各メディアのインタビュー記事
ファミ通
『FFXIV』ドイツで『紅蓮のリベレーター』を先行体験! 新ジョブを含む全15ジョブ試遊リポート(1/12) – ファミ通.com
赤魔道士は攻撃魔法だけでなく回復や蘇生も得意!『FFXIV』吉田氏インタビュー(1/3) – ファミ通.com
4Gamer
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」で,各ジョブのプレイフィールはどう変わる? ハンブルクで実施されたプレビューイベントをレポート – 4Gamer.net
「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,吉田直樹氏インタビューを掲載。バトルシステムの変更やブーストアイテムについて気になる点を聞いてみた – 4Gamer.net
電撃オンライン
電撃 – 【電撃PS】“ひんがしの国”初探訪!『FF14: 紅蓮のリベレーター』エリア・ダンジョン編【メディアツアーレポート1】
電撃 – 【電撃PS】『FFXIV: 紅蓮のリベレーター』吉田直樹P/Dインタビュー【メディアツアーレポート2】
電撃 – 【電撃PS】『FF14 紅蓮のリベレーター』赤魔道士の実態に迫る! メディアツアーレポ5【魔法&遠隔DPS編】
電撃 – 【電撃PS】『FF14 紅蓮のリベレーター』のタンク・ヒーラーはこうなる! メディアツアーレポ3【タンク・ヒーラー編】
電撃 – 【電撃PS】『FF14 紅蓮のリベレーター』“侍”の詳細が判明! メディアツアーレポ4【近接DPS編】
GAME Watch
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、ジョブ別スキル解説【タンク編】 – GAME Watch
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、ジョブ別スキル解説【ヒーラー編】 – GAME Watch
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、ジョブ別スキル詳細解説【DPS編その1】 – GAME Watch
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、ジョブ別スキル解説【DPS編その2】 – GAME Watch
【インタビュー】「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー – GAME Watch
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」新エリア体験レポート – GAME Watch
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、新ジョブ体験レポート – GAME Watch
コメント
スキル全部見れるのはうれしい!
赤も蘇生持ちか。
解説見ると赤単体のスキル回しで高速レイズも可能みたいだし、回復魔法も高性能?ぽいから状況次第ではDPS減るけど立て直し能力は高そう。
>各メディアのインタビュー記事
多すぎて読みきれんw
重複してる部分も多いだろうし、まとめ待ちかな。
(´・(ェ)・`)読むのも一苦労ですね・・・。
ファミ通・・・・・・全ジョブのスキル画像有り。自分でじっくり考察したいならコレ
4GAMER・・・・・・大まかな感想。文章量少ないから読みやすいほうか
GAMEWATCH・・・・・・立ち回りについての考察がメイン。削除、調整されたスキルについても書いてある
とりあえず読んだ記事についてコメントしてみた。あくまで個人の感想な。
連投失礼
スキル解説とインタビュー記事間違えてたわ・・・ごめん
誰かインタビューまとめて♡
★インタビュー記事に関して、個人的まとめ
・電撃: PLLで解説した要素を広く浅く網羅。一テーマごとに短くまとまっている。
・GAME WATCH: バトルシステム変更の狙いなどが前半。中盤はロール/ジョブ毎に(やや偏りもあるが)聞いている。終盤、シナリオに関して少し触れている
・ファミ通: バトルシステム変更が中心。ジョブ毎にやや踏み込んだ感じ?。最後にPvPに触れている
・4Gamer: バトルシステム変更の狙いなどが中心。ロール/ジョブ毎につっこんだ個所は少ない。前段でスキップアイテム、終盤でPvPについて触れている。
★個人的感想:
・バトルシステム以外も気になるなら、電撃は必読。(小見出しを参考に必要な個所を読めばよい)
・バトルシステムについては、各記事で重複は多い。ファミ通あたりを読んでから他を斜め読みするのがいいかも。
P.S.
クラスクエストに組み込まれているアクション変更に関して、クエスト側(と回想録)の変更が実施される様子。(4Gamer の記事1ページ目終盤に発言あり)
こりゃ読んで消化するのも一仕事だなw
デリリアムブレード削除????
スカージも削除??
馬鹿じゃないの
クソ弱体じゃねえか
相変わらずSTは戦士の独壇場とかゴミみたいな調整しか出来んのか
ん、ナイトめっちゃST性能高くなってない?
おれもそう思う。ナイトに結構ST向き便利スキルが盛られてて目立つ。
なんていうか多分この人は今の数値からスカージが消えるって感じで語ってるんだろうから仕方ないんだろうけど
最終調整された全体見ないとなんともいえないよなぁと思うなー
まさに下で言ってるようなサバイバーの10%シナジーなんかはかなりだし
コンボルート減らしてシンプルにするのはいいけど
スカージは残してくれてもよかったな。
見た感じ全体的にDoT削減して他のWSとかシナジー面を強化してるみたいだなぁー全体的に。
さようなら二段突き、フラクチャー、スカージ、ヒコウケン…
サイフォンにDA乗る
サバイバーにだましの効果
ブラドデリリアムでMP回復、ウェポン他の時間延長
本当にクソ弱体なのかねぇ
あと暗黒も与ダメ20%上昇に強化されてるからね
安心しろ。お前の頭よりは弱くもゴミでもないよ
白最強すぎわろた
タレット残ってホークアイ捨て身猛者排除、プロモ排除とかマジで有りがたいわ。
追加スキルは4つかー
5つきてほしかったな…
2Lv毎にスキルまたは特性がつくって感じで合計5つじゃね?
強いのかどうかはおいといて、暗黒は面白くなさそうに感じたw
ブラックブラッドも劇的に操作感が変わるとは思えんなー
この後に及んでまだ戦士のDPSが頭一つ飛び抜けてるとか3.xシリーズで一体何を学んできたんだ…
実際やってみなきゃわかんねーよ。起動であそこまでDPSが要求されるのが2.Xで予想できたか?と思えば、
4.0のDPS要求が予想より随分下で、代わりに安定要求が高いかもしれん
すげー、最終調整前のステ変更未判明の実装前にそこまで断言できるなんて、未来から来た?
ざっとみたとこ歓喜より悲鳴の方が大きい。ちなみに黒魔。
範囲強くするならレイドで範囲が生きるステージを出してくれ吉田……
ファイジャの威力が今より20減ってるからここの数値は戻してくれ吉田……
フレア2/3になっても嬉しくないよ!!
範囲は超弱体化でしょ
2体目から15%ずつ低下、3体目30%、4体目45%、5体目60%、6体目70%(最大)
説明よく見ればたった3体で威力低下が最大値に到達って普通にあり得ないでしょw
まー総じて追加されるよりも今までできてた事が減らされるほうが印象には残るよな。
トータルで±0だったとしても。
竜もポールダンスが外されて
「ダイヤモンドダストの時どうすりゃいいんだよ!」って思ってる。
それな!!>ポールダンス
黒強いんだろww
MP無限からのマナシフトがあるだろww
吉魔はすぐゴネるからなー
詩は操作難しくなってるような。
詩人は防御面ばかりだな、、、
機はタレット爆破マンの印象しかない
むしろ火力面のほうが多い
全メンバーほぼ常時クリティカル2%UP
レクイエムのときに物理もダメージアップに変更
バトボでダイレクトヒットUP
つかう歌によって火力増大や瞬発力ある技が使える
捨て身や発剄はなくなったけどバラパイで火力が下がるシーンはなくなったし
MPは全部レクイエムに回せるようになった
防御面はトルバと、ロールアクションのパリセードだけじゃないか?
モンク零式=侍って感じ
モンクがシンプルになっただけに余計
レンジの詠唱なくなった事が不満だったけど思っていたよりもずっと面白そうで4.0楽しみになった
召喚終わったな・・・
ミアズマバーストのリキャスト減ったとは言えDoTも2つに減らされ300→200しか出なくなった上に肝心のエーテルフローのリキャストは何も変わってないから意味がない
管理するDoTは減ってルイン関連のスキルが増えてもルイン士に戻っただけの話じゃんこれ、こんなん2.xからメイン召喚だけど黒出した方が絶対いいわ
エンキンドルのリキャスト関連もペットAAのProc頼りだし他のキャスは確実にProc発生させるスキルがあるのに召喚にはないというもう何もかもがスッカスカなバトルチームに召喚本気でやってる人間がいねーだろというエアプアプデ
肝心のバハムートも深度2だから120秒周期+2回のアク・モーンだけとかもうなめとんのかと、何を勘違いしたらこんな方向に舵を進めるんだマジで
あとスパー削除で微妙すぎるエギの加護(エギの場所調整か本体が移動するか意図的に他人にかけるのは難しい+タンクにかけるとしても範囲くらってエギ蒸発とかザラ)とか一体誰が得するのかな?
召喚人口いないからもう適当でいいとか思ってんのかなー、長文ごめんなさい
あー、ごめん頭に血が登ってて120秒周期は間違いだったよ
最初にフロースタックしといたら、トランスは20秒だから最初だけなら一応60秒以内にバハムートは呼べるのね、本当ごめん・・・
あと深度も消えないなら30秒ごとにバハムートを呼べるわけか
ただそれ以外の修正がほんっとルイン士+エギの加護とかいう意味不明追加だったから思わずカッとなって書き込んじゃったよ
寝ぼけた頭で書くもんじゃないな、もう寝ます。
召喚はバハ召喚といいDOTの改修といいペットの比重をデカくしましたって感じがするな
イフに物理シナジーあるしまだ主力だったガルーダのスキル出てないし触ってみんことにはなんとも
ガルーダのスキルはエメラルドと共通だろう。
コンテージョン削除で
対象の被魔法ダメージをあげるスキル追加
削除って言いかたはおかしかった。
名前は残るかもしれないからな。
取り敢えず、召喚好きなら4.0来て新旧含め全スキル触ってから結論出したら?ほぼ全てのスキルがテコ入れされているみたいだし、現時点の召喚の性能で4.0語ってもなぁ。
その通りだとは思うが
ミアズマバーストだけはどうしようもない
威力とリキャが完全にペインフレアと同じで
使う意味がほぼなくなってるからな
まあ高速トランスしたい時には便利になったけどミアズマバーストが単体火力用アビリティだったのを考えるとそれだけは意味がわからないよね
で、トランス中にフロー使用が出来なくなったのとフレアも常時設置は不可能になったからやっぱり立ち回りはペット周りも含めて色々変わりそうね
でも落ち着いて考えてみたら今悲観的になりすぎてもしょうがないよね、寝ぼけた人間の書き込みに付き合ってくれてありがとね
けっこう別物だし触ってみないと分からんわな
まぁこういう時期に喜んだり嘆いたりするのが一番楽しいけど
個人的には入ってくれた新規ちゃんと一緒に同じように盛り上がれるのはうれしい
初心者向けのジョブと難しいジョブに別れた感じがする
侍なんかは3.xのジョブと比べても難しい印象を受けるけど
3.xよりも簡単になったジョブもあるみたいだね
4.0の前にもう一度ジョブアンケやってほしいです
情報公開された今前とは違う結果になりそう
ジョブコンセプトとかは前回聞いてたし、あんまり変わらんと思うなぁ
これ黒と召喚むちゃくちゃ弱いけど大丈夫か?
赤もシナジー有るとはいえそこまでの強さはないし
キャスター大幅に減りそうだわ
キャスターに限らず既存スキルが弱くなってるジョブばっかだしなんとも言えんよ
竜とか捨身こそ弱くなってるけど
WSほとんど強化されてないか?
赤は他のキャスターが猛者を取り上げられた分、自前で猛者もどきを持っているので数値はちょっと抑えめになっているという可能性もある
戦士だけアビリティスキルでスタンス変え可能はそのままか
MT死んだ時の立て直し性能が全然違うのに結局直さないんだな・・
モンクの構えはジョブゲージに表示されないのかな
切り替え頻繁になるなら一目で確認したいところだけど
暗黒ってST時ソウルイーターコンボしかできなくなる?
それだとさすがにつまらなそうだけど…
もしコンボが1種類でもたくさんあるゲージアクションを最適な
タイミングで打つために待機しなきゃいけないから退屈ではないとおもうぞ
66まではDot3種なのに66からDotが2種に減って実質火力大幅減なのが謎すぎるけど、
どうやらアクモーン(威力680 ホーリー式範囲)は1召喚中に2回打てるっぽい。
更にはトライディザスターのリキャがトランスバハムートの度にリセットされたり、イフにリキャ60秒持続20秒(実質クールタイム40秒)で物理ダメージ上昇2%の技があったり。
しかもルインマスタリーはイフだとリキャ40s 3s 60s 30sを使う度に15%だから普通にぽんぽこ発動すると思う、オマケにルインマスタリー発動の度にエンキン10秒短縮はまあ間違いなく強い。
現時点で悲観する要素がどの辺にあるのか。
バイオとバイオラも統合されてるぞ。
バイオラがキャストなしになってる。
ミズアマ系はキャスト有り、バイオ系はキャスト無しなのね。シャドウフレアもキャスト無しになっててびっくり。
まだ4.0触ったわけでもないのに悲観的になってる奴多すぎじゃね?
増えたものは未知だからしっかり予想しなきゃプラスに見えないけど、
減ったものはその分純粋マイナスだと思ってガーガー脊髄反射すりゃいいだけだからな。楽なもんだ
全ジョブ弱体化された平行世界の未来から来たんじゃない?
やりたいジョブアンケートとったらまた結果変わりそうだね
詩人はライト用ジョブじゃなくなった。
シンプルな操作感はタンクと竜騎士のものだ。
1.数値は開発中のものです
2.適当に読んで勝手な仕様の思い込みをしないでください
3.減ったものより増えたものを見てください
1.メディア「侍強すぎでは」吉「このままで行くと思います」だけどなw
2.何のために事前に情報出す?予想させる為でしょ?
結果どう思おうと自由だし、騒いで貰いたがってるのも開発側
3.”増えたものだけ”見て”期待だけ”してろって、ポリアンナ症候群かよ
1、 侍に対する回答が全ジョブに当てはまると思ってる人?
2、 だからと言って開発中&全ての情報が出揃ってない時点かつ、ただ一点だけを見て性能低い低い席が無い葬式オワタだの必要以上にネガネガし過ぎ。
3、 ”増えたものだけ”見て”期待だけ”してろ、なんて何処にも書いてないんだが俺には見えない文章でもあるのか。