだろうから木人の弱さがストレートにコンテンツに反映されるジョブになってるはず
まあ弱いジョブでも席さえあれば頑張るよ
どちらかというともっと操作性をよくしてほしい思いが強かったから、この調整では何も解決していないという意味でガッカリな人は多いはず
召喚は強かろうが弱かろうがバハエギがハラスメントの時点で席はないよ
始まって見ないと分からんけど
席が無い職は無いと思うけどな
早期攻略組のPTに入ってないって理由でのハブりハブられする奴は多少いると思うけど天動4ナイトみたいなところまではいかないと思う
ハラスメントと言ってゲーム内募集で省く奴がどれだけ居るかどうかだろ。
クリア自体はどんなのでもいけるだろうよ。
ハブられるのはむしろレイド中期~後期だからな
稀有な事例も含めればアレキも全ジョブクリアできてるし
なおフォーラムではヒーラー同士の喧嘩が始まった模様
俺もヒーラーだが今回の調整には納得しているので喧嘩には参加しない
同じく納得している組ヒーラーだ
やあ、兄弟
今回はそれぞれいい調整だと思うよ
結構良い調整だよな。なんで喧嘩してるんだろう
ヒラは実際のところ個性を失わない範囲ではバランスとれてはきてるよな
あとはコンテンツ相性だろうなー
ヒラ3つ70にしたけど今回の全体的にイイと思うんだがな…フォーラムのやつらはなにかで騒いでないと死んじゃいそう
占星がアーゼマのことで騒ぐならまだ分かるんだが他の奴らがもっと強化よこせとか言うのは訳が分からん
アーゼマが4.0で据え置きだったことがむしろ驚きだったから、アーゼマのナーフには納得しか無いわ
合わせてハルオ強化も入ってるし
現状維持なら4.1の高難易度で占確定の流れができてたよ
まあ、占星自身はナイスな調整だって認識だからな。
何故に他の奴らがあそこまで言うのか、理解出来ん。
ヒーラーはそれぞれ無難に収まった感あるよね。
白は範囲回復の枚数の多さに軽減バフもあり火力もある、MP周りは4.0で相当よくなった。
占は抜きん出てたアーゼマが弱体された一方で、捨てカードだったハルオが火力カードとしてやってきて、安定性という点では向上したとも言える。アーサリーが弱点だった範囲回復力と火力を補う良追加アクションだし。
学はそもそも4.0調整がひどかったのと、新アクションが雑で「使う意味ある?」というレベルの仕様&不具合不一致多数だったのが修正された。だがMP事情は厳しいんだよね。
MP消費にテコ入れ入らなかったから、
腐ったフローはエナドレ(固定1000ぐらい回復)に回して45秒きっちり使い切るって想定なんだろうなあ
欲を言えば応急に消費MP25%減ぐらいはつけて欲しかったかな
フローの回転が少しよくなったから
その分、エナドレに回す機会も増えて微改善って感じじゃないかな?
怒りの矛先が何故か同ロールにいくのよね
お前らがゴネるからーって
タンクとDPSも席の関係とかあるのに怒りは運営にいくし
なんでヒラだけ身内で潰し合いみたいな事になるんだろ
三職触ってれば、それぞれ一長一短が理解できるけど
やってないと隣の芝は青く見えちゃうのかねぇ?
つか黒強くないかこれ
ちょっとゴネたらボロボロ強化が降り注ぐ戦士
サステインは拒否されDPSの低さにもフォローがない召喚
なぜこうも対応に差がつくのか
DPSじゃしょうがない。
でも蘇生魔法あるじゃん?
サステインは検討するで拒否されてんないんだが
そういう捏造でdisるからまともにとってもらえないんじゃないか
召喚調整無しってマジ?
機工士の火力上昇もあって名実ともに最弱ジョブ確定じゃないか
真面目に現状存在価値がない。
木人では赤魔といい勝負で黒には絶対勝てない。
実際のコンテンツでは赤にはまず勝てないし、DOT減らされたり火力がバハに寄りまくってる影響特段ギミックに強いわけでもなく、黒にも勝ち目無し。
支援効果も圧倒的に赤魔に劣る・・・と
流石に今回多少なり調整貰えると思ってたんだけどね?残念だ
いや機工最弱だよ
ヒートがあがりにくくなったから、火力のひとつだったクールダウンを使う回数が減った
火力はあがったけど、支援強い詩人の方がPT DPSの貢献が大きい
銃は捨てた
機工と召喚で3.xやって来たけど、どうしようかと途方にくれてるわ。
ギャザでもやって現実逃避しそう。
3.4でアーゼマ単体10%⇒20% 範囲5%⇒10%にしたのに
また戻したのはなぜ?としか思えんのだが。
アーゼマ引けた時と引けなかった時の差がでかすぎるのと
ハルオの使用率の悪さからの調整だろ
占星使ってるとそこのストレス結構デカかったから
納得の良調整だと思うよ
そもそもその強化自体があまりにも強すぎる調整だったから、天道のみの特別対応としか見てなかったわ
なんかよくわからんけど別にワールドファースト狙ったりする訳じゃないし、まだ使い込んでもいないのにそんなに語気を荒めなくてもいいのにねぇ。
まあお祭りみたいなものだから仕方ないのかもだけど、他ジョブ煽りはみっともないと思うなぁ。
権代の肩書き変わったことと4.0、4.1のジョブバランスは関係あるのかな?
4.1じゃなくて4.05