【FF14】4.1からID実装が1つに!? 今後奇数パッチではIDの追加を減らすことを検討中

FF14

nekokuma050

kuma9

今後、奇数パッチではIDの追加数を2個から1個に減らすことを考えているそうだ。その理由がPLLで説明された。
奇数パッチでのID追加は今後は1個にしようと思っている。
理由としては、IDはすでに49個もあり、多すぎる。十分にある。
また、現時点でアラガントームストーンを入手する手段がたくさんあるので、奇数パッチになったときにエキスパートルーレットを使われる頻度がものすごく減っている。
パッチ3.3あたりから使われなくなっているので、IDを作るコストで、例えばハード(高難度)IDなど、新しいコンテンツを作ったほうがいいと考えた。

neko15

もう十分にIDがあるし、奇数パッチでエキルレが使われなくなってるからって理由なのね。まぁIDに飽きてるって人は多いじゃろうし、ねこ夫もそのコストで新しいの作ってくれたほうが嬉しいの。

コメント

  1. ID行きたくない、ダルい……奇数パッチは敵が硬いから特に……って意見が多かったんかな?

  2. ハードIDだと(HARD)のリメイクIDと混同しそうw

    • (´・(ェ)・`)零式って書いておきますかね。

  3. 量より質やな
    吉田がんばりや~

  4. う~ん、蒼天でもID減らしたけどそれで面白いコンテンツが増えたかっていうと…
    不安しかない

    • 増えたのはアクアポリス、空島、DDぐらいか
      実際IDより行く機会多かったし、自分はこっちの方向でいい

      • まあ実際3.5エキスパよりも雲海のほうがたくさんいったなあ
        ここ1ヶ月はどっちもいってないけどw

  5. かつてハードID削ったコストであの最初の雲海探索できたわけだから、
    あまり深く期待しないほうがいいかな

    • あれは第一世代模倣っていう目指した方向性がクソすぎただけだ
      似たような枠で追加されたDDの深層は面白かったし
      14らしい方向で作るなら大丈夫だろ

    • 最初の雲海はまさに「美化された思い出を実装してみた」だから、アレで文句言うならプレイヤー側が悪い。日野含め散々旧時代のMMOみたいなコンテンツくれって喚いてた結果だからなアレ。
      吉田も散々「昔のMMOみたいなのは実装したくない」って言ってて空島も実装に悩んでたし。

      むしろ俺みたいに第二世代以前の古いMMOはもうこりごりって人間は、「うるさい連中も空島のおかげで目が覚めただろ」という感想だしな。

      • 昔のMMOと14のil制とかcfとかのシステムがあまり相性良くないんじゃないかって気もする

        昔のMMO面白い面も
        レベル上げ狩とかの時間かかりすぎて作 業感がきついとか嫌な思ひ出も色々あるな

  6. たしかに奇数パッチはエキルレほとんどいかないな

  7. 古いのはまとめてウィークリールーレットみたいなの作ったらどうよ

    • クロ手帳がそれだろ

  8. レベリング用ではないIDなんて所詮はほぼトークン用だもんな、いくつもあってもしゃーない。
    なんならボスを3体並べとくIDがあってもいいよ。道中面倒だし

    • たしかに、一定時間を消費するためのだらだらとした道中がある味付けの薄い(刺激が低い)IDばかりになってしまうなら、短時間難易度高めリターン高めの味付けの濃いものを入れてしまうのも手だよね
      ルーレット専用にして、そればっかり回すようなことができないようにすれば

  9. 蒼天で3→2にコスト減らして回したリソースで出来た物が、
    空にゴリランド作っただけだったからなぁ……

    「量より質になっていない現実」が不安でしかないというか、
    物を見せて貰わんと、某FF15のパッチ当てられない人の為に
    延期しますと同等の、体のいい言い訳発言に聞こえてしまう……

    • いやいやDDとアクアポリスがあるじゃない。
      あの二つはかなり行ってる人多いしエキルレと並ぶかそれ以上になる位
      トークン稼ぎに使えるし

    • アクアポリスやシールロック等他にもあるよ?
      当たり外れはあるだろうけど、ベクトルの違うものを実装したいってのが一番なわけよ

      • アクアポリスはともかく、PvP(シールロック)は、
        PvP専用のチームがいると前に言ってたし、
        コスト減らしたから出来たわけではないと思うぞ。

        • 人的リソースの流用なんて開発チームじゃないと分からんわ
          できたできないとかそういう単純な話ではなく、例えばデバッグにリソース割いて導入時期を数ヶ月前倒しにできたとか、そういうこともあるわけでな
          ID制作してた連中に絵書いてとか言ってもまず無理だし、専門性が確実にあるのは否定せんが

          • 横から突っ込むがデバッグも専門職だぞ?
            適当な奴でも出来るが、バグが残りまくるぜ
            あと、14が完全に専任式なのは前から吉田が言ってるぞ

            • デバッグはあくまで一例で、ID制作チームの工数が減ってできた余力を他チームへ割り振ることもあるやろって話をしとるだけなんやで
              そもそも規模が大きい開発会社やとプロジェクト間で人のやり取りとかもするしな

  10. 俺はレイド勢なのもあるが拡張のレベリングID以外はもうその後のトークン用IDはいらないぐらい
    奇数はPvPか後続勢のレイドお手伝いとかに時間割いた方が楽しいし、確定ではないけど奇数で5層くるなら尚更ID行かないだろう
    MythicIDには期待してる

  11. エキルレはどうなるんだ?
    1つでルレとか言われるんかなw

    • 偶数で二つ奇数で一つだからエキルレは奇数で三つになるんじゃない?

  12. 奇数パッチってってか、今回のバエサルとソームアルがめんどかったから行かなかっただけだぞ…

    • 流石に3.5のデータだけで判断したわけじゃないだろ…

  13. バエサルとソームアルハードが面倒だっただけでその前までは通ってた人多いでしょ
    雲海は報酬のスポイルとアダマンで個人的には金策と時間つぶしに良かった
    人いないと緊急がとても無理になるのはなんとかしてほしいけどね

    • 説明では3.3の辺りからエキルレプレイヤーがかなり減ったって言ってたしアクアポリスとDDの影響が強いんじゃないかなー

  14. (IDや空島みたいな)インスタンス・コンテンツだけにリソース廻すわけじゃないんだし、妥当だと思うけどなぁ
    それらのコンテンツが気に入らないなら、グループポーズやUIの拡充に充てられていると思えば気が楽になるんじゃない?
    俺もハードIDには期待してるけど、元々「ハードID」って括りがあったからちょっとややこしいな

  15. ID楽しみだったのに

  16. 二人用のコンテンツ増やしてくれや
    嫁とやる 
    ボッチは小隊で

  17. IDは好きだったけど
    高難易度の4人用コンテンツ来るなら歓迎だわ

  18. 2.0からいわれてるけどIDをもっとコンパクトにすべきなのにな
    奇数パッチはIDなくしてギルドオーダーみたいなのをいくつかいれればいいと思う

    • ギルドオーダーのコンセプトも腐らしたまんまで勿体無い。改修してIDボスルーレットとか来ないかな。5分ちょっとくらいの軽食コンテンツ

      • それたのしそう

  19. トークン用にまとめ狩り不可でだらだらやっても15分、気合い入れれば10分切りなショートID作ってくれたほうがいいかもしれない

  20. 図書館ゼルファトルはおもしろかったから毎日回してた。バエサルソームアルはクソつまらなかったから片手も回してない。

    • 開発は、そこを詳しく聞きたい部分な気がする…

      • なぜつまらなかったのかって言うのが一番知りたい部分だろうな。
        多分乗りで言ってるだけだと思うし理由なんてないと思うけどさ。

        • これだけID作ってきてつまらない理由が分かってないほど開発も馬鹿じゃないでしょう、それを分かってつまらないと言っているのです

          • 俺は面白かったとおもうけどな?面白かったと思う理由は特にないけどね?

          • 他の奴が優しい分罵っておくわ
            めんどくさがりの癖に文句は一丁前とか恥ずかしくねえの?
            あ、めんどくさがりだから文句ばっか何ですね、失礼

      • んじゃ別人だけど代わりにw
        図書館ゼファトルはがんばった分(たくさんまとめる)
        時間短縮ができるのが楽しかった

        バエサルソームアルもがんばりポイントはあるはあるけど
        そこまで時間短縮につながらなかった
        (そもそも前者より長いってのもある)

        努力(まとめ)が報酬(時間短縮)に結びついていたのが
        個人的には楽しかったね

      • 別人だが、ついでに書いておこうw

        バエサルもソームアルも纏めづらいんだよな……タンクから見ると。
        別に無理して纏めるわけでもなく、普通に進行しててそれだからな。
        デカい奴はズレるし、遠隔は動かないし、でめんどくさくなる。
        とりあえず敵多数出す所で遠隔とデカブツ置くなって話。

        あとボスで戦闘状態を解除しないといけないギミックも、
        ボタン押すorクリックする手間がかかってめんどくさい。

        簡単に言うと、どっちも通常より手間がかかるのが問題って事よw

  21. 仲間とログイン時間被らない時とかチャットあんまやりたくない時は適度に遊べるエキルレよかったのにな

    • エキルレがなくなる訳ではないし、それならそれで遊べばいいんじゃないかな

  22. ID作るかアクアポリスDD作るかだったら後者のほうが断然嬉しい

  23. このゲーム、開発側で一番割にあってないのは間違いなくIDだよ
    作り込んでて綺麗ですごいのに、大半のプレイヤーはそれをじっくり見て感動しながら進める余地あんまないし
    2つになってもそこまで大きく悪い反響なかったんでしょ? それも奇数限定なら大賛成ですわ

    • IDのスクショ観光ツアーしたいから、
      敵なしのIDに行けるようになるとか冒険者小隊とか早くこないかなー

      • うちの鯖だと時々お散歩PT募集立ってたなぁ
        最近見ないけど、どうなったんだろ

    • 出遅れたせいでダスクや図書館の読み物まだ読めてないんだよなー

      • クリア後にデジョンとかで戻って読み戻るの良いぞー

  24. そういえばいつも奇数patchは1回クリアして放置だったな
    助かりますわ
    やる意味薄かったからなぁ

  25. これから5年10年運営していく中で
    ひたすらにID増やしても・・・ってのはあるね。
    プレイ15分、週トークン、+@の報酬があれば、中身はさておき
    結局効率重視で、人は集まると思うし。

    • 更に四年位同じペースで追加していったら90個くらいになってそうだねIDは

  26. まぁ削ったコストで何作るかによって評価が変わってくるな
    今の段階じゃなんとも言えない

  27. まとめに強いタンク、範囲強いDPS以外くるなみたいな格差もあるし、
    いっそ廃止してしまってはどうだろう

  28. まとめてフラッシュをパンパン炊くだけのIDはほんとつまらんかってん…

  29. トークン手にいれる他の手段が増えてきたからって言っても、紅蓮きたら古いコンテンツで貰えるトークンは詩学になるんじゃないの?

    • 2.X時はハードID、エキスパその他レイドや極真、トレハン、デイリークエだったけど
      3.Xでは60ID、エキスパ、DDその他レイドや極真トレハン、デイリークエ、アクアポリス、クロちゃん
      増えてるよ

  30. まあこのリソース使って何を作ってくれるかって話なんだけどなw
    PvP…
    空島…
    ヒルディ…
    学園…

    …あれ?

    • 何故評判の悪い物だけ取り上げるのだ…!
      と言うかヒルディと学園とPVPはID関係ないでしょ、2.X時代からあったものだし

      • 2.x時代よりも明らかに質が下がってるだろw
        てか、3.5以降実装されて評判良かったものって何があるの?
        ダンスカーとズル以外全滅だし、その2つにしたって文句が少ないって話にすぎないがw

        • ん、3.5以降ってパッチひとつもないじゃない…

          • 3.5、3.51、3.55a、3.55b、3.56、3.57
            こんだけあるんだけどw
            てか、3.4までしかなかったらそれから今まで運営は何をしてたことになるのw

          • 本日の面倒くさいID:だから触らんほうがいいぞw

            • うん…ゴメン

              • 反論できないならそういいなよ情けないなw

                • じゃあ逆におまえは2.5以降で3.0より前に(既存ユーザーに)評判の良かったもの挙げれんのか?…w

                  • 挙げれないとするとそのころからろくでもないものしか作れてないってことになるんだがw

    • アクアポリスとDDは?

    • なんで既存コンテンツあげてるんだこの馬鹿はw

  31. まぁ確かにバエサルやらソールカイとか殆ど行った記憶ないな
    DDやら牙狼やってたら溜まってたしな

  32. 自分が要らないものをみんなが要らないって思わないほうがいいと思うぞ
    新しい事にチャレンジしなくなったらそれこそお終いだろ

    • 新しいことにチャレンジし続けてもこけ続ければ終わりだけどねw

      • アクアポリスやDDとか
        ちゃんと当たるものも作ってるじゃないか

        • 命中率低いからもっと上げてって話だよw

          • 空島が特大のクソなだけで
            打率自体はよくね?
            アクポDDは語るまでもなく人気だし
            ヒルディとか学園みたいなサブクエも人気だったろ

            • 空島は発想の源からダメ。
              ぶっちゃけ14なんてああいうのやりたくない層が集まってるゲームだろうに、加えてシステムにマッチしない(レア掘りゲーじゃない+CFシステム等)のにあんなもの実装しちゃったのが悪い。

              開発も駄目なものはダメってちゃんといってほしいもんだけどね。

          • 「おれの中での命中率」って、ちゃんと書かな

  33. 変なのは何が面白いんやろか

    • 逆にリアルが糞つまらないんやろ
      だからこういうのに逃げ込んでいるんだそっとしておいておやり

      • 唐突な自己紹介乙w

        • 自覚が無いなら病気だから精神科行ってこいよ

        • ここで反応してるから、一応自覚はあるってことか…
          さみしいの?だいじょうぶだよ。もうすぐ4.0だよ。

  34. 3.1から順に増えた遊びとかを考えてみると
    3.1:空島
    3.2:初心者の館、オーケストリオンと譜面集め
    3.3:アクアポリス、DD
    3.4:DD拡張、冒険者小隊、クロちゃん
    3.5:空島(再)、お得意様試作段階のシロちゃん
    って感じかなー
    3.5は鯖間PT募集とかシステム周りの調整は凄い多かったから
    遊びが増えたと言うよりめちゃくちゃ遊びやすくなったと感じる
    (そして3.1がかなりアレだったなって)

    • こうみると、ID減らしたぶん増えたと思われるコンテンツのうち
      3.3実装分のはすごい人気で

      こりゃエキルレ行かないのも納得した

  35. なんか必死な人がいるけどどしたの?

    • 誰の事か明確にしない人多いけどなんなの?

    • アホはほっときましょう

  36. ID減らすの賛成だし浮いたコストで色々作ってみればいいんじゃない
    結局ウケるかウケないかは出してみないと分からない訳だし数出すしかないね

    • 需要の空白を埋めようとすると
      今のコンテンツで需要が満たされてる層の需要とは必ずズレるから
      コレに関しちゃファンの声はあんま宛にならないんだよね

  37. アクアポリスもDDもあるのに見ない振りして空島ガーとかゴリランドガーだしな
    どっかの連中にそっくり

    • そもそも空島も修正後はコンテンツとして十分なりたってる。
      もう一度言い出したら聞かないだろうが。

  38. 紅蓮前に身内にも復帰勢がけっこういるんだけど、一緒に出かけるときにアクアポリスとかDDはみんなに好評だったな。

    トークン稼ぎにもなるし、ILハードルもないからカジュアル層にもウケがいい。
    一方でアクアポリスは金策にもなるし、4人PTコンテンツの零式とも言えるDD深層というのも意義深い。
    文句なしにいいコンテンツだよ。
    新空島も身内で行くと楽しい。スポイルの利用価値も大きいし。

    結局、脳死CF周回っていう行為がつまらなさを生み出すんだと実感する。

    • アイテムでカバンがいっぱいだ!とか、
      もみじ出ねぇ!とか楽譜でた!とか、フレ達と行くアクアポリスはめっちゃ楽しいよなw
      魔紋が開くかどうかだけでもワイワイできる本当良いコンテンツだと思うわ

  39. ID自体は好きなんだが、2.1が難易度高過ぎて、
    同時に導入されたルーレットがデイリー前提だったのと食い合わせが悪かった。
    早々に緩和入ったしその後のダンジョンも分岐廃止、所要時間の短縮と
    毎日回す作りを突き詰めていった結果が
    今の状態なんじゃないかな。

    いっそ週一回前提で難度高めIDってのも
    ありじゃないかね。
    週一回なら30分程度の多少どっしりしたやつでも
    受ける層には受けそう。

  40. IDは単純に長いから行きたがらないんだよな
    ボリューム半分にして今まで通り2種類の方が良いと思うな!

  41. ID増えた分ギミック覚えないといかんから助かる

  42. ID:2e20245e6
    わろてもうたで

  43. でもエキルレって1日1回やるだけで週明けまでには勝手に上限たまって楽だよな
    週制限のために地図とかDDやるほうが面倒だわ

    • 俺もこれだったんだけど、エキルレなくならないならまぁいいかな
      なくなったらさすがにクソだけど

  44. IDに飽きたんじゃなくて、面倒な上に行動を強制されるのが嫌なだけだけどな。

    運営「雑魚をたくさん用意したぞ!さぁまとめろ!!」
    運営「着いていかない奴も混ざってるけどなwwww」

    • ユーザーの思い込みなんじゃねそれ、ガード設置してないとまとめろって言われてる、みたいな事でしょ?さすがにおかしいと思うよその発想。
      誰もそんなこと言ってないのに思い込みだけで行動してるわけだしさ。

      • 本来ダンジョンてRPGで言えば攻略の対象なんだが、トークン用IDということでプレイヤーが効率重視の観点でしか見れなくなってる
        フィードバックもまずまとめやすさとかクリア時間とか着目したりするし
        実際行き詰まり感がある

        • それは厳密にいえば違う
          攻略の対象になるということは、攻略できないケースが発生するってのが前提条件
          このゲームのコンテンツは零式含めてすべて低PSでもクリアできる設計になってる
          つまり攻略するという遊びが一切ない
          だから必然的にTA等で無理やり攻略ルールを作って遊ぶしかない

    • アホ「運営「雑魚をたくさん用意したぞ!さぁまとめろ!!」」
      アホ「運営「着いていかない奴も混ざってるけどなwwww」」
      恥ずかしい妄想ではしゃいで草生やしてみっともねーな

  45. で、今度はID追加1個だけとか手抜きすぎもっと増やせとか言うんでしょ?
    手のひらクルー

    • 一回やってみて「やっぱりもの足りないし不便だから2つに戻してほしい」のような意見するのはありじゃないかな
      手抜きとか言うのは荒らしたいだけのやつだろうけどね

    • その意見になるかどうかは、追加されたもの次第じゃない?

      空島の最初の時は『減らしてこれか』って言われていたけど

      アクポDDの時にはほぼ言われなかったし

  46. IDより行く回数多いコンテンツが来た試しがないのがな

    レイドは週制限のせいで1回だし

    IDがいっぱい来ても全部覚えて脳死作業するのは変わらないから
    減ってもそんな悲しくはないけど減ったことでかわりに何してくれんのか気になる

  47. ID好きなんだけどドンドン減らされて悲しい
    雲海とかにリソース割くよりID3つに戻してよ

  48. エキルレとかこの1年で3回くらいしか回してないし、ほかにリソース割くなら個人的には大歓迎。

  49. フィールドにダンジョンがほぼ無くIDでしかダンジョンを潜る楽しみを味わえないのがな
    まあ周回考慮で一本道状態だから楽しみがあるかと言われれば首を傾げるけど
    成長に応じてじわじわと奥に潜れるダンジョンとかやりたいけど、14のコンセプト的に合わないのがな

    • それDDとはまた違った方向性でってこと?

  50. ギャザラーでID行けるようにして欲しい〜

  51. 高まって…きたああああ( ゚∀゚):∵グハッ!!

  52. 人気あるのは簡単でリターンの大きいものだから今後もそういう方向性のものをお願いしたいね

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