【FF14】目立つアクティブ数の減少・・・3.1でプレイヤーは戻ってくるのか?

FF14

kuma9

「9月頃から、アクティブ数の減少や、やる事がない、課金を停止したという話題が目立つようになった。パッチ3.1が希望だがそこでみんな戻ってくるのかどうか、という海外掲示板の話題を紹介。」

Is player attrition happening?

アクティブ数減少

nekokuma002

kuma10

プレイヤーの減少が起きているのか?というスレ。スレ主のFCは、最近徐々にログインする人が減っているそうだ。レイドに行かない人から消えていっているが、それはアレキサンダーとエキスパートルーレットしかすることがないのが原因だとのこと。3.1で戻ってくることを願っていると言っている。」

neko6

「何度目かの話題だけど、海外掲示板やTwitterを見てると、9月に入ったあたりからやる事がないとか課金停止したとか言われるようになったよニャ。まぁねこ夫も今はたまにFLするくらいだけど。」

kuma1

「3.0アーリーから3.1まで5ヶ月弱というのはさすがに長かったな。アレキが不評(らしい)なのと、ゴールドソーサーが死んでいるのも痛い。」

アレキとエキルレしかない+制限ばかりで不満

nekokuma001

kuma2

「スレでは、3.0開始の頃は毎日55~60人アクティブだったFCメンバーが、今は5~7人しかいないという人や、レイドをしないとすることがないとか、アレキ、トークン、スクリップといった制限ばかりだという不満が出ていた。」

neko6

「アレキとトークンは今まで通りだけど、今回はさらにギャザクラスクリップの週制限が加わったからニャ。あれ結構海外で不評だよニャ。」

kuma13

4.0になったら経験値も週制限されているというジョークも言われていたな。国内フォーラムの話になるが、雲海探索も制限があるのではないかという不安の声がちらほらあった。」

neko5

「さすがに雲海にまで制限はないと信じたい。」

パッチ3.1対Fallout4

nekokuma000

kuma1

「また、3.1が希望だと言われていたが、3.1予定日の11月上旬にはFallout4が発売されるので、3.1よりもそっちに流れるのではないかというような声もあった。

neko5

「海外版のFallout4は11月10日の火曜日だから、3.1と完全にかぶる可能性が高いんだよニャ。そうなると物凄く最悪なタイミングになりそうだニャ。」

kuma12

「FO4が終わった後に戻ってきてくれるといいのだがな。それに3.1はいいとしても、3.2からはまたアレキとエキルレになりかねないので、そこらも果たしてどうなるのか・・・。」

コメント

  1. 3.1でアレキが核爆発起こせばワンチャンあるかも?

    • 3.1でアレキは何も変わらんだろw

  2. ヴァーミニオンが神ゲーだと祈ろう

    • ヴァーミニオンポイントを1000貯めるとアフロ髪型券が貰えます!
      ポイントは週に450まで手に入れれて、勝利で50、敗北で10ポイントが獲得できます!
      ランダムマッチングとnpc戦はないので、皆さんで楽しんで頂けたらなと思います!

      • 絞りすぎると速攻で過疎るってチョコボレースで学んだ…はず…だし…

        • 普通は改善されるんだけどな..散々指摘されても10年以上懲りずにブヒイズムを押し通す河豚だからな..

      • どうせ河豚が考えてんだろ?
        と思うとやる気なくす

      • NPCは知らんが、ランク毎のマッチングはあるな。

      • 課金ミニオン持ってる方が、勝てるゲームになりそう。

        • 今までFF14でP2Wがあったのか?
          2年間近くサービスやってんのにそう思うって相当やばいと思うわ

          • 売上げが下がってきた巻き返しが必要。Raidには影響ない。
            これを考えるとないとは言えない。それが、世間

            • RoVMがそれだけの目玉コンテンツになれるなら大喜びっすわ

              というのは置いといて、そこまで露骨なことしたらむしろ売上落ちるやろ。しかもゲームのメインとは関係ない理由で

            • 少しはrtsとp2wがどんだけマッチしてないか調べてこいよ
              p2wのrtsが今まで成功したことないのに、過去の成功例を辿るスタイルの吉田がそんなアホな冒険すると思ってんのか

  3. まぁ4.0で何か大きな事をしたいって言ってたからそこまでは見届ける。
    PS3もきれるし。

    • (´・(ェ)・`)4.0までは大まかに決まっているけれど、4.1からぶっとんだことをしたい的なことは言っていましたね。

    • それなら4.0になったらまた始めればいいとなるんだよな
      でもそれまで人が居なければ開発費用捻出できないし

    • (´・ω・`)そこででてくるのが開発速度ね
      (´・ω・`)ぶっ飛んだことをするなら結構基礎の部分に関わるプログラムを組むことになるかもしれない
      (´・ω・`)3.0ですらあのペースだと3.X~4.0期間は半年以上かかる可能性も否定できないわね
      (´・ω・`)らんらんは課金続けてくけども、4.0地点でのアクティブ数には少し不安ね

    • これまでの吉田の発言聞いてきてそろそろお分かりだと思うが
      結局はその時思いついたこと言ってるだけな
      大きく見せたいだけ、、
      4.0は最低でも2年先だとしたらオンゲー界隈も色々変わってるだろうし。
      今プレイしてる人間からすると今を良くして欲しいんだけどな~

      • しかし今話して開発を始めないとリリースはできんぞ
        開発が思いついたら一瞬で終わるなら問題ないんだけどなー

      • ビジョン持ってるのは大事だと思うけどな。
        ポジションとして方向性を決めるのが一番重要な仕事だろ?

  4. FO4が終わるまでって、はてさていつまでかかかることやら

  5. 3.0のモブしゅんころの勢いを持ったまま3.1いければよかったんだろうけどなー
    さすがに間が開きすぎて2ヵ月前からFCソロ状態でついに先日自分も課金切った。
    3.1きたらまた様子見で戻るんだけどね、やることあるうちは楽しいし。

  6. 拡張直後が相当盛り上がっただけに盛り下がりが際立つね
    うちのFCも仕事忙しい人からアクティブ減ってるね、毎日INしてる人もIN時間は短いかも

  7. レイドしかやることないって毎年何回この話すりゃいいのかな。最近はじめた人なのかしら?アプデで人戻ってくるこないの話も毎回でるよな

    • 5カ月は長いよ

  8. 流石に遅すぎ
    ビスラヴァCFも3.1からとか誰がやんの?
    零式参加人数どれくらいかわかってんのか

    • どれくらいなの?

    • わからん、教えてくれ

      • ※8は俺の周り(キリッ
        だろうけど運営は誰がどの程度挑んでるかくらいわかってるに決まってるんだよなぁ…

        • クソみたいな人数ってわかってんならいいや。
          ほんとマジメな対策考えてもらわんと困る。
          まともに遊べないコンテンツとか極一部しか得しねぇ

          • 吉田が零式の参加人数少なすぎたって言ってたらしいから分かってるだろ

            • そんなこと言ってたか?

              • 東京ゲームショウで吉田Pに直接質問した人がツイッターに上げた話だからPLL等での発言ではない。
                正確には「零式やってる人が少ないのは認識してて、次回以降のレイドの難易度を変更しようか考えてるらしいです」だそうな(ツイッターから引用)

                • 言葉通りの意味で、参加人数自体が少なかったんだとしたら
                  零式の難易度なんか関係なくて
                  14で難しいコンテンツを進んでやりたいと思ってる人が
                  開発の予想以上に少ないという事実があるだけだと思うんだが
                  難易度調整って、どういうつもりなのかよくわからんな。

                  まぁ、信憑性が確実ではない発言について大きく語るつもりもないけどさ。

    • 解放されたとしてもクリアできる確率は限りなく低いし
      晒しが横行するだけだと思うぞ

      真ビスでさえ全滅する確率高いくらいだし

      • ほんとルレで真すらギブ出るというね・・

        極ビスラヴァをCF対応にするには緩和も同時にやらないとダメかも知れん。

        • 超える力は来るだろうな
          あと「募集面倒だけど行けるなら行きたい」ってクリア・もうちょっとでクリア勢もしばらくは来るだろうし

        • ちょっと超える力があれば極ビスは楽勝だと思うぞ
          ラーヴァナも20%あたりまで付けばだいぶ楽になるだろうけど
          CFだとそこまでやんないからのう

    • 誰がやんの?って要望多いんだろ?
      3.1でも未だに終わって無い奴はやるに決まってるでしょ。

      • 要望はあると思うよ。
        ただしクリアー出来るとは…

  9. 赤貨とか飛空艇とかやることはあるっちゃあるからログインはしてる。
    だけどログイン中ずっとやるようなもんじゃないから半分以上放置。
    トークンいらねって人はやることないだろうな。

  10. もうレイドなしでいいんじゃないかな
    次の3.2アレキが零になるかハードになるかしらないが
    もう集まらないだろう

  11. 3.1でコンテンツ色々いれるならなおさら極ビスラヴァは一ヶ月くらい前にはCF可能にしておかんとな、3.1もスカスカでなきゃいかねぇよ普通

  12. 俺14が初MMOなんだけど、DQも3.0から3.1の間は4ヶ月空いてたから拡張後のアプデってこんなもんだと思ってたんだけど実際はもっと早いもんなの?
    所謂EQクローンってレベル上げで死ぬほど時間掛かるんだろ?その上パッチが次々来たら永遠に追いつけないじゃん。正にニート御用達の死のジャンルだな。

    • パッチ間隔は遅くないしむしろ早いほうだと思うし
      ボリュームも特別少ないわけでもないし十分なくらいあるけど
      ただコンテンツ消費スピードが異常に早いゲームだと思う

    • こんなもんだよ。
      無料チ○ンゲとかもっとなんもないよ。
      課金装備のアプデだけでこれくらいの期間経ってたりするのもあるよ

    • パッチ自体はFF14は早いほうだよ
      ただ時間かければ強くなるTime to Winを嫌っていて
      制限ばっかにしているだけやることが早々に尽きる
      他はパッチ間隔こそ長いものの低確率での引き延ばしでやることは尽きない

      • 押せば毎回餌が出るボタンと、何回かに一度しか餌が出ないボタンがあってだな、ネズミをな

    • アプデは早いし内容が少ない訳ではない。
      が、周回少なくした結果、早々にやる事が無くなる。
      チ○ンゲとかだと5桁周回してこいとか普通だから次のパッチまで持つ。

    • wowより全然速い。ただ、14ちゃんの拡張期間が4ヶ月で内容が1とすると、wowは、8ヶ月で2.5ぐらいの内容。拡張だと、14ちゃんが1の内容だと、5ぐらいの内容がwowにはあるかな。

      • さすがに盛り過ぎでしょうw
        WoWの拡張はおよそ2年に1回だね

      • Wowはエリアやレイド拡張はff14よりはるかに長い
        代わりにジョブバランスはバンバカテコ入れ入る

  13. まー運営的にもやることなかったら休止してってスタンスだからある程度は仕方ないのでは?戻ってくるかどうかはわからんが・・・3.1があと一月早ければ全然問題なかったんだろうけど。

    制限制限いうけど制限なくて集め放題で時間あるやつが勝ちってゲームにしたいんかね?それで上がるイン率と辞める率とどっちが高いんだろうか?難しい問題だね。

    • 俺はむしろ制限賛成派で、制限まではむしろさらに溜めやすくして欲しいと思ってるゆとり根性の持ち主。
      その分エキルレはシャキりにくくなるし、アダマン鉱とかの値下がりは激しくなるけど、やることなんてネトゲなだけあって無尽蔵にあるわけだしな。

    • 赤貨とか攻略に何の影響もないから

  14. 1.0.2.0.の時もそうだったけど毎回のようにこの話題でるよな。
    ネトゲなんて数年もしたら残る層とやめる層がはっきりしてくるんだからいちいち騒ぐことじゃないだろ(‘ω’`)

  15. 体感だけど明らかに今までよりアクティブ減ってる印象を受ける
    うちのfcも減ってもアクティブ10人位はいたのに今3人位だし

  16. 3.0自体も1ヶ月延びての発売だしなあ
    今後も拡張のたびにこれやられたらさすがにキツイよ
    やっぱり大型パッチは3ヶ月間隔ぐらいで欲しい

  17. もう一回メテオ落とせば・・・

    • そこで終わりだな

    • 似たような事を言う奴は多いが、新生の実行とその成功がどれだけの奇跡かって分かって欲しい

      • つまり吉田は神。

        • 1.X立て直しと2.0ローンチって部分だけ見ると比喩抜きでそれ

        • 壊して作りなおす。というエオルゼアでの神の行為と
          MMOで一度失敗したゲームを再度立て直すというMMO業界の奇跡の復活行為

          二重の意味で神なんだよなw

  18. 拡張直前より減ってると感じる体感は正直疑わしい。

    • 拡張直前よりは多いはず。
      零式やる自分の目につく範囲でだけどw

  19. wowと同じプレイと休止を繰り返すゲームですから

  20. 俺の周囲は減ってる減ってない、俺の鯖は過疎ってる過疎ってないで平行線になるんだよなぁ
    現役的には過疎ってないって言う人多いから黙って3.1待ってろよって言いたくなるわ
    無駄に不安煽んなくて良いんじゃねーの
    ちなみに俺は過疎化が進んでるように感じるほうだけど、俺がいる鯖が悪いんだろう

    • もともと過疎鯖の人はたぶん過疎をあまり感じないんだと思うよ
      過密鯖ほど拡張直後との落差が激しいからものすごく過疎ってるように感じてると思う

      • 過密鯖行く奴は腰が軽い奴が多いだろうから、ログイン率の上がり下がりの変化も激しいかもな。

      • 過疎サーバーだけど、
        イシュガルドの方の人口は減ってる感じがするけど、
        旧3国の人口は増えてる気がする。
        うちのサーバーだけかな?

        • 3.0で若葉マーク相当増えたから合ってると思うわ。
          あと半年くらいしたら育ってきてイシュガルドにも増えそう。

  21. アレキの吸引力が長続きしなかったのはひとつ誤算だったんだろうとは思う。

    アレキNでストーリーと面構成が楽に見れる、入手装備の形は一緒、というのもあって、零式攻略に対するモチベーション(がんばって先を見てやろう、人が持ってない装備を取ってやろうという欲求)がもうひとつ弱くなってるのと、
    週制限を一段一段上ってILが煮詰まってきても、なかなか突破できない零式3層4層という部分が合わさって、
    倦怠感が諦めにつながり、仕事やプライベートの用事を優先しがちになり、
    固定活動がだんだんと噛み合わなくなり、悪循環となって「まぁこのへんで抜けときますわ」という空気を作り出しちゃうんだよ。

    開発のリソースとレイド人口の綱引きもあれば、トップレイド層とその下の層の流動性をコントロールすることは一筋縄じゃないから難しいのもわかるんだよなぁ。

    PvPやる人はシールロックでけっこう遊べているようだけど、シールロックもギャザクラもやらないという人に対しては実際にコンテンツ不足になってるからねぇ。
    この端境期に何かもうひとブーム起こったら面白かったのに、とは思った。

    • つーかアレキNも零式も解放するのがはやすぎた。アレキNが2週間で解放って事前情報があったから早足で60という空気が全体的にあった。
      初の拡張で様々なコンテンツがあってストーリー中のNPCのセリフとかも凝っただろうに、ほとんどの人間はそういうものを確認したりしていないだろうな。せっかくの拡張をすぐ食いつぶす要因を作ったのも運営だと思う。
      拡張後休みをくださいって前々から言ってたしパッチが遅くなるのは仕方ないことだったが、それならそれに合わせたやりようがあっただろと思う。

      • それな。
        アレキがフル法典ラヴァ武器必須と思ってたから
        超駆け足だった。イベントもスキップしてたし。
        アレキが一日で終わったら、そこでクリアというね

      • 早すぎたのはどちらかというとNだろうな

        零式やってる層で今終わってる層はそこまで多いわけじゃないし、受け皿どうの言われてるのはライトなんだからNは1.5ヶ月後くらいで良かったな

        • アレキN/Hと禁書解放メインで3.05つくってたらよかったかもね
          リリース直後の切迫感は凄かった
          アレキ、禁書の早期解放のせいでコンテンツ寿命縮めたのは間違いない

    • シールロックはけっこう面白いし、身内にもずっと籠ってる奴いるわ。
      ギャザクラやってる奴は大変そう。

      • シールロックもうちょっとこまめにマップ増やすとかして欲しいね。
        実装してそのまま放置じゃなくて飽きさせない工夫と運営をしろと思う。

        • PVPこそコマメな調整必須なのに放置しすぎなんだよなぁ
          マップまでいかなくとも、ちょっとジョブ調整するだけで全然印象変わるのにな

          • 専用スキルもっと増やしてもいいんじゃね、と思う
            コストを無視するならPvPは全部専用スキルにして、PvEスキル使えないようにするとか

  22. エキルレ飽きたんじゃー
    せめて手に入る禁書増やしてくれ

    • 個人的には行く回数減らすよりも週の上限をあげて
      エキルレの半分くらいの確率でハイルレがあたってそこでも同じ量もらえるようにして欲しいかなぁ
      結局2箇所だからあきるんだよね

  23. ま、ずっと同じアップデートパターンの繰り返しだしな。
    開発の基本スタンスもゲームデザインも変わらなければ、
    新コンテンツ追加→即コンテンツ消化→パッチ待ちの流れも変わらん。
    そりゃ、一部のやる事ねーとか言いつつログインする様な人間以外、
    普通は、やる事なくなれば当然来なくなるわな。

    2.0で人が大量に来て、そして減って。
    そのままパッチの度にある程度増減しつつも、人数はあまり変動せず、
    3.0で人が大量に来て、そして減った。

    なんつーか……2.1以降と同じに戻るだけの話だろ。
    で、この流れも変わる事はあるまい。変える気もなさそうだしな。

    • MMO全体がそんな感じだからな。水で薄めまくってバレづらくしてるだけで

    • 逆にアプデのたびにゲーム性が変わるMMOを教えてくれない?

      • この質問は他でも何回もした、答えてくれる人は一人もいなかった・・・

      • Destiny

  24. 3.0前でも休まなかった俺が休むレベル

  25. ぶっちゃけ長すぎるわな
    他のジョブのレベル上げもやる気にならないし
    奇数パッチの24人レイドとヴァーミニオン程度じゃ難しいと思うわ

  26. あとギャザクラの仕様な?

    ガチクラフターだからあえて言わせてもらうけど、赤トークンの仕様は正直失敗しちゃってると思う。
    モチベーションなき週制限がただの苦痛だということを忘れてはいないだろうか?

    こういうのは全体デザインもさることながら、数値的な調整が流れを決定付けるものだから順を追ってみよう。

    毎週赤貨450貯めて、手形9個とって、
    ギャザ手形で護符交換して、時間かけてポイントぐるぐる巡って護符素材を集め、
    クラ手形と大量の護符素材で手形素材を調達し、
    伝説採集物やら何やらと組み合わせてトンカンして★★装備を作る。
    かかったコストを換算してマケに出品する。

    まったく売れない。

    じゃあこうだ。赤手形で装備を直接交換しよう。
    2週分(18枚)から3週分(26枚)もためてようやく道具や胴を交換する。
    よしじゃあ試し掘りだ!→蒐集品採集をしてみる。

    選別の数字が変わらない。獲得率なんてとうの昔にカンストしてる。
    先も見せない、アメもない。
    一部の物好きが装備揃えることだけをモチベーションにマケ引っ張ってるけど、それも鈍くなってきてる。

    お?河豚?わかってんだぞ?許さないよ?

    • 完全に同意… 
      しかも実装された星2の戦闘装備が見た目使い回しのあのざまだったので
      怖くてマイスタースキルも絞り込めないし、マイスター絞り込めないから
      思い切って星2の製作にもまだ取り掛かれていない
      とりあえず毎週貨幣をためて気が向いたら主道具に交換する日々だよ
      もう先行ダッシュとか考えずに蓋を開けてみてから道を選ぶ
      それまではひたすら死んだ目をしながら無の心を維持するようにひたすら掘る

    • ギャザクラの週制限系の意味「禁断以外にもルートを作ったよ」以外のスクリップの意味がありすぎてなあ。結局窮屈になってるだけっていうのが辛い

    • 実装直後はウヘァと思って手形だけ集めて放置してたけど素材価格が落ち着いてきて今モチベ復活してるわ。
      リセットが待ち遠しいレベル。

    • (少なくとも現状)ただの苦痛だけのギャザクラ週制限を導入した事は許さないし、このままなかった事になる事をりんご握り潰せるくらい強く思う。

    • 実際問題これが一番やばい
      俺はギャザクラはLv50のまま放置してるけど
      ギャザクラ民みたいな、ゲームを盛り上げる土台、下地になってる人達がいなくなったら
      文字通り、底の抜けたコップのように一気に過疎るだろう。
      理由は簡単。ギャザクラは廃、ライト関係なく全員と関係があるし、ギャザクラ民はIN率も高いから
      彼らが居なくなったと仮定すればすぐ解るだろう。

      そういう人達を一気に萎えさせた豚はまじで戦犯だと思うわ。

  27. バハの時はクリアしたくて必死こいてトークンカンストさせてたけど
    アレキは何かやる気無くしちゃってトークンも集めなくなったわ

  28. パッチ間の後ろ半分は、毎回必ずこうなるでしょw
    解決する方法はマジで簡単だよ、
    制限解除して、代わりにとにかくマゾくすればいい
    だけどそんなの誰も望んでない。

    「やることがない」って悪い意味でみんな使うけど
    俺は「廃プレイしなくても”やり尽くせる”ゲーム」なんだと理解してる。

    ただまぁ、3.1は遅すぎるね。
    3.0あんだけ遅れといて3.1も遅いってのはさすがに不満。

    • 俺も全く同じ意見だったが自分が実際に課金を停止して他のオンゲをやりだすとこっちが楽しくなっちゃって3.1で戻るかはちょっと分からなくなってきたよ
      飽きた頃に戻ればやること増えて良いかなと思ったけどその頃には自分の家が没収されてそうでそれでもやる気がわくかどうかがちょっと分からない
      ついでにスキル操作やバトルがめんどくさいゲームだから戻るのが億劫だ
      無論これは俺の考えだから他人が同じ意見ではないはず

    • これはそうだよ
      結局別のネトゲって味薄めたスープを延々のませて、運よく当たりのスープ引いたら次のメニューへ行ける、ってだけ。
      一転してff14は味が薄いかどうかはこの際おいておいても、スープ1つ飲めば即座に次のメニューへ取り掛かれる。

      逆にやる事がない とか言われてるけど、遣りたくないことさせられずにやりたい事だけ出来るゲームなんだと思うんだけど、どうやら味の薄いスープを飲み続けて、ってのが好きな人が多いらしい。

  29. チョコボ鯖に居ると人が減ったといわれてもクエスチョンマークしか浮かばないな

    • チョコボ鯖でも今アクティブ2000人前後だよ
      月曜だったけど募集も20件越さないし、チョコボでこれだと他はもっとやばいだろ

      • だな。
        後、重要なのは、募集数以外にも埋まる速さ。これが非常に重要。
        このゲームのRaidだと職かぶりは攻略上不利になるので、同じ目的の募集が複数あり、同じジョブを募集している。

      • んな公式の数字でも何でもない数字持ってきてドヤられても・・・

  30. イディルシャイアをメガトンにしよう(提案

    • 核の炎に包まれちゃう

    • 人は過ちを繰り返す

  31. アレキノーマルのドロップは延命の為に「集める部品をロット」なんて馬鹿みたいな方式にしたんだろうけどあれ絶対逆効果だよな。やる気のあった序盤で死ぬほど周回させられるからシャフト一揃えするくらいにはもう二度とやりたくないくらいに飽きてるっていう

    • 今までの直ドロよりは延命効果薄いはずなんだけどなー
      「装備出なかった諦めがつく」より「毎回ロットして負ける」方が精神的にはくるんだろうな

      • ホンコレ
        俺はこれで心が折れた複数層詰まるとイライラがマックス

        • 11は10年以上やってたから11では~のコメは要らないです

          • 11では~
            で、なんかレア魔法に年単位で篭って出たと思ったらロット負けして気絶したってやつの話を思い出した

          • 11だとパーティメンバーは同じサーバー限定だし、パーティ組む時間も3~4時間とかなり長期で否応なしにコミュニケーションとるからアイテムロット負けしても「おめでとう」って感覚が多少あるんだけど
            別のサーバーの15~20分しかコミュニケーションとってないヤツにロット負けなんてしたら「俺の戦利品とってんじゃねえよカス」って感覚にしかならんからな

            古代パピルスを他人と延々別PTと奪い合ってる感覚に近い
            こんな糞システムはよ廃止してくれ

            • アイテムロットで固定が崩壊した枚挙に暇がない話する?

  32. チョコボ鯖在住、かつあくまで俺の周りの話ではあるが
    FCもLSも壊滅しとるぞ……
    煽りとかじゃなくマジで今までで一番人が愛想尽かしやすい状況になってねーかこれ?

    • ・戦闘系ミドルちゃんの興味を引くことが少ない
      ・ギャザクラエンドの時間拘束が辛い
      辺りがすごい辛い3.0
      メインストーリーは良かっただけに耐久ゲームとしての質が微妙だなー

  33. 正直疑わしいとかすごいテンパだなーすげえよまあいまだにやるやつなんて自分含めてテンパぐらいだけどw

    でもそこまで盲目テンパだとある意味羨ましい
    ニートでも人生楽観的に生きてそうだなw

    • お前ニートだったのか。

    • 「、」や「。」を入れてくれ。
      何を言ってるのかさっぱりわからん。

  34. バハと違ってアレキ零式はストーリーネタバレ済み+ストーリー自体がつまらん
    それに装備もダサくてノーマルと色違いなだけだしラグを考慮しないゴミギミック
    Dps測定を公式で出来ないくせにdpsチェック満載だしじゃんけんとかいう一切意味不明なギミック

    そりゃレイド人口減りますわ

    • ノーマルで取って着用してみたうえでダサイと言い切れる装備だもんな
      色変えれるとか言われても頑張って取りに行く気にもなれませんだわ・・・

    • 現状で人呼び戻すとか定住率上げるのにDPS可視化の貢献は僅かかもだけど
      コストもプライドも賭けたレイドをもっと多くのユーザーに!って言うなら
      当然予想され得る効率主義万歳な環境で家庭用ユーザーが負うハンデの軽減は
      今後考慮して然るべき、とは思うな
      リアルタイムPTメータは、PS3のメモリとかモラル面での賛否で
      色々難あるかも知らんけど、木人ですら見せて来なかったのは
      環境作りに落ち度があったと言わざるを得ない

      • メーターさえ見えてたらDPS上がるんだけどな。
        メーターさえ見えてたら・・・恥ずかしw

    • お前の脳味噌のラグなんて知るかよw

    • クリアできないいいわけ。
      見苦しい。

  35. 毎日inしてた人がぱったりと居なくなる寂しさよな。帰ってくるのかね

    • 俺の周りは、ほぼ復帰しないと言っている。

      • 「おれはDDONへ行く。14ちゃんさようなら。復帰はしない。」

        そういって巣立ったはずのフレが3日後にまたログインしてた話する?

        • そんなん人によるわ。マジで帰ってこねぇ奴だっていっぱいおるわ。

    • 自分はFC抜ける決心がついたわ
      帰ってこない人を待つほうの身にもなってほしい

  36. 赤貨と護符は失敗だなと思う やってる人が少ないし文句しか聞かない
    これを楽しいとおもって実装した責任者がこのゲームやってるのか疑問
    ゴーだしたヨシダもヨシダ 人ありきのMMOで人減らそうとしてどうるんだ

    • それは可哀想だわ
      ギャザクラにもトークンのようなものでライトが追いつけるものを~って
      要望がそこそこ有ったから実装したんだから
      しかし実際はトークンの入手を絞り過ぎてライトはすぐに逃げ
      残った廃は週制限でイライラっていう完全な失敗
      結局吉田のバランス取りが失敗だったのか陰に河豚が居るのか

      • そもそもギャザクラ自体が2.xの途中から廃人仕様になってってライト勢が絶滅したから
        スタートラインにたつのが面倒で放置安定ってやつが大多数

        ライトが存在しないコンテンツにライト向け装備したって誰も幸せにはならんよねっていう

    • (´・ω・`)吉田にアシスタントつけて負担減らすしかないでしょ
      (´・ω・`)吉田一人にすべてのバランスを整えるなんて無理ってはなしね

  37. アクティブ減ってるのに減って無いとか言ってる奴は、過密鯖で現状が把握できてないバ○

    このまま減り続ければ過密鯖だから関係ないなんて言ってられない状況になるの分かってねーの?

    ホント大局を見れない奴は井の中の蛙すぎんよー

    俺のFCも200人規模だけど今アクティブGTで20人くらいまで減ってるよ

    3.0実装時は80人くらいいたのにもうこの数字だよ?

    100人近くは400日以上ログインしてない勢

    これのどこが復帰しやすいMMOだ?なぁ数字ってのは正直だよな吉田?

    • 復帰し易いのは間違いないが?
      復帰したくなるかどうかは別問題だろうが。

    • 復帰するタイミングじゃないのに復帰しやすさを語ってどうするの?

    • 3.0実装時に新規何人取り込んだんだ?
      お前のFCが衰退してるのが最大原因だろ。

      • 人が減る一方のFCって多分運営する人間に問題あると思うわ
        まぁ文章から見て取れるけど、関わりたくないってのが多数なんじゃね?

        自分もそうだったけど、ひどいFCというか変なのに当たると
        ソロのほうが気楽でいいかと思って別鯖にキャラ作って遊んでるしな

        • それFCなんの関係があんの?お前入ったFCが気に入らなかったらゲームやめて復帰も絶対しないのかwwww
          FCの人数が減ってんじゃないからな?

    • 数字数字言うならスクショくらい上げればどうなん?

  38. うちのFCもかなり減ってるな
    バハ行ってたような人がかなり減ってる印象
    もうしばらく様子は見るけど週制限コンテンツばかりになるようなら俺もしんどいな

  39. 正直、週制限入れるくらいなら実装すんなとは思う。

    • 週制限自体をなくすと昔のレアドロ地獄になるんだぜ
      どっちがいいってのは人それぞれだろうけどさ

      • レアドロが嫌って奴は周回が嫌だと自分で感じて思った
        今回のアレキノーマルも無駄な周回で嫌だわ

        • それは分かる。あれもレアドロっちゃレアドロよな。基本は同じこと何度もするっていう事だから
          断章システムをノーマルにも持ってくれば と思わないでもない。火曜日以外人少なくなりそうだけど

          • ロットで負けるほうがはるかにイライラする

            • 感情的にはそうなるよね。それなら箱開けて「出なかったかー退出退出」の方がストレスは少ない
              労力的には今の形式のほうがプレイヤーには優しいんだろうけど、難しいな

  40. 結局拡張パックで大型アップデートされても制限ばかりでやる事なくなるって本末転倒だよな。

    • それに関しては制限無くしたらすぐに終わらせてやること無いぞヨシダァァァってなるだろうから何とも言えない

      • 次を早く実装すりゃいいんだよ

        • 結局そこに着地するんじゃねぇか

          • 究極の理想って単純だよね。実現は大抵不可能なほど難しいけど

      • 自分のやりたいこと(禁書装備や赤貨装備集めなど)をやって
        気持ちよく終わるのとやる気あるのに制限のせいでダラダラやらされ
        モチベややる気削がれてどうでもよくなってやらなくなるのとじゃ
        全然いいじゃん。後続も時間とやる気があれば追いつくどころか追い抜くこともできるし

  41. 過疎ってると言えるほど減ってはいないけどな。
    それでも間違いなく人は減ってるね。

    FCメンも初めて4人割ったし
    俺もエキルレだけやってるけど、禁書装備揃う来週には終わりかなぁ

    • 禁書装備が1ジョブ揃う頃が実際ヤバそうだ

      • ワイ氏絶対エンド行かないマン
        Nアレキ+禁書でIL195、サブステもまあこれでいいかって数値になったら2度とエキルレ回さない体になってた。

  42. ヴァーミニオンに期待って人がいるが、本家が爆死してるのにそれをパクって面白くなるわけがない

    • しかも、12月には三國志の新作出るしな
      戦略シミュレーション好きなら
      そっちに流れんじゃね?

      • LoVは三国志じゃなくて三国志大戦風のゲームだろうw
        戦略シミュレーションとRTSは全然違うぞ
        将棋ともぐら叩きぐらい違う

  43. やっぱTimetoWinでよかったんだよ

    今の14はコア層にもライト層にもウケ無い中途半端な
    ゲームになってるとしか言えないわ

    コア層には週制限により「やる事が無い」と揶揄され
    ライト層には「週制限のノルマこなすゲーム」と言われ

    やっぱり日本人には作業ゲーといわれようとレア掘りレアドロのTimetoWinがあってんだよ

    かつてモンハンが日本で流行った時だって、同じモンスターを
    逆燐や宝玉を取る為に何回も周回しても飽きなかったように
    日本人は運要素が絡む事が一番中毒性があって好きな人種なんだよ

    週制限はまるで仕事のノルマをこなす仕事ゲー

    もう分かりきった事だろ、GSでもそうだ、ミニくじする為にどれだけ人が集まってる?

    日本人はギャンブル大好き、宝くじ大好き、運要素大好きなんだよ

    もう週制限なんてやめてしまえ、それが14の生き残れる道

    • そのTime to Winがなんで問題視され廃れたのかという歴史からお勉強してきてみて?

      それに射幸性うんぬん言うならT2WでなくP2Wのガチャのほうだろう?

      • 人に質問する前にお前の意見を言え

        意見の無い人間と対話する気はない

        • よく読め。65de3f980は何も質問してないだろ。歴史を顧みろと言ってる。

          まあ、TtWは進行度が最新以外のところはプレイヤーが薄ーーーくバラけるからどんなに人口多くても後を追うプレイヤーには過疎ゲーにしか映らんのよ。
          ほとんどが追いつく前にモチベが尽きて辞めていく。アプデが進むたびに状況は悪化する。
          ネトゲは人口多くてナンボだから先細りが確定してるTtWは相性悪いのよ。

          PSO2は途中すっ飛ばして最新のシナリオ行けるけど、かなりの苦肉の策だと思う。重要な部分のストーリーも飛ばす訳だからな。

          • どんなネトゲだって先細りするのは宿命だよ
            14だって誰がどう言い訳してもどんどん減ってる。

            だから今いる人間を維持する対策も重要だよ。
            それがどういう方式であれ対策も取らず放置してる事が異常なんだよ。
            やることがアレキしかない。ちょっと前まではやることがバハしかない。アレキバハだけでなんとか持たせてきたゲーム。
            今になっても何も対策取ってないわけだ。

            それどころか次のパッチで210装備放出確定、アレキ零式まで殺そうというアホっぷり。

            歴史を、っていうなら11はそれで10年以上サービスを続けた実績があるじゃない

        • 中卒の馬鹿っぽくていいな君

        • 末尾に”?”がついてたら質問だと思っちゃったのか、それとも中身をどうにか勘違いしちゃったのか
          とりあえず、自分なりの意見を持つ能力はあるみたいだし、次は冷静に自分以外の意見を考慮する能力を会得しようか?

    • TimetoWinは一番嫌です(´;ω;`)

      • だよね

    • ただ、そうなると同じ会社の出していたFF11と似た道を歩むことが想像できるだろうな…
      FF11を休止をはさみつつ7年近くプレイしてたけど今の時代にアレが通用するかは怪しいな
      週制限が面白く無いのには同意だよ
      がっつりやりたいときにやれなくて、やりたくない時ももったいない精神で我慢してプレイいてる感じがね

    • 今さらTime to Winとか言い出すんだから老害極まりないけど誓っていうが今の14でやれば必ず人は激減するよ

      そういう意味じゃ空島はかなり心配。これ以上人減らさないでくれ

      • T2W”しかない”訳じゃないから多分大丈夫やろ
        今でもモブハンなんかはT2Wに近いが、全員が全員やらなきゃいけない訳でもそれで極端に人が減ってる訳でもない

        • モブハンが極端に人減ってるわけじゃないのは全員が全員やらなくていいからだろ。これが零式行く奴はモブハンやそれ以上時間かかりそうな空島当たりまえになったらレイドゲーの14は確実に人減って衰退する未来が容易に見える

          • そうだな。全員それが必須、となればな
            空島はそうじゃないんじゃね?っていうのが俺の主張

    • timetowinだけで語れるほど簡単ではないと思うぞ
      ゲームシステムも含めて語らないと
      ただライト向けと歌っている割に操作とかめんどくさすぎる
      それならとことん廃向けにしてtimetowinで良いのかもしれん
      まぁそれしたら選ばれた光の戦士を残して一気に人が減って終了になるだろうけど

      • まあ待て。ライトや廃という意味には軸が2つあるんだ。それを混同してはいけない
        プレイ時間とプレイ姿勢という2つだ
        FF14は「プレイ時間:ライト」「プレイ姿勢:廃」向けのゲームな

    • 俺はお前の意見を支持するよ
      モンハンが日本人にしか受けないってのは間違いなく日本人独自の好みのせいだろうし
      ROが本国韓国じゃ早々に廃れたのに日本じゃ長くトップに君臨し続けたのも日本人の嗜好に合ってたからだろうしな
      モブハンやFateの長時間張り付きやZWのCF周回の人気ぶりからみても、14開発の遅さをカバーするという意味でもT2W以外に採るべき道はないわ

      • なんだかんだでZWがあったらやるって奴は多いだろうしな。

        今もギャザクラは若干TTWなところあるけど得る物が微妙でやる気にならんって奴は多いだろう。得るものがそれなりに対価あるなら今の中間コンテンツ無くて消えていってる人間を繋ぎ止めることも出来るかもしれん。

    • Time to Winで日本で流行ってるMMOってあったっけ?

  44. レターライブが楽しみです^^

  45. 4ヶ月以上(アレキハードからでも3ヶ月)何も無しとかハッキリ言って危機感が無さ過ぎる
    ZWだけでも1ヶ月先に導入とかいくらでも手はあるだろうに
    実際、もううちのFCもシールロック勢以外はほとんどログインしなくなったよ
    当たり前だよ、こんだけ間隔あいてずっとエキルレアレキ周回とか続けられるわけないじゃん

  46. クリタワが生きてたら、暇つぶしに回すんだがなぁ…。

  47. 拡張前よりは人いるよさすがに
    てかパッチ終盤過疎るのはいつものことじゃん

    • 今までのパッチ終盤と今回のパッチ終盤では期間が延びたのが問題だって話だね
      グラフで人がどんどん減っていくとすれば伸びた分減る量も多いって所かと

  48. 拡張前は拡張が来るからって期待感で待ってられる人も多かったろうけど拡張版が過ぎた今言い方悪いがある程度底が知れちゃったんだよなあ…
    今まで以上に戻ってくる人減ると思う

    レイドもギャザクラもマゾさで蓋をして時間稼ぎしてて息苦しいんだよね

    • ライトは赤貨でコツコツ装備ゲッツ廃は今まで通りパワーで最強装備ってのが作る方は大変だろうけどよかったと思う
      現状赤貨で廃も対応しようとして結果どっちつかずで両方からブーイングっていう最悪になってる

      • そうなってるはずだが?
        お前の中の廃の基準が低すぎ、ライトの基準が高すぎる様に見える。

  49. 拡張で何かが変わると期待してたけど結局何も変わらなかった
    ストーリクリアしたらID周回とレイドだけで2.0とやること同じ
    極蛮神もクリア率がどうのとかどうでもいい理由でCF対応渋ってるし
    流石に今の開発チームの底が見えた気がしたから課金止めたわ

    制限だらけの定食出し続けてる間にも他のゲームは進化し続けるわけで
    休止して新鮮な遊びに触れたユーザーを呼び戻す魅力が
    現状ストーリー以外に無いことの深刻さを認識すべきだと思う

    • 停止してる間に他のゲームやると新鮮だからしょうがない部分は有る
      ドグマで流れてくるチャットは「ごめんなさい」も有るけど「ありがとう」と「グッジョブ」ってのも有るんだよね
      ナイスプレイで敵がすぐに倒せるのは難易度的に緩いと思うけどそれぐらいがプレイする楽しさに繋がるなと
      単純にどっちが自分に合うかだと思う

    • >制限だらけの定食出し続けてる間にも他のゲームは進化し続けるわけで

      だから定食以外の進化し続けているMMOの例を一つ上げてくれ

      • この質問も他で何回もした、答えてくれる人は一人もいなかった・・・

      • 定食とは思わんけどやることの予想が出来てしまうのが今の14だと思う。

        • 定食だけしか見ないで予想してる人も多いけどなー
          エキスパやアレキはともかく、LoVMとか実際どうなるかよく分からんし、3.0FLがこうなるってしっかり予想できてた人も多いとは思えん

  50. 毎回大型パッチの1ヶ月前はログイン率物凄く悪くなるね。
    そしてそのなかの何%かはパッチ来ても帰ってこないんだよな~

    この時期人が少なくなるって判ってるんだから何か公式イベントとか模様すればいいのになぁ。他のオンラインゲームってもっとイベント的なもの多い気がする。
    FFの期間クエは毎年違うし飾りも凝ってるのは嬉しいけど飾りつけとかしないくらいの小規模イベントも欲しいな

    • ライブラエオルゼアだっけ?

      あのアプリついこの間3.0のアイテム情報とか更新されたみたいだけど

      アプリの更新の遅さから察するに相当人員削られてるんじゃない?

      だからイベントなんかに人回す事も出来無さそう

    • 残念ながら大型パッチじゃなくてこれ奇数パッチなのよね・・・3.2前は未曾有の過疎やろな。。。

      • ほんとに空島にかかってる

  51. 3.1(3.15だっけ?)から新しい武器作成クエ始まるらしいけど、また誰でも出来るような単調作業を延々とやらされそうで気が滅入る
    零式絡めろだなんて事は言わんからせめてバハや極とか絡めて気分転換させて欲しい

    • いやいやいや、誰でもコツコツ時間さえ掛ければ作る事ができるのがゾディの方針だったじゃないか。

      短時間で最強を目指すならレイドや極の装備。

      • 別に時間かかる部分否定してるんじゃないだろ

        内容を面白くしてくれ、その一言に尽きるわ

        • ZWって完成までで一番難しいコンテンツが真タコ(レリックだけど)なんだよな
          「制限に縛られずマイペースに進められるコンテンツ」という触れ込みだったが、その上で密かに高難易度コンテンツも避ける形で作られてた

          ZWが週制限だけ避けるのか、それとも高難易度も避けるのか、
          どちらが開発の思うコンセプトなのかでその要望が叶えられるかも変わるな

  52. 並みの腕もいいところ、って感じの自分の仲間内だと
    集まって遊ぶ見通しが悪くなってるなぁって感じるかな
    真成のあたりだと一ヶ月くらいで踏破できるようになって
    とりあえずファームやらお手伝いやらしながらギャザクラも戦闘に有用なものが
    あるからみんなで必要分作ろうぜ~とかまぁ遊べてた

    今回は疲労感が一気に顕在化してしまった感じがする

  53. フォールアウトだけならまだしも、CoDBO3も控えてますからね・・・
    パッチ内容によっては戻ってこないのでは?

    • CoDはどんどんオワコンしてるからそんな危惧しなくても良い気がする
      もはや出る度に「いつまで近未来やねん」としか言われてないし、BO時代ほど寿命長くない

      • FPS自体下火気味だしなぁ

  54. 11月上旬じゃなくて10月上旬だったらなんとかテンション維持できたけどなぁ
    ここにきて拡張の盛り上がりの影に隠れてた物がどんどん浮き彫りになってきた気がする

  55. 拡張前の放置プレイに比べればまだマシなほうだが、
    Lv52~の新アクションが増えたせいで疲れやすくなったのも原因かもしれないな
    どれもこれもただ面倒なだけで精神的に避けるようになるというか

    • 学者に関しては楽できるようになったけど、DPS陣は軒並み忙しくなってライト向けジョブがなくなった感じよね
      厨二要素満載のかっこいい暗黒はタンクの中でも屈指の操作頻度高だし

      • 操作がめんどくさいのが今後どんどん悪化していくかと思うとライトはこのままフェードアウトかもしれない

  56. ここテンパばっかだと思ってたけどそうでもないんかね

    拡張入る前もやることなかったけどさすがに4か月も持つ内容じゃないわ
    ボリュームあるのはフィールドくらいでコンテンツ不足は間違いない
    コストかけて消費の早いコンテンツ作ってすぐ使い捨て
    設定とかアートにこだわるわりには見た目装備少ないし

    • テンパだけど筋の通った文句には文句付ける気無いからなあ
      実際やる事無いのは確かで、俺のFCでも零式固定とエキルレ以外は静かだもの

    • テンパと冷静な擁護/容認派は違うからなー
      俺もテンパの自覚はあるが、ちょっと色々空回ししてる感が3.0にはある
      拡張メインストーリー部はいいが、その先だな。耐久ゲームとしての3.0には不満がある

      • (´・ω・`)2.Xのコンテンツの数値を60lv相当にステ調整したコンテンツあったらなとか思う
        (´・ω・`)蒼天蛮神イフリート的なのとかね

        • その方向性として制限解除やIL下限シンクが実装されたんじゃないかなあ(この目的だけではないだろうけど)
          数値だけ調整するなら自分達が弱くなればいいし内容的には同じだから飽きたと言われそうだし、
          かといってギミックも追加しますってなったらそれはもう新コンテンツ作るのと一緒だからなあ

          報酬があればいい、と思わないでもないが、そうすると報酬だけ目当ての人が混じりそうで怖い

          • (´・ω・`)制限解除すればいいかもしれないけど
            (´・ω・`)60のスキルを使うコンテンツの少なさについてのアイデアとしてあげただけよ

            • なるほど、その点は分かる
              それについては今後に期待かなーと。3.Xの間ずっと付き合うんだから

    • 毎回人を極端な方向に決めてかかるのは辞めなされ
      単純に同意されない意見は否定されるだけよ

  57. ギャザクラも死んでるし
    やる事がない
    あるのは毎週のトークン集め

  58. 先月復帰した遅れ組だけど、もう飽き気味
    ミラプリ用に極周回したいけど旬が過ぎて集まるのに1時間以上・・・早々にやる気なくなりましたわ
    復帰はしやすいけどタイミングによりけりかな

    • 逆にやることないから制限解除の極は集まるぞ
      ビス・ラーヴァナは募集緩めにすればくる
      アレキ組が暇になる木曜以降で、みんなの日課が終わる25時頃が狙い目

      みんな暇だからな

  59. 今のままでいいとかいう奴に聞きたいが

    今のままの週制限がかかった状態で毎回次回パッチ実装数カ月前から「やる事が無いやる事が無い」と言い続ける状態と

    週制限で取れる様な強い装備やギャザクラアイテムが例えばIDやフィールド上のモンスターから超低確率ドロップして、やろうと思えば無限に取れる状態

    どっちがいい?

    俺は確実に後者だね

    こんな週制限で「やる事ねー」って喚くより断然まし
    毎週ノルマに追われる事無く、自分のペースで装備が集められて長時間やろうがやる事はあり、短時間プレイなら尚更やる事がある

    それが分かってるから開発は空島を追加するんだろ?

    これからもっと増えるだろうよあの手のコンテンツは
    俺は大歓迎だわ・・・次は週制限を無くして欲しいね

    • それやると、超低確率の装備を全身揃えてからようやくスタート地点だろ