【FF14】「パッチ4.01」公開のメンテナンスが7月4日実施! 「オメガデルタ編ノーマル」や「黄貨」などが予定

FF14

4

kuma9

7月4日の14時から19時にかけて、パッチ4.01のメンテナンス作業が実施される。パッチ4.01では、8人レイドのオメガ「デルタ編」ノーマルが実装されることが予定されている。

neko1

ギャザクラの「黄貨」も正式サービス2週間後予定だそうだから、4日に来るのかね。

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(7/4)

下記日時におきまして、パッチ4.01公開に伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始30分前より「ワールド移転サービス」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

※メンテナンス作業終了後から2017年7月7日(金) 18:00まで、エターナルバンドの予約が行えなくなりますのでご注意ください。

日 時:2017年7月4日(火) 14:00より19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

今後のパッチスケジュール

【FF14】4.0以降のパッチスケジュールが公開! 7月4日に4.01、18日に4.05が実装
E3のPLLで、アーリーアクセス以降のパッチスケジュールが公開された。まぁパッチ3.0の頃と同じだな。今回も2週間ごとに開放されていくわけね。今後のパッチスケジュール6月16日:アーリーアクセス開始6月20日:正式サービス開始7月4日:パッ

コメント

  1. ネロさンがアップを始めました

  2. ハウジングはまだかYSD

    • 4.1あたりって言われてるはず

      ちょっと長いなぁ

      • 4.0から始めた新規とかに配慮してんじゃねえの?

  3. そんなことよりPLLはまだか
    引っ越しシステムの詳細とタンクヒラ不足の言い訳が聞きたい

    • 引っ越しシステムの詳細はもう説明してるよ

    • 次のPLLは浜松FATEだと思う、7/15だっけ。
      零式直前だしそこで調整云々ありそうだけど。

    • システムの詳細ってよりは最初から個人宅として買えるのか早く知りたいな。

    • タンクヒラ不足の言い訳が聞きたいってなんか気持ち悪い

      • なんか嫌な言い方だよなぁ…

        • タンクヒラ当人からすれば、なんでこんな馬鹿げた調整をしたの?って意地悪な言い方だってしたくもなる。

          • いや、そう言うのが性格悪いって言ってるんでしょう。もしくは陰湿な感じな奴ってね。普通はそこまで言わへんよ

            • そういう言い方をする貴方は、自身が陰湿な人間って自覚はないの?

              普通は陰湿なんだよ。自分に降りかかった話なら尚更ね。

              • 結局人なんて自分とその周りだけしか見えないのに、普通はとか言うのはやめとけ

                • それはまず二個上の人に言えば。

            • この中でお前さんが一番陰湿やでw

              • きちんと調整してくれていればこういう言い合いもなく平和だったのにな

                • そういう事を言い出したら最終的に「このゲームが無かったら」っていう結論になっちゃいますよ

            • 結構酷い言い方してるのに良識派みたいな物言いしてて草。
              悪を叩けば何をしても構わないと思ってるTwitterに良く居るタイプだ。

      • 信者じゃないなら、割りとまともな言い方と思うが。
        それとも何「IDのマッチング情勢をちょっと計算違いになったけど、何か事情でもある?」的な言い方?

        • 蒼天のデータから見るとそんなにシャキ待ち長くならない!
          からのDPSエキルレ1時間待ちだからなぁ
          いつぞやのファミ通浜村さんじゃないけど
          馬鹿じゃないの?とも言いたくなるわ

          • ガチで昨日もDPSでエキルレ50分待ちだったな。
            追加2枠中1つならまだしも、2つともDPSは擁護できん。

        • 言い訳を聞いてみたいってのはねちっこい
          解決策を求めるではなくて相手をなぶるための言葉だからな

      • そもそも想定通りなんだから言い訳なんてあるわけないんだよね
        ロールの人数比が崩れるのは忍者実装の時に
        レベリングが収束するまでの一過性 のものと推測し
        実際その通りだったという実績がある

      • 言い訳はいらないからメインステ計算をVIT準拠
        スタンス切り替えでのペナルティ排除、ブラプラの値戻す
        ブラッドバスもどす、戦士に気合と同じアビをレベル15で実装してほしい

        • ダメージ計算式をstr依存に戻したのホント謎だしな

          • デスペナにVIT無くなったからってだけだろうな
            苦肉の策なのはわかるが、それならタンクアクセにSTRも追加しとけやって思うわ
            なんのためのアクセにロール制限なんだって話だよ

          • 3.3までで火力無さ過ぎてヘイト管理にすら支障をきたしていたから
            応急処置でvit依存にしただけなんだろう。

            逆に火力一つにパラメータがあまりに多く絡みすぎると
            今後の調整でパラメータを幾つも弄り続ける必要が出るから、
            極力絡むものを整理したかったんじゃないかな。

            ことヘイト面だけで見れば、
            明らかにDPSより火力伸びてない割にはヘイトはきっちり取れてると思う。

            まあ、でも、その、パワーバランスと言うか触った感触が
            変わりすぎてすげー戸惑ってるよ正直。

    • 死者とかFLとか幾らでも経験値稼ぐ手段あるのに
      なぜそこまでIDのシャキに耐えているんだろうか

      • DDはレベル60までにしか使えない
        FLは一応PvPだから好みが分かれる
        結局誰でもできる無難なIDに偏る

    • そもそも、そこまで言うほど不足してるか? 
      DPSでの待ち時間、大体10~25分で、
      普通に紅蓮前と同じ位の時間でシャキるんだけどな……?
      ID(レベリング、エキスパ共に)も、極蛮神も。

      • エキルレは面倒だからやってないけど極ならDPSソロQでも5分くらいでシャキってた時期があるから特段問題に思ったことはないな。
        第一現状そんなにトークンが必要なわけでもないし、フレの手伝いしてりゃほぼほぼ装備埋まる現状でエキルレ何度もまわる必要があるのか?って感じ。

    • ↑ここまでルレ回すのに募集もかけず30分以上じっと待ち続けるコミュ障の語り合い

  4. ギャザクラのレベリングが終わってないべさー

  5. 個人宅は転売目的でサブキャラ使って買い占める奴多すぎるから最初はFCのみ購入可能にして欲しいよな。

    • 転売目的ってわかるなら通報してみたら良いんじゃね?

      • わからないけど、不特定多数が必ずやるからな

        個人宅購入不可にした方が問題起きないのは間違い無い

  6. ジョブ調整はしないで欲しいな。
    ここで慌てて調整して、また戦学は特等席のある最強ジョブです!

    なんてなったら今以上に悲惨だわ

    • (´・(ェ)・`)ジョブ調整を考えるのは零式をみてからじゃないですかねー。

      • 占星の調整一年以上掛かった人には期待していない

      • 結局3.x中お断りされ続けたナイトの話する?

        • 零式でハブられたジョブは2年間席ないからな

          • ハブられるとか無いからこのゲーム
            早期以外は殆どの募集がロールでしかやってないし
            RF、CFでもクリアできるし

            • そうか?
              露骨に占星術師やモンクやナイトが、
              募集対象外だったパーティ募集を、一時期、
              結構見た事あるぞ。枠空きまくり状態で。
              まあ、しばらくしたら落ち着いてたがな。

    • うーん、極とか零式やった事無いからわからないけど、そこまで酷いものなの?>>調整

      • レイド来る前に調整とか言ってる時点でエアプか
        292人事件で赤っ恥かいた奴と同類だから気にしないでいいよ

        • またレイド見てから調整なの?前回の占星それで一年以上掛かったぞ。そんなに仕事早くできないなら、WOWのように拡張のOBTやれって話。

          • レイド前に調整しないのはワールドファースト争いに支障が出るからだぞ?

        • 詩機はレイド前の3.01で調整はいってますけど?

      • 3.0当初、新ジョブ全部ダメだーって言う奴も少なくなかった。
        がアレキ起動零式のトップが暗戦。そこで大規模な手のひらクルー。
        今時点の雰囲気はアテにならない。

        だから……現状のゴージが輝く立ち回りを誰か発明してくれえ……。

        • 眼が…赤く輝いてるやん…?

          • だれうまwwww

        • ヒーバルだっけ?hp多いほど大ダメージの
          あれってIL上がってhp増えるとダメージ増えるの?
          それとも現在の最大hpにたいしての割合なの?

          前者なら装備整えばディフェしてMTで強くなるよね

          シェイクオフは・・・・・・・うん

        • 見よ!!!東方は赤く輝いている!!

      • 今回は零式どころかライト向けのコンテンツにまで支障出てるけどな

        • 全く出てないんだけど平行世界のゲームなのか

          • 学者は範囲火力無さすぎてIDでハラスメントレベルに酷いぞ
            白なんかホーリー7・8発打てるようになってるのに弱体化する意味がわからん

            • そりゃ学者が今まで頭一つ飛び出して強かったせいだろう。
              弱体化っていうか、他2ジョブの強化の大きさに対して、
              学者の強化が小さすぎて結果的にこうなったって感じだな。

              まあでも別にダメージとかそこまで期待してないからいいが、
              それより今まで回復を妖精だよりにしすぎてきたせいで、
              自分から回復しないで、死人を出す率が高いのが問題。

              • その学者が頭一つ飛び出して強かったって具体的にどのあたりなの?ww
                3.0は占いが頭一つ飛び出して弱かったくらいで後に二回もアッパー調整された結果ほぼ横並びになってたと思うんだけど
                実際ID周回なら白か占だったよね????
                ちなみに学者の強化ってのも謎なんだけど?
                ねえねえ、エアプじゃないなら答えられるよね????

                • ん?
                  学者はレイドでずっと強かったと思うけど?

                  まぁ使いこなせない人には関係ないか。

                • 占がアッパーで横並びになったのはもっと後だ。
                  学は最初からMP効率は白以上、ソロ性能はヒーラートップ、
                  中期~後期は学者の席は確定に近く、白と占で残り1枠。
                  ID周回は別になんでもいい。
                  で、強化は今回の追加の話な。クリティカル率アップとかのな。

                  ちゃんとプレイしてきたなら、ンなこと知ってるだろうが。
                  煽ってる暇あったら、ちゃんとプレイしろ。

                • こいつ、むしろ自分がエアプだってのを言い放ってるよな

  7. 機工はどうにかしてくれ…

    • 機工に関しちゃオーバーヒート中心にアッパーかけはするでしょう

      ただ操作のいまいちっぷりは紅蓮ではどうしようもないな
      ゲージ0-45に意味はない、ゲージとAEの絡みもない、ゲージダウン(消費)は地味な1スキルのみ(クールダウン)

      他DPSと比較しても地味とかそういうレベルじゃない
      このままだと紅蓮通して蒼天以上の過疎ジョブになりそう

  8. サブジョブでタンクやってる層のレベリングが始まってきて、70コンテンツ以外はタンク不足解消されてきてると思うけどな

    • アーリー初日からDPSでやったけど、サブクエ潰しつつFATEやりながらレベル上げしてまってりゃシャキってたから
      あんまりマッチングが悪かったせいで遅れた感じしないんだよな
      LSのタンクヒラの人たちともほぼ同じ進行速度って感じだったわ
      ID行ってからサブクエ潰すか、サブクエ潰してからID行くかの違いでしかなかった印象
      さすがにID周回して速度重視の人達には負けるけどさw

    • レイドに行くタイプのタンクヒーラーは着替えるために3ジョブを早めに揃えちゃう傾向にあるから
      それが終わってからのレベリングは本当のタンク不足になる

  9. 他ジョブから見たらそこまでかな?と思うことでも
    自分のジョブだと悲惨に思いがちだからなぁ

    • それね。誰だって自分のメインが残念になったらネガティブにもなる。まぁここでネガるのもどうかと思うけど気持ちはよくわかる

  10. 俺が一番聞きたい言い訳は
    ラウバーン討滅戦とピピン討滅戦のバランス調整ミスかなぁw

    あの親子の所為で初日にID行けた奴何人いるんだってレベルだたったからなw

    • 「混雑」は、あまりにも強すぎた……
      敵は楽勝だったんだがなw

  11. 俺はシロガネに個人宅買うよ
    リムサL5がFC家だけど。
    先にFC優先で買わせろって頭おかしいだろ
    前の拡張区追加でも買わなかった馬鹿FCが悪いんだろう

    • 一番公平なのは両方同時だからな

    • そりゃ個人宅なんてアパルトメントで充分でしょ?って思うし

  12. 自分は所謂テンパード寄りだから擁護したいんだけど
    ネガるのが多数っぽいからネガった方がいいのかなこの流れは…

    • ネガってる奴しか
      あまり書き込まないだけ。

      • そうなのかな…
        最近情緒不安定だから自分が思ってるのと反対の意見が多いとすぐそっちに流れたくなる

        • 少数が反論した後に多数に総ツッコミすると
          内容に関わらず多数の意見が正しいかのように見える。

          悪質なとこは狙ってそういう流れを作るように
          スレを抽出してるって言われてる。

          戦いは数だよ!(ど○る)

          • やらせはせん!やらせはせんぞ!

        • 気持ちはわかるけど
          もっとここが良くなればなぁというとこらはあるから
          今dpsのレベリングしてるけどやっぱ辛い
          fateもインスタンス分かれてて人いないし、めっちゃ美味い仕組みあるのにもったいない。。

        • やっぱりつらい…Twitterとか他のまとめのコメントとか見てたら軽く死にたくなった

        • 自分語りくっさ!

  13. 逆に想定以上に強い部分や有利になる不具合はまず先に潰してくるさ
    修正予定に入っているフェイユニオンのバグとかな

  14. 土地追加は中堅以上の鯖にとったら、少ない、遅い
    「前にも言った」とか嘘まで言った転売禁止とかもあるしFF14の汚点だと思うわ

  15. 有限だからこそ欲しくなるのでは

    • 限定品には弱いよね…

  16. あそこまでシナジーどうこういったのに竜とレンジの調整の謎について話してくれまじでw
    このままなら竜騎士やめるから

    • お疲れ様でした

    • そんな思い詰める程の何かが竜騎士に今回あった気がしないんだが……。

      IDでタンクがいちいち立ち止まると気が急くようにはなったかなw
      前は半端な流血残ったらゲイルスコグルしてスッキリするだけだったから。

      • 物理レンジのDPSが抑えられてて、突耐性ダウンを持ってる竜騎士も間接的にシナジー部分のDPSを落とされてしまい、レンジ不要論に巻き添えを食って竜騎士不要論まで出てきて不貞腐れてるって感じだろう

        とにかくシナジー方向に舵切った以上は、開発もプレイヤーの安易な声に惑わされず調整していかんといけん
        でないと結局5.0でシナジー全撤廃してDPSは全て横並びとかになり兼ねない

        • シナジーをまじめに気にしなきゃならん状況って限られてると思うんだがね。
          実質エンドだけだし、シナジーの恩恵を受ける相手がうまく活用できないと、
          単純に火力安定して出せるジョブに着替えてもらったほうがよっぽど手っ取り早かったりするぞ。

          • 気にする場面が少ないというよりシナジー含めてジョブの性能だから、シナジー含めて強いのか弱いのかがプレイヤーは気になる

            けれどもシナジー部分は簡単にはプレイヤーでは見れず判断するのが難しいし、指摘通り受ける相手も与える相手も活用次第で一定じゃないから尚更難しい

            単純に火力安定して出せるジョブに着替えてもらったほうがよっぽど手っ取り早いというのは、まさにシナジー部分の判断が難しいからその方が分かりやすいという表れ
            この流れが全体に浸透すると結局5.0でシナジー全撤廃してDPSは全て横並びという方向に突き進むことになるなというお話

            • なるほどねー。
              納得したわ。ありがとう。

              まあその上で多分俺はあまり気にせず竜騎士を続けそうw

      • ナーストレンドの仕様は純粋につまらんと思うよ

  17. タンクヒラ不足に関しては単純にDPS2職追加の方が大きいっしょ
    しかも赤魔・侍両方魅力的かつ性能良いし

    • 開発はタンクヒラも追加してた蒼天じゃなくて忍者実装時をおもいだすべきだったよねー

    • そうそう、かなり↑のコメントにもあるけど
      今は新ジョブ追加直後だから片寄っているだけで、落ち着けば均等化するでしょ

      蒼天の時も追加が1タンク1DPS1ヒーラーでレベリングはしばらくDPS不足があったけど
      少したったら均等化されてたし

    • 忍者実装時思い出せばむしろ問題無いって結論になるような
      レベリング手段も増えたしCFの初回優遇マッチングは効いてるから
      シナリオも進めれるし

    • タンクヒラなんで追加しても、これ以上バランス取れるとは思えない

      • そもそもタンクヒラやりたくない人は、どんなジョブが追加されてもやらない(定着しない)だろうに…。
        不足だ不足だって騒いでる人らは、何で自分が何十分も待つ選択をしてるのか考えるべき。

  18. 1週間でギャザクラ1つずつくらいはカンストしないとな・・・
    キツイわ

    • まだ手をつけてないのかな?
      めちゃ楽勝やで…

  19. 死にてぇ…

    • 早くしろよ

  20. 最強ジョブ()がやりたいならそのジョブやればいいだけやんけ。
    俺の使ってるジョブが強くなきゃヤダヤダ病の奴は修正まで全裸待機しとけ。

    • そして全裸のまま10年が過ぎた

      • サービスは終了しました。新たなFF20をインストールしてください。

  21. もうオメガとかはやない?

  22. ハウジングも来るかと勝手に思ってたw

タイトルとURLをコピーしました