【FF14】アライアンスルーレットや過去IDの調整など! 第37回PLLのQ&Aまとめ②

FF14

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kuma5

第37回PLLのQ&Aまとめその2。ジョブ関連以外の、その他バトルやクエストなどについてだな。

ジョブ関連

【FF14】4.05のジョブ調整内容の一部が公開! 第37回PLLのQ&Aまとめ①
第37回PLLのQ&Aまとめ。長いので、まずはジョブに関する部分のみだ。 タンク VITアクセサリにSTR追加 Q:タンクアクセサリ...

その他バトル関連

スプリントのリキャスト

Q:スプリントのリキャストが長くなったため、バトル以外では使いづらい。都市内ではリキャストを短縮するなどの調整は可能か?

A:処理を分けないと作れないので、本格的に考えないとというのが現状。もう少しかかるとは思うが、問題視はしている。

PvPの退出時経験値

Q:PvPで退出時ではなく突入時のジョブに経験値が入るようにすることは可能か?

A:開発チームでも案としては上がったが、そのジョブでは経験していないのにそうしていいのかと、内部の処理がぐちゃぐちゃになるので、もうちょっときちんと落ち着いて精査をして決めないといけない。今も継続審議中。

2.xや3.xのID調整

Q:アクションが大幅に追加・削除されたことで、レベル50以下のダンジョンでの操作感が変わったジョブmあると思う。タンクの敵視維持のように、他ジョブも調整を行う予定はあるか?

A:これからダンジョン全体の調整を行っていく。敵のHPなどの硬さの調整をして、時間を短縮してさくさく進めるようにする。
レベル49のオーラムヴェイルまでのプレイ感が一番緩く、3.0はそれよりちょっとだけ長くして、4.0は今のままという感じで、少しずつ段階を付けるようにしていこうと思う。

4.1でアライアンスルーレットを実装

Q:クリスタルタワーなどのアライアンスレイドがマッチングしにくくなっている。

A:4.1に向けてアライアンスレイドダンジョンルーレットを作っている。
クロスワールドPTでアライアンスへ行くのも4.1で実装する。
そのタイミングに合わせて、古代の民のコンテンツに手を入れて1タンクにしたいが、その調整だけ間に合わないかもしれない。

フロントラインの週替わりルール

Q:シールロックのアチーブメント報酬がほしいがなかなかシャキらない。砕氷戦でも同様のアチーブメント報酬を得られるように変更することは可能か?

A:週替わりでルールが変わるようにしていこうと思っている。サーバーに新しい仕組みを作らないといけないので、進展があり次第お伝えする。

クエスト、フィールド、その他

オメガについて

Q:オメガの制作の裏話や今後の展開について可能な範囲で教えてほしい。

A:(制作秘話は長いので省略)
ネットで零式5層の話しが出ているが、5層などない。4.1の高難度コンテンツは5層ではなくまったく別のもの。コンテンツシリーズ名称として付いている名前があるが、まだ言わない。
4層は事前にお伝えした通り天動編より難しい。

吹き矢

Q:吹き矢が今後別のコンテンツで登場することはあるか?

A:遊びのバリエーションが足りないということで、クエストチームにリクエストを出していたものの1つが吹き矢。バトルコンテンツで使おうとは思っていない。

アジムステップの合戦を再び

Q:アジムステップの合戦を何度でも遊べるようにしてほしい。

A:一度きりしかやらないという前提で作っているので、じっくり何度も見られると粗が見つかりそうで怖いと担当者が言っていた。
一部イベントバトルは遊べるようにしたいと思っているが、ちょっと時間がかかるかもしれない。

ナマズオのミニオンやぬいぐるみ

Q:ナマズオのミニオンの実装予定や、ナマズオ、ブンブク、ウソウソのぬいぐるみの予定はあるか?

A:ミニオンの実装予定はある。メインクエストに出てくるナマズオは、元はヒューランのお爺ちゃんにする予定だった。しかしナマズオがかわいかったので替えた。ナマズオはトンベリと骨が同じで、モーションのコストがあまりかからないから使えた。

マグナイのナーマ探し

Q:マグナイさんのナーマを探すクエストは実装されるか?

A:マグナイとサドゥのエピソードは出るかもしれないし、野暮なことはしないかもしれない。

メインラスボスの難易度

Q:メインクエストラスボスの演出が素晴らしかった。やはりSFC時代に数時間のセーブデータがふいになる体験を再現したのか?

A:(前半省略)難易度調整はギリギリまで迷って下げようかという話しもしたが、ラスボスがラスボスだけに、これくらいの強さでないと名折れかなというのがあった。今のところ下げる予定はないが、あれ以上難しいシナリオバトルは作らないようにという話しもしている。

ゼノスとの最終決戦の場所

Q:ゼノスとの最終決戦の場所へ行けるようにしてほしい。

A:夕方の時間しか用意していない。
この先登場するシチュエーションがあるので、そのときに24時間対応やって入れるようになればという話しをしている。
他にも教皇の間とか、いわゆるイベント専用マップに観光できるようにしようと思っている。

所持品やアーマリーチェストの拡張第二弾の時期

Q:所持品・アーマリーチェストの拡張2段階目はいつ頃になるか?

A:信じられない負荷になっているので、増やし方を変えないとたくさん増やせそうにない。方式を変えて、そのかわり一気に増やすというのを今から始める。4.1では難しいが、そこまで遠くはない。
アプリを使った荷物整理など、連動しているものもある。

リテイナーの所持品増加は?

Q:リテイナーの所持品枠を増やすことは可能か?

A:データが消えないように安全に作っているので、単純枠追加が難しい。
リテイナー追加のほうがまだ楽だが、格差が大きくて、MAXで使っている人はガッチガチで使っているし、使っていない人は3人とかでもスッカスカだったりするので、どうしようかという感じ。
4.0以降のリテイナーの荷物所持データを一回見て、どういう方向で荷物を楽にするかというところは調整したい。

アダマンタスやエルブストの水中

Q:アダマンタスが海で泳ぐとき、炎を出してぐるぐる回るのが不思議。
Q:サハギン族マウントのエルブストとも泳げるといいなと思った。

A:エルブストはコストがネックだが、エルブストでもやったほうがいいという話しはしている。
アダマンタスなどは、泳いでいるのではなく、加護の中、水中で活動している。

高速回転するゼノスの鞘

Q:ゼノスの鞘が高速で回る意味はあるのか?また、どうやって回しているのか。

A:高速で回るほうがかっこいいから。たぶんスイッチで回している。

クガネ登山の制作秘話

Q:クガネのジャンプチャレンジが楽しかったが、どうやって制作したのか。

A:処理が重くならないよう街や海を省略している部分があり、高いところからだとそこが見えてしまうので、そうならないよう調整した。
登り方はクガネ担当のBGチームが一生懸命考えて作った。
今後そういった遊びは増やしていきたいと思っているし、ゴールドソーサーでもジャンピングパズルなどはもうちょっとあってもいいかなと思っている。

エスティニアンとの再開は?

Q:エスティニアンとまた会える機会はあるか?

A:みんなが願えば会えるのではないか。

フィールドインスタンス再開

フィールドインスタンスを解除したが、カンストした人が増えたこともあり、特定ゾーンで特定モンスターがでたときにワーとなっちゃうので、4.05でインスタンスは一旦全部元に戻す。

neko6

イクシオン対策ね。イクシオンが沸くときは湖畔に入れなくなって、メインクエストを進める人が困るみたいだからニャ。

kuma12

フィールドインスタンスは不便ではあるが、まぁリスキーモブも増えるので、必ずしも悪いことではないな。

コメント

  1. いや、フロントラインはそろそろ新しいルールを下さい…
    もう砕氷戦実装してから1年以上が経っています…

  2. 第2次ハイマテ大暴落

  3. アダマントスになってるトス(・ω・)

    • (´・(ェ)・`)ほんまとす。

  4. ここまでやっても、ハイマテとマテリジャは値段が上がる

    • インスタンス増えてASモブが3倍出現するようになるし、レベルレの不足ボーナスもあるから下がりはすれど上がりはしないでしょ
      新式も実装だと思うけど絶対確定穴以外では使わないよ

    • ハイマテは変わらんと思う。
      マテリジャは上がるかも。

      • 禁断のこと考えるとハイジャよりジャの方が高くなる可能性あるよな

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