パッチ3.5現在のメインジョブは何かという、海外掲示板でほぼ毎パッチ行われているジョブ投票の結果を、久しぶりに紹介しよう。
パッチ3.0~3.2まではちょくちょく記事にしてたんだけど、そっから1年ほど間が空いちゃったニャ。
【reddit】Haven’t seen one of these for a long time, here is a Patch 3.55 Main Job Poll!
【FF14】パッチ3.2の海外メインジョブアンケート調査! 1位は白魔道士で、最下位は・・・
久しぶりに海外掲示板でメインジョブのアンケートが行われていたので、その結果を紹介しよう。こちらのサイトに移ってからは、記事にするのは初だな。...
アンケート結果
1位:黒魔道士
2位:白魔道士
3位:竜騎士
4位:忍者
5位:召喚士
6位:モンク
7位:戦士
8位:吟遊詩人
9位:占星術師
10位:学者
11位:暗黒騎士
12位:ナイト
13位:機工士
というわけでアンケート結果。一番人気は黒魔道士で、次いで白魔道士、竜騎士だった。最も不人気なのは機工士だな。
白魔道士と竜騎士が人気で、機工士、ナイト、暗黒騎士が不人気なのは、3.2の頃と同じ結果だニャ。しかし機工士は安定の不人気だニャぁ・・・。
機工士は3.0の頃から一貫して最下位争いをしているな。まぁ4.0でかなり頑張ってリメイクしないと、今後も当分不人気のままになりそうだな。
ここでもアンケート
[poll id=”14″]
ついでに、ここでもアンケートを行ってみよう。暇な人は投票していってくれ。
どういう結果になるんかねー。
コメント
今使うことが多いのは学者だな
零式に行くなら戦士だけど、行かなくなったから、3.56では使わないな
詩人メインだけど、赤魔に備えてキャス装備集めてる。
FF11で赤魔メインだったんで、気分的には本当のメインへの復帰なんだが、ジョブ性能としては詩人より遠ざかりそう。
キャストがなくなれば4.0で使いたいな >機工士
ま、期待はしていない
機工士のキャストなんてあってないようなもんだと思うけどなぁ
詩人から着替えたけど、ID以外すごく楽
IDもビショップ出してバフ焚いてグレネード投げてりゃいいだけだから、他のジョブよりやること楽すぎて単調よ
ただ詩人とくらべてTP管理は面倒ではある
確定procでのコンボや、ラピッドを使った戦いだし、賢者タイム中は基本ガウス外すから殆どキャスト無いぞ。
2キャラ居て暗黒と学者がそれぞれのメインですごく悩んだが…
ヒラで一番使いやすくてモーションが好きな学者より、
使いにくくても暗黒が好き!愛で乗り切る!なので暗黒に入れました。
装備がある今わざわざDPSやる必要もないかなと思って戦士です
レイドの最中だと固定の都合でタンクの装備がすぐに回って来なかったのっでDPSでしたが
機工士の不人気なのに強いポジションすき
詩人より簡単に感じるからなおさら
機工士メインだけど今のままでもそんなに文句ないよ
まあ欲を言えばもうすこーしだけ火力の底上げと
ガウスバレルの妙なリキャストだけなんとかして欲しい
スプリットとスラッグのアクションにもうちょっと差がほしい、とかそういう超細かい要望はあるけど大枠これでいいよね
機工はキャスト中の妙な手首クネクネモーションも直してクレメンシー
圧倒的同意!
外国人は黒魔好きだよなー
CFで当たると大体EなエレDC・・・
ナイトまだ頑張ってるなって言おうと思ったけどブービーか。
零式でハブられてる上にメインに据える人もすくないんだなぁ
ナイトはメインでやるというよりサブジョブとしての人気の方がありそう
機工士楽しいけどね、レイドだと動かされるし詩人より楽で好き。たまにリペリング欲しくなるけど。
ただ、今のパッチでのメインジョブって難しいな〜。聖典上限増えてエキルレも前より回すし、断章目当てでレイドも行くし、場所によりけりジョブかえて楽しんでるわ。
タンクとレンジャー不足はまんま4.0で起こりうること
昔からムスタディオ好きの自分
ちょっと悲しくなる
(´・(ェ)・`)ムスタディオをやっつけろ♥
パッチ3.56?
そうだね、基本に立ち返って結晶槍をぶん回す純魔かな!
火の無い灰兄貴はロスリックに帰って、どうぞ
占の調整が安定してよく見るようになったのは嬉しいんだけど
野良占占で被ると余計な気を使わなきゃいけなくて本当困る。
黒、機以外バランスええやんけ
キャスター枠8人中1人で12.5%なのに黒10%召8%の18%は完全に過剰だな
これに加えて赤も来るんだからキャスターの席争奪戦は激戦区だわ
こう見ると海外ってタンク不足深刻そうだな
メイン学サブ白のヒラ専だけど今はメイン学サブ占になったな
エンドは学でIDは白にしてたけどどちらも占出す事多くなって白全く使わなくなった
白学どちらも触ってたら今の占のハイブリッド感すごいね
海外っていうか北米だと剣より銃のが人気ありそうなイメージだったけど全然そんな事ないのな
結局人の好みってのはどこも似たりよったりなんだな
14の機が銃ジョブなのにモーションダサいなんか使うの難しそうとかそういうので人気ないんだと思うよ
とくにあのガウスバレルのデザインね自分は見えないようにできるけどさ
シュー…パン!シュー…パン!パン!
そりゃつまんないよな…
マシンガンやロケットランチャー使えるわけじゃないからな。
ドンパチやってる感じがしないからでは?
これ実装時から思ってたんだけどメイン武器は銃でいいから機はナイトみたくサブ武器枠に何か別の銃火器装備出来たら良かったと思うんだ
一部のスキルだけサブ武器使うアクションあるとかさ
例えば単銃で範囲っておかしいけどSGなら範囲攻撃も納得だしさ
アタッチメントで銃がマシンガンになったりライフルになったりとか面白いかなとも思ったけど結局戦い方は変わらないか
当時ドラゴンネストのアカデミックに似てると思ったけどあっちは大火力クラスぽいしなぁ
海外の友人に聞いてみたら、銃はバンバン撃てるから楽しいんであって、ガウスバレル覚えた途端に機工士は一気につまんなくなったらしい
フレのメイン詩人もその詠唱を見てレンジをやらなくなった
詠唱したらこれはもうキャスターじゃんって言ってな
リキャない時の「バンッ!バンッ!」って撃ってるのもなんか寂しかったけどね…
詩人は4.0でリキャ失くす調整入れてあげて欲しい
メインは竜かな
あの一揆みたいな走りモーションだけはどうにかして欲しいが
自分のメイン職が低くて何か安心するわいしょーさん
ナーフ受けにくくなる気もするしな
4.0で召喚は間違いなく絶滅危惧ジョブになる
最大派閥の黒と新ジョブ赤と席争いとかめんどうにもほどがある
赤とかバランス最悪で3.xの暗占の二の舞になるビジョンしかない
更に増えるペットスキンとむーたんってペットがいる限り絶滅危惧種になるとも思えないな
暗黒はわりと初めから強かったはず
少なくても起動編零式の攻略ではもう強かった
よかった!
柔らかすぎだから暗黒でくるなと
散々っぱらに叩かれていた過去なんて無かったんや!!
あれは完全に研究不足というか暗黒の使い方を把握してない&タンク初心者だらけだったせいでしょ。
メテオ好きやねん
ファイジャのシュゴシュゴ感も好きやねん
赤 単体最強 黒 バランス型 召 範囲最強ってとこじゃないかね
赤が範囲強いってイメージはあまりない
一応差はあるけどどれかだけ突出してるわけじゃないのね
僕は発表されてからずっと侍メインです
3.0の新ジョブ発表でff14するの決めて3.0実装されてから今までずーっとメイン占ちゃん、サブ学者
竜の俺は4.0で大身槍が実装される事を願ってる
格闘技映画が好きで忙しない性格の自分はどうしてもモンク
手数が多い点で非GDCのアクションゲームみたいに思えなくもないし
欲を言えばもっと蹴り技がほしい
詩も機も「狙いをつけると威力や命中率アップ」みたいなイメージならよかったんだが
「狙いをつけないと撃てない」だからストレス溜まるんだよなぁ
50までは狙いつけずに撃ってることになるわけで、撃てなくなるのは劣化してるじゃねーかと
タンクはMMORPGではロールとしての不人気があるから仕方ないが、
レンジは今のめんどくせージョブスタンスや仕様をさっさと排除して、
もっとシンプルで扱いやすいジョブにしてやれや
ただでさえ全メンバ必須のギミックやリキャ管理以外に、
他メンバのリソース管理までしなきゃいけない重要職なんだからよ
まぁ全体的にジョブのスキルが煩雑で完成度低いしバランス悪い状態だから、
4.0の大幅改修できっちり方向性だけでも糞開発とユーザの溝を埋めないと、
次の拡張を待たずしてに愛想つかされるぞ、ゲーム業界はもうオレ様商売じゃない
キャスみたいに気軽にスプリントが使えるわけでもないのにキャストがあるとか意味不明なんだよね
スプリントはPvPみたいにTP関係なく使えるようにしてほしい
機工士は構え方と発砲音が好きじゃない…