第36回PLLで公開された、4.0のPvPシステム変更内容をまとめよう。
ジョブレベル30から参加可能になったり、専用ホットバーが用意されたり、PvPで使用するアクションが12~3個で済むようになったりと、とても良い変更がされとるの。
4.0PvPシステムの変更
現状の課題
・高レベル制限による新規参加困難。
・多すぎるジョブアクション。ジョブアクションが多すぎて使いこなせない。
・PvP≠PvE。PvPとPvEを同じアクションで調整してきた。
・PvPアクションポイント格差。
・複雑な操作。
変更点
レベル制を廃止。
・ジョブレベル30以上なら誰でも参加可。
PvP参加時のステータスをロール毎に固定化
・ロールが同じなら同じステータスになる
・装備パラメータは見た目のみ反映。
PvP専用ホットバーをジョブ毎に用意
・ウルヴズジェイル係船場では、パラメーターやホットバーが自動的にPvPのものに変更される。
PvPアクションの変更
・複雑さを排除し、駆け引きを最大化。
PvPアクションを完全専用化
・各ジョブ基本9アクション+選択アクション2+アドレナリンラッシュ
・PvEと完全分離して調整可能。
メレーDPSの攻撃方向指定撤廃
自動コンボアクション置き換え処理実装
PvPアクション
竜騎士の例
コンボボタン
・コンボアクションを使えば、ボタンを押すだけで自動的にアクションが置き換わっていく。
アディショナル
・アディショナルから2つセットできる。
・最初から2つ自動でセットされている。
パッシブアクション
・パッシブアクションも3つ選択できる。
スタン
・近接DPSからスタンが削除。
黒魔道士
・黒魔道士が一番変わっている。ファイアとファイジャしか持っていないとか、ファイアを撃てばAF3になるとかなど。
睡眠
・スリプルとかの睡眠系は効果時間が短くなっている。1回睡眠をくらうと何秒間か睡眠を受けなる。
プレシーズン
・4.0開始からしばらくは調整期間のプレシーズンになる。
コメント
簡略化したとこでタゲ問題どうにかしないとFLとかだるいままだけど
マクロ枠も増えることだしタゲマクロで合わせようぜ
前衛陣の突進技、pcタゲ指定のやつばっかだし、FL正直勢いに欠ける(洋ゲー感覚)。
これで入りやすくはなっただろうけど、正直フィースト無くしてFLにコスト割いてほしい。
FL楽しいです
スタン無くすならスリプルも無くしてよ
吉魔が最強じゃないといけないのでそれは無理
PvPやってる人間ならCCはヒーラーに持たせてDPSにはもたせないのが正解だって猿でもわかるレベルの話だからね
お前がpvpあまりやったことないんだろうなってのはわかる
まぁPVP調整でスリプルが大幅弱体された時も吉魔最強って言ってたんだろうな、矛盾って知ってる?
PVPやってる人間は猿ってことか?文章構成練ってどうぞ
スタートラインが皆一緒なのは良いことだ
近接DPSからスタン削除って事はタンクはそのままなのかな?
そういう事だろうね。
タンク共通でスタンアクション持たせるんじゃないか。
ロウデスがやりづらくなりそうだなぁ・・・って思ってさ。
実際駆け引きが大切になるから、近接も動き止めてAR!ってわけには行かなくなると言ってた
PvPガチ贅のフレンドがお葬式になってた。
新規は参入しやすくはなりそうだけどね。
ということは、調整は正しいということかね
だな。ガチ勢はどう弄られても基本、強い。
参入障壁を下げることはトータルで見ればガチ勢にもプラスだろう。
そのガチ勢がウルヴズのレベル制限経験者かそうでないかで変わるかも。
レベル制限ウルヴスのスキル数がまさにこんな感じだったから。
操作が簡単になることで確かに参入敷居はすごく下がるけど、めっちゃくちゃ駆け引きというかプレイヤースキルの差が猛烈に出てくるんだよね。
だから今以上に二極化する、かつての制限ウルブズがそうだったように。
歓迎ではあるが二の舞は避けてほしいってのはある。
よくまあこんなリソース確保できるよなー
MMOはレベリング要素きえるとジリ貧になるもんだがw
ほんとにね
PvP大好きヨシダの肝いりとはいえ、ひとつのゲームの中に
まるごともうひとつのゲームを入れたようなものだからな……
PvPだけに限らず、PvEまで含めてマジでバトルパートまた新生させたようなもんだろこれ。まだまだつえーわFF14
クルセ仕様変更でヒラとかどうなるかと思ったがPvPはそもそもの攻撃スキルが減るんやろなぁ
ヒラは攻撃スキルからダメージ目的のスキルはなくなってccだけになると予想
しかしそれ以上の強力なCCを使えるジョブが一つだけ存在するのがFF14
後の問題はタゲ関連だな
タゲは敵視リスト追加して欲しいね
単純にアクト対策じゃね
バフないからピコンピコン補聴器つけてる奴は効果薄くなるし
プレシーズンの欄で、「調整機関」→「調整期間」ですかね?
修正お願いします。
_〆(・(ェ)・` )修正しました。どうもどすー。
大して調整しないんだしプレシーズンなんていらんのじゃないかなーって思う
>PvPで使用するアクションが12~3個で済むようになったりと、
いろんなとこで間違えられてるけど、これ正しくはコンボボタンをアクションとカウントしないなら12~3個ってことね。
(コンボボタンをアクションの中に入れちゃってる人を良く見かけるので)
ちなみに空けないといけないホットバー枠は
Combos2+Actions9~10++Additional2+AR=14~15枠
になる。
ちょうどパッドの1パレットに収まるようにしてきた感じ。
誤解を減らすためにもコンボアクションって表現は止めたほうがいいと思う。
あくまでWSはコンボボタンになりました、だし。
PVP時エリアでホットバーが自動的に切り替わるってあるから、既存のホットバーをPVPのために開けるってのは不要になるんジャマイカ
いや間違えてるのはお前さんだよ。
例えば竜騎士だと
PvPアクション10個とコンボが2個並んでるから全部で12個って勘違いしてしまいがちだけど、
竜血が自動的にゲイルスコルグに入れ替わり、さらに自動的にナーストレンドに切り替わる。
あとARはロウディストラクションなので10個の中に入っている。
なので、竜騎士の場合は
PvPアクションはコンボアクションを入れて全部で9個、それにアディショナル2個を加えた11個が正解。
計算間違えてた
竜騎士なら10+2の合計12個だったわ
>竜血が自動的にゲイルスコルグに入れ替わり、さらに自動的にナーストレンドに切り替わる。
いや、さすがに任意で発動できるアクションが入れ替わりになるはずないだろ。
勝手に切り替わるほうがバースト阻害になって迷惑機能。
WSは上位に切り替わることは明言されているが、アクションが入れ替わることは一切言われてないぞ。
PLLでPvPの説明をしてるときに、木人を殴ってる場面をよく見てみな。
竜血がゲイルスコルグに自動で切り替わり、さらにナーストレンドに切り替わってるよ。
竜血が切り替わることについて詳細に解説はしてないけど
コンボの説明のあとに「レベル70の要素も端的に入ってるんですよ」「いま赤になったでしょ(紅の竜血)」「ほら!(ナーストレンド)」って話しながら木人殴ってるよ。
これでまだFLでヒーラー0だったらもうやんねえわ。ボランティアしに対人してるわけじゃねえんだよ
プレシーズンで議論されるのはチョイスされるスキルだろうな。
現状、アディショナルとパッシブスキルは全ロール共通みたいだし、
ジョブアクションとして選ばれてるスキル群が果たして適正かどうか、
という事になりそう。
竜を見る限りロール共通スキルはジョブスキルにもアディショナルにもないから
そうなるとWSスタン持たない戦士と暗黒がどうなるかが気になる。
スタン使えるのはナイトだけとかになると、ナイト一択になるからそれは避けてほしい。
ロウディストラクション入れるには今までのように自前のスタンから入れるという流れは出来ないので
タンクにスタンを入れてもらったり、協力が必要になると話してたから
戦士と暗黒にもスタンあると思うよ。
ヒーラーやってるやつほどヒーラーの人数にこだわるけど、FLでのDPSは前しかみとらんぞヒーラーの数なんぞどうでもいい死んでも死んでも突っ込んでいくだけや
たまによそのPTに向かってヒーラー出来る人いませんかとか呼びかけてくる人いるけどいたら着替えてるっつーの