スキル回し
レベル50
攻撃コンボ
「刃風」⇒「陣風」(与ダメージバフ)⇒「月光」(月の閃)
「刃風」⇒「士風」(攻撃速度バフ)⇒「花車」(花の閃)
「刃風」⇒「雪風」(斬耐性デバフ)(雪の閃)
・全て2段目にバフ、デバフがある。
・基本的に3つを順番に使っていく。
居合術
「彼岸花」
「乱れ雪月花」
・優先度は「彼岸花」のDoT更新>「乱れ雪月花」。
・DoTを更新する必要がないときは「乱れ雪月花」を使う。
範囲攻撃
「風雅」⇒「満月」
「風雅」⇒「桜花」
「天下五剣」
・「風雅」⇒「満月」⇒「風雅」⇒「桜花」⇒「天下五剣」が基本コンボ。
・少なくとも敵が3体以上なら、単体コンボより「風雅」⇒「満月」などのほうが威力が高い。
アビリティ
「明鏡止水」
・コンボのバフ、デバフ更新と被らないタイミングで、基本リキャストごとに使う。
スキル回し例
「刃風」⇒「陣風」⇒「月光」
↓
「彼岸花」
↓
「刃風」⇒「士風」⇒「花車」
↓
「明鏡止水」
↓
「雪風」
↓
「月光」
↓
「乱れ雪月花」
↓
「花車」
↓
「刃風」⇒「陣風」⇒「月光」
↓
「刃風」⇒「雪風」
↓
「乱れ雪月花」
↓
「刃風」⇒「士風」⇒「花車」
↓
(以下略)
※「彼岸花」のDoTはなるべく切れるタイミングに合わせて更新。
※「明鏡止水」はバフ更新と被らないタイミングでリキャストごとに使う。
レベル60
必殺剣
「必殺剣・回天」
・「必殺剣・回天」の威力1.5倍は「居合術」に使う。
アビリティ
「黙想」(行動できない代わりに「剣気」上昇)
・攻撃ができないタイミングで使う。
スキル回し例
「刃風」⇒「陣風」⇒「月光」
↓
「彼岸花」
↓
「刃風」⇒「士風」⇒「花車」
↓
「明鏡止水」
↓
「雪風」
↓
「月光」
↓
「必殺剣・回天」⇒「乱れ雪月花」
↓
「花車」
↓
「刃風」⇒「陣風」⇒「月光」
↓
「刃風」⇒「雪風」
↓
「乱れ雪月花」
↓
「刃風」⇒「士風」⇒「花車」
↓
(以下略)
※「必殺剣・回天」が使えるときは「居合術」に使う。
※攻撃ができないときは「黙想」を使う。
※他はレベル50と同じ。
レベル70
必殺剣
「必殺剣・震天」
「必殺剣・星眼」
「必殺剣・紅蓮」
・優先度は「紅蓮」>「星眼」>「震天」。
・「必殺剣・紅蓮」 は基本リキャストごとに使う。
・「必殺剣・星眼」は「心眼」が使えるときで、「回転」「紅蓮」以外で「剣気」が余っているときに使う。「心眼」は全体攻撃などでダメージを受けるときに使う。
・「必殺剣・震天」は、「回転」「紅蓮」「星眼」以外で「剣気」が余っているときに使う。
範囲攻撃
「必殺剣・九天」
・優先度は「回転」+「天下五剣」>「九天」。
アビリティ
「葉隠」
・「回天」+「彼岸花」でDoT更新をするとき以外は、基本リキャストごとに使う。
・「居合術」と「必殺剣」を含めた優先度は、「回天」+「彼岸花」>「葉隠」>「葉隠」+「紅蓮」>「回天」+「乱れ雪月花」>「紅蓮」>「星眼」>「震天」の模様(参考:ロドスト日記)。
・威力的には「葉隠」+「震天」よりも「回転」+「乱れ雪月花」のほうが高いが、「乱れ雪月花」はウェポンスキルで、さらにキャストタイムがあり、AAも入らないので、「葉隠」+「震天」より劣ると思われる。
・使用のタイミングが合わないときは、リキャスト調整に「必殺剣・夜天」⇒「燕飛」も有効か?
スキル回し例
「刃風」⇒「士風」⇒「花車」
↓
「刃風」⇒「陣風」⇒「必殺剣・回天」⇒「彼岸花」⇒「月光」
↓
「明鏡止水」
↓
「雪風」
↓
「必殺剣・震天」
↓
「花車」
↓
「葉隠」
↓
「月光」
↓
「必殺剣・紅蓮」
↓
「刃風」⇒「必殺剣・震天」⇒「士風」⇒「花車」
↓
「必殺剣・震天」
↓
「刃風」⇒「雪風」
↓
「必殺剣・回天」⇒「乱れ雪月花」
↓
(以下略)
※DoT、バフ、デバフは切れないように更新していく。
※「明鏡止水」は基本リキャストごとに使う。
※「葉隠」「必殺剣・紅蓮」は基本リキャストごとに使う。ただし「必殺剣・回天」+「彼岸花」でDoTを更新する場合はそちらを優先する。
※「必殺剣・回天」と「必殺剣・紅蓮」以外で「剣気」が余っているときは「必殺剣・震天」を使う。「心眼」が使えるときは、「必殺剣・震天」より「必殺剣・星眼」を優先する。
※攻撃ができないときは「黙想」を使う。
※その他状況次第で「必殺剣・夜天」⇒「燕飛」や「必殺剣・暁天」を使う。
スキル解説
参考:ジョブガイド「侍」
レベル50
刃風
対象に物理攻撃。
威力:150
追加効果:「剣気」を5上昇させる。
・単体コンボの起点。
陣風
対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:刃風
コンボ時威力:280
コンボボーナス:自身の与ダメージを10%上昇させる
効果時間:30秒
コンボボーナス:「剣気」を5上昇させる。
・「刃風」からのコンボ2段目。与ダメージ10%上昇のバフが付与される。
・バフはなるべく切らさないようにする。
心眼
アビリティ
効果時間中に受ける1回の攻撃のダメージを5%軽減する。
効果時間:3秒
追加効果:心眼に成功すると「開眼」が付与される。
効果時間:15秒
・「必殺剣・星眼」用。
・全体攻撃などのダメージをくらうとき「心眼」を使い、使用後3秒以内にダメージを受けて「開眼」を付与し、「必殺剣・星眼」を使う。
鳳蝶
アビリティ
対象に物理攻撃。
威力:250
追加効果:「剣気」を10上昇させる。
この攻撃によってトドメを刺すと、「剣気」をさらに20上昇させる。
発動条件:対象のHPが20%以下
・使えるときに使う。
燕飛
対象に遠隔物理攻撃。
威力:100
燕飛効果アップ時威力:300
追加効果:「剣気」を10上昇させる。
・「必殺剣・夜天」⇒「燕飛」のコンボ。
・「葉隠」のリキャスト調整などで使う?
士風
対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:刃風
コンボ時威力:280
コンボボーナス:自身のオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮させる。
効果時間:30秒
コンボボーナス:「剣気」を5上昇させる。
・「刃風」からのコンボ2段目。攻撃速度バフが付与される。
・バフはなるべく切らさないようにする。
風雅
対象に向かって前方扇範囲物理攻撃。
威力:100
追加効果:「剣気」を5上昇させる。
・範囲コンボの起点。
月光
対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:陣風
コンボ時威力:400
コンボ時かつ背面攻撃時追加効果:「剣気」を5上昇させる。
コンボボーナス:「剣気」を5上昇させ、かつ「月の閃」を付与する。
・「刃風」⇒「陣風」からのコンボ3段目。背面攻撃時に「剣気」上昇。
居合術
自身に付与されている閃の数に応じた居合術を発動する。
閃が1種類:「彼岸花」を発動する。
閃が2種類:「天下五剣」を発動する。
閃が3種類:「乱れ雪月花」を発動する。
・「月光」「花車」「雪風」のコンボで付与された「閃」を消費して使うウェポンスキル。
彼岸花
対象に物理攻撃。
威力:240
追加効果:対象に継続ダメージを付与する
威力:35 効果時間:60秒
・「閃」を1つ消費する居合術。総威力940。
・DoTが長く、DoTを除いた威力が低いので、主にボス戦用。
・開幕使用後はDoTが切れるタイミングで更新していく。
天下五剣
対象に向かって前方扇範囲物理攻撃。
威力:360
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
・「閃」を2つ消費する居合術。範囲用。
・「風雅」⇒「満月」⇒「風雅」⇒「桜花」⇒(必殺剣・回天)「天下五剣」など。
乱れ雪月花
対象に物理攻撃。
威力:720
・「閃」を3つ消費する居合術。
・単体相手で、「彼岸花」のDoTを更新する必要がないときはこちらを使う。
満月
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:100
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
コンボボーナスで上昇する分の威力には影響しない。
コンボ条件:風雅
コンボ時威力:200
コンボボーナス:「剣気」を10上昇させ、かつ「月の閃」を付与する。
・「風雅」からのコンボ2段目。範囲用。
花車
対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:士風
コンボ時威力:400
コンボ時かつ側面攻撃時追加効果:「剣気」を5上昇させる。
コンボボーナス:「剣気」を5上昇させ、かつ「花の閃」を付与する。
・「刃風」⇒「士風」からのコンボ3段目。側面攻撃時に「剣気」上昇。
桜花
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:100
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
コンボボーナスで上昇する分の威力には影響しない。
コンボ条件:風雅
コンボ時威力:200
コンボボーナス:「剣気」を10上昇させ、かつ「花の閃」を付与する。
・「風雅」からのコンボ2段目。範囲用。
雪風
対象に物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:刃風
コンボ時威力:340
コンボボーナス:対象の斬耐性を10%減少させる
効果時間:30秒
コンボボーナス:「剣気」を10上昇させ、かつ「雪の閃」を付与する。
・「刃風」からのコンボ2段目。斬耐性デバフを付与する。
・斬耐性デバフは戦士や忍者と重複する。
明鏡止水
アビリティ
一定時間、ウェポンスキルのコンボを、その条件を満たしていなくても成功させる。
効果時間が経過するか、居合術を除くウェポンスキルを3回実行すると効果が切れる。
効果時間:10秒
・基本的にリキャストごとに使う。
・「陣風」や「士風」のバフ更新時は基本そちらを優先する。
レベル60
必殺剣・回天
アビリティ
効果時間中に実行する1回のウェポンスキルの威力を1.5倍にする。
効果時間:10秒
発動条件:「剣気」20
・「居合術」に対して使う。
・ウェポンスキルが対象なので、「必殺剣」には使えない。
必殺剣・暁天
アビリティ
対象に急接近して物理攻撃。
威力:100
発動条件:「剣気」10
バインド中は実行不可。
・急いで距離を詰めるとき用。
・「剣気」消費の効率は「必殺剣・震天」より悪いので、使うかどうかは距離次第。
必殺剣・夜天
アビリティ
対象に物理攻撃。
威力:100
追加効果:10m後方へ飛び退く
追加効果:自身に「燕飛効果アップ」を付与する。
効果時間:15秒
発動条件:「剣気」10
バインド中は実行不可。
・「必殺剣・夜天」⇒「燕飛」のコンボ。
・「葉隠」のリキャスト調整などで使う?
・使用する際はAAを漏らさないよう注意。
慈眼
アビリティ
自身のHPを回復する。
回復力:200
回復力は物理攻撃力に依存する。
リキャストタイマーを「必殺剣・星眼」と共有する。
発動条件:「開眼」効果中
・ソロ用。
黙想
アビリティ
黙想を行い徐々に「剣気」を上昇させる。
効果時間:15秒
効果時間中にアクションの実行や移動・ターンを行うと、黙想は即座に解除される。
実行後にオートアタックを停止する。
非戦闘中に使用した場合は「剣気」は上昇しない。
・攻撃ができないときに使う。
レベル70
必殺剣・震天
アビリティ
対象に物理攻撃。
威力:300
発動条件:「剣気」25
・余った「剣気」消費用。
必殺剣・九天
アビリティ
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:150
発動条件:「剣気」25
・範囲用。
・範囲の際は基本的には「必殺剣・回天」+「天下五剣」で、余った「剣気」は「必殺剣・九天」で消火する。単体の際の「必殺剣・震天」と同じ立ち位置。
必殺剣・星眼
アビリティ
対象に物理攻撃。
威力:200
リキャストタイマーを「慈眼」と共有する。
発動条件:「剣気」15
発動条件:「開眼」効果中
・「心眼」後に使う。
・全体攻撃などのダメージをくらうときに「心眼」を使い、使用後3秒以内にダメージを受けて「開眼」を付与し、「必殺剣・星眼」を使う。
葉隠
アビリティ
自身に付与されている閃を「剣気」変換する。
付与されている閃ひとつにつき「剣気」が20上昇する。
発動条件:「雪の閃」「月の閃」「花の閃」のいずれかが付与されている。
・基本的にリキャストごとに使う。
・「乱れ雪月花」はウェポンスキルで、さらにキャストタイムもあり、AAも入らないので、「回転」+「乱れ雪月花」よりも「葉隠」+「震天」のほうが優先度が高いと思われる。
・「回転」+「彼岸花」でDoTを更新する場合はそちらを優先する。
必殺剣・紅蓮
アビリティ
対象に向かって前方直線範囲物理攻撃。
威力:800
2体目以降の対象への威力は25%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
発動条件:「剣気」50
・基本的にリキャストごとに使う。
・「必殺剣・震天」や「必殺剣・星眼」より「剣気」効率が良い。
ロール共通アクション
内丹
自身のHPを回復する。
回復力:500
回復力は物理攻撃力に依存する。
・即効性のある回復。緊急時用に使える。
アームズレングス
自身にバリアを張り、効果時間中はノックバックと引き寄せを無効化する。
効果時間:5秒
バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%):攻撃者に20%スロウを付与する。
効果時間:15秒
・コンテンツ次第。
レッグスウィープ
対象をスタンさせる。
効果時間:3秒
・コンテンツ次第。
・IDの道中でも使える。
ディヴァージョン
一定時間、自身の敵視上昇を抑える。
効果時間:15秒
・開幕ヘイトやコンテンツ次第。
気合
自身のTPを400回復する。
・必須アクション。
ブラッドバス
一定時間、自身の物理攻撃に、与えたダメージの一部をHPとして吸収する効果を付与する。
効果時間:20秒
・即効性のない回復。ソロ用。
叱咤
パーティメンバーひとりを対象として、TPを継続回復させる効果を付与する。
効果時間:30秒
自分にかけることはできない。
・味方のTP次第。
牽制
一定時間、対象のSTRとDEXを10%減少させる。
効果時間:10秒
・コンテンツ次第。
クラッチ
パーティメンバーひとりを対象とする。
対象が受けているヘヴィとバインドを解除する。
自分にかけることはできない。
・コンテンツ次第。
トゥルーノース
一定時間、方向指定条件のあるアクションをどの方向から実行しても成功させる。
効果時間:15秒
・たいていのコンテンツで有用なはず。
まとめ
・「気合」「叱咤」「トゥルーノース」が優先度高め。
・「アームズレングス」「レッグスウィープ」「ディヴァージョン」「牽制」「クラッチ」はコンテンツ次第。
・枠が余るなら「内丹」。
・「ブラッドバス」は主にソロ用。
コメント
開幕はたいていみんな同じなんだけど、そのあとから徐々に同ジョブで差がついていく侍たち
格差を無くすとは一体、、、
同ジョブの格差を無くすとは言ってないんですが…
そも、難しいよ!って散々言われてるのに下手くそが使うのが悪い
ジョブ間格差を無くす
初級者の火力を底上げすることによって初心者お断りをなくす
上級者と中級者の壁は存続する
これをどう解釈したらジョブ内格差をなくすってなるのか…
60回しでゲージあまったら必殺剣ってだけでもそこそこのDPSは出るから
下位の底上げっていう意味では一番成功してるジョブだぞ
その代わり上に行くはマジで難しい
なんかリューサンを例に言ってたよね
竜血を開放するタイミングとかでプレイヤーによって
あまりにもDPSに差が出てしまってるから全般的に簡単にするみたいな
新ジョブは別扱いなのかな
全体範囲にいかに心眼を合わせられるかがDPS伸ばすポイントだぞ
星眼ってそんなに有効なのか
紅蓮の次に剣気効率の良い最強技やぞ
真面目に心眼は火力アビリティ
マジか
心眼が捗るな
はやく70になりたい
50.60.70よりも基本が52、その後62.68で大きく変わるからそっちで書いた方がいいと思う。70のは今ので完成だけども
(´・(ェ)・`)まぁ確かにそうっすな。
身内の侍ズが火力競争したら、トップ火力だった奴が、
大分ミスったとか言ってたからなぁw
他の侍ズのスキル回しは一体……w って感じだったわ。
上手い下手の差が出過ぎだろう、このジョブw
スキル回しの最適解が色々あって臨機応変にやらないといけないから
侍むずい
近接だとモ忍の方が安定した強さでそう
細かい選択肢がいくつもあってそれを積み重ねていくジョブだからな
1ミスの差は小さいんだけど回数が多い
剣気1を威力換算すると回天より震天や星眼のが上なんじゃないっけ
だから使える状況なら星眼優先ってかいとるやろ
記事読んだのか?
回天乱れ葉隠ないときしか使わないから基本的に震天連打になるんじゃなかろうか
葉隠の優先度高いのは何で?
閃3つを葉隠で剣気に変換して震天連打したほうが
回天乱れ雪月花した時よりダメージ効率が好い。
回天雪月花:剣気80:1080:13.5D/剣
震天:剣気25:300:12D/剣
効率悪くない?
震天の場合はAAが入る。
雪月花はキャスト中AA入らないからその差もある。
なるほど、加えてアビだからws進められるな。
そもそも普通にコンボルート回すより葉隠で花車月光打つほうが強いでしょ
刃風うたなくていいんだから
すげー恥ずかしい勘違いしたわ気にしないでこれ
ブラバスが奪われた先でこんなしょうもない扱い受けてるのが腹立つわ。
戦士に返せや
こういう日記の引用って許可は取ってんの?
ツール製作者にはツイッターで許可取ってるのはよく見るけど
何処に誰の日記の引用があるんだ?
ざっと見てもわからんのだが。
(´・(ェ)・`)私もわからん・・・。
アビリティ の項
・「居合術」と「必殺剣」を含めた優先度は、「回天」+「彼岸花」>「葉隠」>「葉隠」+「紅蓮」>「回天」+「乱れ雪月花」>「紅蓮」>「星眼」>「震天」の模様。(参考:ロドスト日記)←これ
割とどうでも良い。
どうでもいいし問題ではないけれど、引用してるのはたしかだよな。
この検証してるのがブログ主本人ならば別だけど
みんながどういうスキル回ししてるのかを公開してる日記をねこくまがみて
独自に統計とったってことだろ?
引用ではないだろ
スキル使用の優先順位はまんまその日記から持ってきてるけど、書き方変えてるからたしかに引用じゃなくて参照、参考だな(枝の主はその話をしたいわけじゃないだろうけど)
引用じゃなくて参照だろうとどっちでもいいけど
内容を載せる許可は取ったん?と。
公開された日記に許可なんて要らないだろと言うなら
じゃあツール作者とかにわざわざリプで許可もらってるあれは何?って話
割とみんなが到達する結論な気がするから、そんな目くじら立てて指摘する様な事でもない様な…。
(´・(ェ)・`)あれは趣味です。
半分寝てても引くほどDPS出るのに難しいもねえもんだわ
見事なミサワ臭
上位の天井が高いが下位の下手糞でもそこそこ出てしまうのが侍
だからこういう勘違いミッドコアが沸いちゃうんだよなw
上級、下級と差が出すぎだろ素人には向いてないジョブ
やることやってりゃどのジョブも3.xシリーズよりdps出るようにはなったよ。
ただ開発の想定以上にプレイヤーが下手なんだろ。
侍も基本の回しだけなら特段難しいジョブって訳でもないし
そっから最高の火力出そうとするとマジで求道の世界になる…
基本回しは本当に最低限のDPSしか出ない。
そして回天乱れ雪月花ばかりやってると、単純にクリガチャでDPS安定しない。
なぜなら回天乱れ雪月花はダメージのブレ幅が大きい上にジャでクリティカル盛ってもあんまりクリ出ないから。
開幕Dotいれるなら、花車コンボしてから陣風止めして回天彼岸花うった方がいいんじゃないかな
なんでもないです。なんでもないです。60コンボのところ見てました。このコメントは忘れてください…(*/ω\*)
好き
かわいい
かわいい。
…基本のやる事的には間違いではないと思うよ。バフ乗せコンボ3つしつついかによそ詰め込むか?がたーくさんって印象。
はああああ!黙想!
強さを求めるなら戦
ソボロは実装されましたか…?
最近とぅいったーで流行ってる木人でDPS計るやつ見てると思った以上にDPS出せてない人が多いんだなーって印象。
だってクリでDPSが大幅に変わるから、バフ盛り出来ない木人だと平均値は出ても飛びぬけたのは出にくい。
特に安定したDPSを求めると、クリよりDHに傾くので余計にクリ特化より低い。ただし平均だと圧倒的にクリ特化よりも高い。
外人が嬉々としてあげる高DPS動画見てあれが普通に見えるかもしれないけど、ほんまあれガチャだからね。一番いい結果出た時の上げてるだけ。
トゥルーノースは最初は便利かと思ったけど特に使う機会全然無くて外したな
この先頻繁に向き変えるボスが実装されたらまた別だけど
震天は余った剣気消費用じゃなくて回天乱れ雪月花の回数を減らしてでも葉隠れして積極的に使うべき必殺剣だぞ。
剣気効率を消費だけで見ると回天乱れに負けるけど、方や詠唱、方やアビリティで同じ時間中に剣気溜め行為が出来てると考えると効率は逆転する。
60までに覚える3つの閃コンボと2段(雪)のバフデバフが主軸…だけど、63辺りの剣気マスタリー2で剣気も同じくらい主軸になって、どこでどれをどう取って回すかの手段が多くてたーのしー!!
…と言う感覚で良いのかな?最も適切な物が選べているとすごい、みたいな
もの凄い嘘はそのまんまなだな