【FF14】ナイトのスキル一覧(4.0レベル70)

FF14

12

kuma9

ナイトのレベル70までのスキルをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。

ナイト(剣術士)のアクションスキル

ファストブレード Lv1

ウェポンスキル
TP60
対象に物理攻撃。 威力:160

ファイト・オア・フライト Lv2

アビリティ
リキャスト60秒
一定時間、自身の与物理ダメージを30%上昇させる。
効果時間:30秒

サベッジブレード Lv4

ウェポンスキル
TP60
対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:敵視アップ
コンボ条件:ファストブレード コンボ時威力:210

フラッシュ Lv6

魔法 範囲5m
キャストInstant MP480
自身の周囲にいる敵に対して、自身への敵視を上昇させる。
追加効果:対象に暗闇を付与する 効果時間:12秒

ライオットソード Lv10

ウェポンスキル
TP60
対象に物理攻撃 威力:100
コンボ条件:ファストブレード コンボ時威力:240
コンボボーナス:自身のMPを回復する

シールドロブ Lv15

ウェポンスキル 距離15m
TP120
対象に遠隔物理攻撃。 威力:120
追加効果:敵視アップ

シールドバッシュ Lv18

ウェポンスキル
TP120
対象に物理攻撃。 威力:110
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:6秒

レイジ・オブ・ハルオーネ Lv26

ウェポンスキル
TP60
対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:敵視アップ
コンボ条件:サベッジブレード コンボ時威力:270

シールドスワイプ Lv30

アビリティ
リキャスト15秒
対象に物理攻撃 威力:150
追加効果:対象に「WS不可」を付与する 効果時間:6秒
追加効果:敵視アップ
発動条件:ブロック発動直後

忠義の盾 Lv30

魔法
キャストInstant MP600
自身の被ダメージを20%減少させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを15%減少させる。
「忠義の剣」とは同時に使えない。
再使用で解除する。 効果時間:永続

忠義の剣 Lv35

魔法
キャストInstant MP600
自身のオートアタック時に、追加ダメージを与える。
威力:75
ダメージは武器の攻撃感覚の影響を受ける。
「忠義の盾」とは同時に使えない。
再使用で解除する。 効果時間:永続

センチネル Lv38

アビリティ
リキャスト180秒
一定時間、自身の被ダメージを40%軽減させる。
効果時間:10秒

かばう Lv42

アビリティ 距離10m
リキャスト120秒
対象のパーティメンバーが受ける攻撃を肩代わりする。
効果発動条件:対象が10m以内に存在 効果時間:12秒

鋼の意志 Lv42

アビリティ
リキャスト180秒
自身にかけられたバインドとへヴィを解除する。
一定時間、ノックバックと引きよせを無効化する。
効果時間:10秒

スピリッツウィズイン Lv45

アビリティ
リキャスト30秒
対象に物理攻撃。 威力:300
自身の残りHPが高いほど威力が上昇する。

ブルワーク Lv46

アビリティ
リキャスト180秒
一定時間、自身のブロック発動率を60%上昇させる。
効果時間:15秒

トータルエクリプス Lv46

ウェポンスキル 範囲5m
TP110
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:110

サークル・オブ・ドゥーム Lv50

アビリティ 範囲5m
リキャスト25秒
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:100
追加効果:敵視アップ
追加効果:対象に継続ダメージを付与する
威力30: 効果時間:15秒

インビンシブル Lv50

アビリティ
リキャスト420秒
一定時間、自身への一部を除くすべてのダメージを無効化する。
効果時間:10秒

シェルトロン Lv52

アビリティ
リキャスト5秒
効果時間中に受ける1回の攻撃を必ずブロックする。
追加効果:ブロックに成功すると自身のMPを回復する
効果時間:10秒
発動条件:「忠義」50

ゴアブレード Lv54

ウェポンスキル
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:ライオットソード コンボ時威力:250
コンボボーナス:対象に継続ダメージを付与する
威力:60 効果時間:21秒

ディヴァインヴェール Lv56

アビリティ
リキャスト120秒
自身が自身およびパーティメンバーから回復魔法を受けた際に、周囲15m以内のパーティメンバーにバリアを張る。
効果時間:30秒
回復効果を受けると同時にこのアクションの効果も消える。
バリア効果(被攻撃時):ナイト自身の最大HPの10%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒

クレメンシー Lv58

魔法 距離30m
キャスト2秒 MP1440
対象のHPを回復する。 回復力:1200
追加効果:パーティメンバーに実行した場合、対象を回復した半分の回復量分、自身のHPを回復する。

ロイヤルアソリティ Lv60

ウェポンスキル
TP60
対象に物理攻撃 威力:100
コンボ条件:ライオットソード コンボ時威力:360

インターベンション Lv62

アビリティ 距離30m
リキャスト10秒
パーティメンバーひとりを対象とする。
対象の被ダメージを10%軽減する。 効果時間:6秒
追加効果:自身にランパートおよびセンチネルが付与されている場合、その50%分の効果を対象にも付与する。
追加効果発動条件:「ランパート」または「センチネル」効果中
発動条件:「忠義」50

ホーリースピリット Lv64

魔法 距離25m
キャスト2秒 MP1440
対象に無属性魔法攻撃。 威力:430

レクイエスカット Lv68

アビリティ
リキャスト60秒
対象に物理攻撃。 威力:350
自身の残りMPが高いほど威力が上昇する。
追加効果(自身の現在MPが最大MPの80%分以上):自身の攻撃魔法による与ダメージと回復魔法の回復量を20%上昇する。 効果時間:12秒

パッセージ・オブ・アームズ Lv70

アビリティ 範囲8m
リキャスト120秒
自身の後方扇範囲に被ダメージを軽減するシールドを生成する。
効果時間中、自身のブロック発動率が100%になり、さらに範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを15%軽減する。
効果時間:18秒
効果時間中にアクションの実行や移動・ターンを行うと、パッセージ・オブ・アームズは即座に解除される。
実行後にオートアタックを停止する。

ナイト(剣術士)の特性

VITアップ Lv20

VITが8上昇する。

VITアップII Lv40

VITが16上昇する。

忠義マスタリー Lv52

「オウス」が上昇するようになる。
発動条件:「忠義の剣」効果中に実行するオートアタックの命中時、および「忠義の盾」効果中の盾によるブロック発動時。
忠義の剣と忠義の盾を切り替えた場合「オウス」は半減する。

VITアップIII Lv60

VITが24上昇する。

神聖魔法マスタリー Lv64

自身が実行するすべての魔法の消費MPが50%減少し、かつ被ダメージにより詠唱が中断されることがなくなる。

かばう効果アップ Lv66

かばうの効果中に自身が肩代わりするダメージを20%軽減する。

実機プレイ動画

コメント

  1. 範囲攻撃に敵視アップ無し!w
    相変わらずIDじゃナイトの席ねーな

    • タンク即シャキのIDに席がねーも糞もないけどね
      吉田のインタビューで敵視をつけるか迷った結果STの時にタゲを取ってしまうなどの問題がみたいなこと言ってたけど
      それなら単純に忠義盾時に敵視アップ、忠義剣時にはその効果はないみたいにすりゃーいいだけの話だったんとちゃうのかとつっこみたくなった

    • そもそもIDで席とか言ってるアホ相手にしてないから

    • IDに席とかないからw

    • ナイトはヘイトが足りないと言いたいのか
      火力が足りないと言いたいのかはっきりしろや
      現状ヘイトは十分だと思うけどね
      火力の方もタンクの火力なんぞ
      五十歩百歩なのIDじゃ気にしたことないけど

      • タンクの火力が五十歩百歩とかないわ……

    • 戦士の調整に比べりゃナイトの方がID強いと思うわ
      もっとも暗黒がガチで強いからナ戦でID行かなくなりそうだが

  2. MTとしては神聖魔法マスタリー
    STとしてはかばうの仕様変更と新特性、インターベンションの存在かなー

    今回のレイドもDPSチェック少ないらしいし安定感重視を考えたら
    ナイトSTもわりと使っていけそうな気がする

    • MT暗黒、ST戦士、ナイトは組む相手を見て臨機応変にって感じかな?

  3. おお、これは全ジョブやってくれる流れかな?
    ありがたや…ありがたや…

    • (´・(ェ)・`)全ジョブ分記事にしてみようと思いますー。

      夜から用事があるので明日にもつれこみそうですけど。

  4. 神聖魔法マスタリーの効果って今判明してる消費MPから半分って事なんかね?

    • レベル上がるとMPの最大値と消費量が変わるから、
      そのレベルでの消費MP半減って事じゃないかな

    • 現時点のクレメンシーで消費2121なので、1440は半減された後の消費量だと思う

  5. ナイトにレイドでまた席なかったら権代バトルチームの無能が確定するだけだし
    そしたらナイトは強化されるでしょ

    • 3.56のスタッフロールちゃんと見た? いつまで権代権代言ってんの?

  6. 素人意見だけどアタッカースタンスの暗ナ忍が強い気がする

  7. ウィズインの沈黙なくなちゃったかー
    インタージェクトと合わせてミルカの吹雪全部一人で止められると思ったのにw

  8. 高まるなぁ
    実際触るまでは…ってのはわかってるけど色々妄想するのが最高に楽しいよ

  9. あまり話題に上がらないけど、このままFoFのリキャ60秒、効果時間30秒確定したらめちゃくちゃ強いな
    実質リキャ30秒みたいなもんだ

    • ここは正直強すぎる気がするな

    • 3.x
      忠義の盾 与ダメ-15% FoF 平均与ダメ+10%
      ディフェンダー 与ダメ-25% メイムバフ 与ダメ+20%
      グリットスタンス 与ダメ-20% 暗黒バフ 与ダメ+20%

      現在公開されているデータを元にした値
      忠義の盾 与ダメ-15% FoF 平均与ダメ+15%
      ディフェンダー 与ダメ-20% ブレハバフ 与ダメ+20%
      グリットスタンス 与ダメ-20% 暗黒バフ 与ダメ+20%

      実質横並びになった感じ

    • 実質リキャ30sは意味わかんねーぞw
      ダウンタイムが30sなら分かるが、リキャは60sだw

  10. だがしかしフォーラムでのナイト様達はネガ発言しかない_( _´ω`)_

    • ネガスレ立ってて笑ったわ

      • 詳細計算なんてせずにパッと見で判断してる奴が多いって事だなw
        せめて実際に実装されてから、木人相手に計算してからネガれとw

    • ネガネガうっせーのはナイトだけじゃねーけどな
      ナイトがネガってんじゃない、ネガしかできないクソがナイトにも集ってんだよ

  11. そもそもSTで範囲連発するシチュエーションなんて用意でもされてなきゃ皆無なんだよなぁ
    ほんまに吉田はナイトエアプすぎて

    • ナイトの範囲スキルが無いのって蒼天以前の問題だからな
      レイドだとほぼ必要ない、IDはタンク需要で誤魔化してきただけで本当は蒼天時に解決しててもおかしくなかった

    • これ意味不なんだよな。
      MTは何してるんだっつーの。

  12. 範囲狩り時は盾状態だろうし、敵視ボーナスが無くても敵視は十分足りるんだよなぁ

    • これだな、防御スタンスでなら問題なくヘイトが取れる
      どっちかというとTP不足で連打がキツくなるから詩人と忍者を愛し裏切られてきた戦士の気持ちがわかるようになる

    • 本当にそうでしょうか?
      バテるの恐れて連発しないTP職は良くても
      キャス相手に余裕ぶっこいてたらすぐ飛ぶ気が・・・

  13. 上手く使える人だと戦士のST火力超えられるかな?

    • 少なくとも上手く使えない戦士は超えるだろうw

    • 戦士はヴィントが取り上げられて斬ダウンも忍者が火力回しのついでに入れてくるようになったから
      ST火力トップの座は守ってくる気はする

    • 動画見る限りメイムブレハ分を考慮しても火力は戦士が圧倒的だったわ

  14. 範囲攻撃は追加効果で忠義50消費の威力2倍や3倍とかなら使い道ありそう
    今のところTPガス欠原因になりそうでなんとも

  15. 魔法にたいしてはブロックが発動するからずいぶんマシになるだろうけど
    物理に関しては実質3つバフを削除されてるから忠義ゲージのたまりが早くて
    シェルトロン使いまくれるって事でもない限りは大幅弱体なんだよな

    • 物理限定だったバフが対魔法にも使えるようになったのを「物理バフが削除された」と考えるのか……すごいなその脳ミソ……

    • 何言ってんだ?? ロール共通も含めてちゃんと見ろよ。

  16. ダークネス属性「待たせたな」

  17. 生半可なナイトには真似できないホーリー
    ダークアーツと似た感覚で差し込んでいくことになりそうね

  18. MP回復手段が切実な問題になりそうね
    最初の数発はいいんだが、そこから持続的に撃つには考えて回す必要がありそう

    FoFが魔法には乗らないから、効果時間外に撃った方が効率がよく、
    レクイエスカットのリキャスト60秒の間にMP条件満たしてから連打する形かな

    • 正確にはFoF消える直前にMP条件満たしてレクイエス。
      消えた瞬間、魔法に移行って感じだな。

      • その辺で差が付きそうだなあ
        現状の回復量だと60秒でなんとかMP回復済む感じかな

        MT時にシェルトロン使える回数はやってみないことには分からんね
        忠義の剣盾往復でも1発分MPが消えるから切り替えも悩ましいね

  19. 範囲攻撃使えるんですか?やったー!

    エクリプスブンブン丸爆誕

    • 単なる記載漏れの可能性もあるが、ポールダンサーがエクリプサーに取って代わる可能性大いに有りなのがなんとも

      • 軽くピカピカした後、単体コンボをはじめて
        範囲してるDPSにごっそり敵を流すナイトは相対的に減るのでセーフ

  20. ブロックとかも色々見たいから、ダメージ0で殴ってくる木人が欲しくなるね。

  21. 心の底から思うのは、トータルエクリプスは忠義の盾時のみヘイトアップにしてほしいという事。これさえ実装されればもう本当にナイトに関しては文句無いです

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