【FF14】ヒーラーのロール共通アクション一覧

FF14

nekokuma001
kuma9

ヒーラーのロール共通アクションをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。

ヒーラーのロール共通アクション

クルセードスタンス Lv8

アビリティ
リキャスト90秒
一定時間、自身の攻撃魔法の与ダメージを5%上昇させる。
効果時間:15秒

ブレイク Lv12

魔法 距離25m
キャスト2.45秒
対象に無属性魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に40%ヘヴィを付与する 効果時間:20秒

プロテス Lv16

魔法 距離30m 範囲15m
キャスト2.94秒
対象とその周囲のパーティメンバーの物理防御力と魔法防御力を上昇させる。 効果時間:30分

エスナ Lv20

魔法 距離30m
キャスト0.98秒 MP840
対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。

ルーシッドドリーム Lv24

アビリティ
リキャスト120秒
自身に対する全ての敵視を半減させる。
追加効果:自身のMPを継続回復する
効果量:80 効果時間:21秒

迅速魔 Lv32

アビリティ
リキャスト60秒
一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。 効果時間:10秒

アイ・フォー・アイ Lv36

アビリティ 距離25m
リキャスト120秒
パーティメンバーひとり、またはペット1体を対象としてバリアを張る。 効果時間:30秒
バリア効果(被物理攻撃時、発動確率20%):攻撃者の与ダメージを10%減少させる。 効果時間:20秒
自分にかけることはできない。

慈愛 Lv40

アビリティ
リキャスト90秒
一定時間、自身の回復魔法の回復量を20%上昇する。
効果時間:20秒

堅実魔 Lv44

アビリティ
リキャスト30秒
一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱妨害されずに詠唱することができる。
追加効果:効果時間中は睡眠、スタン、ノックバック、引き寄せを無効化する。
効果時間:10秒

救出 Lv48

アビリティ 30m
リキャスト150秒
パーティメンバーひとりを対象とする。
対象を自身の近くに引き寄せる。

コメント

  1. エスナ、活性、デトリは残して欲しかったな
    レイドだといらない、例えば毒DotのあるIDだと無いとしんどい

    • だからエスナがロールアクション化でいいんだろ?

      • ロールアクション枠一個無駄に食うようになることを無視すればそうだな

  2. これは意外とクルセは入れない感じかも
    プロテス、エスナ、ルシッド、迅速まで必須で
    後は慈愛、堅実、クルセ、アイ・フォー・アイの4択

    • 初動だと回復ちょっとでも底上げしたいから慈愛
      安定してきてちょっとでも火力上げたいならクルセ
      って感じかね

  3. それにしても救出ってどういう意図で実装したんだろうか

    • 吉田のインタビュー見た限りだと初心者お助け用だと思うよ
      野良ヒラだと枠無さすぎるからまず使わないスキル

  4. クルセも女神もディバインも白からしたら全部弱体されてね…?
    回復スキルに確率入るしどんだけ開発は白嫌いなんだよ

    • 全然弱体されてないんですが…?

    • クルセは根本的に仕様が違う
      シール→慈愛でリキャが30s伸びて効果も10%落ちて大幅弱体化
      女神→ルーシッドで効果時間が3s伸びて微強化
      シール→慈愛が大きな弱体化だな

  5. 白が元自分のスキルだったものを取り戻すだけで5枠埋まる件
    ・クルセ
    ・プロテス
    ・エスナ
    ・ルーシッド(女神)
    ・慈愛(シール)
    ただし、迅速無いとかありえんだろうしクルセはずすしかないよなーと思った。
    吉田は、レイドの例を挙げて入れ替えだのなんだの言ってたが
    行かない俺にとってはもう他のを入れる余地が無いんだよなぁ・・・

    • クルセは実質別スキルだぞ

      無くても常時クルセ状態になってる

      説明ちゃんと聞けよ

      • いやいやその辺はPLLも見てるし知ってるよ
        ただ、元々白のスキルだったものが共通化で
        わざわざつけないといけなくなったよねって話してるんだろ
        何言ってんだ?

        • クルセやプロテスは習得前提でバランス組んでるから仕方ない
          特にクルセがないとストーリー進行に支障をきたすレベル

        • いうても他のヒラも似たような効果のスキルが軒並み削除されるからエスナ・ルーシッド・慈愛で3枠消えるんだけどな。プロもほぼ必須で4枠。
          クルセはコンテンツ内容や攻略時期によって入れ換える感じかねぇ。

        • だからクルセは入れなくても良くなったんだろ。自分の頭で考えろよ。

        • なんも理解してなくて草はえるわwww

  6. 堅実魔の追加効果が中々良いんじゃない?

  7. 行く場所ごとに付け替えるの面倒くさそう

  8. ところでコレなんで、プロテスの横にはMP消費量表記ないのに
    エスナには付けてるんだろうね?
    エスナも別に固定量じゃなくてLVによるよね?

    • 誤植、表記漏れ、可能性は沢山ある

      正式に発表されたものじゃないから、その辺は考えるだけ無駄よ

      • 表記ってかスクショのほうも見て欲しいんだが?

        • 実機の方もテキスト差し替えられてなかったり
          表記間違ってたりでいろいろ不備があるから考えるだけなんだぜ?w

          • 考えるだけ無駄、な

  9. 慈愛のリキャが少し長いなー
    シールは60秒だったのに
    まあ白以外も使えるし仕方ないのかな

  10. 救出は楽しそうだから是非使ってみたいけど、必須スキルが多過ぎて入れにくいんだよなー。プロテス・エスナ・ルーシッド・迅速魔で慈愛を諦めかなあ

  11. 学のジョブクエどうなるんだろコレ

    • ジョブアクション絡むところは変更入るってさ
      4.0以降は回想するとそっち前提の話になるらしい

      • レベル60の所何度もミスって味方トンベリにさせまくってたな…

  12. 野良レイドだとどっちがプロテス入れるかでいちいち変えなきゃいけないのメンドイなー

    非戦闘時にロールアクション変更で強制リキャスト入らなきゃ良いンだけど・・・
    ジョブチェンジ時のリキャスト処理もなくすって確か言ってたし期待してもいいんだよね?

  13. 白の優位性の中でもシールは大きかったからなぁ
    確率でヒールに影響でるし今回のハブ枠は白になりそうだな
    範囲攻撃の面だけなら最強だけど

    • シールのリキャ伸びた代わりにケアルケアルラの威力上がってるしアサイズのリキャも短縮されてるから実際のヒール力は殆ど変わってないと思うぞ。それだけでハブ枠とか白のピュアヒール力の高さ舐めすぎだろ…

  14. レイドを想定せずに入れるとすれば、
    プロテス、エスナ、慈愛、迅速魔、アイフォーアイになるのかな

    • IDでも、MP回復手段のルーシッドドリームは外せないんじゃないか?各ジョブそれ以外に積極的な回復手段持ってないし

      • 学ならエーテルフローあるけどな

      • 学者のエーテルフローもこれ前提で弱体受けてるから必須になりそうね
        運命力がある占ならいらないかもしれんが

  15. 救出はオメガで、
    ブレイクと堅実魔はPvPで使う感じなんだろうか

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