【FF14】4.0からコントローラーでホットバー操作中にロックオン操作ができない! 仕様変更について皆川氏からコメント

FF14

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kuma9

パッチ4.0から、PS4のコントローラーでホットバー操作中にロックオン操作ができなくなってしまっている。その件についてUI担当の皆川氏からのコメントがフォーラムに投稿された。

【PS4】パッド使用時にて、ホットバー操作中にロックオンの実行/解除が出来ない

ホットバー操作中にロックオン操作ができない件について

UIセクション担当の皆川です。

ご指摘のロックオン操作がホットバー操作中に実行できなくなった件ですが、Cerottoさんの推測されていますとおり、コンテンツアクションというバトルコンテンツ用の新しい操作をL3/R3ボタンに割り当てた事が原因です。

経緯の確認に時間がかかり報告が遅くなり申し訳ありません。

ホットバー入力状態時にL3/R3ボタンの入力ができないのは仕様か不具合か?
拡張版4.0からの仕様となります。
仕様の変更なので パッチノートに記載するべき項目なのですが、コンテンツアクション操作の不具合を修正するために L3/R3の判定処理を変更したため開発中の不具合対応として履歴管理されてしまい、変更された仕様の記載から漏れるミスが生じました。

ロックオン操作をホットバー入力状態でもできるようにならないのか?
担当プログラマと検討していますが、今回の追加操作と従来操作を両立させるのはかなり難しい状況です。
「コンテンツアクションが表示されていない場合は、従来通りホットバー入力状態でもL3/R3ボタンを受け付ける」という操作にできないか検討していますが、ホットバーは様々な操作オプションに対応するためボタン判定処理が複雑で、さらに特殊な判定処理を加えるのが難しいというのが現時点での見解です。そのため、直近の対応をお約束できない事をお詫びいたします。

コンテンツアクションをホットバー登録できるようにして L3/R3判定処理を以前の状態も選べる設定を追加する等、別の方法を組み合わせて問題を解決できないか、コンテンツアクションの担当セクションと継続検討させていただきます。

以上が仕様変更の経緯とパッチノートに仕様記載が漏れた原因のご報告となります。

neko6

コメントでロックオンがどうこう言ってる人がいたけど、このことなのね。これは不具合じゃなくて仕様で、「コンテンツアクションというバトルコンテンツ用の新しい操作をL3/R3ボタンに割り当てた事が原因」なわけね。

kuma1

4.0前の従来の操作と両立するのは難しいそうだな。別の方法を組み合わせて問題を解決できないか、現在検討中とのことだ。

コメント

  1. まじ辛いわこれ

  2. 最初からマウントみたいに専用ホットバーにすれば良かったのでは…

  3. ロックオンなんか使ってるやつなんておらんやろー
    AA漏れへんのやで?

    • 普通にいるから。三年近くロックオンでやっててそれに慣れきっているからAA漏れなくなっても関係ないし、もはやロックオン状態の方が楽だから今回の仕様変更に関してフォーラムでもまとめサイトのコメントでも散々言われてる。

    • 位置や向きの微調整に今でも使うぞ

    • ロックオン使うと回り込むのが超楽なんやで

  4. もう癖で使ってる人にはつらいだろうね

  5. ワイはマウス勢やけどラクシュミの時に嫌な予感はしたわ

  6. これのせいでロックオンしなくなったわ
    Ps4に移行したばかりだからps4の仕様かと思ってたよ

  7. コンテンツアクションがいらないのでは?

    バトルが簡単はどこに。。

    • 簡単にはなってると思うぞ

    • コンテンツアクションが増えたからバトルが簡単ではない、というのは難癖に近いのでは

  8. ロックオンが癖になってるってのはまだ理解できるけど、その方が楽だってのが
    いまいちわからない。いい機会だから脱ロックオンしてみれば?

    • 俺はこれだった

      なんかロックオンしにくいなぁと思ってたけど、
      PS4から20万ぐらいかけてゲーミングPC組んで乗り換えたからてっきりPCの方がそういう仕様なんだと思ってたw

      おかげで脱ロックオンですわ

    • ↑でも出てるけど位置の微調整が楽なんだよ。
      べつにロックオンじゃなくてもできるけどロックオンでやったほうが楽なの。

  9. ロックオンの方が楽っていうと
    近接の方向指定での移動ぐらい?
    それもそれで、そもそも切れ目で戦ってればちょこっと動くだけでいいはずなんだがな
    実際もうデメリットの方が多いから脱ロックオンしたほうがいいよ

  10. パッドは大変だな

  11. とんだゴミ開発者だな
    吉田はとっととコイツ降ろせ

    • 今回のはひろしHQじゃなくて、記載漏れが問題じゃないか?

      • 記載漏れも実力の内なんだよ
        ロックオンができなくなりますってパッチノートで言ってたらこんな騒がれなかったし
        ジョブUIも見辛いわPS4のUIはまた小さくなってるわ、失敗しかしてないぞコイツ
        開発にとっても癌だしとっとと降ろしてほしい
        どこがHQなんだよNQ以下じゃねえか
        もうオープニングで名前見るのも嫌だから早く退社してほしいな

        • 鼻息荒いよ

          • と仕事で失敗した奴が鼻息荒くまくしたてております。

        • 仕事のミスでも責められたんけ?
          どんまいやで

        • お前の実力のなさをアピールするのはもういいから

        • じゃあお前がやってみろよw

    • 今まで色々と優秀なUI作ってやって貰ってるから
      今回の一件だけでそれはないわー

    • UIのプログラマーは作業が地味だから優秀な人はやりたがらない
      コード書いてるのは皆川では無いしな

    • クロスホットバーとかダブルクロスホットバーみたいに天才的な発明はスルーするのか

      • WXHBに関しては発想はいいんだけど実際に操作するって事を意識してなかったとしか思えない駄機能だったから全然だな
        開始直後の元気いっぱいプレイヤーは問題ないけどぶっ通しで長時間プレイして疲労困憊ってなってくると二段目全く表示できなくなる
        利用するのが人間って事忘れてるのかね

        • そんな事言ったらボタンすら押せなくなると思うんですがそれは

        • 最初からバトル中はあまり使えないって言ってるのにw
          お前が話聞かない奴なのは分かった

        • >ぶっ通しで長時間プレイして疲労困憊ってなってくると二段目全く表示できなくなる

          さすがに草

  12. ロックオンはpvpでよく使う
    あと雑魚わらわらFATEでも使う

    でもPCキーボード勢なんで今回の問題では困ってないのは内緒

  13. はーーーー無能
    今までロックオン使い続けてた人全員切り捨てやがった
    ってかタンク食してる人辛いだろこれ

    • いや、特に辛くは無いぞ

    • 今までずっと使ってきたけど、別に。ID行きまくってるせいかもうロックオン無いのに慣れ始めてるしなぁ。

    • AAも受け流しもブロックも360度になったやろ
      支障なくない?

      • それオートアタックだけじゃね?
        今のPVPはそうかも知らんが。

        まあ俺はロックオンの存在を知らなかったから
        直感はアウェアネスと必ずセットで使ってたが。

        どのみち3.xからID道中の雑魚が微妙に大きくなって、
        まとめると雑魚同士が押し合いになった結果
        大体1、2体は横から殴ってくるんだよな……。

        • 4のパッチノートを
          受け流し
          で検索してみ、仕様変わってるのわかるから
          もうタンクにロックオンはいらん

          • まじかー。
            ありがとう

            まあ俺はロックオン元から使ってなかったが。

    • マウス繋げてるので問題ないです、はい。さもみんなの意見見たいに言うなよな

    • タンクメインだけどロックオン使ってなかったわ
      受け流しで正面向けることより、
      敵の下を歩けなくなるデメリットがでかすぎる
      とっさに範囲避けられなくなる

      • そうそう、○トンズスワイプ避けるときとかね
        向きなんてWS使えばそっち向くし

        ほかにも視線技来るからロックオンは使わないな

  14. お、ここでもアホみたいに発狂してるやつが湧いてきてる

  15. ゴミ仕様のロックオンに頼ってるばかりか矯正すら効かない低能のクズは文句言う資格ねえだろ(笑)

    • じゃあそもそも消せよアホじゃね

  16. 癖で使ってるなら直せばいいだろ
    クルセだって直せるんだし

    • スキルとコントローラーの仕様を一緒にすんな。


      • どっちも今回から変更が入った仕様だろ
        今までの使用感とは変わって直さないといけないのも一緒だ

  17. いや無能でしょ
    ロックオンがゴミというかこんな簡単なのが両立させられないとか無能の極み

    • お、スーパープログラマー様が降臨なされたぞ
      ぜひともそれらを両立させた数式を今すぐ開発に送って差し上げろよw

    • 両立できて簡単な仕様早く提案してあげて

    • マジか!神光臨!
      じゃあ、さくっと修正案投稿してくりー

  18. マジメな話ロックオンの有用性って何?

    • 敵の方を向いたまま少し距離を取りたい時
      例えば極ズルの雑魚フェーズとか

    • 思いつくのは
      ・ターゲットカーソルがはずれない
      ・どれを狙ってるかわかりやすくなる
      かな

  19. つかこれロックオンに限った話じゃないんだよなぁ
    問題は「ロックオンができなくなった」じゃなくて
    L2R2(LTRT)押しながらL3R3が押せなくなった事で
    ここには抜刀/納刀や、98、99番目のマクロを設定等、自由にカスタマイズできたわけで、L2R2押しながらのスティックの押し込みはいろんなプレイスタイルの人が使ってた操作なんだよなぁ。
    なぜわざわざここにコンテンツアクションとか割り当てたんだって感じ。
    絶対ここに割り当てたやつパッドでプレイしてないだろ…

    • いやもう本当にその通り
      コンテンツアクションてなんだよ
      消せよ

  20. パッドでプレイしてないどころかまともにプレイしてないでしょww
    PS4もUIがなんか荒れてるみたいだし
    俺PCだからそのへんはよくわからないけどほんま無能集団

  21. ってかここで開発擁護してるやつタンクやってない雑魚やろwww黙っとけよチンパンwwwww

    • 逆にタンクだとロックオンで何が特になるんだ…

    • 受け流し・ブロックは4.0から360度発動するようになってるよ

    • 自分がチンパンだったみたいだなwwwww

  22. そんなにロックオン使ってる人がいたことに驚きだった

    • ネタになってるからエアプ勢も書き込んでるやろ

      • これな。ロックオン使うと回り込み距離が伸びて非合理的だと思うんだが。

      • そもそもこれロックオンできないんじゃなくてロックオンのオンオフが若干しにくくなっただけだしな
        コメ欄ではロックオンできなくなったかのような流れだけど

  23. ロックオン癖で使ってたからなんかしっくりこないねぇ
    戦士使ってる人は原初の直感とかで不便なんじゃない?

  24. ロックオンは事故ること多かったからキーコンフィグで外してるし、コンテンツアクションがL3R3で操作って見逃してたから、全然気づかなかったわ。
    コンテンツアクション、マウスでやってた。

  25. 戦士やってたからロックオンなしキツイんだが?
    正面ブロックに直感にロックオン基本に張り付いてたわ

    • 俺は名称忘れたけど、「キャラをタゲの方向に向ける」ってやつ基本使ってるわ
      そっちの方が動き制限されなくて個人的に好みだなぁ

      • フェイスターゲット ってやつだったかな。

        たしかに俺もフェイスターゲットのほうがよく使う。

        カメラ角度をちょこちょこ変える俺にとってはロックオンは邪魔だったしな。

    • 戦士やってたけど、視界を動かせる範囲が狭くなって全体を把握しにくくなるから使ってなかったな

  26. いうほどタンクでロックオン必要か?
    ワールドファーストタンクじゃないから分からんがロックオン使った方がいいことってなんだ?
    むしろ回避や他の敵にタゲ移す度に解除しなくちゃならなくてめんどくさくね?

  27. すまん、PCでパッド勢のタンクだが、ロックオンて何?
    PC版には影響ないっぽく読めるから便利なら今からでも使うが、
    ターゲットとかフォーカスターゲットとは別なんだよな?

    • ロックオンしたタゲに常に正面向けれるようになる
      横移動がタゲを中心に円になるから方向指定の攻撃入れやすくなる
      昔だったら正面向けてないとAA当たらないから近接では使ってる人多かったんじゃないかな?

      • ありがとう!

        竜と戦士やってるが
        恥ずかしながら知らなかった……

        • まぁ、必須じゃないし
          慣れてしまえばロックオンなしで円運動できるしね
          知ってれば便利な場合もある、程度のものだと思うよ?
          もしかしたら俺の知らない超絶利点があるのかもしれないけどw

        • 今のバージョンでもパッドで戦士の直感使用時の移動なら必須

          • 移動時に直感使うならアウェアネス併用した方が楽だから必須ではないね

          • 総じて3.xからサイズの大きい雑魚が混ざるようになってきたから、
            複数相手だとほぼ必ず一体は横に回り込んでくるよ。
            PCには衝突判定無いが、モブ同士だとあるでしょ。
            だからアウェアネス併用の方が格段に確実。

            と言うか他にもバフがある中で、
            何故わざわざ直感を移動中に選ぶのか。

  28. コンテンツアクションのキーバインドを
    変更できれば解決なのにね。

    • 結局はそこに落ち着きそうだよな

    • それじゃ解決しないよ?

      • なんで解決しないんだ?割り当て変えたら済むやろ

        • それで良いならロックオンの割り当て変えろよw

  29. 近接だとロックオンが便利なときもあるんよ
    ロックオンしとけば脳死で左右を入力すればいいけど、
    無いとサークル見ながらAAが外れないように動かないといかんのよ

  30. とりあえずタンクどうこういってるやつ
    >受け流しやブロックが、正面からの攻撃に限らず発動するようになります。
    これふまえて言ってるか?

    もうロックオンなんて使わなくても
    普通にタンクやってるぶんには問題でないはずなんだが
    原初の直感で困る場面ってのも無いだろ

    • 世の中いろんな人がいるんだから、困るやつは居ないだろって決め付けは良くないぞ。
      あと、直感やらかす人はちょくちょく見かけるな。
      それがロックオン云々に関係するかはおいといて。

      • そもそも、よくわからん決め付けをしてるのは>>13とかだろう
        >はーーーー無能
        >今までロックオン使い続けてた人全員切り捨てやがった
        >ってかタンク食してる人辛いだろこれ
        だから仕様ちゃんと理解してたらロックオンによるタンクの問題なんて無いはずといっただけ

        んで直感でやらかしてるってことはアウェアとセットでつかってないか、
        直感つかった直後に不要な移動はさみまくってるってことなんだからレアケースだよ
        アウェアとセットでやれば今は背面からでも直感発動するし、
        正面にいるボス一匹とかに対して直感を使う場面でロックオンしながら後退する場面なんてそうそう無いだろ

  31. なんかUI班に大事な人でも○されたのか?ってやつがいるなw

    • ロックオンしないとタンクをまともに操作できなかったやつがロックオン潰されて(実際には潰されたわけではないけど)
       
      トチ狂ってるだけだから気にしたら負けよw

  32. むしろ、コンテンツアクションが邪魔なだけだな。
    いらないだろ、あの要素。

    • はげしく同感

  33. コンテンツアクションもゲージも要らないし、ジョブ別UIも見辛いし、PS4のUIの不具合も起こす。ロックオンの仕様もパッチノートに記載するのを忘れる
    どこまで落ちぶれたんだか 4.0で褒められてる部分でどこもかしこもUIの記載が無い意味わかってるのかな?UIセクション担当さんよ

    • ジョブUIは見やすいと思うわ。お前のHUDレイアウトがきったねえだけだろそれ

      • ジョブゲージに関しては擁護できんレベルで糞だぞ
        HUDレイアウトが共通なのにサイズがバラバラ位置もずれるわ透過設定も反映されるジョブと反映されないジョブがあって統一感0のUIだぞ

        • そりゃジョブ固有のものなんだから統一感はなくて当たり前では

        • それって1つのHUDレイアウト登録で全ジョブのゲージ配置を自分で決められるって話じゃないか。

          どのみちシンプルなゲージUIも作成中なんだから待てば?

        • ジョブゲージはジョブ毎に名前が違うから、1つのHUD設定で全て違う位置違う大きさに設定できるぞ
          エアプで文句言わずに違うジョブ触ってみろよ
          楽しいから

  34. 責任者はやっぱつれぇわ

  35. ロックオンは使ってないけど、LR押した状態だとキノコ押し込みでマウントから降りられなくなったのはコレか。
    マウントで敵の側に駆けつけて降りると同時に攻撃できてたのが少し遅れるようになったのが辛い。

    • L1押しながらR1押しで降りるじゃダメなん?

  36. ここのコメ欄が珍しい感じになってるね。
    ここで批判する人は、まぁそういう意見もあるよなーって納得できるものも多いのに

    • そういや他ゲーのコメでもUIのことで14ディスりしてるやつがいたわ
      全員とは言わんが、ただ叩きたい人も紛れてるじゃねぇかな

    • アンチが4.0出たからネガキャンしにきただけじゃ

    • 珍しい、と言うか久々やなって感じ。
      たまーーに来るのよw
      親でも○されたのか?っていうようなやつww

  37. ロックオンしたい時にLR押さなきゃいいだけだろ?
    どんだけ操作不自由なんだよw

    • ロックオンしたい時じゃなくて、範囲来て咄嗟にロックオン切りたいときにスキル使ってたりするとワンテンポ遅れて困るんよ

      • どっちでも良いよw
        実際にはスキル使用とロックオン切るのを同時にしないだろ。
        意味も無いのにスキル入力待ちでLR押してるだけでしょ。

  38. シンプルにコンテンツアクション削除でいいのでは
    クエストアイテムで事足りると思うし

    • やっぱり要らないよな
      ただただ邪魔

    • コンテンツアクション面白いと思うけどな

      • 同じく面白いと思う

  39. なにもAA目的でロックオン使ってるわけじゃないよ
    例えばモンクの空鳴とか、ロックオン状態だと狙いが定めやすいんだよ
    パッドだとアナログスティックでキャラ移動だから、ロックオン状態じゃないとクルクル動いちゃって範囲攻撃の狙いが定めにくい
    ロックオンでストライフ移動っぽくしないと、無駄な動きが多くて近接はやりづらい

    モンクの紅蓮極意でスロウデバフ並みに結構ストレスあるわコレ

    • 無意味にロックオン頻繁に付け外しでもして無い限り
      R3だけ押せば良いだけだから
      何も困らんけどな

  40. じゃあロックオン使ってる近接が、使ってない奴より火力出してるのかというとそんなこともない。
    ロックオンマンは玄人気取りの低PS

    • だって、上手い人らは、近接の基本である、ストライフ移動を難なくこなすものw

      ロックオン使ってる近接なんて、ストライフ移動がちゃんと出来てない低PSとしか見てないよw

      • それはお前らが経緯を知らない振りしてる嘘つきかマジで知らない無知なだけ
        ケースバイケースでフェイスターゲット連打と有意な使い分けは可能だった
        ああ、無知な下手糞は周りにそういう近接居なかったから知らないか

        • 上手い人はロックオン機能をその変態技能で再現しちまうからロックオン使わないぞ
          使い分けしてた人は普通の人で、けして上手い人ではないな、残念ながら

        • FTとストライフ完璧ならロックオンなんてデメリットでしか無いんだがな。
          ああ、ロックマンの周りに上手いやつがいなかったからわからないだけかw

  41. あちらを立てたらこちらが立たず
    設計と云ふ物はつくづく難しい

  42. というかこれ何気にL3にも配置してるような事言ってるし
    オメガ零式だとコンテンツアクションが二つになるのかな…

  43. PCパッド勢だけどロックオン使ったことなかったな

  44. 記載ミスは間違いなくミスだし
    仕様変更によって出来てたことが出来なくなったのは事実だから
    そこで不満が出るのは仕方ないし、責められて当然と思うが
    他ゲーと比較しても割りと優秀なUI班を無能呼ばわりしたり
    まるでロックオン自体が出来なくなったかのように誇張して騒いだり
    ロックオン使わない奴はエアプなんてエアプ丸出しの発言してる奴が居るのがなぁw

  45. 8f2b4bce3で検索すると面白いね

    • 発狂ちゃんの履歴が分かるって面白いな

  46. 「漏れてたからごめんね。両立させる方法は頑張るからちょっと待っててね」
    って丁寧に説明してるのに切り捨てだのゴミだの言ってる奴はさすがに殿様すぎでは

    • 日本が世界に恥じるべきゴミであるモンスタークレーマーだな

  47. ロックオンで慣れてた人はいい機会だから外してやってみろ。
    そのほうが絶対に後々役に立つし、動きやすさ段違いだから。
    ロックオンしてないとAA外れるだの、受け流しガーって奴はもう一回パッチノート穴が開くまで読み返してこい。
    そんなもんなくても支障が出ないように既に施策は取ってある。
    それでもAA外れる近接とかハッキリ言って向いてないからキャスかレンジに着替えろ。

    • たしかにね、今ならキャスターなのにWSのある赤魔道士もあるからキャスターおすすめ

  48. コンテンツアクションってラクシュミとかのだよね?
    あれってキーボードでもどっかに割り振られてるのかな。

    • 初期配置はキーボードは割り振られてなかったはず。
      もしかしたら俺が変えてた場所に割り振られてたのかもしれんが。

      ラクシュミのときに知り合いに教えられたけど、押しやすいところは殆ど使ってたから、マウスでいいやってなったわ。

  49. こうなるから数いる責任者は可能な限り前に出たくないんだろうなぁ、皆川さんはそう言うの置いといて自分の責任全うしてるから新生からずっと吉田の次に前に出てる人だけど。
    99の成功と1のミス、これで1のミスで99の成功は無くなってるかの如く叩く奴らのせいで、責任者は前に出にくいし結局吉田が、良いよ俺が説明しとくよって庇うわけだよなぁ。

    • 辞めさせるのはいいけど
      後任がその人より腕のいい技術者である可能性なんてほぼないしな
      辞めさせろ辞めさせろ喚いてる奴は技術者が雑草みたいにポコポコ生えてくるとでも思ってんのかね?

      責任の取らせるにしても取らせ方ってもんがあるだろう

    • 直樹はタンク
      さすがmmo開発者
      mmoで社会のことが学べてしまうw

      • patch2.1特集のPLLでもプロデューサーはタンクと言ってたな

        ほんと頭が下がる

  50. まぁUIサイズの件とPS4版のチョンボが重なってるからなぁ

  51. コンテンツアクション考えたやつ絶許・・プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!

  52. そもそもが糞みたいなAA漏れという仕様、カスみたいな受け流しブロック正面受けというゲーム性()に対応する為に、これまたゴミみたいなカメラ視点固定になるロックオンという選択をして、最大限パフォーマンス出す為に苦労して慣れて来たわけよ

    それだけにとてつもなく醒めるわけ、わからんかなぁこれ

    そもそもロックオンなんかしないでAA漏らして受け流し発動抽選受けないで方向指定あまーく遊んできた人にはわからないだろうなぁって。まぁロックオン以外にも「連打ツール」とか「ストライフ」とか有ったしそっち派にはわからんのだろうなぁ。

    まぁこれ戦士ナーフに追い打ちかける操作上のやりづらさだから、ほんと戦士減ると思うわ

    • エアプ丸出しの発言に草不可避やwww

      • は?
        PS4で律動零4フェイズ3をAA漏らさないで殴り続けるのにロックオンしてなかった奴なんかいねーんだけど?

        • エアプ認定したのそこじゃねーよwww
          わからねーならいいよw
          攻略動画で一生懸命勉強したんだね、偉いねw

        • ft連打マクロの方が多かったと思うぞ

        • すまんな、ロックオンなんぞ使わなくても、AA漏らすなんてありえないんだが?

          ああ、近接の基本すら出来てないからロックオンなんてシステムアシスト使わないと漏れちゃうおもらしちゃんかww

    • 何いってんだこいつ状態すぎて、どうしょうもない。

    • そうか大変だな。新しいものに慣れろよ
      あと唐突な戦士に草。それ言いたいなら別のとこ行け?

    • 現役プレイヤーからするとエアプの奴の発言は直ぐに解るのがおもしろい
      レイド勢でなくてもすぐにわかる嘘がある

  53. あーわからない人は「カメラ操作設定」で垂直・水平操作を普段と反転させてプレイしてみてよ、それと似たようなプレイしにくさだから

    • 慣れやで

    • お前、その程度の対応もできないのによくライト勢見下してドヤ顔できるなぁ…
      最高にかっこ悪いぜ?

    • お前同じ時期に複数のゲーム遊べない人?
      或いはPSで洋ゲー遊ぶ時に決定ボタンが×ボタンだとキレる人?

  54. そもそもコンテンツアクションって何のことかわかってないオイラ。

    • コンテンツ中に利用できる、アクションのこと。
      例を挙げるなら、ラクシュミのラクシュミエーテルだな。

  55. 今まで無理だった特殊なバトルが出来るようになるし増えてくるんだろうけど
    今後も連打するようなアクションじゃないんなら
    多少ややこしい同時押しとかでもいいと思うけどね

  56. いやーなんかもう開発陣に不信感しかないな
    好きにいじってろくにテストプレイもしてない感じが出てて嫌だわ
    ロックオンなんていらないってキレてるやつ居るけどこうしてコメントを出してきたってことは多数のプレイヤーから反響があったってことだろ?
    はやく打開策を見つけてほしいね

    • 全てが的外れで笑えるわ
      せめて皆川のコメント程度は読むか
      実際にプレイしろよ

  57. ロックオンすれば回り込むのが楽って言う人いるけど
    多分ロックオンせず一直線に最短距離走ったほうが早くて楽だと思います(名推理

  58. 14がやらかしたとどこかで聞きつけて大量のエアプアンチが湧いてて笑う。それだけ紅蓮で盛り上がってて良いことだ。

  59. たびたび色々やらかしてるからUI開発やりたい人なんてホントにいないんだろうな

  60. 今だとAA漏れとか気にしないでよくなってるけど、サービス開始から使い続けてきたロックオン操作が癖になってるから違和感が凄まじい
    自分のモンクが下手糞モンクみたいな動きして嫌だった

  61. そもそもコンテンツアクション自体がいらない

  62. なんでコンテンツアクションとかいう無価値な要素いれたのか。
    使うバトルそんなにないし、大砲操作時とか魔導アーマー操作時みたいに、
    専用ホットバー出すだけでいいじゃねぇかと思うんだがなw

    • パッド勢が発狂するだろwww

      • 何故発狂するんだよ。パッドで普通にイシュガルド防衛戦とか大砲打てるだろ。

        パッド触ってないから知らんのか。

  63. 戦士のスキル直感は正面ウケじゃないと意味(正面以外は全てクリティカルダメ)がないし、ロックオンは仕様上戻せないんだったらフェイスターゲット機能(FT連打)は元に戻してくれって感じ。

    • ロックオンは出来るぞ、何いってんだお前?

    • 元々、ロックオンが設定されていた場所がコンテンツアクションに置き換わっただけだから、ロックオンは使えるぞ。

  64. FFのUIは優秀で別ゲーと比べても使いやすいと思うよ。そこは凄いと思うし助かってるわ。

    ただ、記載もれや確認不足なんて物は擁護するもんじゃない。必要以上に叩いてるのは馬鹿だけど。仕事でやってんだからミスはユーザーから責められるべき。
    逆に、良い仕事した時はもっと誉めるべきだな。

  65. 対応機種のテストプレイも満足にできない極貧運営なんですか?

    • だから皆川のコメントくらい読めよw

  66. プレイしてるからこその不満なのに批判は全てエアプアンチにしたい奴がいて草

    • 「不満は分かるけど理解せよ」が通じないからボコボコにされてんだよ

  67. 皆川さんのフォーラム投稿は毎度のことながら読みやすく分かりやすいな…
    言い逃れせずに原因をしっかり特定してつぶさに晒すスタイルも好感ある。
    なるほど今こうなっててだからこうしたいけどそーなっちゃうからフンフン…って
    読んでるうちに、じゃあしょーがねーな。待つか。がんばれー。ってなる。

    • すごくわかる

  68. 今だとAAもブロック受け流しも全て背面向いてても発動するようになってるからなぁ
    まじでロックオン機能自体いらないものだと思ってるんだけど、どうなんだろうね
    直感も複数相手ならアウェア使えばいいし、単体ならft使ったほうがいいような気はする

    • まぁ、その辺は好みなんじゃないのかな
      俺もft派だけどロックオン使いなれてるなら、そっちでも問題ないわけだし

  69. 近接での方向指定攻撃の位置取りがすごいやり易くて必須だったのになんてことしてくれたのさ。
    近接でロックオンさんやつなんておらんやろ

    • 最近は敵中心の範囲攻撃や、頻繁に来る頭割りなんかの対応で
      イチイチロックオンはずすのが面倒だから昔ほど必須ではないね
      空鳴やら蒼気砲の範囲にできるだけ巻き込むために
      敢えて外さなくちゃならんときもあるし

  70. 昔は必須だったからロックオンが癖になったけど今はそれほど必要じゃないからその癖直してねって言ってる奴頭おかc。

    俺はロックオンが癖になってるからこれできないととっさにロックオン解除できなくて範囲踏んで死んでまうわ

    • 治せなんて言ってないし治して欲しいなんて頼んでもいないよ?

      ただ下手くそが範囲避けられずに死んだなぁ、としかおもわないよ?

    • 昔から必須でもないし、ロックオンなんてAA漏らすやつが使ってるただのシステムアシストとしか思ってない。
      ロックオンなんか使ってるから範囲避けられないんだよ。
      ストライフとFTありゃロックオンなんて使う必要もない。

      • ストライフ移動とFTがロックオンだけでできるんだったら
        ロックオンのが優秀じゃね?

        • ロックオンはデメリットがきつい。つけたり外したりするめんどくささと、付けたままだとカメラワークの制限がうざいし、事故起こしやすい。
          ストライフとFT使ってればそのデメリットを気にしなくて済むしな。

          危険を限りなく排除しようとするなら、結局行き着くところは、ストライフ移動やFTになるってだけさ。

        • そこだけ見ればロックオンの方が優秀なんだけど
          回避が一瞬遅れるってデメリットが嫌で昔から使わない人たちは居たよ

          • 真タイタンでそのデメリットがキツくて
            ロックオンしない教に乗り換えました

  71. スキル選択中にロックオン出来なくなって誤爆ロックオンが無くなるからむしろ良修正

  72. 上の方でも言っている人いるけど、R2orL2押している間発動しなくなっただけで、別にロックオンが使えなくなったわけじゃないからな?
    R2orL2押しながらロックオン出来なくなって不便!って言い方なら分かるけど、さもロックオンが使えなくなったみたいな言い方すれば、そりゃ叩きたいだけだろって思われるよ
    対策練っているみたいだししばらくR3を押すときは気をつければいいだけの話

  73. 別にロックオンしなくても戦闘に支障はないけど、今まで出来てたことが出来なくなったことで苦情を言うのは特におかしなことではない
    まぁ対応待ちでしょう

    • 苦情だけならともかく、無能だなんだ言い始めるから拗れるんだよなぁ

  74. 確かに今まで当たり前のことのようにできてたことが急にできなくなったら、文句の1つも言いたくなるかもしれんな
    特にパッド勢の人は体に動きが染み付いてるってのもありそうだし
    まあ、何にせよ開発の方には頑張って欲しいところ

  75. なんでこの記事のコメントこんな伸びてるんだ

    • 一人暴れてる奴が居るね
      2.xで引退したと思われるロックオン信者が…

      • まて、全方位オートアタックを知らないから3.3までで引退の可能性があるぞ!

        まあ、4.0を知らないのを丸出しではあるがな

  76. つーかL2R2押しながらのロックが出来なくなっただけ、操作感の変化は出るけど結局そこだけやろ

    レイドでのロック入れるタイミングはルーチンだから、とっさの判断とかいらん(つーかぶっちゃけ無くても困らない)
    PvPでL2押す押さない程度でまごつく処理能力ならそもそもそいつ、ロックの可否に関わらずスキルがゴミやし

  77. ロックオンしながら位置調整して前方範囲うってたからやりにくくなった
    それ以外は大してかわりゃんかった

  78. もう慣れたけど、
    ターゲットサークル小さい敵だと方向指定とりにくいから
    今まであったのが無くなるのも困る

    XHB起動時にR3だけコンテンツアクションにしてL3はそのままに出来なかったんだろうか
    両方とも殺す意味が分からん

    • そのうちL3も使うようになるんじゃない?

  79. この際に直感の正面以外で受けると被クリティカルの仕様を無くしてくれたら嬉しい
    別に正面以外でも100%受け流せって意味では無く

  80. どのMMOでもパッド操作はマウスキーボードと比べて必ずできないことあるよね

  81. ロックオンのメリットって戦士の直感ぐらいじゃね
    ストライフ移動すればって話はなしw

  82. ロックオンなんて1000人に1人くらいだろ使ってんの
    別になくてもへーきへーき

  83. 43f90e0e8 はロックオンに親でも殺されてんのか?
    自分の下手糞棚にあげてデメリットガーとか上手い近接ガーとか持論垂れ流し始めて草生えますよ

    無意識レベルでカシャカシャやるのに慣れちまってるプレイヤーからすればストレスでしかないんだからステルスパッチされたら叩かれて当然よ

    設定メニューから元の設定に戻せないかと探しても項目にすらないんだからな

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