【FF14】4.0パッチノート朗読会まとめ! 極スサノオ&ラクシュミの報酬やロジクールのイルミネーション対応など

FF14

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4.0パッチノート朗読会での吉田氏の解説の一部をまとめてみた。

4.0パッチノート

パッチノート朗読会

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ジョブ/クラスクエストでの新スキル修得

ジョブクエストでスキルを修得できるのはレベル70のみだが、ギャザクラのクラスクエストは途中でも修得する。

メインクエストの報酬アイテム変更

新ジョブの追加と、初心者および復帰者向けに、一部メインクエスト/ジョブクエストで報酬として得られるアイテムが変更され、かつ獲得できる経験値量が引き上げられます。

メインクエストを進めながら装備を得られるようになっている。

新エリアで「傭兵稼業」のリーヴなし

新エリアで受注できるギルドリーヴは、2.0/3.0エリアとは異なりバトルクラス向けの「傭兵稼業」はありません。

3.0の頃にコストを費やしてリーヴを追加したが、あまり利用してもらえなかったのでなくした。

探検手帳:紅蓮編の難易度

探検手帳に新たなページ「探検手帳:紅蓮編」が追加されます。

クガネの一部は難しいが、基本的には非常にイージー。光っていたりするので分かりやすい。いずれ「極」を追加するかも?

水中の髪型グラフィック調整

水中でも自然に見えるように一部髪型のグラフィックが調整されます。

髭などは半透明処理だが、水の半透明処理と組み合わさると消えたりするので、そこの調整を行った。

レベルシンク時のロールアクション

ロールアクションはレベルシンクされても使用可能数が減らずに使用可能。

ジョブガイド

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アクション調整

アクションはレベル60ではなくレベル70になった前提で調整されている。レベル60のローテーションで木人を叩いてもテンションが下がるからやめたほうがいい。

レクイエム効果の誤植

ジョブガイドでは「レクイエム」に「他の歌とは同時に使えない」と書かれているが、それは誤植で、実際は他の歌と同時に使える。

衰弱の効果変更

ステータス「衰弱」と「衰弱[強]」の効果が以下のように変更されます。

衰弱
メインパラメータ6種類が15%低下する 効果時間:120秒 ⇒STR・DEX・INT・MND が25%低下する 効果時間:100秒

衰弱[強]
メインパラメータ6種類が30%低下する 効果時間:120秒 ⇒ STR・DEX・INT・MND が50%低下する 効果時間:100秒

HPに対しての衰弱ダメージが大きくて、レイドで蘇生してもすぐに死んでしまうことが多かったので、パラメータの弱体を増やした代わりに即死しにくくするというバランスの取り直しをした。

極スサノオ&ラクシュミの報酬

新たな討伐・討滅戦が複数追加されます。

極ビスマルクの反省から、同じILの武器とアクセサリを振り分けている。

PvP

4.1でのカスタムマッチのクロスワールド対応予定

4.1からクロスワールドでカスタムマッチができるようにする予定。

AAやクリティカルなどの削除

PvPコンテンツにおいて、以下の変更が行われます。

以下の要素が発生しなくなります。
・オートアタック
・盾ブロック
・受け流し
・クリティカルヒット
・ダイレクトヒット

不確定要素をなくすため。

ギャザクラスクリップ黄貨の開放

※「クラフタースクリップ:黄貨」「ギャザラースクリップ:黄貨」は、「紅蓮のリベレーター」正式サービス開始から約2週間後の追加を予定しています。

2週間後なのは焦らなくていいようにするため。

ミニオンの追加数

新たなミニオンが追加されます。

ミニオンは20体以上いる。

HowToの大幅調整

パッチ4.0における様々な変更を受け、「HowTo」の内容が調整されます。

是非HowToをonにした状態でプレイしてほしい。

Logicoolのイルミネーション対応

Logicoolなど一部ゲームデバイスに向け、イルミネーション対応が行われます。

例えば敵視が飛んできたらキーボードが赤くフラッシュするなど。

コメント

  1. イルミネーション対応キーボード特集してくれてもいいのよ?

  2. レクイエム、誤植だったかぁ。
    まあひと安心。

  3. リーヴ自体は結構好きだったけどなぁ
    ちょっと経験値・報酬がしょっぱすぎたね

    • たまに10枚消費で消化しつつ虫入りアンバー集めてたけどあんま積極的に利用するもんじゃなかったね
      FATE、ID、DD、戦闘蛮族デイリーあたりでレベル上げか

      • 探索手帳も3.0同様なら期待できるかな

  4. 60以前のローテで木人殴ってもテンション下がるのが分かってるなら、レベルシンクも何かしら対応してほしいわ…モンクとか既存の全部弱体されてるレベルなんだが

    • シンク分はダイレクトヒットとAAにSS乗るようになって
      なんとかなってると良いんだけどね

    • PTメンバーが全員カンストで、行った先がシンクされるときだけ
      アクション70まで全解放とかにすればいいと思うんだよなぁ

      • 極タイタンとかで遊びたい時に70まで全部開放されてると流石につまらないわ…

    • テンション下がると言われても実際殴ってみなきゃわからんからなあ。
      とりあえずインしたら4層木人殴るわ。

      • インしてすぐ殴っても時間が勿体無いだけだから、70になってからやってくれって言ってたぞ

    • スキルは全部使えるようにして欲しいね
      50IDで演武とか破点突みたいな便利スキル使えないのストレスだったし、今度は60IDでもそういうの出てきそう

      • それやると、まさにレベル上げ途中で
        高レベルスキルを未習得のプレーヤーと当たったらハズレって風潮になる。
        新規に優しくない仕様を盛り込むとは思えない。

  5. 見てた感じかなりライト向けに至れり尽くせりと作られてる感じがした

  6. イシュリーブが使われなかったのって
    リーブ先と受注場所が遠かったからやろ。報告行くのめんどくさいねん

    • あと報酬も正直しょっぱかったしな
      新生エリアでの仕様ならもっとやったと思う

    • その手間に報酬が見合ってなかったもんな

  7. あ…AWの琥珀集めでめっちゃ使ったから…

  8. G610のわい楽しみである

    まあさすがに敵視飛んできたのを画面で気付く前にキーボードで知るとか言うことはないが

    TELやら来たら光ってくれれば他のことやってるときにちょうどいい
    SEだけだと席外れてたら聞き逃すし

  9. Lv60の時期も確実に存在するのでLv60時点でも調整して欲しかったな
    つうかレベルシンクあるやん。

    • ILの暴力でゴリ押すのに調整必要か?

      • 仕様変わって無ければILもシンクされると思うよ。
        特に3.5IDは元々固い方なのでかなり怠い物になりそう

        • 蒼天だってLV50IDはIL110シンクに下げられたし今回は270ILのままなら問題ないんじゃないの
          どちらかと言うとタンクの火力が下がる誤魔化しに思える
          まだ下がるか分からんけど

        • ステータスの計算式が変わってんだからそこはサーバー開けてみるまで分からんよ。
          純粋に60までの攻撃力なんかも底上げされてる可能性もある

        • 敵も新システムに合わせて調整してるかもしれないししてないかもしれないし
          とにかく開いてみなきゃなんとも言えんよ

          個人的には吉田も言った通り通過点なんたから
          ざっくり問題がないなら
          そこにコスト割くより他に回した方がいいと思うわ

    • ダイレクトヒットやらなんやらで底上げされてるんじゃね

  10. ワイモンク、追加されるスキルが軒並みゴミな上に主要スキルを削除されてる事に嘆いているのだがレベルが70なったら解決するの?

    • しらんがな

      お前がモンクに何を求めていたかによるんじゃないのか?

  11. もう待ちきれないよ!早く出してくれ

  12. 髪型については坊主頭がやばかった

    ベンチマークで見る限りきちんと修正されてるけど、完全に不透明になっててちょっと複雑な気分
    半透明処理で地肌が透けて見える感じが良かったんだけどなぁ……

    • 半透明処理は映像系ではマジで鬼門だからなぁ…
      画期的な処理方法が開発されるか、
      不透明処理でもいい感じにできる表現方法見付けるまでは我慢するしかないよ…

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